Go Home日々これ勉強
日々これ勉強(99/11の前半)

目次に戻る
突然始まる11月(の前半)

(11/1) 気づいたら11月でした(笑)。昨日は、いつもどおり森先生近況報告を読み返し、そのあと、1500人目の到達者用のイラストを描いておりました。で、11月になっていたと。納品は今日の午後になるかな。あ、そうだ。昨日は従弟の結婚式だったはずです。こんなところでなんですが、おめでとう! と言わせてもらいます(祝辞は前にも書いたようにちゃんと送ってありますが)。そして、今日はもう1人、従兄の結婚式です。実は従弟従兄は兄弟で従弟には双子がいて、そちらの方はすでに結婚式を挙げており、これには出席しました(なんかややこしいな)。つまり、今日までで結婚した従兄弟は3人いて、その3人が兄弟なわけです。うち2人が双子(当たり前か)。まあ、そういうことです。少し早いですが、今日結婚式の従兄にも祝福の言葉を。おめでとう!(こちらももっと早くに祝辞は送ってますけどね) さて、今日は9時半からコロキウムです。さっさと帰って寝ましょ。

夕食を食べ損ねて、コーヒーブレイク中です。やってしまいました・・。大寝坊です。なかなか寝付けないまま布団の中で苦しんでいて、気づいたら12時前でした(苦笑)。明らかに昨日の12時間睡眠が影響していますね・・。効果絶大です。とか言いつつ先程夕食に行ってきました。えっと・・・、そうそう寝坊の話ですね。正確には起床は11時40分で、時計を見たとき、希望的観察をしてしまいましたね。見ようによっては8時前ちゃうかなぁと思えるわけです(笑)。アナログなので。それでもやっぱり、12時前には間違いなく、もう諦めの境地です。今更慌てても仕方ありません。コロキウムは諦めて(そうするしかないのですが)午後からのんびり悠然と大学へ(笑)。少し気まずい雰囲気を感じつつも今日も元気に生きています。ここまで来たらもうやけくそです(おいおい)。生協でしばらくぶらぶらしてマック関連の雑誌を購入。その後サロン食パンを焼いて遅めの昼食(マーマレードジャム付き)。そのあとは、恒例ランニングでヘトヘトに(前回よりは楽でしたけど)。それから実験室の掃除をして、塩酸蒸留器の組立。で、夕食を食べて帰ってきたところ、というわけです。昨日はF1グランプリを見逃してしまいました。どうやらハッキネンが優勝したらしいですね。まあ、それはそれ、明日は明日の風来坊。


(11/2) もう今日です(笑)。あぁ・・明日は永遠に来ないことよのぉ(定義からして当然)。昨晩はコンパ(研究生の歓迎会)の場所の予約も終え、お知らせのメールを講座の人々に送って、えーと、そうそう、1500カウントの記念品もメールで送りました(近日公開予定)。それからはコーヒーを飲みながら近況報告読み返しです(そんなことしてるから眠れないのだ!<コーヒー? 読み返し? 両方か・・)。本日は放射化されたサンプルが届く予定。それに塩酸蒸留も開始ですね(ってわかる人はいるのか!?)。とにかく帰って寝るべし! 思えば最近読書してないなあ・・(しみじみ)。

やっぱりだめですね・・。一日ぐらいじゃ生活は変わりません。今日も昼起きでした。もっとも、それには少なからず理由があるわけですが。昨夜帰宅してから、テレビをつけると懐かしのナイト・ライダーを放映しているではありませんか(これ、前にも書いたような)。しかも、映っているのはどうやらサンフランシスコなんです。これは見ちゃいますね(断言)。アメリカ旅行で実際に歩いた街並みなのです。感慨もひとしおってもんです。あのケーブルカーもちゃんと映っていましたし。ナイト・ライダーってもう10年以上前の番組ですよね。それでもやっぱり、あのキット(車ですよ)のカッコよさときたら、登場人物のファッションの古さがひしひしと感じられる中(笑)、現在でも十分通用するくらいです。あの時代にあのデザイン、すばらしいですねトランザム。欲しい車のひとつです。話は飛んで、11月からここ理学部の建物がセキュリティ強化のため夜間や休日は暗唱番号なしでは入れないようになっています。がしかし、まだその番号を聞いていないんですよね。明日は祝日だし、早く聞かなきゃなぁと思ってはいるのですが・・。あ、そうか。昼から何をしていたかというと、何してたんだろ?(笑) 雑誌をぱらぱら、ラーメンずるずる、あとはそうそう、放射化サンプルRIセンタに持ち込みだ。そして今から夕食です。

夕食でした(笑)。ひとつ忘れていました。さきほどK氏にお金を返してもらいました。ちゃんと書いておかないとね(笑)。それと暗証番号はそれらしいのを風の噂に聞きました。たぶん大丈夫でしょう(ほんとか?)。


(11/3) はい、今日もいつもの昼起き(これでいいのか・・)。昨夜、K氏と一緒に帰りに(といっても家よりも遥かに遠い)いりなか三洋堂書店へ行きました。今わかったんですけど、いりなかの「いり」の字ってへんにと書くんですが、漢和辞典にも載ってないんですね。どうりでパソコンの辞書にもないわけだ(納得)。新しい字なのか、もともとは違う字なのか、特殊文字なのでしょうか。ま、それはいいとして、その本屋で念願のJ D サリンジャー「ライ麦畑でつかまえて」を初め文庫とノベルズを数冊購入。あまりにも有名な「ライ麦畑でつかまえて」ですが、今まで読んだことがなかったのです。読もうかなと思うこと12回(誇張あり)、しかしなかなか機会がありませんでした。今回気合を入れて(そうだったの?)手に入れたのも、森先生がミステリィ100選に選ばれているからであります。やはり、その本を実際に読むかどうかは薦める人の人柄によりますね。これは大きいです。他の人に薦められても読まなかったでしょう。いや、森先生が薦めたからというわけではありませんね。恐らく、ただ森先生が読んだという本を読んでみたい、その思考過程をトレースしてみたい(できるとは思いませんが)、という欲求に起因している行動だと思います(つまりミーハーなのか・・苦笑)。したがって、当面の読書目標は基本的にこの100選で挙げられている本です。さらに挙げられていなくても関連する本は沢山あるので、読み終わるのはいつの日になることやら・・。そんな未来のことに考えを巡らせる快晴の水曜日。文化の日ですか? そうそう、研究室のある建物に入るとき暗証番号を入力しました。合ってたみたいで一安心(笑)。記憶喪失にならない限り、自由に出入りできます。


(11/4) 昨日は早く帰って、本を読もうと思っていたのに時計の針は12時をまわりました(長針も短針も)。アイソトープセンタでの測定をしたり、MOにデジカメで撮った画像ファイルを移して、ハードディスクが少し楽になったり、夕食に台湾ラーメン屋で海鮮粥を食べたり、文化的でした。そう言えば、今週は論文を読む週だ! と自分で決めているのですが、まだ読んでません(苦笑)。探しはしましたけどねぇ・・お目当てのものが見つからず。そうこうしてるうちに週も後半突入です。明日には読みはじめたいものですね(他人事)。さて、今日は放射化されたサンプル(自分の)が届く予定で、すばやい測定が必要とされます。できれば早く起きたいものです。が、某ファンクラブで開催中のクイズの解答を考える上でも、「詩的私的ジャック」を読み返したい・・というのが本音。

ということで、午前4時ごろまで読んでました(またか!)。しかし、さすがに今日は昼まで寝ているわけにもいかず、と言っても11時くらいに大学へ。いやぁ寒い! 冬並みの寒さでしたね、午前中は。例のサンプルは予想に反して午後2時くらいの到着でした。それを待っている間、忘れかけていた1200カウント記念の品を描いて到達者1200人目の該当者に送りました。いつ来るかわからないものを待っているときというのは、うかつに動けないので困りますね。もう絵を描くしかないです(と正当化・・笑)。で、サンプルが到着してからは、測定の準備をして、それをアイソトープセンタ(正確にはラジオアイソトープ総合センタ・・略してRIセンタ)に持ち込んで測定開始。今日・明日はそれで時間が取られます。そういうわけで、まだ論文は探せてもいないのです(苦笑)。いわんや読書をや。って、あぁ読書はしてましたです、はい(笑)。夕方、駅伝のチームがようやく決定。どうやら、私はお気楽チームのメンバらしいので一安心。今日は午後11時くらいまで測定の予定。明日の夜は、インドからの研究生の歓迎会です。それまでに測定が終わればいいのですが・・。


(11/5) サンプルの測定は終わりそうにありません。歓迎会をまたぎそうな勢いです。昨日の夜、サロンでアメリカものらしいキャンディ(?)をひとつ食べたんですけど、それがあまりにも美味しくありませんでした(苦笑)。何というのでしょうか、歯ごたえはグミほど固くもなくゼリィほど柔らかくもなく、香りは鼻に付くほどプンプンなのに相対的に味が(もちろん甘いのですが)それほど強くなく、ひとつ食べ終わる頃には胃の辺りがむかむかしてくるという代物です。中途半端で香りつき粘土を食べている感じなんです(食べたことはないけど)。コーヒーでも紛らわせないほどでした。それがお徳用パックにいっぱい入っているんですからたまりません。アメリカではお菓子をあまり食べませんでしたが、あんなのとても売れるとは思えませんね(笑)。観光客対象にアメリカ土産として(つまり、ジョークの一種として)ぐらいでしか売れてないんじゃないでしょうか。そうでなければやはり、アメリカ人の味覚(嗅覚もか)がおかしいのでしょう。明らかに体に悪そうですが、これを食べれるぐらいアメリカ人の肉体は強靭だという見方もできるな、うん。今日はあとひとつだけサンプルの測定を終えて帰るつもりです。外は晴れて星がよく見える寒空の金曜日。イラスト研究室にイラストを2枚アップしました。

ラジオで磨かれた空という表現を聞きました。快晴の金曜日です。今日は測定のため、4時間睡眠の強行軍。早起きのため朝から気持ち悪く体調はいまいちです。昼も食べずに、1時過ぎに歓迎会&おめでとう会(これは地球化学会の奨励賞を受賞された助手先生のための)で渡すプレゼントを買いに行きました。帰ってきて、コンパの構成をもう1人のコンパ係と練り直し(言うほどでもありませんが)、4時半からは駅伝へ向けてランニングというハードスケジュール。今回も死ぬかと思いました(笑)。そして6時半からコンパの予定です。疲れた体にアルコールはきつそうだなぁ・・。


(11/6) 昨日の歓迎会&おめでとう会はどうなることかと思っていましたが、インドからの研究生の方も楽しまれていたようで、いろいろコミュニケーションもとれましたし、幹事ながら楽しませて頂きました。プレゼントのほうも喜んでもらえたようです。それから二次会はカラオケで、この研究生も来られましたが、知らない歌ばかりだったと思います。それでも聴いてるから良いよと(もちろん英語で)言ってくださって、少し悪いことしたなぁ・・という感じです(こちらの思い過ごしでしょうが)。二次会もお開きになって、大学へ戻ってからがまた長かったですね(笑)。すでに日付は変わっていたと思いますが、コーヒーやら紅茶を飲みながら、昔の漫画話に華が咲いてました。T氏カラオケから参加のK氏Y氏と私で、筋肉マンキャプテン翼のマニアックな話から、ドラゴンボールの話まで、実に3時間くらい話していましたね(苦笑)。終わりの方では手塚作品についても。もっとも、私はそれほど漫画は読んでなかったですから、おぼろげな記憶でしかついて行くことができませんでしたけど。スプリングマンとかベンキマン知恵の輪マンなんて懐かしかったですね(念のため、筋肉マンの話ですよ)。ああ、最近漫画読んでないなぁ・・。と話し込んでいましたけど、帰りにはアイソトープセンタで測定中のサンプルを入替えました(真面目)。帰宅して4時ごろ就寝。

改行して、今日は昼前に起きたんですがどうも気持ち悪く、ごろごろしていたら2時。まだ測定するサンプルが残っているので大学へ出てきました。それに、昨日できなかった自主ゼミを今日するという話でしたからね。しかしまだメンツが揃っていません。論文でも読んでようか・・(というか読む週間だと言ってたでしょ!>自分)。あ、そうそう例のクイズは昨日、結局適当に考えて応募しました(当たらないだろうなあ)。本日は深い秋空の土曜日。少し眠気が残っています・・。

夜になり、胸のむかつきはとれました。測定はつつがなく進みもうすぐ最後のひとつが終わります。土曜日は夜、生協が開いていないのでいつも通り外へ。大雅(たいが)という中華料理屋さんでカレーラーメンを賞味。意外に美味しかったです。ちなみにいつも行くそば・うどん屋さんは大桐(おおぎり)という名前で、ここは個人的に味噌煮込みうどんがお気に入りなのです。さて、論文ですが、なんとか面白そうなのが見つかりこれから読もうというところ。読書は相変わらずできていません。休日中に読み切れるでしょうか・・。


(11/7) 昨夜は結局読書に走り、おまけに映画も少し観てしまい寝たのは午前3時くらいでした(苦笑)。何も予備知識がない映画はいけませんねぇ・・ついつい気になって観てしまいます。で思ったのですが、最近の映画って広告もふんだんにして、どんな映画か予め分かってしまいますよね。少なくとも恋愛映画かホラー映画かの違いは分かってしまいます。レンタルビデオも一緒です。すでにジャンル分けしてあるんですから。ジャンルすら分からなければ、先が予想できませんからね、殺人が起きるのか笑いが起きるのかも分からなければ、つまらない映画だとしても観てしまうでしょう。逆に分かっていると、大体ある程度先が読めてしまうわけです。構えてしまうというのでしょうか、頭の中でそういうモードになってしまうんですね。だから、期待していたよりもつまらなくてがっかりしたり。レンタルビデオは是非、ジャンル関係無くアルファベット順かなにかでごちゃ混ぜに並べて欲しいものです。そうすれば、手にした映画がどんなものなのか、もうどきどきです(笑)。ロードショウも同じようにしないと意味ないですけどね。ああ、でもそうすると、こういう映画が観たいという欲求には答えられないのか・・。それに、大抵、始まったらすぐ分かってしまうし、駄目ですね(苦笑)。はい、認めます。苦しい主張でした。

さて、気分を改め(笑)、起床はお昼で外に出るまで3時間かかりました。毎日ウォーミングアップに時間がかかります(笑)。午後3時くらいに大学へ。そして論文を一通り読みました(約3時間)。合間合間に単純作業をしたり、コーヒーをいれたりしたので読み終わったのは7時でした。それから、少しアブストラクトの訳を書き出して今日の仕事は終わりです。明日はコロキウム。もう寝坊するわけにはいきませんからね(苦笑)。早く帰って寝ます。でも少し読書がしたい日曜日の週末なのだ(バカボンのパパ?)。


(11/8) 今週は空がどんより曇った始まりです。えっと、立冬ですか。もう冬なんですね。「りっとう」と聞くと真っ先に思い浮かぶのが栗東(りっとう)インターチェンジの「栗東」だったりしますが(しない?)、別に関係はないでしょう。さて、昨晩は読書をして寝たのが午前2時ごろで、今朝は7時起き。頭が痛いながらも余裕(時間的に)でコロキウムに出席(笑)。9時半から11時ごろまででした。その後、論文をいくつかコピィして昼食。今は食後の一服中(ただぼーとしてるだけ)です。雨の降らないうちに生協へ行こうかな。

はぁ〜、今日は集中していました。昼食後、生協でいろいろ(本含む)買ってきて、ファイルにコピィを綴じる単純作業を終えてからは、夕食をはさんで5時間くらい論文を和訳していましたね。もうなんだか勉強した気分です(ほんとはそんなに進んでない)。これから1週間、このペースを続けられるでしょうか。もちろん前倒しになれば文句無しですけどね。暖かい月曜日でした。雨は降らなかったみたい。あ、そうそう、森博嗣先生のサイン入り文庫版「詩的私的ジャック」がもらえるクイズですが、どうやら外れたようです・・(残念)。これはねぇ・・、ファンの方なら解るでしょうが、当選された方が羨ましくて仕方ありません(羨望の眼差し)。森先生がサイン会をされないことは有名です(名刺交換会はされます)が、知り合いになる以外に森先生のサインを頂く機会は、今回のようなクイズしかないんですよねぇ・・。何としても当てたいわけですよ(笑)。しかし、そんなに簡単なものでもないのです。前回も今回もほとんど当てずっぽうでしたから(苦笑)。次こそは、と決意を新たにする今日このごろ。いっそのこと、知り合いになってしまおうかと思うこと日に13回(そっちの方が難しい!)。何の話かサッパリの人はごめんなさい。これからも、こんなんばっかりです(笑)。今日も帰って読書ができれば良いですね。言うまでもなく閉鎖モードです。最近文章乱れてる?


(11/9) 昨夜は読書をしてガンダムを観てから寝ました。本日は昼過ぎまで寝てて、2時ごろ始動。昨日とは打って変わって自堕落な火曜日です(苦笑)。切り換えなければ。しかし寝起きはつらい・・。徐々にシフトアップできるでしょうか。さて、今日の予定。基本的には論文読んで過ごし、夕方にはランニング(駅伝のためのね) その前に生協へ行けるかどうか。う〜ん、大した予定じゃないなぁ(笑)。書くまでもなかったかも。まあいいです。書いとけば忘れないでしょう(メモ代わりか)。さあ、論文論文・・。

夜になりました。今日もようがんばったわぁ、偉い偉い(自分が誉めずに誰が誉める)。今はコーヒーブレイク中。ちなみに、ガンダムは今、ホワイトベースが地球に着陸しようとしてアムロがガンダムに乗って初の空中戦で苦しんでいるところです(何人がわかるのか)。ご存知のとおり(笑)午後から大学に来ているわけですが、ちゃんと論文を読んでいましたです(笑)。夕方には予定通り走って、やはり辛かったです。全長4Km弱らしいですけど、アップダウンが激しくていつも胸が苦しくなります(キュンとはなりません)。アップダウンと言えば、昔アップダウンクイズという番組がありましたが、あれにやしきたかじん氏が出演していたんですね(なんとマニアック!)。彼がこの前「なめとんか」という歌を歌っていましたが、なかなか切ない歌でした。話が脱線してますね(笑)。えっと、公園の中を通ったりはしますけど、やっぱり都会なんで車がよく通る道もあります。そういうところ走ると、排気ガスが、少しでも多くの酸素を取り入れようとしている呼吸器系に染み渡る仕組みになっています。こんな時、心の中で叫ぶときが5回に3回くらいあります。「なめとんか!」って(ああ、そう繋がるわけね・・笑)。そろそろ体力の限界を感じつつあります。やっぱりあれって生まれつきのものがあると思うんですわ(関西弁?)。普段特に運動せぇへんかて長いこと走っても平気な人はほんま平気やさかいねぇ・・(しみじみ)。あぁ、作りが違うなと思うわけです。どちらかというと短距離型なのであります(大したこと無いけど)。これは勉強にも言えるかもしれません。ず〜とコンスタントに勉強し続けることが昔から苦手でしたからね。いつも短期集中、直前ぎりぎりボーイでした(なんやそれ)。まあ、ただの言い訳ですね(苦笑)。悔い改めよう。少なくともコロキウムの発表まではコツコツ行きたいものです。森先生を見習って、ちゃんと予定を立てようかなぁなんて思う毎日をだらだら過ごしています(笑)。さて、夕食後も再び論文を読み続け、今日はもう少し頑張ろうかというところ(前倒しにね)。近頃暖かいですね。


(11/10) 昨夜も読書後ガンダム生活でした(笑)。「ジーキル博士とハイド氏」を読み終わりました。これは表紙にほとんど話の核心部分が書かれていて、ネタバレやなぁと思って少々興ざめ気味に読んだのですが、最後まで読んで納得です。その内容以上のものがあるんですね。描き方が上手いです。さてさて、本日も昼起きで大学へ来てからコーヒーを飲んだり、生協へ行ったりとまだ仕事をしていません(苦笑)。そうそう、生協でようやくiMacを予約してきました(にっこり)。もうウキウキランランですね。どんな苦労も乗り越えられそうです(ほっほっほ)。しかし・・、先立つものはまだありません。まあなんとかなるだろうという英断でした(もしもし?)。授業料もあることだし(まさか)。とにかく、これでやるべきことはやったという感じですね。さあ、まずは、食費を切りつめようか(笑)。小春日和の水曜日。まだまだ続くよ論文は・・。

いつものように夜は更けて〜。iMac予約の興奮冷めやまぬうちに(というかその勢いに便乗して・・笑)論文の和訳を終わらせました(しつこいようですが一読していますからね)。いやぁ、実に集中していました。清々しくもあります。夕食をはさんで6時間くらいでしょうか。もうこのまま何もしないでもいいかな〜っていうくらいの爽快感があります(もちろんまだやることはある)。さて、生協ではCDも買いまして、これもなかなかお気に入りで気分を高揚させているひとつの要因でしょう。ポルノグラフィティ「アポロ」です。当然『アポロ』だからこそ買ったのです(いや歌も良いけどね)。これを歌っただけで、もうポルノグラフィティはアーティストのベスト10に入ります(笑)。そう、森先生にとっての「アクロイド殺害事件」を書いたクリスティのように。これは(「アポロ」のことね)近々、月の資料館歌のつきに載せる予定です(暇になってから)。今夜も読書ができそうでうれしい限り。でも、そろそろ生活リズムを変えないと、このまま行けばまた寝坊しそうで心配ではあります(苦笑)。依然閉鎖モード中。


(11/11) 平成11年11月11日。1が6つ並ぶ日ですか。11時11分11秒にはさらに6つ並んだとか。こういう時だけ元号持ち出すんですよね。2000年はどうなったのでしょうか? ミレニアムは? いつだってもう二度と来ない貴重な一日であるはずです。まあ、騒いでいるのはマスコミだけでしょうけど。なんて目くじらを立ててはいません(笑)。楽しければいいでしょう。誕生日みたいなものだと思えば微笑ましいものです(何様?)。さて今日は、1が12個並んだ記念すべきそのときも寝ていました(笑)。というのも、昨日の夜、ICP-MSを測定に使う3人ほどで、スタンダードを流したときに比べてサンプルを流したときでは、内標準(濃度は一定)のカウント数すらも上昇してしまう原因について、あぁでもないこうでもないと議論して、しまいには量子力学を持ち出したりそこから不確定性原理がいつの間にやら話の主体になり、物体はそこにある確率が一番高いからそこにあるのだとか、電子がすべて無くなったら物体はものすごく高い電荷をもつのかという話から静電気の話になって、静電気は何万ボルトも電圧があるのだといった一般的なことや静電気を帯びたものは暗闇でぼうっと光るらしいなどという真偽のはっきりしない話まで飛び出し、挙げ句の果てには実用的な静電気対処法を披露するという、非常に脱線した話題に至りました(大笑)。本来のテーマを見失っていることに気づいてようやく帰路に就いたのが午前1時くらい。本を少し読んでいつものようにガンダムを見てから寝たのでした。というわけで、昼から大学。そして何もしないまま、生協で 子供の科学」を購入。夕方頃にようやくコロキウム発表用のアブストラクトを書き上げて担当の人に提出。それからサッカーでした(なんか全然論文読めてない・・苦笑)。二人対二人だったので激しく疲れ、少しコーヒーブレイクした後に夕食へ。その後、自主ゼミで2時間くらい勉強。あまり発表の準備ができなかった一日でしたね(苦笑)。こうなったら思い切って今夜は読書に逃避しようか・・などと一瞬夢見る曇りの木曜日。あぁ、書いてみると本当に本が読みたくなってきました(笑)。どうしよっかな〜。


(11/12) 昨日の帰りは雨でした。読書は結局しないで論文を少し読み返し、3時頃就寝。目が覚めるとお昼を過ぎていて相変わらずの雨模様。久しぶりの雨ですね。もうすぐ雪に変わるのでしょうか。本日は金曜日。発表の準備に本格的に取り掛からねばなりません。と思っていたら、いつのまにか晴れてますね。

夜です。晴れたのは一瞬だったようですぐに曇りました。今日はランニングするとは聞いていましたが、家を出るときは雨が降っていましたし、昨日のサッカーで体中が痛いので準備していませんでした。ということで、みんなが走っている間もコロキウム発表の準備。夕食後、少し(20分くらい)読書をして、 子供の科学 をぱらぱらと見た後、ずっと論文のまとめ(大してまとまっていない)。昨夜からガンダムをビデオ予約方式に変えたのですが、撮れているのかまだ判りません。帰ってからのお楽しみであります。ただ心配なのは、新聞をとっていないので正確な開始時間が分かっていないことです。しかも観る限り毎日微妙に時間がずれるのです。だから予約はだいたい予想される時間帯をはさんで多めに設定するという、曖昧な予約なのです(苦笑)。名づけてかもしれない予約。まあ、テレビ雑誌かなにかで確認すれば良いだけですが、それもめんどくさいからなぁ・・。何か良い案があればお知らせください(笑)。まだまだ閉鎖モード継続中。とか言って昨日チャットしていたのは誰か。


(11/13) 今朝は不愉快な電話で起こされたおかげで、その後半端に寝てしまってすっきりしません。たぶんセールスのたぐいだと思いますが、以前広島にいたときも似たような電話がありました。そのときは就職のアドバイスみたいなものでしたが、今回は宝石のアドバイザだとか言って、ある場所に来させようと誘う電話でした。電話の後ろが騒がしいのが共通点です(おそらくテープでもかけて忙しさをアピールしているんでしょう)。まあ、若い感じの女性だったので(笑)、適当に受け答えして長電話をしていましたけど。まず、こちらの20代、独身、名前を確認してきました。これくらいは誰でもわかることなので、「そうです」と認め、「宝石に興味はない」とか今「大学院生で簡単に言うと岩石の研究している」とかそういうことはしゃべりましたね(これで素性がばれましたね・・苦笑)。すると、しきりに「頭良いんですねぇ」なんて誉めてきます(よいしょし過ぎると、自分の馬鹿さ加減を露呈するだけですよ)。しかし、相手は大学の仕組みを知らないらしく、大学院からこちらに移ってきたことや休日はあってないようなものだという説明までしちゃいました(笑)。執拗に「休日はに行ったりされますか?」というようなことを聞いてくるものですからね。そして、こちらの住所を聞き出しにかかってきました(恐らくこれが目的だと思いますが)。ので、「大学の近くに住んでます」なんて大サービスで言うと、「え〜、大学しらないも〜ん」という甘えた返答。おいおい、ほんとに物を売る気があるのか、と思いましたがここは紳士的にN大学だと出血大サービスで教えました(女性には弱い・・苦笑)。そしたら、「N大学ってどこにあるんですか?」と聞いてきます。「あほか、こいつ」と思わず口に出しそうになりました。それくらい地図にも載ってるぞ! と言いたいところを、またまた堪えて(女性ですから)「千種区です」と親切にもヒントを与えました(おお! なんという寛大な心)。それから家の住所が昭和区にあることも言うと(結局言ってる)、相手は地名を挙げてひとつひとつ確認してきます。で、こちらが「そのへんそのへん」と適当にはぐらかしていると、諦めたのか、会社の宣伝をして電話を切ってしまいました(笑)。しっかし、電話番号知ってるのに住所知らんとは明らかに調査不足やろ!小学生でも調べられるぞ、たぶん。住所なんてあちこちに書いてますからね(ほとんど家にいないのでばれても関係無いですが)。言いふらしましょう!(笑)  確か、ロイヤルエージェント(うろ覚え)の石川さんです。もっと勉強してから電話しましょうね。あ、電話番号聞いとけばよかったなぁ(笑)。

夜になりました。今朝の電話で書き忘れたことを。コードレス電話で受話器を肩にはさんで(手放しで)しゃべる癖があるのですが、ときどき意図せずにボタンを押してしまうことがあるのです。その時、ピッ!と音がするのですが、これは相手にも聞こえるらしいですね。で、今朝もその音が鳴ったんです。その時の石川さん(わざと強調してる)の驚きようは面白かったですね(笑)。たぶん、ああいう仕事は途中で電話を切られることがあるんでしょう。で驚いていました(笑)。わざとじゃなかったのですが、あのときから相手は諦めていたのかもしれません。次に似たような電話のときはわざとやってみようかな(趣味悪いか・・苦笑)。まあそういうことはどうでも良くて、今日はコロキウム発表で使うOHPの下書きをとりあえず書き上げました。残すは話す内容だけかというところ(笑)。悪くない天気の土曜日。珍しく本日の食費は0円です。


(11/14) 昨夜はK氏のHP作成を手伝ったおかげで、帰ったのは3時頃。もう!発表準備できへんやんか! とここで言ってもしかたないので言いません(笑)。今日起きたのは昼で、それから大学へ出てきたのが午後3時。そしてひたすら発表用のOHP作りです。て言うほど実質的な時間はかかってないのですが、まあいろいろあるわけです。本読んだりとか(逃避か!)。それが終わってコーヒー飲んで、今はちょっと一服です。そろそろ寝ないと明日起きられない時間になってきました。しかし、まだ論文を読み返さないとちょっと不安でもあるのです。これから読んで寝るか、寝て早めに起きて読むか、寝ないで読んでそのまま発表か、考えられる選択肢は3つ。さて、どうしましょう(笑)。あ、でも夕食を食べにとりあえず家には帰る必要があります。節約中なので。いよいよ、明日発表です。どんな内容になるか自分でも楽しみですね(つまり煮詰まってないのか!)。


(11/15) コロキウム発表は終わって昼休みです。いやぁ、これで肩の荷が降りましたね(そんなに背負ってないですけど)。とりあえず、ほっと一息です。一応睡眠はとりましたが、早起きのため頭がぼーとしています(笑)。昼寝が必要かもしれません。やっぱり朝からゼミはいかんと思いますね。発表する方も聴く方も今一つ集中できていないような気がします(偉そうに言ってますが、できてないのは自分です・・笑)。午後からだったらもっと寝ていられるのになあ(<わがまま!)。小雨の降る月曜日。iMacの到着が待ち遠しい今日このごろです。つらいのはそのために食費を削っていることか(苦笑)。まあ、食べることは優先順位が低いのでどうにでもなります。それよりも、ようやく開放されて読書の時間がとれそうなので、この上ない幸せを噛み締めております(おおげさな)。え、実験? もちろん始めますよ。読書の合間に(笑)。

はぁ〜、なんと清々しいことか。のんびりできるって良いですね。今日は昼寝を敢行しながらも、やはり机では安定した姿勢を確保することができず、結局ほとんど(上半身だけ)横になっていただけという結果に。それでも、ある程度の体力の回復と通常に近い頭の回転速度を得られるまでになり、夕方には生協へ行って食料を調達するありさま。ただ・・、小雨がぱらついていたおかげで自慢じゃない靴が面白いように水分を吸収しそのまま保持しているならまだしも、内部にまで浸透させるという望んでもいない高機能(しっかりしろ!>靴)。まあ、そんなことは些細なことです(笑)。全然気になりません(散々言ってる)。とにもかくにも今はiMacのことしか頭にないと言っても過言ではナイト・ショウ! いつにないテンションでお送りしています(笑)。今日も夜になりました。これから読書三昧だぁーと思っていたら、早速実験開始のプレッシャ。おいおいそれはないよと心のつぶやき、生協前で売ってたたい焼き、靴がびしょびしょ穴あきだ!(まだ言うか) しかし、今宵は読書の秋で、言ってはみたがすでに。なんだかんだと話を逸らし、無駄な抵抗示してみるも、結局実験する予定(苦笑)。さあさ気持ちを切り換えて、早めに実験進めてみれば、広島行く頃暇かもね。昔々、駄菓子菓子、やっぱり今夜は本を読もう。滅多にない時使わな損損、そのまま明朝ガンダムで、昼まで寝たいなそうかいな。そしてそのうち福は内、やってクルクルiMac!(ゼンダマン風味)


▲次のページを読む(11月の後半)
▼前のページを読む(10月の後半)
★目次に戻る
Go Home日々これ勉強