Go Home日々これ勉強
日々これ勉強(99/10の後半)

目次に戻る
(10/16) 10月も後半、日付が変わるまであと8分しかありません。今日は、午後から大学へ。午前中はちょっとのんびりし過ぎた感があります。そういうわけで、こんな夜中までずっと実験です。もちろん読書をする暇なし。あまり手が離せないので今日はここまで。明後日ぐらいまで閉鎖モード。あ、最後にひとつ。久しぶりに夕食はのり弁でした。


(10/17) そう言えば、昨日から新しいiMacが発売されているんですね。あぁ・・欲しい(笑)。いつ頃買えるかなあ・・。と夢見る毎日ですが、それどころではないのが現実です。昨日から引き続き実験中で、もう真夜中(早朝?)、新聞もそろそろ配られ始めている時間です。そろそろ帰ってぐっすり眠って、今日でなんとか終わらせたいところ。日曜日ですね。天気が良ければいいですが・・。

家へ帰るとき、空気が冷たかったです。すっかり秋ですね。さて、今日は天気も良く行楽日和となりましたが、昼まで寝てて、午後から大学で実験という生活。期限が迫っています。明日中になんとか終わらせなければならないのですが、絶対的な時間が足りません。なので、今度こそほんとに徹夜しそうです。明日は講座の後期のコロキウム(談話会)の第1回目。徹夜明けにはかなりきついですね。起きてられるのでしょうか(苦笑)。少し日記の雰囲気を変えてみました、いかがでしょう(森先生に倣っただけですけどね)。ちょっと風邪気味かもしれません。気をつけなければ。


(10/18) さきほどコンビニへ行ってきましたが、寒かったです。手がかじかみそうなくらいでした。少し冬を垣間見たような気がします。それはそうと、まだまだ実験中です。しかもちょっと失敗したことがあって、かなりショックを受けています・・。かけてきた時間を考えてしまうからでしょうか。やっぱり慣れてない夜中の実験はミスのもとだと思い知ったしだい。しかし、泣いても笑っても(泣きも笑いもしませんが)とりあえず最後まで遂行しなければなりません。さてと、同じ間違いのないように、コーヒーでも飲んで実験の続きといきましょう。本日は9時半(たぶん)からコロキウムです。はたしてそれまでに眠れる時間はあるのでしょうか(苦笑)。

一度家に帰って、1時間くらいで再び大学へ出てきました。コロキウムでは、どうしようもない眠気に襲われて、必死の抵抗もむなしくうとうととしてしまいました。発表者には申し訳ありませんが、発表内容は断片的にしか覚えていません(苦笑)。起きていようとするだけで精いっぱいでした。その後昼食も食べずに実験の続き。それが延々夜中まで続いています。夕食も食べ損ねてしまいました。眠いときって、空腹をあまり感じないのでしょうか。わりあい平気に過ごしています、眠気を除いては(笑)。実験はもう少しかかりそうです。ただ、二日続けて徹夜する気はありませんし、できません。外は木枯らしが吹き、さすがにみんな長袖ですね。そうそう風の噂にミカ・ハッキネンF1グランプリワールドチャンピオンになったと聞きました。風邪は悪化していませんが、実験に追われる自分を嘲笑うかのように、鼻水と涙がしつこいくらいに出てきてます(それって悪化ちゃうん?)。


(10/19) 昨日から引き続き実験中です(涙)。このままだと徹夜してしまいそうな勢い。それだけはなんとしても防がなくてはなりません。いくら不健康な生活をしているからといっても、徹夜は経験上しないに越したことはありませんね。どうせ後で付けが回ってきます。いわんや二日連続をや。本当に、惨澹たるものがありますからね。卒業論文の提出締め切を前にして二日連続で徹夜したことがありますが、もう大変でした(笑)。足はしびれてるし、頭はふらふらしてるし、気を抜けば食事中でも寝てしまいそうでしたからね。こういうことにならないように前倒しの生活をすればいいのでしょうが、なかなか森先生のようにはいきません。努力はしているのですが・・・などと言っても言い訳ですね。本当に努力をすれば実行できているはずですから。まあとにかく、当面の目標は帰って寝ることです(笑)。あ、そうそう、本日は来年度講座配属となる予定の3年生の新歓パーティがあります。鍋パーティです。

さて夜です。結局二日連続徹夜してしまいました(苦笑)。そして朝、家に一旦帰ったとき気をゆるめてしまって4時間ほど睡眠。そのおかげで実験が遅れてしまって少し慌ただしかったですが、いろいろ障害があったものの、少し予定をオーバーしたぐらいで夕方ごろ終わりました。それでできたサンプルを放射化させるために原研(原子力研究所)に送るのですが、その手続きやら全部終わったのが、新歓パーティも始まって30分くらいたったころでした。これでひとまず一段落(今何段落目だろう・・)。しばらくゆっくりできそうです(万歳!)。遅れてパーティに参加して、3年生たちと少しばかりのコミュニケーション。そして何よりここ2 3日のうちで一番まともな食事がとれました(笑)。満足満足。お酒も適度に入ってほろ酔い加減です。ほんとのところは眠いんだか酔ってるのかわかりませんけどね。今日は飲み直すこともなく、今ちょうどいい感じです(なにが?)。先生方が参加されるいつもの飲み会では、おそらくこうはいきません。こじんまりとした程よいパーティでしたね。そうそう、先生がいないからできる企画、先生たちを動物にたとえると・・・というのもありました。全然動物じゃないものにたとえていた人もちらほら(笑)。まあそれなりに盛り上がったでしょうか。この結果は、なぜかしらあとで先生方の耳に入るんですけどね(苦笑)。明日は朝から今日出席できなかった集中講義に出るつもりです。溜まった眠気が一気に放出されて一日中寝てしまわないか、少し心配・・。


(10/20) 一日中睡眠生活は免れたようです。今日は、午前4時から寝て(何してたんだ!?)昼頃覚醒。まだまだ寝足りない感じでしたが集中講義のことを思い出したので、一応大学に出てきました。が、時間もオーバーしていたので結局講義には出る気が起こらず、そのままだらだらと・・(苦笑)。まあ、たまには良いでしょう。あれだけ働いたのですから。明日こそは集中講義に出ようかな(単位は見込めませんけれど)。昼過ぎに昨日撮った写真を現像に出しに生協へ。あぁ、日に日にiMacが欲しくなっていく今日このごろ、手に入れるのもお金の問題です(当たり前、はじめからそうやん)。そうそう、お金と言えば(これは書いていいのかなぁ・・と思いつつ書く)、友人K氏が今日、自販機でお釣として、加工された500ウォン硬貨(500円硬貨と両替されるやつですね)を手に入れたみたい。夕食後、その話で、またそれを使ったら犯罪ちゃうの? とか、損害賠償はどうなるんだ? とか、いろいろひと盛り上がりありました。K氏はまだ持っていたい風でしたが、やっぱり早く警察に届けた方がいいよ。変に怪しまれかねません。裏には大規模な犯罪組織があるとかないとか言われていますけど、こんな身近でも使われていたとはねぇ・・。まぁそんなちょっとスパイシィな出来事があった平和な水曜日でした(ってまだ終わってないか)。実験の後かたずけ(器具の洗浄)をしなければいけないのですが、もうちょっと休んでもバチは当たらないでしょう(当たらなければ良いというわけでもないですが)。このあと、昨日のパーティの残り物で雑炊をすると聞いています・・お酒も少し。どうなることやら。


(10/21) 昨日の雑炊は5人くらいで食べて小腹を満たしました。ちなみにお酒は飲みませんでしたね。それから日付が変わる前には帰宅しましたが、ついついテレビを見てしまって寝たのは今日の午前4時くらい(苦笑)。やっぱりテレビを見てちゃいけません(うんうん)。しかし、懐かしい「ハイスクール奇面組」をやっていたのでついついね。で、その中に500円が出てきたのですが紙幣でした。あぁ・・500円玉が登場する前だったんだ・・と妙に感慨深くなったのでした。

そして起きるとお昼。結局今日も集中講義は諦めました。3時くらいに大学へ来て、器具の洗浄の続き。そうこうしているうちに日は暮れかけて、5時ごろからランニングジョギングかな)にしぶしぶ参加。えーと、11月に講座対抗の駅伝が毎年あるらしく、それに向けての練習ということで少し前から何人かが走っているのです。今日久しぶりに(1年半くらいぶり)走って死ぬかと思いました(笑)。いやぁ日ごろの運動不足を痛感しましたね。こんなに走ることを普段は必要としませんからね、もう一生ないかなと思っていたのに・・。いきなりはきついです。こういうものは徐々に体を慣らしていかないと(そうだそうだ!)。次はもっとペースを落として欲しいものです。でも、正直なところ、もう走りたくないなあ(苦笑)。戻ってきて、来週のコロキウムで発表する4年生のY君の測定結果の考察について、あれやこれやの議論を数人で交わし、それなりの解釈が出来たところで夕食に。その後、サロンにてコーヒーなどを飲みながら、くだらない話でおお盛り上がりでした。バラバラ殺人の話がきっかけだったのかな、殺人は異常かそうでないかという話題で激論。戦争という特殊な条件下では異常とは言えないのではないかとか、いやそれはその外から第三者が見れば異常でしょうという意見もあったり、個人的には異常の定義の問題だと思うのですが、それを言い出すとますますややこしくなりそうだったので適当に相づちを打ってみたり(適当だったのか!)。まあ少なくとも、現代日本の社会では殺人は日常ではないですね。法的ルールのもとに一応の秩序が保たれていますからね。あなたはこれだけの違法行為をしたからこれだけの罰が待っていますよとか。このような殺人話から、人肉は美味しいのか、足はどうだ、脳みそはどうだ、という話に移り、肉食動物の肉はまずいらしいということから人でもベジタリアンは美味しいかもねという話になったり。そこから老後の話に飛躍(笑)。老後は俳句を詠んで過ごしたい人、やぱっり軟派じじぃでしょという人、はたまた盆栽楽器を習いたいなぁという人、そして田舎で暮らしたい人や、外国と日本を半々ぐらいで過ごしたい人などいろいろでした。かく言う私はもちろん読書(笑)。森ミステリィなんて最高ですね(そのころまでに何作出てるかなぁ)。そして森先生よろしく傍らには愛犬を。なんてことを延々2時間くらい話して、しまいには、俳句で軟派だ、楽器で軟派だ、読書で軟派だ、と結局軟派が目的に(苦笑)。そしてそして、50年後はどういう社会になっているかでまた議論。電気はあるだのないだの、戦争が起こって原始の生活に戻るだの、おまけに地磁気の逆転が近いらしいということで、それに伴う気候変動で結構絶滅する恐れもあるんじゃないかとか、そういった先の話に想いを馳せてみんなでわいわい盛り上がっていました。おかげで器具の洗浄を忘れるところでした(危ない危ない)。やって帰らねばです。今夜も月が綺麗です。写真が上手く撮れないのが残念でなりません。光学ズーム付きのデジカメが欲しい・・なんて贅沢な思考もよぎるほどの月夜ですね。


(10/22) 最近すっかりずれた生活です。今日も午前4時ごろ寝て、昼前に起床。あれだけ走って疲れていたにも拘わらず、そんな時間まで起きてるんですから、困ったものです。さて、明日土曜日、研究室のあるE館全体が停電になるため、本日午後5時半から来週月曜午後1時まで講座のネットワークがストップします。もちろんメールサーバもとまります。そういうわけで、トップページにお知らせを書いておきました。大して不都合があるわけではありません。むしろこちらが困るだけで。家からネットワークにつなぐ必要がありますからねぇ・・。当たり前ですけど電話代がかかります。研究室からならただですからね。まあ、恵まれているんでしょうけど。いや、高い授業料を払っていますから当然の権利ですかね。ということで以後の更新はしばらく家からになります。

はい、家からです(笑)。実験器具の洗浄は乾燥まで終わってすべて片付きました。生協に出来上がった写真を取りに行って仕上がりを確認。デジカメでもなかなか綺麗に印刷されてるもんですね(感心)。夕食後、少し読書をしたのち、たまの紅茶でリフレッシュ。11時過ぎ、もう居てもすることがないので(笑)、帰宅しました。ネットワークが使えないと何もすることがなくて(苦笑)。ということでしたが、実はネットワークが止まるのは延期されて12時からだということが判明。しかし、もう帰る勢いを止めることはできません。そのまま帰ってきました。明日は停電に備えてコンピュータの電源を落とす役目を仰せつかったため、午前中大学に行く予定です。


(10/23) 昨日はK氏が家に来て、少し勝負してました(笑)。ただ遊んでいただけですけど。K氏を帰したのち、しばらくインターネット(日課ですから)。そしてまたもや寝床に就いたのが今日の4時ごろになってしまいました(苦笑)。なかなか寝れないんです。やっぱりずれてますね。まあそれでも、朝10時には目覚め、午前中に大学へ。そしていろいろと停電に備えて準備です。しかし、したことと言えばスイッチを数箇所切ったり、電気ポットのお湯でコーヒーをいれたり、あとは・・・昼食を食べたり(笑)。大したことはしてません。午後1時、ついに停電。蛍光燈ももちろん消えて、部屋のみならず建物全体が一気に暗くなりました(といっても昼間なのでそれほどでもないですが)。するとどこからともなく聞こえてくるアラーム。電気が停まったことによって、装置によってはちょっとしたトラブルも発生している模様です。と書けば大変な状況のようにも見えますが、実際は静かなものです。大きな問題ではないのでしょう。で、暗く静かになった部屋でしばらく読書にふけっていたのですが、その暗さがいけないのか寝不足なのか、どうも眠くなってしまって少しの間机に突っ伏して眠っていました。そのうち無理な体勢じゃ寝るのもしんどくなってきたので、一度帰宅することに。そして、今は家でこれを書いています。停電は予定では午後5時までですが、伸びる可能性もなきにしもあらずです。少し寝ようと思ったけどもう5時前。一応大学に戻っておいたほうがいいでしょう。今日は土曜日だったんですね(何を今更)。週の初めに徹夜をしていたので、どうも曜日(どころか日にちも)感覚がずれています。あぁ、明日は日曜日か(笑)。どこか出かけようかなあ。

帰ってきました。今日はどうも眠くて仕方ありませんでした。停電は予定通り5時には終わったようで、講座内のネットワークも問題無く立ち上がり、月曜まで待つ必要はなくなったみたい(ラッキィ)。今日の夕食は外で、味噌煮込みうどんでした。なんか味噌煮込みうどんがくせになりつつあります。自分では自覚していないのですが、友人によく、一つのものにはまるとずっとそればっかり食べるなぁと言われます。そうなのかもしれませんね。基本的に凝り性です。やはりひとつのものを突き詰めることは価値のあることだと思います。えーと、これは森先生の受け売りですが、価値があるとはつまり、お金に交換できるという意味です。さて、夕食後は読書を少し。あまりにも有名なダニエル・キィス「アルジャーノンに花束を」(文庫版)ですが、なかなか面白いですね。日本語訳が絶妙です。あの文章が原文ではどんな風に書かれているのか興味のあるところです。しかし、読み終わるのはまだまだ先になりそうな予感。他にも読んでいる本があるので(苦笑)。あ そうだった、今日読了した本がありました。山口雅也氏「マニアックス」です。これは短編集で、実にコンパクトで、ミステリィのエッセンスがぎゅっと詰まった傑作でした。森先生が100選に選ばれるのもうなずけます(読んだきっかけはこれが大きな要因ですけど・・笑)。明日からはもう大学でネットワークが使えるので、出かけにくくなりましたねぇ(苦笑)。


(10/24) 昨日のことで少し訂正。森先生が100選に選ばれたのは「マニアックス」の数年前に出た前作の「ミステリーズ」でした。いずれにしても山口雅也氏であることには変わりありません。両方ともすばらしい短編集です。さて、今日は二回ほど電話で起こされました。一回目は9時ごろ父親からで、従弟の結婚式に関する内容。二回目は昼過ぎに、友人K氏からで遊びに行こうというお誘いでした。よっぽど熟睡していたのでしょうか、この二回の電話のタイムラグがまったく感じられませんでした。気づいたら5時間近く経っているんですから(苦笑)。K氏の誘いに快諾して、2時半ごろに待ち合わせることに。交通手段は自転車です。無事落ち合って、しばらくパソコンや電化製品の店が並ぶ大須でぶらぶら(ラブラブと間違えないように)。愛しのiMaciBookを触ってきました。ますます購買意欲上昇。絶対買おうと心に決めましたね。とりあえずはiMacでしょうか。その他、現在使用中のノートパソコン用のメモリを探し回るも見つからず、ちょっと遊ぼうということでパチンコ屋に入りました(笑)。別にはまっているわけではありませんが、K氏が誘うんでね。いつもやるのはスロットマシンです。初めはどんどんコインが減るも、後半に二人とも大当たりを出して、結果はいずれもどっこいどっこいでした。まあ、世の中こんなもんですね。そういうふうにできているの法則です。とにかく損をしなかっただけ良しとしましょう。その後、すがきやラーメンを食べてから金山まで南下して、ゲームセンタでパチンコで投資したのと同じくらいお金を使ってしましました(苦笑)。こういうのを、結局無くなるの定理と言います(言わん言わん)。そんなことをしているうちに外はすっかり暗くなり、それぞれ帰途に就きました。結局何も買わなかった日曜日でしたね。得たものと言えば、iMacに対する確信と、ちょっとばかりの興奮と、太ももにたまった疲労でしょうか(皮肉ではない)。結構リフレッシュできたと思います。さてさて、明日は9時半から講座のコロキウム。早起きしなければ。


(10/25) 昨日からのことでしたが、大学のネットワークに自分のパソコンがつながらない状態が夕方頃まで続いていました。他は全部つながっているのにです。しばらく触らないでいたらいつのまにか正常に戻っていましたけど(未だ原因不明)。まぁとりあえずつながったのでめでたしめでたしです。今日は9時半からコロキウムでしたが、起きたのは何と10分前でした(苦笑)。慌てて家を出て、2 3分遅れで大学に到着。少しの遅刻で済んでよかった・・。もちろん遅刻はいけないことです。それは認識しています。だからこそ、少しの遅刻で済んだということでしょうか(言い訳ですけどね)。コロキウムが終わり、昼食も食べた後、異常な眠気が襲って来ました。無理な早起きをしたことと、コーヒーを飲んでいなかったことが大きな要因ですね、たぶん(ほんとか?)。あまりにも眠いので、一度家に帰って1時間ほど寝てきたら、サロンにカステラがあるという話。早速コーヒーとともに賞味。これでいくらか眠気が覚めたような気がします。その後、生協で本を買って、新しいiMacを少し触ってきました(微笑)。やっぱり欲しいiMac。うん、これだけアピールしておけば、もう買わずにはいられないでしょう(笑)。復活したネットワークを噛み締めるようにメールを出してから、夕食。戻ってきてぼけ〜としているところです(論文読まなきゃなあ・・)。

ぼけ〜とし続けて夜中です(笑)。復活したと思っていたネットワークは直後にまたつながらなくなって、しばらく頭をひねっておりました。そしてようやく原因判明。LANケーブルを中継しているハブジャックが、私のパソコンにつながっているものだけ故障していたようです。それで接続が不安定になっていたというわけです。分かってみれば何ということもないですが、パソコン自身に問題がなくて、ほっと胸をなで下ろしました(実際になで下ろしたわけではありません)。今はケーブルを別のジャックにつないで、快調です。もう少し早く気づいていたらなぁと自分の注意力不足を反省。晴天の月曜日も終わろうとしています。明日は(自分のものではないですが)放射化されたサンプルが到着予定です。近々測定が始まるでしょう。


(10/26) 寝たのは今日の午前4時(またか!)でしたが、何を思ったか午前9時に起床(笑)。仕方がないので10時半頃には大学へ。実は従兄弟が結婚するので(二人)数日前からその祝辞を考えています。残念ながら結婚式に出席して直接祝うことができないので、父親にメールで伝えてそれを持っていってもらうことになったのです。式は10/31と11/1です。それに間に合うように考えなければなりません。で、午前中はそれで過ぎ、結局まだ完成していません(こういうのは慣れてないもので)。あと2 3日中にはなんとかしたいところ。昼食後、午後はもっぱら当ホームページのミステリィ研究室の更新に勤しんでおりました。いい加減更新せなあかんなぁ・・と思って(笑)。ようやく森先生ご本人のHPにもリンクしときました。ファンクラブの方にも。夕方、放射化されたサンプルが届き、それをアイソトープセンタの中に運び入れ、測定のための諸準備。夕食を食べて、再びページの更新。早起きが効いたのか眠いです。さっき鏡を見てびっくり! 目の下にパンダ並みの熊・・じゃなくて隈ができていました(下らんなぁ・・)。やはり寝不足なんでしょうか。今日くらい早寝をしてみるか・・。明日は10時頃から測定ですからね。

ああ、思い出しました。F1フェラーリ失格が取り消しになったんですよね。これで、ミカ・ハッキネンのワールドチャンピオンはお預けになりました。しかもエディ・アーバインに4ポイントリードされています。ハッキネンのワールドチャンピオンがお預けになったのは残念ですが、最終戦の鈴鹿がますます面白くなりそう(楽しみ楽しみ)。明日は燃やせるゴミの日水曜日。そろそろコロキウム発表の準備を始めなければ。


(10/27) 昨日はいつもに比べれば早めの帰宅でした。それから2時には寝て(最近では早め)、目が覚めたのは11時。10時の測定には間に合いませんでした(苦笑)。9時間は寝てるはずなんですけどね、まだ眠いです。本日は秋雨の水曜日。昼食はいつもの理系カフェテリア(理系食堂)が混んでいてしかも雨降りだったため(傘を持たずに出てきたのです)、行列の少ない隣の中華食堂へ。ここは中華のくせにラーメンがあまり美味しくありません(笑)。それに店の雰囲気が何を狙っているのかわからないんでよね。大きめのコンポが置いてあるのですが、そこからはラジオが、すぐ近くに座っている人にしか聞こえないくらいの音量で流れているし・・。う〜ん、何も狙ってないのかな(笑)。今日はアイソトープセンタ放射化分析(主にサンプルの入替え)に立ち会っています。自分のIDカードはもらっているのですが、ひとりで入れるようになるためには、熟練者と何回か一緒に入って経験を積む必要があるのです。親子システムとか師弟システムと呼ばれています。まぁ、そんなこんなで、明日くらいまで経験を積むわけです。今生協へ行ってきました。食料とMOディスクを購入。あと生協でiMacを注文しようかなぁって思ってみたり(笑)。

もう夜です。おやつ時、サロンでコーヒーを飲みながら11月にある駅伝のチームメンバについて少し話し合い(というよりチーム名決めでボケ合戦か)。その後も2回ほどアイソトープセンタに行きました。こうやって独り立ちの訓練です(って大した作業じゃないんですが)。昼食に無駄な出費があったので夕食はパス(節約しています)。で、ず〜と森先生近況報告を読み返していました(約8ヶ月分)。というのも、某ファンクラブ内で(笑)、今度出る文庫版の「詩的私的ジャック」の解説者と栞に描かれるアイテムを当てるクイズが開催されていて、それを予想するのに森先生近況報告がヒントになるからであります。読み返してみて、新たな発見があったり、新鮮な感じです。なるほど、いろいろありますね(何が?)。最近創作意欲がグングンで困ったものです(苦笑)。あぁイラストを描きたい今日このごろですが、忙しくなりそう。読書もしたいなあ。そうそう、従兄弟の結婚式の祝辞(2つ)を書き上げて父親に送りました。明日も10時にアイソトープセンタ。早起きか・・。


(10/28) 朝から風の強い木曜日。昨夜はぐずぐずしていて午前様。それでも今日は早起きでジャスト10時に大学へ来るも、ぎりぎりアイソトープセンタにはついて行けず。結局眠いままで一日の始まりです。そうそう、昨日書き忘れていましたが、某ファンクラブで催されているクイズの正解者(得点制で上位入賞者)には、森博嗣先生直筆のサイン入り文庫版「詩的私的ジャック」がプレゼントされるのです! 森先生は基本的にサインをされないことで有名です(サイン会ならぬ名刺交換会はある)が、その森先生のサイン本を手に入れられる少ないチャンスなのです。いや、この喜びはファンじゃない人にはさっぱり解らないだろうなあ(苦笑)。でもまあ、お構いなしです(笑)。さてさて、今日は午後2時から試薬のラベリング(点検ですね)。

夜になりました。今日は秋晴れでしたね。すがすがしい。昼食後、放射化分析のサンプル交換についていって、ようやく親離れができました(笑)。もうひとりで、いつでもアイソトープセンタに入れるようになったわけです。予定通り午後2時から試薬(毒物・劇物)のチェック及びラベリング。これに1時間半。量によっては何でも毒になるんですけどね(つまり致死量の問題です)。その後ちょっと一服でコーヒーを飲んで、やっと頭がクリアになってきた感じ。そう、コーヒーも50杯くらい飲んだら死ねるでしょう(飲めん飲めん)。あとは、に関する本(のコピィ)を読んだり論文を読もうとしたりで、その合間に何度かアイソトープセンタでした。他に、「数学的経験」を少し読み進みました。いやぁ面白い! 数学者の世界が垣間見えます(理解するのは難しいですが・・わからないから面白いのかも)。まだ10分の1です。夕食後、インドから来られている研究生(40歳くらい?)の歓迎会のお知らせをM氏と考えメールで送信。何を隠そうコンパ係だったのです!(笑) 他にも何人かいますけど。本当は今日の予定でしたが、明日いよいよ後期の自主ゼミ(前期は希ガスゼミ)があります、たぶん。前期の反省を踏まえ、後期は地球化学全般的な内容でやって行こうということになりましたとさ。さてと、今夜も森先生近況報告を読むとしましょう・・。


(10/29) 昨夜は森先生近況報告を読み返し(約4ヶ月分)、楽しいときを過ごしました。そうこうしているうちに日付が変わり帰ったのは12時半くらい。えっと・・・、ダイエー日本一になったんですか? とすると、安売りしてるかな(それくらいの感慨しかない・・笑)。買い物に行く暇があればいいですけど。今朝はずっと寝てて、起きたのはお昼(ははは)。さてさて、自主ゼミはいつからかな。

ふぅ〜、今コーヒー飲んでます(幸せ)。自主ゼミは午後2時から3時半までで、そのあと恒例(といっても個人的には2回目)の駅伝練習のランニングです。これが効きました(苦笑)。もう頭が働きません・・。なんかぐったり・まったり・意地っ張り(意味無し)です。気づけば夕食も食べていて、そのあとは・・・あっそうそう、このホームページとは関係無いイラスト(つまり自分のじゃないやつ)をちまちまと描いていました(そんなことしてていいのか!>自分)。どうやら今日は地質学会の打ち上げがあったらしく、さっきあやうく二次会の集団に吸収されそうになりました。まだサロンでご機嫌なことでしょう、きっと。酔っ払いの観察は面白いですが、自分が全然飲んでないときは、ちょっとねぇ・・(苦笑)。しかもお歴々の方々ならなおさらです。ということで、そそくさとコーヒーだけ入れて逃げてきました。そのときに残り物のケーキをゲット。サンドウィッチとかも随分余っているようです。夜食にいただこうかしら・・。隣の方で、今、別の酔っ払い部隊がにぎやかです。楽しそうですね(微笑)。さて、今夜もコーヒーとケーキをいただきながら森先生近況報告を読み返し(幸せ・・)。あぁ、明日こそは論文検索せなあかんあ・・。


(10/30) 今日は午前3時ごろまで大学にいました。で、何をしていたかというと、新しいイラストを描いていたのでした(何度もしつこいけどそんなことしてていいのか!>自分)。実家にいる愛犬リトルの赤ちゃんのころを想像して描いてみました(かわいい〜)。そして早速この日記のページを初め、あちこちにいる犬を更新。これを到達者1500人達成記念ということにしましょう(笑)。あ、1500人目の方への粗品とは別ですよ。これはまだ考え中。本日もよく晴れた買い物日和の土曜日。これからK氏とともにダイエーに行く予定です。

行ってきました。自転車で。まず、マクドナルドで腹ごしらえ。いつもの通りフィレオフィッシュセットです(笑)。肉を食べませんからね。それからダイエーへ。確かにいろいろ安かったですね。197円の座布団とか冬物の服とかズボンなどを購入。なかなか良い買い物をしたと思います。そして、帰り道にはまたもやスロットで遊ぶという道楽ぶりをいかんなく発揮です。2回目にして少しの儲けがありました。ひょっとして自分には才能があるんじゃないかとか、これで食っていけるかも、と3秒くらい考えましたね(笑)。でもまぁ、これが最後でしょう。今止めれば勝ち逃げです。何事も引き際が肝心ですからね(うんうん)。もうやりませんです、はい(たぶん)。ちなみにK氏はマイナス。K氏2千円貸しました(とここに書いておけば忘れても大丈夫でしょう・・笑)。ということを言ってる隣で、K氏がアメリカ旅行帰りの交通費(電車賃の一部)をまだ返してもらってない気がすると言っています。う〜ん・・どうだったかなぁ・・・。二人とも記憶が曖昧ではっきり思い出せません。下手に返せないもんなぁ(損した感じになるし・・)。困りました。日記にでも書いてあればいいんですが。K氏の家計簿に期待します。今夜は早く帰って遊ぶかも。あと読書もできるかな。


(10/31) はぁ〜、今日は12時間も寝てしまいました・・。昨夜(と言っても今日の午前)、何を思ったか2年ほど前に買った清水義範氏「似ッ非イ教室」を読みふけってしまい、寝たのが4時(苦笑)。そして12時間後に起きて、「似ッ非イ教室」を読了しました。うん、やっぱり面白いですね。私が清水義範氏の作品を初めて読んだのは、たしか中学生の時だったか。恐らく国語の授業でしたね、毎回短編をプリントで配られて読んだのでした(特に授業で使った記憶はないですけど)。「永遠のジャック&ベティ」とか「スノーカントリー」とか、思わず吹き出してしまうくらい面白かったですね。そうそう、「国語入試問題必勝法」なんてのもありました。これは実際、入試のときに役立ったような気がします(気のせい?)。そう言えば名古屋の人なんですよね。あのときは、まさか自分が名古屋に住むとは思っていなかったなぁ(感嘆)。と中学時代に想いを馳せる日曜日。大学へ行こうと外に出たときはすでに日が暮れてました(泣)。ああ、諸行無常・・。


▲次のページを読む(11月の前半)
▼前のページを読む(10月の前半)
★目次に戻る
Go Home日々これ勉強