Go Home日々これ勉強
日々これ勉強(99/12の前半)

目次に戻る
12月には過敏です(の前半)

(12/1) 寒い寒いと思っていたら、もう12月だったんですね(笑)。そして今朝、眠い眠いと思っていたら集中講義開始時間まであと15分でした(苦笑)。一度7時には目が覚めた記憶はあるのですが、どうやら二度寝した模様。慌てて準備して5分遅れで講義室へ。なんとか間に合ったようでした。鼻水が出放題(おそらく部屋の高い埃密度のせい)で、たまりませんでしたけど眠くはならず午前の部を乗り切り、昼食は中華食堂でラーメンでした。iMacはまだ届かず・・(いつまで待たせるの?)。

集中講義も終わり、午後3時頃本日初のコーヒーを楽しむ(朝は飲む暇なかったからね)。レポート課題が出されていて締め切りは12月15日です(とここにメモ)。生協へ行って雑誌を立ち読み、飴を買ってきたらもう5時。その後何人かでお金を下ろしに行ったついでに夕食へ。お金を下ろすために並んでいたときの話題は、誘拐をして身の代金を受け取るときの安全な方法は何か? というものでした(笑)。いろいろ馬鹿な意見で盛り上がるも結局結論は出ず(当たり前ですね。そんな方法があったら誰も捕まっていません)。鼻水が出て仕方ないのは、埃のせいだけではないことが判明。喉も少しあれている感じがするので、風邪をひいたのかもしれません・・。しかし、敢えて気づかない振りをしてごまかすつもり。病は気からということでしょうか。体温を測るなんてもっての外です。まあそれ以前に家には体温計がありませんけど・・。薬も10年くらい飲んでいませんね。こういうところは森先生も同じようです(にこにこ)。あと、医者にも随分行っていません(健康診断を除く)。4年ほど前、スキーをしていて木に顔からぶつかったことがありましたが、そのときですら病院に行かなかったですからね(もちろん顔は相当腫れました・・苦笑)。このように自分の自己治癒力を信じて生きている人間もいます。明日から2 3日原子炉の見学で立教大の原子力研究所に行っていますので、その間の更新等々はありません。今日はデータ解析をしようと意気込んでましたが、明日も朝が早いようなのでコーヒーでも飲んで帰るつもり80%くらい。さて、風邪と掛けまして、ギャンブルと解く。その心は?


(12/2〜3) 立教大の原子力研究所で青い光を見たり、測定をしたり、湘南海岸をドライブしたり、夕日に映える富士山を拝んできたり、充実した旅でした。しかし、風邪が悪化したらしく、咳が止まらなくて苦しいので今日はこの辺で帰ります。詳しい話や、写真のアップは明日にでも(ゴホッゴホッ)。はぁ・・しんど。


(12/2) え〜と、では、思い出しながら・・と。この日は朝9時半に大学に来て、N大理学部地球惑星科学科の車(カローラのライトバン)に荷物を載せ、予定より30分遅く10時半ごろ、神奈川県は横須賀にある立教大学原子力研究所へ向けて出発しました。乗組員は指導教官+大学院生4人の計5人。あいにくの曇り空で富士山ははっきりと見えませんでしたが、道は空いていて快適なドライブ(後部座席3人は少し狭いですけど)。車中での話をひとつ。放射化分析ではサンプルを鉛のブロックで覆って外からの余分な放射線の進入を防いでいる(遮蔽材)のですが、鉛にも放射性のものは含まれていてそこからの放射線が分析に影響を与えるので、さらに内側に鉄でシールドするらしいです。がしかし、現在の鉄には、原子炉内部ではがれたりしたときに探知できるように少量の放射性元素コバルト60が混ぜてあるそうで(これは身の回りの鉄も一緒ですよ)厳密な測定には不十分な遮蔽材であるわけです。一方、戦前の鉄はそういったものが含まれておらず、遮蔽材に向いているんだそう。戦前の鉄と言えば、そう・・沈没した軍艦ですね。実際、引き上げられた軍艦むつの鉄が使われている測定装置もあるとか(驚き)。で指導教官の知り合いの、ある先生なんかは、むつの副砲の砲身の輪切りが欲しかったらしく(もちろん遮蔽材として)切ってもらおうとしたらしいですが、べらぼうに丈夫に作られていて簡単には切れないそうです。仕方なく代わりにボルト(直径30cmくらいの)をもらったそうです。そのむつのボルトは、結局その先生の家に飾ってあるという話でした(笑)。昼食兼休憩を入れて約5時間で立教大の原子力研究所に到着。午後3時半頃でした。たぶん初めての三浦半島、初めての横須賀です。今回ここに来た目的は、原子炉の見学と、その原子炉で放射化されたサンプルの測定です。で、到着していろんな書類を10分くらいで書いてまずは原子炉の見学となりました。実はここの原子炉はこの日を最後に運転を止めるそうで、せっかくだから臨界状態の青い光を見せてもらおうということだったのです。

立教大の原子炉の歴史は結構古く、キリスト教系の大学という関係で、アメリカから研究と教育用として小型の原子炉を譲り受けたのだそうです。そして共同利用ということで東京大学の援助を受けながら(実質的には東大が管理しているようなもの)、今日まで研究等の目的で利用されてきたということです。しかし、最近では原子炉を使った研究は、地球化学の分野のような応用的な利用しかなくなり、維持するだけでも経済的に苦しくなってきたので、運転を停止することになったとか。つまり需要が少なくなったということですね。

そしていよいよ原子炉のある管理区域へ。原子炉が鎮座する部屋は広く、下から見上げた原子炉(Trigger Mark II)がこれ。上に上がって見るとなにやら作業中でしたが、邪魔をしないように原子炉上部を覗き込みました。プールみたいでしたね(笑)。いやほんとに。中性子の遮蔽材兼冷却材(たぶん)の水がむき出しなんです(蓋はありますが)。飛び込もうと思えば飛び込めます。そして、内部は青く光ってます。さらに近寄って撮った臨界状態の青い光(色を強調)。原子炉を十分堪能した(笑)後、次の日にする予定だった測定も少しできることに(これはラッキィ)。早速測定室に入ってサンプルの準備。その光景がこれ。そして検出器に入れて測定(計7つ)。モニタに映し出されるカウント数のピークパタンを見つめる教官と学生(なんかパンフレットみたいですね)。途中、近くのファミリィレストランで夕食を食べた後コンビニで夜のつまみや翌日の朝食などを買って帰って、全部の測定が終わったのが夜の10時前でした。宿泊は研究所の近くの施設でした(ボート部の合宿らしい)。綺麗だしすぐ裏に入り江が迫っていて、さすがお金があるなぁと思ったしだい。部屋が並ぶいい感じの廊下。サロンっぽいところでみんなでちょっとした飲み会。このころ、体調はますます悪くなっていて、ワインをいっぱい飲んで(ワインの熱燗も含む・・笑)、熱めのお風呂に入ってすぐベッドに入りました。


(12/3) そして朝。7時半少し前に目が覚めて10分ほどでベッドから脱出。窓のカーテンを開けると快晴でした。その窓からの風景がこれ。荷物をまとめて朝食。8時半に宿泊施設を出て研究所の建物へ。この日は朝からずっと測定です。前日測定したのは放射化されてすぐ(一日)のサンプルでしたが、本日は1週間前と2週間前に放射化されたサンプルの分析。2つの装置を使って7つずつ、合計14サンプル。測定の合間に教育ビデオ(放射線を扱う施設では観ることが義務づけられている・・実際は形だけですけど)をひとつ観ました。昼食はコンビニで買ってきて、またもやビデオを見ながら食べました。このとき咳はますますひどくなっていたので、しょうが湯を大量に摂取(笑)。何の脈絡もなく、ビデオを観た部屋の花をここに。あと、原子炉の模型とか(ガラスケースに入ってます)。すべての測定が終わったのは午後2時半で、いろいろな手続きを済ませ、3時前には立教大の原子力研究所を後にしました。帰りは三浦半島をぐるっと西側にまわっての道程です。逗子市から鎌倉市を通って、強い西日を浴びながら湘南海岸沿いを行くドライブでした。途中で撮った江ノ島や唯一の富士山(遠くに霞んでます)。朝は綺麗に見えていたらしい富士山ですが、この時間ともなると排気ガスなどでエアロゾルが発生し霞んでしまうんですね・・。この道は結構な交通量で、高速道路にのるまでかなり時間がかかりました。晴れていたし帰り道に近くで富士山を写真に撮ろうという計画だったのですが、ようやく高速道路に入ったときにはほとんど日没でした。その後、車を飛ばして富士山が綺麗に見えるところまで急ぐも、結局暗くなってしまい写真に収めることができませんでした(残念)。代わりといってはなんですが、沼津市の夜景を(わかりにくい!)。途中土産(静岡の)を買って、若干の渋滞はあったものの、順調に車は進み8時半には大学へ帰ってきました。車の中では、は絶好調でした(苦笑)。のど飴ばかり食べていましたね。眠ることもできませんでした。たぶん誰かに感染していることでしょう(すみません・・とここで謝っても効果なし)。研究室に到着して日記を書くつもりでしたが、買ってきた土産とりんごを何人かで食べながら少し談笑したりで遅くなり、咳もひどかったのでおとなしく帰りました。遅めの夕食を食べ、喉を労るために蜂蜜をなめて就寝・・。


(12/4) そして今日。ぐっすり眠って、目覚めてみると以外にも10時半(昼を過ぎていると思っていた)。撮ってあったガンダムを観てから、入り損ねたお風呂で暖まって午後2時過ぎに大学へ。喉の調子はだいぶ良くなりました。少し楽です。1時間当たりの咳の回数(単位はs/h)も減ってきました(笑)。で、ず〜と一昨日、昨日、今日の日記を書いていました(途中カップラーメンで腹ごしらえ)。本日は土曜日。まだiMacは届いていないようです・・(しょぼん)。依然、風邪は治っていないと思われるので、今日もおとなしく帰る予定です。来週からは実験も始めたいですしね。体調は万全にしたいものです。


(12/5) 昨夜はコンビニに寄ってから帰りました(やっぱり立ち寄ってしまいますね)。そこでインスタントの袋入り味噌煮込みうどんを見つけたので購入。まだ夕食を食べていなかったのでこれを食べてから寝たのです。まあ、まずまずの味。そして日曜日の今日は、ごろごろして最終的に布団から出たのはお昼頃でした。曇り空でしたが、洗濯物を干して、午後4時くらいに家を出て本屋へ。笠井潔「薔薇の女」と、イラスト関係の本、そして来年のカレンダ「犬ごよみ」を今年も(笑)購入。その後、スーパーで久しぶりに買い物。野菜など食材を買い込んで、その足で大学にやってきました。日曜のしかも夜となるとさすがに人が少ないですね。今夜は夕食を作りたい度が高いので早く帰る予定です。あっそうそう、某所より先日の謎掛け問答(名称不確か)の解答を発表してくれという要望がありましたので(笑)、ここに書いときましょう。え〜と、では、風邪と掛けまして、ギャンブルと解く。その心は? 「どちらもひき際が肝心です」 お後がよろしいようで・・。


(12/6) 昨日の夜はカレーを作りました。料理をしたのは何ヶ月ぶりでしょう(笑)。いつも帰りが遅いのでなかなか買い物に行けないのです。カレーはご飯がすすんで仕方ないですね。お腹いっぱいなのに口の中はおかわりを欲求してきます(苦笑)。いつになくお腹いっぱいに食べてしまいました。一夜空けて・・、快晴の月曜日。今朝もカレーをばくばく食べて、今週はコロキウムがないので(やっほー)ゆっくり大学へ(なんか違う気も)。今、うちのアパートは塗装工事をしているらしく、まわりを鉄のパイプ(工事の足場ね)で覆われています。で、今日はいい天気なので洗濯ものを干そうとしていたら、ピンポーン・・。ベランダの塗装をするので洗濯物をしまっといてくださいとのこと(なにをー)。言われた通り干さずに出てきました。この青空が憎い・・。

もう夜かな。今日は盛りだくさんの日でした。午前中は、実験で使わせてもらう放射線照射室の予約をして、次に、これは今まで書いていませんでしたが、某ファンクラブ森ぱふぇのグッズ(今回はトーマ君くつしたなど・・と言ってもわかる人はあの人ぐらいか)の購入権に当選していたのでその申し込みの準備をして、生協での昼食をはさみ、その後郵便局で定額小為替を買って封筒に入れポストに投函。グッズの到着が非常に待ち遠しいです(微笑)。それから今週する予定の実験の準備をしました(まだ終わってませんが)。本当は今日から始めるつもりだったのですが、準備が万全じゃなかったことに始める30分前くらいに気づき(苦笑)、急遽明日へ延期。コーヒーブレイクが1時間くらい。そして先程森先生にアンケートの解答を送ったところです(ドキドキ)。これは、抽選で森先生からの年賀状がもらえてしまうという、ファンとしては逃せない企画なのです(笑)。さて、明日からの実験は朝が早い(自分で計画したんですけど)ので、本日は帰って夕食の後早めの就寝を目論んでいるところ。来週は放射線を当てての比較実験もありますし、トーマ君くつしたも届くしiMacも届くし(たぶん)年賀状もそろそろ書かないと・・という忙しい月になりそうです。あ、そう言えば師走か。


(12/7) 昨日は早めに帰るとか言っていましたが、お寿司に誘われ急遽ついていくことに。ちなみにおごりではありません(痛いなあ)。まわるすしにするかまわらないすしにするかで、初めもめていましたが、懐具合の関係でまわるすしに決定。T氏の車に乗って5人でいざアトムボーイへ。主力は100円皿と150円皿でしたが、合計で1万円強食べました。で、よく食べた一人が3000円を払い、車を提供したT氏が1000円、残りは割り勘で2000円の出費です・・。う〜ん、どう考えてもそんなに食べてないぞ! と言ったかどうかは想像にお任せします(笑)。まったく予想外の外食だったので、このあと少しずつ予定は狂うのであった・・。実験の準備として洗浄中だった器具を片づけ、ようやく帰宅したのが夜中の12時前。そしてすぐ眠りに就いたにもかかわらず、今日は昼まで寝てました(苦笑)。ああ・・実験計画が大崩れです。どうやら、目覚しがセットされていなかったのが敗因らしいです。が、7時のモーニングコールでは一度目が覚めた記憶もあります。本当のところ寒くて布団から出られなかっただけという可能性もなきにしもあらず。つまり問題意識のレベルが寒さよりも実験の方が低かったということか・・(我ながら情けない)。朝方、夢を見て、それが妙にリアルに頭の中に残っていますが、とてもここで書けるような内容じゃないので秘密です(笑)。さて、気を取り直して、本日は冷たい風が吹き荒れる火曜日。予定が狂った実験は夕方開始の予定(もう先延ばしできない)。そうそう、昨日干せなかった洗濯物も今日は干してきました。

実験は予定通り夕方開始で、ばたばたしておりました。コーヒーを飲む余裕もありませんでしたね。夕食を一度食べに帰り、また実験のために戻ってきました。ずっと前に書いたのと同じ実験なんですが、岩石の粒を薄い酸に浸けて決めた時間にその溶液を採水します。だんだん採水のインターバルが長くなる実験なので、初めの方は忙しくても後半は待っているばかり、結構暇になります。今夜12時の採水したら帰るつもりです。明日は朝8時の採水。これができるか不安ですね(苦笑)。目覚しのセットを忘れないようにしないと。そう言えば最近本を読んでないなぁ。徹夜で読むって手もあるか(やめた方が良いという声が)。そうすれば寝坊しないで済むし(おとなしく寝なさい!)。ちなみに今日もiMacは届かず・・。忘れてんやないやろか。


(12/8) おとなしく寝ました。空は晴れ渡り太陽が清々しいくらい眩しい朝ですが、体調はすぐれません。きっと早起きのせいですね(大きくうなずく)。胸の辺りがキューと苦しくなるんです。寿命が縮む思いです、ほんと。頭もボーとしてますし、相変わらず咳は治まりきらないし・・。iMacが来ればたちまち治るような気がしますけど(つまり心因性か?・・笑)。実験の方は予定通り、朝8時に採水いたしました。残すは後2回、今夜12時と、え〜と・・、明後日の朝8時ですね。なんてこんな話、面白くないですね。さて、本日は水曜日。昨日からN大では年2回の生協セール「虹のつどい」が催されています(明後日まで)。電化製品から衣類・日用品、食料までいろんなものが安売りされているのです。今日あたり、物色しに行こうかと画策中。2000年に備えて備蓄するべきでしょうか・・。なんの関係もないですが、昔から「僕」とか「私」といった一人称を使うことに違和感がありました(文章の上でですよ)。作文などでも、いかに一人称を使わずに書くかというのが至上課題でしたからね。自分のことを書くのに、わざわざ「僕は・・・と思いました」なんて書けません。自分の思考や行動を記述する場合、ある程度客観的視点が要求されるため、一人称が使いづらかったのでしょうか。つまり、書いてるときは別人ということですね。まあ、ただ大人ぶった文章を書こうとしていただけかもしれませんけど(苦笑)。とにかくそういう確執があるため、この日記でもなるべく一人称は使いたくないわけです。たまに「私」なんて書いてますが、違和感ありありです。できれば自分の名前を使いたいですね。しかし、一応本名は出さないことになってる(勝手に決めたんだけど)し、かといって「sibasinは・・・でした」なんて書けないからなあ(笑)。この問題しばらくつづく・・。

ついにと言うべきか、ようやくと言うべきか(どっちも一緒)、iMacがやってきました! 午前10時頃、入荷の電話を受けたとき、例の生協セールのおかげで来週月曜にならないと配達できないと言うのです。そんなに人手不足とは思えませんでしたが、まあ忙しいのでしょう。昼食のあと、その生協セールで少し買い物。戻ってきて、やっぱり月曜まで待てないということで、生協までこちらから取りに行ったのです、iMac。早速箱から出してセットアップ。「10分でインターネットの世界へ」とかなんとか言うキャッチフレーズがありましたが、そんなに早くはできませんね。まず、机の上を片づけるだけで20分くらいかかります(笑)。うれしくて写真を撮りました(微笑)。そんなこんなで、iMacが鎮座されました机の様子ミスター・カトーズ・フォーメーションには及びませんが、隣には似非パワーブックG3)。別の角度からがこれ。そして、キョロちゃんを従えたiMacのアップ。現在名前を考え中です。いやあ、黙っていても顔がほころんでしまいますね(にこにこ)。これで思い残すことは、あと・・・10個くらいかな(笑)。さてさて、あいまっ君(仮名)も来たことですし、ますます実験にもやる気が湧いてきました。今週と来週がとりあえずの山場です。張り切って行きましょう! しかし・・、授業料から払ったんだっけ・・iMac代。まだまだ節約生活は続きそうです(苦笑)。


(12/9) 昨日の夜はiMacと戯れて、いろいろ試していたら、初フリーズ(・・・)。どうもCDを聞きながらだと不安定なファイルがあるようです。2度ほどリセットしました(苦笑)。あと、音量調節がおかしい気がします。小さな音が出せないのです。消音状態から一段階ボリュームを上げただけでかなりの音量になってしまいます。周りに他の人もいますからねぇ・・。ボリュームを絞れないとなると、音を消しておかなければなりません。ソフト的な問題だと思われますが、解決するかどうか・・。でもそんなところも愛らしいです(笑)。さて、今日はぐっすり昼まで寝てて、午後2時頃に大学へ。天気は曇りで、寒さも少し和らいでいます。生協セールでキーボードカバーでも買ってこようかな。

今日も夜は更けます。キーボードカバーは生協で買ってきました。その他、お菓子類も補充(笑)。夕食後はiMacのカスタマイズをぼちぼちと。たまに出るエラーはご愛敬(苦笑)。そして午後9時過ぎから1時間半ほど、久しぶりの自主ゼミでした。現在マックウィンドウズマシンを交互に使っている状況ですが、以外と使っているときの印象が違うものですね(当たり前か)。基本的に別物だと改めて認識させられます。もちろんマックの方が親しみやすいのは言うまでもありません(言ってる)。幾多もの、フリーズ乗り越え、マック使い(フリーズが季語?)。


(12/10) iMacで遊びつつ日付が変わりました。え〜、しばらくiMacネタが続くと思われますが、暖かい目で見てやってください(冷たい目でも可)。まあ、新しいものを手に入れたときというのは、エテシテそのことばかりに気を取られるものですからね。この最初の気持ちを忘れずにいたいものです。今夜は実験の関係で徹夜を敢行するつもりです。というのも、昨日昼まで寝ていたので、今日朝8時に起きて採水できる自信がないからであります。iMacを触っていればいつの間にやら日が昇ると踏んだのですが・・甘い? さて、本日は金曜日で燃やせないないゴミの日の翌日です(つまり出し忘れた)。昨日iMacのためにいろいろ買って思ったのですが、品物をパッケージし過ぎですよね。中身を保護するためでしょうけど、あれだけのプラスチック包装が本当に必要なのでしょうか? ほとんど燃やせないゴミです。捨てるのが心苦しいです。まあ、本当に心苦しかったら買わなければいいんですけどね(苦笑)。まだまだ未来の子孫よりも現在の自分たちの生活に重きを置いているということか・・(当然といえば当然ですが)。あ、今ふと思ったのですが、ゴミ問題って具体的に何が問題なのでしょうか? 埋め立て地がなくなっていくこと? それに伴う環境の変化? 確かに自然破壊ですが、農業だって本質的に同じですよね。環境汚染が問題なら、マリアナ海溝にゴミを沈めても現代人に影響はないわけでしょう?(極論です) つまり捨てる場所が問題じゃないわけです。ゴミが増えて一番困るのは、おそらくその処理にかかるコストが高くなるということでしょう。お金をかければいくらだって解決法はあるはずです。しかし、非生産性の活動にそんなに費用を割くことはできません。そこで、その妥協ラインが問題となるのでしょうね。それから資源の無駄遣いに繋がることも少しは問題かもしれません。限られた資源、できるだけ温存しておきたいですからね。これには、ゴミにならないような製品づくりが要求されます。こちらもコストとの兼ね合いですね。難しい問題です。

もう夕方。予定通り徹夜の後、朝8時に最後の採水。その後帰って寝てきました。起きたら午後3時。完全に逆転生活ですね。溶出実験の方が一段落したところですが、今日明日と今度は放射化分析です。それにデータ解析もしなくちゃです。来週はまたもや溶出実験(次は放射線照射下で)があるし、年末に来てこの忙しさ。自分が招いたことですけど(苦笑)。明日の夜は忘年会ちゃんこ鍋を食する予定。今まで生きてきて、ちゃんこ鍋は食べたことがないのです(普通?)。えっと他に、キャビアとかカツ丼とかビッグマックなんかも食べたことがありません(笑)。iMacは、まあまあ快調です。起動してみて気づいたのですが、OS9がインストールされていました(幸か不幸か)。その機能のひとつに音声認証というのがあって、声紋をパスワード代わりにするという代物です。なかなか面白い機能ですけど、研究室の中でコンピュータに向かって声を出すという行為が恥ずかしくて、あまり使えないのが難点(苦笑)。しかも恥ずかしいフレーズだったりするとなおさらです(どんなフレーズ入れとんねん!)。あ、それからポストペット2001が入っていました。どんどんバージョンアップされて行くんですね・・。はたして自分はバージョンアップされているのだろうか。


(12/11) 昨日の夜は夕食を食べたあと、iMacでイラストを描いていました。相変わらずマウスなので思った線が描けず、かなりの時間を費やしてやっとできたと思ったら、ウィンドウズパソコンの方へのファイルの受け渡しが上手く行かず四苦八苦。気が付いたら日付が変わっていましたね(苦笑)。こうして苦労の末、ようやくアップすることができたイラストですが、なんのことはありません、単なるイラスト研究室ロゴなのです。前から気になっていたので少し見栄え良くしてみました。そのロゴを描く合間に放射化サンプルの測定。そろそろお腹が空いてきました。何しろ昨日は夕食しか食べていませんからね(寝てたから)。しかし、まだまだ測定は続くので早めに(と言ってももう午前1時)寝るっきゃないです(久しぶりに聞くフレーズだ)。本日は土曜日で、昼間は測定と実験器具の洗浄、そして夜は忘年会。忘年会では一体何を忘れるのかが重要です(ほんとか?)けど、たぶん、その疑問を抱くことも忘れてお酒に興じるのが忘年会なんでしょうね・・。な〜む〜。

寝るっきゃないとか言っときながら、寝たのは結局4時でした。そして起きたらお昼。お腹が空いていたので、たこ焼きを作って食べました。でも、たこは入っていません(無かったから・・苦笑)。代わりにシーチキンを入れてみたところ、悪くない出来。この場合はシーチキン焼きかなぁ。たこ抜きのたこ焼きは何と言うのでしょうね。たこ焼きって、つまりあの形状だからこそたこ焼きなのであって、こういうずれた生活に戻って、なんだか体の調子も良くなってきた気がします。そう言えば、風邪をひいたきっかけは無理な早起きだったような・・。やっぱり不規則な早起きは体に毒ですね(笑)。今日もiMacと遊んだ後、実験関係の作業をぼちぼちとこなしました(まだ継続中ですが)。外はもう、黄昏。さて、これから忘年会です。


(12/12) うぅ・・飲みすぎました。昨夜の忘年会では久しぶり飲んでふらふらです。その後のカラオケでも歌いまくりでさらにふらふら(笑)。ちゃんこ鍋は美味しかったです。座ったところは舞の海でした(座布団に書いてあるのです)。カラオケが終わった頃にはもう地下鉄の最終もなくて、タクシーで大学まで戻ってきたしだいです。そして真面目に放射化分析のサンプルの入替え。あぁ、もうダメ・・、つらいです。今夜はゆっくり眠れそう。

昼までぐっすり寝てました。テレビをつけると福岡国際女子柔道選手権大会をやっていたのでついつい決勝まで観てしまいましたね。田村亮子選手が10連覇ですか。特に感想はありませんけど(笑)。午後4時に大学へ来て、実験器具の洗浄の続きやiMacの相手など(相手されてるのはこちらか)。ずっと曇り空の平和な日曜日、これといったこともなく、いつも通りの生活です(苦笑)。夕食はいつもの店ですっかりおなじみ味噌煮込みうどん。う〜んやっぱり美味しいです。名古屋で一番じゃないでしょうか(サンプルが少ないので不確定)。店の名前は大桐です(回し者か)。そのあと再び器具の洗浄。明日はコロキウムがあるのもさる事ながら、放射線照射室を使わせてもらっての比較実験も始まります。なので、朝は早く大学にくる必要があるんですねぇ・・。はい、そうなんです。起きる自信がありません(苦笑)。つまり、またまた徹夜をしそうな予感・・。ちなみに明日のコロキウムで発表するのはたびたび登場のK氏です。今、数人の観客を相手に練習しているみたい。さて、覗きに行ってみますかね。


(12/13) 昨日の夜はずいぶんと長い間K氏の発表練習を聴いていました。そして、適当な人数だと議論がよりはかどることを発見。やっぱりゼミは小人数でやった方が効率いいですね。何も講座の全員が集まる必要はないと思ったりしちゃったり(笑)。いや、単なるぼやきです(<何か不満でも?)。とここまで書いたところでK氏から内線電話がありました。サロンで小腹を満たすお誘い。で、少し話しながらラーメン食べてコーヒー飲んで、これでますます徹夜モードですね(笑)。そうそう、iMacはスピーカも良いんです。ただ、昼間は周りに迷惑なのでその実力が発揮できないのが残念。したがって、夜な夜な研究室でひとりiMacから流れる音楽を聴いていたりします(あぁ楽し・・)。さて、もう月曜日。今週も実験づくしの毎日になりそうです。最近本を読んでないので、なんとか読書の時間を取りたいのですが難しいでしょう。これが師走のナセルワザ?

夕方になりました。徹夜明けで、8時半ごろ実験で使う放射線照射室に行ってみるも扉が閉まっていて中に入れず(連絡していなかったのがまずかった)、仕方なしに戻ってきて9時半からのコロキウムに出席。ただ朝の散歩をしてきただけになってしまいました(苦笑)。週初めから予定が狂うなんてねぇ・・。眠いながらもコロキウムでは2つの発表をなんとか最後まで聴くことができました。その後、お昼も食べずに再び照射室へ。今度は中に入れて、技官の人にお願いしますのご挨拶。そして前回の実験で起きっぱなしにしてあった実験器具をいくつか持って戻り、それらを急いで現在洗浄中なのです。本来の予定では今日の午後から実験を始めるはずだったのですが、どうやら明日からになりそう・・。まあ、ざっと見積もってみたところ、結構妥当な実験日程になりそうなので一安心ではありますが。あまりの眠気に途中分割睡眠(もしくは昼寝)を試行してみました。まだ眠いのには変わりありませんが、それでも少しはましになったような気がします。ただ、お腹が空いているからなのか、寝不足からなのか、少しむかむかしています(この場合、文字どおりの意味であり決して腹が立っているわけではありません)。今週1週間は朝も早いですし、早く帰るよう心がけたいと思う次第だったりなんかしちゃったりする曇天の夕刻です。ああ・・ねむ。


(12/14) 昼休みです。昨日帰宅するとうれしいことがありました。先日購入した森ぱふぇ(某ファンクラブ)グッズが届いていたのです。いやあ、トーマ君が可愛くてたまりません。くつしたなんですけど、もったいなくて履けないですね(苦笑)。これをクリスマスまでぶら下げておこうかな、などという野望もなきにしもあらず。え〜さて、睡眠は8時間くらいでばっちりで、今朝は9時から予定通り放射線照射室で実験です。その施設は山の上にあって研究室との間を何度も往復しないといけないので、足が疲れています(この話は前回にもしましたっけ?)。空は一面雲が覆っていてる火曜日。あと2度ほど往復の予定。夕方には生協にも行きたいところ。

久しぶりに月が綺麗な夜です(今は沈んでる頃か)。放射線照射室との往復による足の疲労が日ごろ運動不足を感じさせます(苦笑)。本日の実験は予定通り終了して、その後閉店間際の生協で「子供の科学」を購入。戻ってきたら照射室を使いたいので実験器具を片づけて欲しいという内容の電話があったらしく、しかもちょうどいなかった時なので代わりに指導教官がそこへ向かったと言うではありませんか。慌てて自転車を飛ばしましたね(投げたわけではない)。その施設は一応、午前9時から午後5時までの利用が定められていたので、まさかそんなときに実験する人がいるとは思いませんでした。まあ、そこの施設を管理している研究室なので、そういう融通も効くんでしょうね(しみじみ)。正直に言うと迷惑です(ああ言っちゃったぁ)。こちらは1週間ということで予約を取っていましたし、それにそのうちの30分くらいを使わせて欲しいという話でした(昨日の電話の段階では)。だから金曜の最後の1時間くらいは良いですよと言ってあったのです。それを何なんでしょう。放射線の照射可能時間外じゃないですか。しかも直前の電話です。いい加減にしてほしいです。いやいや、いい加減にしてもらっては困ります。おかげで指導教官にもわざわざ足を運ばせてしまったんですから・・。もう!(ぷんぷん) 実験が邪魔されたとかそういう問題ではないのです。基本的なマナーの問題なんですよ。急いでそこへ向かったおかげで、足はもうフラフラだし・・(<結局そこか!)。ゴホンッ、気を取り直して・・。夕食後、サロンでコーヒーを飲みながら談笑。入試前に良いものを食べると失敗するというジンクスの話などなど。気が付けば9時で、明日締め切りの集中講義のレポートを書かなきゃなあと思案しているところです(笑)。あ、今iMacが隣でおかしくなってます(どうしたんでしょう・・再起動したら画面が変に)。あああ・・心配です。重大なエラーじゃなければいいのですけど(はらはらどきどき)。


(12/15) iMacは大丈夫でした(安堵)。どうやら機能拡張ファイルの一部(新たにインストールしたやつ)が悪さをしていたらしく、それを削除したら元どおりになりました。おそらくマックOS9に対応していなかったのでしょう。やはりへたなインストールはしない方がいいですね。今日も引き続き放射線照射室で実験です。それで朝9時に採水の後、本日は廃試薬容器の処分の日だったので、講座の何人かでそれらを運びました。ついでに生協で立ち読みをして、さらについでに昼食を食べました。その後。昨日の夜ほぼ全文書けていたレポートを完成させて提出。食後のコーヒーブレイクを長めにとって、ついに、ついにiMacがネットワークに繋がるようになりました! これでもうウィンドウズともおさらばです。というわけにはいかず、これもウィンドウズで書いている状況です(苦笑)。ファイルの移動などすぐにはできない面倒くさいことが残っているので、しばらくはこの状態がつづく見込み(なんともはや)。あと、片方をネットワークにつなげているときは、もう片方が使えないのが残念なところですね。LAN配線の関係もありますが、まだまだコンピュータは一人一台という考えがあるんでしょうねぇ・・きっと(溜息)。まあ切り換えはすぐなので大した支障はないんですけどね(同時には使えない・・)。とにかく、とりあえずiMacがネットワークに繋がったというだけで幸せなのは事実(笑)。さぁてこれで研究もはかどるというもんです(信憑性低し)。さて、そろそろ5時。本日2回目の採水に行ってきます。

今日の実験も無事終わり、いつものように夜になりました。そうでした。生協の組合員証が変わるらしく、その更新手続きを寒空のもと行いました。それがどうもクレジットカード機能をもつカードになってしまうらしく、クレジットカードなんてできるなら持ちたくないと思っていた身としては、他の選択肢がないことに憤りを少し感じましたね。そんなに便利にしてくれなくていいんですよ。現金をいちいち出して料金を払うことに何も不自由は感じませんからね。むしろ、手持ちがなかったら買わなくて済む場合もあるわけです(つまり、思いとどまるチャンスになる)。と腹を立ててばかりじゃ面白くないので、愛しのあいまっ君(仮称)をいじって遊んでおりました(笑)。メールソフトも入ったし、FTPソフトも手に入れました。着々と環境が整って行く感じですね。マックに乗り換えられる日も近いかも(わーい)。こんなことしてるから読書ができないというジレンマが・・(苦笑)。明日も9時から5時まで実験です。今週は実に規則正しい生活だがや〜。


▲次のページを読む(12月の後半)
▼前のページを読む(11月の後半)
★目次に戻る
Go Home日々これ勉強