Go Home日々これ勉強
日々これ勉強(99/11の後半)

目次に戻る
突然始まる11月(の後半)

(11/16) 昨夜は予定通り読書に興じていました。が、そのまま寝てしまいえらいことに。いやいや、ガンダムはいいのです、ビデオを撮っていましたから(笑)。えらいことというのは、目覚しなんですが、コンポでCDを再生してだんだん音量が大きくなるように設定しています。で、最近どうもこれで全然目が覚めない症候群なのです(苦笑)。今となっては記憶がはっきりしないんですけど、今朝も5時頃目覚しがスタートし、30分くらい大音量でなっていたみたいなんです(止めたときの時刻から察するに)。これくらいなら問題はないわけですが(いや、目が覚めないのは問題ではあるんですけど)、どうも覚醒の直接の原因はインターホンらしく、しつこく鳴らされていた記憶があります。早朝5時ですよ。そんな時間に訪れるなんて非常識だと一瞬思いましたが、すぐに気づきましたね。考えられる可能性が最も高いのは、隣人からの目覚しに対するクレームではなかったかと。怒るのも無理はないですね。そんな時間に大音量で音楽かかりっぱなしというのは自分でも嫌ですからね(苦笑)。はい、反省しております。明らかにこちらが悪いです。こんなところで謝っても仕方ないですが、すみません。最後のインターホンの後にドアを蹴ったような音まで聞こえましたし(ぶるぶる)、寝ぼけていたこともあって結局出ませんでした。つまり居留守ですね。いや、ばれてるとは思いますが。風も強かったですし(関係ない)。そんなこんなでまた寝て、起きたら昼の1時過ぎ。今度はK氏からの電話で目が覚めました。どうも、インターホンとか電話とかそういう類の音には敏感なようです(笑)。3時くらいに大学へ来て、K氏に頼まれた写真をデジカメで撮って、4時頃からランニングでいつになく(いつもかな・・笑)気持ち悪くなって、その後はコーヒー飲んで夕食でした。もう今日は実験やる気なし。明日から始めるつもりですがどうなることやら。そのためには朝の8時には大学にいなければなりません(自分で決めた計画ですが)。目覚しは電話のモーニングコールにしましょう(苦笑)。久々の写真を一枚。ポスタ風に新種発見

(11/17) もうすっかり冬ですね。昨日はまたまたK氏のお手伝いで帰ったのは午前2時頃(決して愚痴ではありません)。自転車に乗っていると手袋の必要性がひしひしと感じられます。帰宅後、物集高音「血食」をようやく読了しました(何日かかったことか)。このとき朝の6時(笑)。それから眠りに入りました。そして目覚めたのは毎度のことでお昼過ぎ。そうそう、昨日言ってた実験はどうも今週中に行うのが時間的に無理だとわかったので、データ解析のほうに切り換えることにしました(ただし明日から)。3時半ごろ大学に来ましたが、どうやら今日も何人か走っていたようです。それもいつもの倍くらいの距離を。駅伝が近づくにつれて、だんだん練習が本格的になってきましたね。遅く来てよかった(笑)。ということで、まだ研究らしきことはしておらず、先程夕食を食べてきたところです。思えば今日はまだコーヒーを飲んでいません(珍しい)。たしか、今日と明日の未明に獅子座流星群が見られるかもしれないんですね。去年はあいにくの曇り空で、寒い中震えながら仲間たちとひたすら空を眺めていましたっけ(望遠)。現在はうろこ雲がうっすら見えています。夜中には晴れていればいいですけど。それにしても、雲の隙間から覗くの姿も格別ですなぁ。さて、まずはコーヒーを・・。

コーヒーを飲んで一服したのち、最近滞り気味だった元素の周期表をちまちまと書き足して更新しておりました。これはいつになったら完成するのでしょうか(笑)。見当も付きません。はい、全然研究していませんね。先週集中し過ぎてもう切れちゃったのでしょうか(まさか)。今週の土曜日にとりあえず広島に行く予定で、来週末も広島ですからね・・。実験をするにはちょっとタイミングが悪かったです。つまり再来週からということになるのですが、再来週って・・もう12月か(遠い目)。こちらでも雪が降りそうな気温です。あ、そろそろ流星群が流れ出している時間かな。

(11/18) 昨日はあいにくの天気(つまり曇り)でこちらでは流星群は観られませんでした。代わりにガンダムを観てから(これはいつもか)寝るという生活。本日も起きたのは昼過ぎでした。少し気温は高めですが、空には雲が覆っています。流星群を見るのは難しそうですね。ところで、午後から生活(と勝手に命名)を続けていると、朝食と昼食は食べずに済むので助かります。食べたとしても家の中ですからご飯とふりかけぐらいしかありません(苦笑)。もちろん夜になるとお腹は空いてきます。そこで夕食を押さえることができるかがポイントです(何の?)。生協で主に夕食は食べていますが、そこでいかにメインのおかずを手に取らないかが重要な鍵となるのです(だから何の?)。ここで欲望に負けてはいけません。できるだけ小物を集めて品数増やして料金減らす作戦です。これにはもうひとつ目的があって、見た目を多く見せることでお盆の隙間による悲壮感を感じさせない効果が得られます(見栄か)。こうして夕食を押さえることができてもまだ難関が残っています。夜食です。具体的に言うとコンビニですね。ここに立ち寄ってしまうとそれまでの半日の努力が無駄になってしまいます。ついつい買っちゃいますからね、プリンとか(デザートに弱い)。そういう事態を引き起こさないためにも、よっぽどのことがない限り、コンビニには近づかないことです(危険地帯みたいやな)。そのまま帰宅すれば、家にあるのは、そう、ご飯ふりかけ。それだけです(貧相やなぁ)。大量に食べても大した出費にはならないでしょう。こうして日々の節約生活が続けられていくわけであります。すべてiMacのためですけど(苦笑)。それくらいの覚悟で予約したということです。愛がなければできませんねぇ(しみじみ)。もちろん自分への愛ですが(自分の幸せのためにやってることですもんね)。今夜も曇り空。流星は観れそうにありませんね(残念)。

(11/19) 昨晩、帰るときは空は晴れていたようです。星がちらほらと見えていました。しかし、そこは都会。街の明かりが邪魔をして流星なんてとても見えたもんじゃありません。昨日あれほど言っていますがコンビニに寄ってからの帰宅(笑)。出費は最小限に押さえましたけどね。で、ついつい本を読んでしまって、おまけにガンダムまで見てしまって寝たのは6時前。7時にモーニングコールをセットするも起きるはずはなく、気が付いたらお昼過ぎ(毎度のことで)。明日、広島でスキー部のOB総会があって、それに出席するためもうすぐ出発します。今日実家で一泊していく予定です。帰ってくるのは21日の夜でしょうか。最悪の場合22日の朝になりますが、帰ってきていきなりコロキウムは辛いので避けたいところ。

(11/20) 昨日は5時過ぎの電車に乗り、約4時間で実家のある三田(さんだ)市に到着。通勤時間帯に重なったようで、さすがに人が多かったですが、運良く快速に乗れたので予定通りに帰ることができました。駅に着いて実家に連絡。父親に迎えに来てもらい、なんとそのまま温泉へ。実家から比較的近いところに新しく出来たそうで、場所もわかりにくいところにありました。まあ、なんてことはない、銭湯に毛が生えたような(本当に生えてたら気持ち悪いですが)温泉でした。しかし、出来立てだけあって設備は新しく、久々に広い湯船に浸かれて疲れがとれました。露天風呂もあって、空には月が顔を覗かせるという風情。綺麗でした。のんびりしましたね。それに父親に背中を流してもらったり流したり、父子水入らず(お湯は入りますけど)のひとときを過ごしました。火照った体も少し冷めてきた頃ようやく帰宅。11時を過ぎていました。それから夕食にお好み焼きご飯(関西では当たり前ですね)を頂いて、愛犬たちにもおすそ分け。いやあ〜、相変わらず可愛いですね、この子達は(笑)。と今まで書いているうちにもう午前1時半。さて、今日は朝が早いのです。午後3時には広島にいなければなりません。H大スキー部のOB総会の模様は明日書けるでしょうか。

(11/21) 昨日の朝の出発前の愛犬たちをいきなりここに(やっぱり親子)。8時には起床して9時過ぎの電車で一路広島へ。どんこだけで行こうと思っていたのですが、そのままではOB総会の集合時間(午後3時)に間に合わないと判断し途中新幹線を使いました。2時頃広島駅到着。そこから会場までは、広島電鉄(路面電車)に乗って30分くらい。そして会場に入って懐かしい面々と挨拶。OB総会とはいうもののOBの人数は少な目で少し寂しい感じでしたね。部の目標とか部員紹介など滞りなく進み、1時間も経たないうちに会は終了。コンパは6時15分からということで、記念写真を撮ってひとまず解散。えっと、特別に、これがかわいい後輩たちだ!(一緒に撮ってもらいました) その後、当然やることも無く、後輩についてまわってコンパ会場付近で時間潰し(笑)。それにしてもすごい人出でした。どうやらえびす講という祭り期間中らしく、出店も沢山あって賑わっていましたね。予定通り6時過ぎにコンパは始められ、すきっ腹にビールは効きましたが、みんな楽しく飲んでいました。先輩OBの方々のいろいろな話を聞いてる横で、後輩たちは相変わらずのばか騒ぎ(笑)。さらに現役・OB入り交じってのワサビ入り焼酎(うわぁ)を懸けたジャンケン大会まで。久々にスキー部の懐かしい香りをかいだような感じでした。新入部員ともいくらか話ができて、まだまだスキー部は盛り上がりそうだなと一安心。貴重な女子部員も入ったようで、しかもかなりやる気らしくてうれしい限り(微笑)。期待してます。時間が来てひとまず一次会はお開きに。恒例の部の歌を歌ってエールをかけて締めくくり。そしてそのままほぼ全員で二次会へ。みんなで社会人のOBの方についていく光景は毎年変わりません(笑)。が途中、暴走族と機動隊とがやりあっているらしい現場に出くわし、野次馬にもまれて大変でした(前日もあったらしい)。なんとかそこを抜け出して10時頃から近くの居酒屋で二次会となりました。ここでは、ほとんど焼酎ばっかり飲んでいたような気が・・。いきなり全員お湯割りでしたからね(苦笑)。やっぱりここでもばか騒ぎです。居酒屋のお姉さん(名前はハットリさん)を終いには名前で呼んで注文する始末(質の悪い客です・・)。さらにいつの間にか買ってきたタイ焼きを懸けてまたもやジャンケン大会です。負けたら焼酎一気飲みというリスクを背負える勇気のある者たちだけ参加。2回負けて焼酎を飲みながらもどさくさに紛れてタイ焼きゲット(笑)。そうそう、記念に一年生の期待の新人女子部員と一緒に撮ってもらいました。意図的にわかりにくくしたツーショットです(嬉しそうですね、私が・・苦笑)。実は荷物を駅のコインロッカーに預けていたため、12時前に何人かと一緒に途中退場(もうちょっと居たかったんですけどね)。

改行して。さて、ここからが大変でした。コインロッカーは営業時間が12時までで、それを過ぎると荷物が出せなくなってしまいます。で、お店を出たときすでに12時10分前! 後輩の携帯電話を借りて広島駅まで猛ダッシュ。このときばかりは本当に死ぬ思いで走りましたね(笑<いや笑い事じゃなしに)。一生懸命走っていると途中で偶然にもH大の友人O氏にばったり会いました。実に久しぶりです。しかし、懐かしんでいる猶予はなく、道を聞いてまたの再会を誓い(笑)その場を離れました。死にもの狂いで走り続けてぎりぎり間に合いました。少しでも歩いていたら駄目でしたね。荷物を出したとき、管理人らしき人が戸締まりを始めていましたから。このときほど心底ほっとしたことが今までにあったでしょうか(たぶんあったでしょう)。ここで結局締め出されていたら、カッコ悪いことこの上ないですね。後輩に対する威厳が保ててなによりです(大した威厳じゃないですが)。これぞOBの有るべき姿でしょう(結果が良ければいい放題・・笑)。最近少しでもランニングしていて良かったです。たまには役に立つもんですね。とにかくよかった。それにしても・・・、お酒を沢山飲んだ後の猛ダッシュ、気持ち悪かったです(苦笑)。無事荷物を出して携帯電話で連絡。駅前で待ち合わせて、後輩の車で霧の中をH大のある西条まで送ってもらいました。そして約束の時間を随分オーバーしてから、宿泊先の友人I氏に連絡。午前1時半くらいでしたね。かなり心配をかけてしまったようです。悪いことをしました。まあそれでも暖かく迎えてくれて近況報告を少しずつ。2時頃就寝。起床は朝8時でI氏に西条駅まで送ってもらい9時前の電車に乗ることができました。ほんと、I氏にはお世話になりました(数日後またお世話になるんですけどね)。帰りも途中新幹線を使い、午後1時頃再び実家のある三田市に到着。車中はほとんど寝ていましたね。昼食を父親と妹と一緒に王将で摂ってからの帰宅となりました。

そして、実家でゆっくりしてから名古屋へは新幹線を思う存分使って約2時間くらいで帰ってきました。今、とりあえず大学に寄ってコーヒーを飲んでいるところ(笑)。そう言えば、今日はまたまた停電だったはずです。その関係でまだネットワークが復旧していないので、日記は明日まとめてアップする予定。そうか、明日はコロキウムでしたね。そのために戻って来たのですから。忘れてはいけません。もちろん寝坊なんて(自分にとって)許されざる行為です。何のために一度帰ってきたのかわかりませんからね。そう、明後日ぐらいから再び広島へ向けて発つ予定なのです。今度は同位体比部会(in 安浦)。あぁ・・今月は交通費の出費が多い月となりました。さて、明日も早起き早起き。

(11/22) できませんでした、早起き。そう・・またやってしまったのです。寝坊して、コロキウムに出席できず・・(苦笑)。旅の疲れが出たということにしておきましょう。目覚めた時、嫌な予感がしたのです。あれ? 寝過ぎてないか? という。時計を見ると案の定、11時前。思わず心の中で「うそ〜ん」。昨日の心配が本当になってしまいましたね。何のために戻ってきたのかわかりません。そこでまたもや諦めの境地(笑)。途中で顔を出して発表の邪魔するのもなんですし、生協に行ってiMacの代金(186,900円也〜)を払ってお昼頃に研究室へ。早速みんなに見つかって馬鹿にされてます(笑)。本日は快晴の月曜日。見上げた空青すぎて〜泣きたくなるときもある〜(「君のいちばんに・・・」/LINDBERG)

夜になりました。今日はご存知のように(笑)寝坊したので、何のために戻ってきたんだ! という自責の念が少なからずあったわけで、少しでも今日という日に意味付けをしようということで、iMacの代金を早めだけれども払いにいったんです(苦笑)。そして夕方、これも意味付けの一環としてですが、駅伝(もう来週に迫ってます)に向けてのランニングに参加しました。今日はロングコース。スローペースだったので死ぬほどではありませんでしたが、あれが限界ですねぇ・・(弱気)。本番まで、もう練習するときがありません。少し不安材料を残しつつ、明日再び広島へ向けて出発します。実にハードな月末です。あ、そうそう、走る前に先日の放射化分析のデータ解析を一部しました。久々の研究活動か(おいおい)。夕食後は、ひたすらネット巡り(笑)。寝坊のショックから立ち直れていないのでしょう(はは、それはないか)。

(11/23) 勤労感謝の日でお休みの火曜日。しかし、大学院は関係無し。みんな仕事をしています。なのに生協は休みなんですよねぇ・・。早くiMacを届けて欲しいのに(笑)。まだ入荷していないとは思いますけど、そこはねぇあんた(誰?)、生れてくる子供を待つ親のような感じなんですよ(どんな感じや)。さて、本日から27日まで名古屋を離れまして、広島は安浦で開かれる同位体比部会に出席するため、その間更新はないでしょう。今日はとりあえず実家に寄って一泊。明日の午後、広島の西条に到着の予定です。愉快な仲間たちに会えるのが楽しみ。どうか暖かく迎えてやってくださいね(>仲間たち)。

(11/24) 昨日は、手土産にういろうを買って5時前の電車に乗り、順調な連絡で約3時間弱で実家に着きました。電車の中は読書と睡眠。外は雨模様。犬はものすごい歓迎ぶりです(笑)。9時頃夕食を食べた後、久々にゴールデンタイムのテレビを見てのんびり。今日は昼までに出発して午後6時までに西条に着きたいところ。スタートレックを観てから寝ようかな。この子は何を見ているの?

(11/25) 昨日午前10時頃実家を出発して、鈍行に乗って広島へ。到着したのは午後5時前。西条駅からバスに乗ってH大学に向かいました。そこで仲間たちと顔を合わせて、後から来るK氏をしばらく待つ・・。その後、駅に着いたという連絡を受けてM氏とともにK氏を迎えに東広島駅まで車で行きました。スキー部時代この道を走っていたことを懐かしみながらの道程でした。今思えばこんな長い距離を走っていたのかと感心してしまうくらい、大学からちょっとした距離のところに東広島駅はあります。ここは新幹線だけの駅ですが、思わず笑ってしまうくらい周りには何もありません。ここを利用したのは、H大学の下見に来たとき一度だけだったと記憶しています。バスもなかなか来ませんからね。なんて田舎自慢がしたいわけではなく(笑)、そんな駅にK氏が降り立ったということは、名古屋から新幹線で来たということを暗示しているわけで・・。いや、鈍行での旅路がつらかったなんて愚痴を言いたいわけでは決してありません(と言うときは約85%の確率で愚痴です)。無事K氏を拾って大学へ帰り、荷物をI氏の家に置いて、そのまま飲み屋で飲み会となりました。懐かしい面々と久々に飲むお酒は楽しかったですね。この中にはネット上でお世話になっているhammyさんや、遅れてきたとももさんもいました。食べ物はこれでもかというくらい食べて一人当たり4000円の出費(苦笑)。この後、何人かでレンタルビデオ屋でビデオを借りて、I氏宅で二次会&ビデオ鑑賞会となりました。しかし・・、このビデオがくだらないのばかりで、あきれて笑えてくるほどなんです(笑)。中でも「ドカベン」実写版が強烈でした。もうギャグ映画としか思えないんです。そんな場面は必要なのか? と言いたくなる(実際言ったんですけど・・笑)ような場面の連続で、脈絡無さ過ぎなんです。まあ、ほろ酔い状態も手伝ったのだと思いますが、みんなで爆笑していました。他に懐かしい「ブッシュマン」とかも観ましたね。最後まで観てられなくて途中で寝ましたけど(笑)。午前4時くらいだったでしょうか。途中でダウンのhammyさんの使用前使用後

そして起きたのは10時でした。本日は木曜日で気温は高め。今日から安浦で同位体比部会です。それは午後からなので、ひとまず大学へ行って時間を潰し、昼食を生協で食べてから午後1時ごろ、別のM氏(同じ講座だった)の車で安浦へ向けて出発しました。1時間弱の道のり。会場のグリーンピア安浦の正面風景(写っているのはM氏とK氏)。中に入ると早速、卒論でお世話になったH助教授先生やS教授先生などにご挨拶。そして、先に名古屋を発っていた先輩T氏にも再会。2時半から口答発表の開始です。さすがに昨夜の宴が効いたのか、初めのほうはうとうとしてしまいましたが、T氏の発表のときは意識ははっきり(笑)。そのまま6時前まで発表を聞き、ほとんどの人がこれからおそらく豪華な食事をするというときに、宿泊客でない私たちは帰ってきて広島風お好み焼きでした。まあ、安くて美味しかったので満足です。それからI氏の家に帰ってきて一休み。その後、K氏とちょっとそこまで。なんちゅうことはない、本屋の後パチンコ屋に行っただけなんですけどね。そう、もうやりませんと以前言いましたが、またやってしまいましたスロット。いやね、K氏が誘うもので(と言い訳)。で結果は、なんとまたもや勝ってしまいました(微笑)。ふふ〜ん、どうしましょ(にっこり)。なんてうぬぼれてはいけません。はい、承知しております。ここで調子に乗るといけませんね。今度こそ勝ち逃げをしなければ・・。もうしません、たぶんね(この前も同じ事言ってましたね・・苦笑)。今は主人のいない部屋でのびのびしているところ。明日は朝9時に安浦へ出発の予定です。

(11/26) この日は日記が書けませんでしたので、帰ってきて思い出して書いています。え〜と・・、朝8時頃起床して、いや、その前に宿主のI氏が早朝の中国語講座をテレビで見はじめたので、それで一度目が覚めたのでした。それから再び寝た後、8時に起きて予定通り9時にM氏が迎えに来てくれて、一緒に安浦へと出発したのでした。同位体比部会2日目は、生物関係の研究で同位体を用いている人たちの発表が多かったので、午前中のうちは発表会場へは出たり入ったりしていました。ちなみに、講演を聴く先輩O氏とK氏と私(小さく)。昼休み、昼食は下のレストランでH大学時代の先輩や同輩とともに済ませ、その後外に出て散歩。食事中から気になっていた滑り台へ行ってみると、ローラー付きの滑り台でした。早速滑るM氏(笑)。そして腹ばいのY嬢。さらに、全長200mの日本一長かった滑り台があるという話を聞き、そちらにも行ってみることに(ほんとに学会か?)。一回200円で、先程の形式の滑り台の長いバージョンでした。そこで滑ったのが先輩O氏とM氏とY嬢。大満足とはいかなかったみたいですが、楽しめたご様子。そろそろ午後のセッションが始まろうというとき、中に戻りました。午後はY嬢の発表があるので、割と会場にいる時間が長かったでしょうか。6時前、午後の部が終了。後かたずけを少し手伝って、6時半から懇親会の始まりです。がしかし、我々学生数人は事前に参加・不参加の確認をされていなかったため、新たに料理等を準備してもらう関係で(料金の高さも手伝って)ちょっとゴタゴタがあり、しばらく待たされるはめに・・。待っている間に似非発表するK氏(笑)。そして15分後くらいにようやく懇親会会場入り。侃侃諤諤ありましたが、なんとか他大学の人とも話しができ、ほろ酔い加減でお開きの時間となりました。あとでわかったことですが、途中入場の我々の中で料理内容に違いがあったようです。そのため値段も倍の違いがあり、わがままを言って、幹事のH大学のT助手先生にいくらか援助して頂きました。お忙しい中、ご迷惑をおかけしましたね。T先生のは感謝のひとことです。グリーピア安浦に宿泊されている方々が各自二次会に移られるころ、西条から通いの何人かは車で帰路に就きました。実はこの後、西条でまたまた愉快な仲間たちと集まろうということになっていたのです。とりあえずH大に着いて、研究室でhammyさんらと合流。それから先週一瞬だけ会ったO氏にも連絡して、K氏とI氏の5人でカラオケとなりました。罰ゲームでI氏が青汁飲んだり、K氏は相変わらずはじけたり、楽しかったですね。そしてこの日はO氏がパチンコで臨時収入があったらしく、すべておごってもらいました(ラッキィ)。この後、みんなで一龍でチーム活動(詳しくはここへ)。替え玉しまくりでお腹いっぱいになりましたが、ここもO氏におごってもらってみんな万歳です(笑)。この場を借りてO氏には感謝の言葉を。ありがとう〜!

(11/27) 日付は変わって、5人でI氏の家でひとくつろぎ。名古屋土産のないろを食べました。三々五々、O氏とhammyさんが帰った後、I氏とK氏と私の3人は寝る準備。しかし、布団に入ってからが長かった・・(しりとりなんかしてるからだぁ!・・苦笑)。そして朝。8時前には起きて、今日もM氏の迎えを待っていました。が、約束の8時を過ぎても連絡がありません。仕方なく電話してみると寝ていたみたい。今日は同位体比部会の最終日。一気に気温が下がりました。午前の部の一番目に、M氏の研究テーマと関係のある発表があったので早い出発だったのですが、そのM氏が寝坊したというわけです(笑<いやいや笑ってはいけない)。しかし、会場に到着してみると始まったばかりだったようで、話の概要はつかめましたね。間に合ってよかったです。それからは睡魔と闘いながら(笑)いくつかの講演を聴き、11時過ぎには同位体比部会は幕を閉じました。来年は九州大学がホストをすることになったようです。それから先生方に一通り挨拶して、M氏の車で安浦を後にしました。西条へ戻ってきて昼食を食べてから、東広島駅へ送ってもらいました。そこでM氏と別れ、いよいよ改札を通ろうとしたとき、それは起こりました! I氏にI氏邸のスペアキーを借りていたのですが、それを返していなかったことにK氏が気づいたのです。慌てて電話して、なんとかI氏に繋がってそのことを伝えると、「持って帰っていいよ。郵送してくれたら助かるけど」ということでした。そんなんで良いのか?(笑) まあ、そんなハプニングはあったものの、予定通りの新幹線に乗ることができ、4時半頃、無事名古屋に到着。名古屋駅でK氏と別れ、大学へやってきたわけです。懐かしい仲間にも遊んでもらい、恩師にも挨拶ができたので、交通費を差し引いても有意義な3日間だったと思います。え、同位体比部会はどうだったかって? もちろん、何か得るものはあったでしょう。ただ、それが分かるのは10年後くらいかもしれませんが・・(苦笑)。さて、明日は須賀杯(駅伝)です。正直に言うと、風邪気味でもありますし走りたくないのですが、このために戻ってきたので出るしかありません。集合が朝8時15分・・。雨天中止を少し期待しています(笑)。ああ、寒そう・・。待ち遠しいのはiMacのみ(まだ届いていないみたい)。

(11/28) 朝7時に起床、窓の外を見ると曇り空でした・・。8時頃、玄関を出てすぐ電話がなったようでしたが無視してそのまま大学へ。おそらくまだ寝ていると思った誰かからの電話だったのでしょう。駅伝参加のため、研究室によった後メンバ何人かで集合場所のN大の豊田講堂前に。今日は少し寒かったですね。待ち時間はサッカーボールで遊んで寒さ凌ぎ&時間潰し。いよいよ点呼がかかったのは9時頃でした。この駅伝(須賀杯)は、豊田高専からN大学まで走ります(6区間)。もちろん豊田高専の選手も走ります。1区の選手からバスに乗り、それぞれのスタート地点へ。4区の選手がバスで出発したのは9時50分、予定通りでした。そしてチェックポイントに着いてみると、周りは田んぼだらけ。吹きさらしの辺鄙なところでした。10時半、第1区の選手がスタート。この寒空の下待つこと約1時間。コンビニまで歩いてトイレを借りたり、ウォーミングアップで走ってみたり。うちのチーム(速い方)が20位くらいでたすきリレー。それからさらに15分くらいあとで、もうひとつのうちのチーム(私はこっちのメンバ)の第3走者がやってきました。たすきを受け取り、約4.8kmの旅路へと出発。前にも後ろにも選手が見えません。後で分かったことですが、この時点ですでに最後から2番目くらいの順位だったらしいです(苦笑)。全体的に周りに建物が少ないコースだったので、川沿いの風が少し気になりました。が、走ってるときは夢中で、たすきを次へ渡したとき、気づいたら3人ほど抜いていました。というのは半分嘘で、前の選手を抜くときは、それはもう、おもいっきり苦しいです(笑)。抜きかえされたらカッコ悪いなぁとか、横を通るとき粗い息遣いだと相手を安心させてしまうかなぁとか、いろいろ仕様もない思いを巡らせ、結果、無理な走りになってしまうわけです(ほんとつまらないプライドですが)。冷静に考えれば、抜かれた方がきついんですけどね。で、ラストは無論スパートをしてリレー。もうヘロヘロでした。久しぶりに喘息の苦しさを思い出したくらいです(嘘ですよ)。走り終わってからの待ち時間も長かったですね(寒いっちゅうねん!)。参加賞のポカリスエットを飲み終わった頃ようやく迎えのバスが到着。一路豊田講堂へ。ここでさらに参加賞で記念タオルをもらいました。結果は速い方のチームが26位で、遅い方のチームが50位くらいだったと思います。午後2時から閉会式があるようでしたが、みんなお腹が空いていたので(笑)近くのハンバーグ屋で昼食となりました。他の人が(当たり前ですが)ハンバーグを注文する中、ドリアとサラダを食べました。前にも言ったかもしれませんが、肉を食べないので・・。しかし、出てきたサラダにはなんと肉のたたきが。アホかぁ! なんて切れたりせずに、おとなしく肉を残しましたが、しかしサラダに肉を入れるとは正気の沙汰とは思えませんね(笑)。まあそれはいいとして、その後大学へ戻ってサロンでコーヒーを飲んでいたら、明日からの集中講義の先生が来られて、うちのY先生とお話を始められました。で、なかなかその場を離れずらくなってしまって少し困りましたね(苦笑)。

と6時頃ここまで書いて、何人か(7人ですけど)で夕食兼お疲れさん飲み会に行ってきました。今、非常に眠いです。駅伝疲れでただでさえ眠いところにお酒が入って眠気倍増です。いつもの飲み会のように大人数ではなかったので、そこでしか話せない内容もあったりで楽しかったです。気が付いたら4時間くらい経ってましたね。明日は集中講義で9時半からです。さて、大丈夫なのでしょうか(笑)。とりあえず早めに寝るに越したことはないですね。

(11/29) 昨夜は12時過ぎには寝床に入り、ちゃんと7時には起床。本日は快晴の月曜日。早起きして集中講義にも間に合いました(笑)。少し寒いですが、なんと清々しいことか。集中講義の内容は有機物が中心で直接自分の研究分野に関係はないですけど、いろいろと知らないことがあるので割と集中して聞けています(<そういう集中じゃないでしょ)。そして今はお昼休みです。iMacはまだ届いていないようですね・・。最近はそのことばかりが気になります。

集中講義の部屋のストーブに火がつき、午後の前半は眠たくなってしまいました(午前中は寒かったのです)。さらに内容は有機化学的になり、高校時代に習ったことをほんのりと思い出していました。そうそう、水着のビキニという呼称は、ビキニ諸島での核実験のときのキノコ雲の形がビキニ水着の形に似ていたことからついたという話も聞きましたが、これって有名な話なんでしょうか。少なくとも私は初耳だったと思います。まあ、真偽のほどは判りませんけど。講義は午後5時に終わり、その後研究室へ戻ってイエローレシートの集計を手伝いました。これは大学の生協が毎年やっているという、消費税分割り戻し運動の一環で、レシートの日付と消費税分をチェックして専用の台紙にそれを書き、レシートを貼り付けるというまさに単純繰り返し作業をしていたわけです。個人でも団体でも割り戻しはしてもらえますが、団体の方が割合が大きいので講座で集めたものなのです。だからお手伝い。なにやらここの生協は「消費税を廃止しよう!」などというスローガン(表現が古いか)を掲げて、この運動をしているみたい。恥ずかしいですね。こちらとしてはそんな気はさらさらないですが、なにしろ節約生活している身ですので、こういう割り戻し自体はうれしいことです(苦笑)。実は自分の分のレシートは個人的に集めています。はい、せこいですね(笑)。だって、自分の分くらいはちゃんと受け取れないと意味ないもの(にっこり)。作業もそこそこで夕食を食べてきました。明日も集中講義が9時半からです。iMacが届いていることを夢見て早起きをするとしましょう(笑)。

(11/30) 昨日の夜は9時ぐらいに帰宅しました。そして部屋に入った途端、揺れを感じました。すぐにテレビをつけてニュース速報を確認。東海地方で地震があったようです。震度3くらいだったと思います。こちらに来て8ヶ月ですが、今までに3回程地震を感じましたね。西日本の方に住んでいたので、こんなに頻繁に揺れを感じることは今までになかった経験です。東海地方では昔から、大きな東海沖地震が起こると言われ続けていましたが、そろそろでしょうか(苦笑)。しかし、小さな地震が頻繁に起こっているうちは大丈夫なような気もします。まあ2年はもつでしょう(根拠なし)。さて、本日は良く晴れて気温がぐっと下がった火曜日。今朝も早起きで、集中講義の2日目に出ています。そろそろ午後の部が始まる時間です。iMacはまだまだ・・・。

夜になりました。集中講義(2日目)は3時過ぎには終わり、その後生協でぶらぶら。4時半から談話会(集中講義の内容をまとめて話す場で、主に講義に出ない先生方が対象でしょうか)にも出席。しかし、話は半分聴いていたくらいでほとんど芸術活動に勤しんでおりました(つまり絵を描いていた・・苦笑)。ここで描いた絵は、そのうち公開するかもしれませんが、スキャナもないので当分先のことでしょう。それにマウスで描き直すのも辛いですしね・・・このまま埋没する可能性もなきにしもあらず。夕食後は消費税分割り戻しの計算(自分用)をしてレシートを台紙に貼り付けました。後は請求するだけです。思い出しました。昨夜のガンダムがビデオに撮れていなくてちょっとショックなのです(忘れてるやん!)。開始時間が違っていたみたい。アメリカ人らしきムキムキの人物が、日本の部屋に置くにはちょっと大きすぎるやろと言いたくなるような器具を使ってさわやかな笑顔で運動している、体験者のインタビューってもしも吹き替えじゃなかったら英語がわかる人が聞けばたぶん目も覆いたくなるような台本通りのセリフをしゃべっているんだろうなって思ってしまうくらいの厚化粧ぶりのおばさんとかがこれまた笑顔でどんどん出てくるテレビショッピング番組が延々映っているだけでした(泣笑)。今夜はそんなことがないように、ちゃんと時間を確認しようと心に刻むのでした。明日も9時半から集中講義。それが終わったら実験のデータ解析でもしようかな。

▲次のページを読む(12月の前半)
▼前のページを読む(11月の前半)