Go Home日々これ勉強
日々これ勉強(99/10の前半)

目次に戻る
(10/1) 朝夕がめっきり涼しくなりましたね。いよいよ秋本番でしょうか。今日の真夜中に帰って、テレビを観てみたら、中日ドラゴンズの優勝や茨木県は東海村核燃料精製工場での放射性物質漏れで持ち切りでしたね。優勝したドラゴンズが影が薄くなってしまうくらい東海村の話題ばかりでした(笑)。でも、正直あれは大袈裟な反応のような気がしますね。まあ、最悪の事態を想定した措置なんでしょうが、あんなことしてるからいつまで経っても一般の人たちの核に対する認識不足は解消されないんです。確かにウランが臨界状態になったときに間近にいた工場の人は危険な状態でしょう。しかし、爆発でも起こって放射性物質そのものが撒き散らされる可能性がない場合、そんなに遠くまで影響が及ぶことはないです。人間の体はそんなにやわじゃありません。たとえ放射線で傷つけられても、修復してくれるタンパク質を細胞はもっていて、さらに修復ミスが起こってもそのような不良細胞は自爆するようにできています。あのチェルノブイリ原発事故でも放射線による病気よりも恐怖心からの病気の方が多かったらしいですから(正しく認識されていませんが)。そのような認識不足をなくすようにしなければ、要らぬ心配をして病気をわずらってしまいかねません。まさに「病は気から」です。もっと言いたいことはありますが、なにぶん閉鎖モード中の身ですからね(笑)。さて、もう少し学外セミナの準備をして帰りましょう。


(10/2) 昨日書き忘れたことを一つ。生協で夕食を食べたのですが、なんとドラゴンズ優勝記念で味噌汁一杯サービスでした。さらに冷凍みかんが半額の30円! なぜ冷凍みかんなのかわかりませんが、みかん好きなのでこれも頂いたのでした(笑)。そういうわけで(どういうわけ?)、昨日のうちには帰らなくて、またもや日付が変わってから帰りました。そして起きたらお昼(苦笑)。すっかり元の生活リズムに戻ったみたい。のんびり大学へ来て、昨日の続き、学外セミナのポスター作り。今日も日がな一日この作業をして過ごしておりました。夕食は、土曜日なので外へ。新しく出来たという台湾ラーメンの店に行きました。特製台湾ラーメンが激しく辛かったようです(私が食べたのは普通の台湾ラーメンでそれほどでもなかった)。夕食後も相変わらずの作業です。今日作ったのは主に周期表の図。半分趣味のような作業なんです(イラストレータが楽しい!)けど、それなりに疲れました。もうしばらく閉鎖モードが続きます。当然読書もできず・・。


(10/3) あぁ・・もう夜です。閉鎖モード継続中の日曜日。今日も昼から大学に出てきて、学外セミナの準備です。着々とゴールには近づいていますが、なかなか辿り着けません。まるでアキレス(たぶん)との話みたいです。アキレスは決して亀に追いつくことはできないというあれです。アキレスが進めば亀も少しではあるけど進むので、追いつけないという話でしたよね、確か。微分・積分の授業で聞いたような気がします。とにかく、そういう感じの進行状況だということです(笑)。でもこれって、当たり前のことなんですよね。つまり、ゴールに到着するまでは決してゴールに到達できないと言ってるわけですから。う〜ん・・結局何が言いたかったのでしょう(苦笑)。ま、そんな当たり前の日曜日だったということ、にしておきましょう。昼間もそうでしたが、夜になって涼しさというより寒さが増したような気がします。今日になって急に気温が下がりました。このまま冬になってしまうかのような勢い。夕食は味噌煮込みうどん(玉子煮込み)でした。寒い日のうどんは良いですね。さて、明日で作業を終わらせなければなりません。今夜も帰りが遅くなりそう。


(10/4) 昨日じゃないな・・今日寝たのは午前5時でした(苦笑)。それから昼に起きて、大学に来て、学外セミナの準備。図やら何やらのプリントアウトで時間がかかってしまいました。まあ、こだわり過ぎというところもありますが、ね、そこは、ほら、凝り性ですから・・。そう、昔から絵にしろ工作にしろ、細かいところにまでこだわっていましたね。ポスターの文字のバランスが悪いな・・とか、セロハンテープがはみ出してるところが気になるなぁ・・とか。いや、しかしそういうことって基本だと思うわけですよ。うんうん。仕事にしても研究にしても趣味にしても同じだと思います。ディテールがしっかりしていないと何だか、中途半端で、落ち着きません。つまり安心できない。究極的には自己満足にすぎないのですが(苦笑)、自分が満足できないでどうするんだっということです。もちろん、限度というものはありますよ。中学校の自由研究も夏休み中に仕上げなければなりませんし、学外セミナの準備ができるのも今日までです。しかし、それは以前からわかっていることで、それを見越した計画を立てられるかどうかが重要なのでしょう。自分がその通りにできているかというと、まだまだ程遠い感じは否めませんが、最大限の努力はしています(努力は他人の評価とは無関係ですけれども)。えっと・・・、なんの話でしたっけ?(笑) そうそう凝り性か・・。それはいいとして(いいのか!)、ポスター発表用のパネルは、完成しました。今日は早く帰れそうです。明日・明後日はいよいよ学外セミナ。8時集合。遅刻しないかが心配(苦笑)。


(10/5) まず初めに、これは本当は6日に書いていますが便宜上5日に書いたように書いています。

今日は学外セミナ出発の日です。日ごろの生活習慣がたたったのか昨夜寝たのは結局午前3時くらいで、すっきりしないうちに朝が来てしまいました。8時の集合時間には大学に来れたので一安心(笑)。大学からはバスに乗っての伊勢湾のまわりを巡るツアーです。今夜のポスターセッションの準備で寝ていない人もいるようですが、集合状況はまあまあで、ほぼ予定通りの出発となりました。参加者は、本来の対象者である1 2年生と学科外の人が5分の1程度の総勢50人くらいでした。まず初め目的地は三重県環境学習情報センタと、その建物内にある保険環境研究所です。そこへ向かうまでの間、1人1人の自己紹介があり、それからカラオケ(なんと通信カラオケ)なんてのもありました。10時ごろ三重県環境学習情報センタに到着。立派な建物で、最近オープンしたばかりらしいです。そこでは、まずこの施設で行っていることなどの話を職員の人から聴きました。が、説明が淡々とし過ぎている感じで、正直に言って役人仕事だなあと思いましたね。お話の後は、2班に別れて、予め採取ししておいた大気の汚染度の分析をしたり、施設内の見学をしたりしました。大気汚染の検査に用いたサンプル瓶はこれで、特殊な液を入れた状態がこれ。そして分析の様子分析機器排気処理装置付きドラフト反響音実験室(?)(モデルはY氏)。あと屋上にあった雨の採取装置屋上からの眺めなど。それにしても実験室などは広くて、設備も良いし、ついついうちの研究室と比べてしまいます(予算が桁違いですね)。一階は子供向けの環境について学べるセクションになっていて、インターネット端末もありました。一通りの見学の後、昼食を食べて次の目的地に向けて出発。次は飯南町粥見(たぶん三重県)で、中央構造線という大きな断層帯の中のマイロナイトという岩石の観察です(地質学らしくなってきました)。細かい話をしても仕方ないので、その岩石が見られる川原の一枚をどうぞ。比較的短い滞在時間でそこを後にした一行は、二見町松下というところへ。そこではさらに短い時間で、一般人にとってはなんでもないような場所で黒色片岩という変成岩を観察しました。こういうところです。どうやらハードスケジュールらしくこの辺でだいぶ時間が遅れていました。あとはフェリーに乗って伊勢湾の横断だけですが、間に合うのでしょうか・・と思っていたら大丈夫だったようです(笑)。出発時間には間に合いました。当たり前ですがバスごとフェリーに乗り込みます。そして約1時間の船旅。さすが太平洋、結構揺れます。宮島フェリーなんて比べ物になりません。予定では夕日が見られるはずだったのですが、あいにくの曇り空で、曇ったまま夜の帳がおりました。愛知県側に到着してまもなく宿泊の国民宿舎伊良湖信州に着きました。荷物の移動も早々に夕食です。さすが海の近く、魚介類ばかりの夕食でした(よかった)。その後少しくつろいで、8時からはいよいよポスターセッションの始まり始まり〜。全部で12組だったでしょうか、それだけのポスターを全部見てまわるのは不可能に近いです。なので、みんな大体一個所で話に聞き入って、他のところへ移れないようでした。ポスターセッションの様子がこんな感じ。私たちの発表もそれなりに来てくれる人(特に専門的な話に難しい顔をしながらも耳を傾けてくれた1年生)がいたので、一生懸命準備をした甲斐があったというものです。そしてポスターセッションからそのままなだれ込むように懇親会へ。各グループの発表を聞いてまわる人や純粋にお酒を楽しむ人などいろいろでした。そのときに一個所だけですが、自分のところ以外のグループの発表を聞くことができました(分野の違う人の話を聞くのって刺激的ですね)。夜も遅くなり、お開きになって部屋に戻ってからはトランプで大富豪をして盛り上がりました。


(10/6) 大富豪は結局延々続いて、寝たのは午前3時半頃でした(苦笑)。一昨日の睡眠不足もあり、朝の起床に大いなる不安を抱きながら就寝したのでした。そして・・・。

不安的中。同じ部屋の4人がそろって寝坊です(目覚しにも気づかなかった)。これはほんとにあせりましたね(笑)。部屋をノックする音で目が覚めたわけですが、時刻は8時15分8時半に出発するというではありませんか! もう大慌てでもみんな起き上がり、荷物をまとめて布団を上げて(そういうところはちゃんとしてます)食堂へ。そしたら、まだ結構食べてる人がいたのです。てっきりみんな食べ終わってバスに乗り込んでいるものだと思っていました(苦笑)。そうは言ってもすぐにみんな食べ終わり、食堂を出て行きます。やはりあせって朝食を食べ、急いでバスに乗り込みました。で、結局出発は15分遅れで(他の人もわりとのんびりしていた)、国民宿舎を後にしました。まあ、結果的には急がされてよかったのですが、なんだか最悪の寝起きでしたね(笑)。さて、今日はまず化石掘りです。場所は渥美郡赤羽町海岸沿いで、貝化石を拾おう!というイベントです。それくらい貝殻の化石はぼろぼろ砂の層の中に埋まっています。しかし、大物はなかなか見つかりません。海岸では釣り人が沢山いて、沖合いではボードで波乗りをしている人もいました。今日は良く晴れて日差しが強く少し暑かったですね。化石を掘る人々はこんな感じ。終了時間ぎりぎりで帆立貝の仲間の貝化石を見つけました(欠けましたけどわりと大きいやつです)。そして急ぎ足で(といいつつ途中でジュースを買っていました・・笑)バスに戻って次の目的地へ向けて出発です。この行程のバスの中では、ビンゴゲームが行われ、なんと、私が一番にビンゴしてしまいました(笑)。景品は酒のおつまみでした(他には昨日の残り物と思われるお酒類がありましたがお酒はちょっと・・・ということでおつまみ)。今日はいろいろありますね。で、ビンゴゲームが終わる頃ちょうど、目的地豊橋市自然史博物館のある豊橋総合動植物公園に到着。予想以上に早く着いたため、しばらく自由行動が許されました。園内のメインストリート(奥の方はこんな感じ)をぬけてこの時間で植物園を見てまわりました。他に、遊園地でジェットコースタに乗る人なども(もう遊びになっています・・苦笑)。時間が来て、自然史博物館に集合し、2班に分かれて博物館の裏の仕事の説明を、そこの学芸員の方にそれぞれ説明していただきました。岩石の中から化石を取り出す作業場とか、化石や岩石を保管しておく倉庫の中を見ました。博物館の外にはブラキオサウルス(かな)の像が。マイアサウラの顔とか。ま、そこはそれだけで、外でお弁当を食べた後の自由時間では、動物園の方に行きました(もうすっかり観光気分)。秋の日向ぼっこ中の動物たちはいかがでしょう。まず、だれるオランウータン。次にトラ。そしてライオン。午後2時ごろ、バスに戻り動植物公園を離れ、最後の目的地浜松竜ヶ岩(りゅうがし)洞に出発。バスの中では、映画「グッド ウィル ハンティング」が上映されました。が、竜ヶ岩洞に到着したことによって一時中断です。この鍾乳洞はもう完全に観光ですね(笑)。中は涼しく、なにやら音楽もかかっていました(何のつもりでしょう)。中の様子は比較的綺麗なこれ。出てきて、外にいろんな岩石がおいてある丘の上にかねのなる木なるものが(笑)。なぜこんなものが立っているのか不思議ですが、深追いはしますまい。あとこんなものも(モデルはK氏)。5時ごろ、バスは映画の続きを上映しながら帰路に就きました。大学に着く直前の車掌さんの場をつなぐ話がわりと面白かったです。思ってた以上に楽しかったセミナでした。参加できて良かったです。ただ、スタッフは大変そうでしたね。お疲れさまでした。


(10/7) 昨日は学外セミナから帰ってきたあと、生協で夕食を食べ、日記を書いて帰宅。ものすごく眠くて、すぐに寝てしまいました。疲れていたようです。朝、目覚めたのは10時ごろ。今日から研究モードで、放射化分析用サンプルの測定の日なのです。さてさて、昨日までの疲れを残しながらのハードスケジュールの一週間になりそうです。

午後は3回ほど放射化分析のサンプル交換に立ち会い、明日もいくつかのサンプルを測定する予定です。ここで、放射化分析について簡単に説明しておいた方がいいでしょうか(一度したかな?)。まず、あるサンプルに含まれる元素の含有量が知りたいとき、微量な元素は直接測定するのが難しい場合があります。そこで、間接的に元素の量を定める(定量)方法の一つとして、中性子放射化分析があります。これは、サンプルに原子炉の中で中性子を照射して、含まれる元素を放射化(エネルギィ的に不安定な状態にして放射能を持たせる)し、そこから放出されるγ(ガンマ)線(放射線の一種)の強度をカウントして元素の濃度を求める方法です。放出されるγ線は元素ごとに固有のエネルギィを持っているので、それを用いて元素の含有量を計算することができるわけです。と、まあ細かいことを省けばこんな感じ。そういうことをやろうとしているわけです。今測定中のサンプルは、言ってみれば実験のための試験的なもの・・つまりお試しサンプルです。で、このサンプルの傾向を参考に、本番のサンプル(という言い方が適当かわかりませんが)を8つほど、放射化分析用にこの1週間で準備しなければなりません。運悪く、この1週間は行事が目白押しなのです。地質学会(8日〜11日)でH大学時代の友人が二人こちらに出てきますし、11日には先輩の結婚式の二次会に出席のため広島へ行かなければなりません。あぁ・・本当に忙しくなりそうです。気合を入れて頑張らねば。とりあえず頑張るのは明日の朝の早起きか(苦笑)。


(10/8) 早起きはできず(笑)、普通に起きて、10時から放射化分析の続きでした。今日はこの作業が1時間おきくらいにあって夕方まで。間に昼食とコーヒーブレイクとティーブレイクなどを。昨日言ってたサンプルの準備にかかりそうな時間を概算(あるいは想像)してみたのですが・・・う〜ん結構きついかもです。いや、本当に。ここ半年で一番ハードなスケジュールだと思われます。ま、半分は私事なんですけど・・いや、研究も私事か。なら全部私事ですね(笑)。そうそう、デジカメで撮った写真を現像(?)に出してみました。基本料金が500円で一枚につき50円だそうです。ちょっとネガフィルムより割高でしょうか。パソコン上で写真を見るぶんにはデジカメは適していますね、まさにこれぞ理想の形です。しかし、まだまだ世の中はプリントアウトした方が便利な場合も多々あるようで、そういうシステムの中ではデジカメは少し損ですね(いずれ安くなるでしょうが)。それに時間もかかるようです(約一週間)。いっそのこと自分で専用プリンタを買ってしまおうかと一瞬思ってみたり(懐具合ですぐに却下)。そうだそうだ、基本料金が定額なんだから、一度に多くの写真を現像した方がお得ですね(これはフィルムも同じ)。ということは、プリントアウト専用の記憶メディアを用意しておけば、画像がたまってからまとめてプリントアウトすることでコストが削減できますね。この欠点は少し撮ってすぐにプリントアウトできないことでしょうか。う〜ん・・何か良い方法がないかなぁ。とどうでもいいことで文字を稼いでみたり(稼いでいたのか!)。ほんとはそんなに悩んでいません(笑)。結構楽天家だと自分では認識しています。思慮深い楽天家です(笑)。今日は金曜日。あしたは土曜日。広島から友人が家に来る予定ですが、連絡とれず。とりあえず、部屋の掃除をしなければ。さて、明日からはまた閉鎖モード


(10/9) 昨日は夜中まで部屋の大掃除。埃が舞って鼻がむずむずして大変でした。そして今日も朝から掃除。昼過ぎまでかかってしまいました(どんな状態だったんだ?!)。掃除をしていてふと思ったのですが、掃除の仕方で人は3タイプに分けられますね。こつこつと少しずつ定期的に掃除をして、綺麗な状態を維持する人、普段はしないけど何か機会があったときにまとめて一気に大掃除する人(私はこのタイプか)、そして何があっても掃除をしない人(あと掃除をする必要のない人を入れれば4タイプかな)。というくだららないことを思い浮かべつつ掃除をして、広島からの友人を待っていたわけです。1人はうちと相互リンクをしているhammyさん。もう1人はhammyさんと同じ講座の同級生S氏。昼過ぎにhammyさんから連絡があって、K氏とともに地下鉄の駅まで出迎えに。そのまま研究室を少し案内して、何も食べてないというので小腹を満たすために(昼から!)ハンバーグ屋さんでランチ。それからに出て名古屋見物をしようということになったときに、S氏から着いたという連絡が。急遽、hammyさんK氏は先に栄に行くことになって、私が1人でS氏を迎えに行くことになりました。まあ、うちに泊まる上に、大きな荷物を持っているということだったのでこうなったようですが。無事S氏と合流して家に荷物を置いて、先発隊を追いかけました、バスで。6時前に到着して落ち合うと、K氏hammyさんはふたりともパチンコ屋で少し儲けてきた模様。おいおい、何やっとんねん!という感じでしたが、その後の夕食(定番、味噌煮込みうどん)をhammyさんが全部おごってくれました。太っ腹です。ご馳走様でした。と表面では感謝しつつ、陰では馬鹿だねぇ・・とほくそえむ3人だったとか(笑)。そのあと、パルコのブックセンタで本を見て大学へ帰ってきました。hammyさんS氏も長旅で疲れていたようです。コンビニでお酒とつまみを買って、家に帰り、hammyさんS氏と私で晩酌。H大学の大学院生の現状や将来のことなどについて話たり、ギターを弾いてみたり。明日は割合早いのに結構遅くまで飲んでいました。


(10/10) 就寝は今日の午前2時過ぎでした。そして朝、8時半頃に起きて(すでにS氏はコンビニに行ってきた様子)hammyさんS氏地質学会に出かける準備。今日の予定は曖昧みたいでしたが、午後4時ごろ落ち合う約束をして、見送りました。その後、私は大学へきて、これから実験の予定です。ハードスケジュールだと言いながらのんびりしているのはなぜでしょう? そうです、明日は広島へ行くのです。だからのんびりしていられません。やることやっておかないと。さあ、実験実験。の前に、もう一つ掃除による分類を。部屋の一個所ずつ重点的に掃除する人、全体的にあちこち一緒に掃除する人(私はこのタイプ・・どうも目移りしちゃうんです・・笑)、掃除をしない人(またそれか!)。


(10/11) 昨日は実験を少しして、4時にhammyさんS氏と待ち合わせ・・のはずが、いつまでたってもhammyさんが現れません。1時間近く待ったでしょうか、我慢ならずに電話をしてみると、10分くらいで行くとのこと。そしてS氏と一緒に待つこと10分。予期せぬ方向から獣のように現れたhammyさん、なんと勉強用の本を2冊(合計約1万円!)買っていました。珍しいこともあるもんです(失礼)。合流後、3人でひとまず家に帰ってしばらく休息。それから地質学会でアルバイトをしていたK氏と連絡をとって、4人で夕食に向かいました。台湾ラーメンです。口をひりひりさせながらコンビニで酒類とおつまみを買って、家で飲みました。確か「インディペンデンス・デイ」を観ていましたね。やがてK氏は帰り、残りの3人も眠りに就きました・・。

そして朝、今日はスキー部時代の先輩の結婚式広島へ行くため、早めに目覚め、8時半には学会に出かけるhammyさんS氏を見送って、自分もまもなく出発しました。出席するのは二次会のパーティで午後3時から。余裕をみて新幹線で行くことに。新幹線の中では久しぶりの読書も少しできましたが、どうにも眠くてうとうとしながらでした。午後1時ごろ広島に到着。まだ時間があるので1時間ぐらいぶらぶらして暇つぶし(今思えばこれがいけなかった・・)。そしていざ会場へ向けて歩きはじめたわけですが、いつまでたってもそれらしい建物は見えてきません。40分くらい歩いたでしょうか、ようやく道を間違っていることに気づき、慌てて案内図を頼りに戻りましたが時すでに遅し。わかりにくい場所にあった結婚式場に着いたときには15分くらい遅刻でした。で、ここで大きな勘違いをしていたことを言っておかなければなりません。案内状には、披露宴ではなく二次会のパーティだと書かれていたので、てっきり、式場での披露宴が終わってから二次会の会場へ向かうものだと思っていて、場所が分からないので式場で待っていれば合流できるだろうと計算していたわけです(今思えばなんと愚かな・・)。がしかし、2時間くらい待ってその先輩初めスキー部の知り合いがぞくぞく現れるではありませんか(まさか・・・)。そうなんです。この式場で3時から開かれているパーティが披露宴ではなくすでに二次会のパーティだったのです。これを聞いて愕然としました(そんな・・・)。本当に馬鹿な話ですが、遠路遥遥やってきて、肝心のパーティには出席できなかった(いや、しなかった)のです。新郎新婦の晴れ姿も見られずです。われながら、なぜフロントの人に一言聞かなかったんだ!と自分を責めましたね(苦笑)。それでも、新郎新婦との写真も撮ってもらい、お祝いの挨拶ができたので、よかったです。引き出物ももらいました。その後、このまま帰ってしまうのは可哀相だということで、スキー部の人たちが一緒に少し飲んでくれるということになりました(新郎新婦は残念ながら他の人たちとほんとの二次会へ)。いやあ、ありがたいことです。久しぶりに懐かしい顔に会えて、ここではとても言えない(笑)楽しい話がいろいろ聴けました。自分が招いたとは言え、とんだ災難で何をしに行ったのかわからないですが、まあ、会えただけでも良しとしよう、と自分に言い聞かせた次第です(苦笑)。私を囲む会もお開きになり、そのあと西条まで送ってもらい、H大学大学院在学中のもんたさんとこに一泊させてもらいましたとさ。にわか雨が降った蒸し暑い夜でした。


(10/12) 昨夜は、突然の要請も聞いてくれて、寝床を提供してくれたもんたさんとデジカメ・マイケル・ルパンという感じでした(どんな感じや!)。9時前には目覚め、もんたさんに駅まで送ってもらい、10時ごろ広島は西条を後にしました。もんたさんには感謝しています、ありがとう。N大学にも用事が待っていたので帰りもほとんど新幹線でした。また読書ができるかなと思っていましたが、少し読んだだけで、後半はほとんど寝ていました。午後2時過ぎ、名古屋到着。まさにとんぼ帰りの旅でした。一度大学に寄って、家で一服した後、再び大学へ。夕食を食べ、日記をつけて、これから実験か?というところ。まだまだハードなスケジュールが続きます。でも・・まあしかし、なにはともあれ一つの行事が終わってほっと一息です。さあて、今週もまだ火曜日、これからですね。閉鎖モード継続中。


(10/13) 昨日は結局実験できず、そのまま帰りました。そして今日はうっすら曇りの水曜日。朝から(と言っても10時ごろ)大学へ出てきて、実験開始です。やってることは放射化分析用のサンプル作り。食事以外はほとんどこれです。読書もできずです・・。結構時間がかかります。夜になった今も全然終わる見込みがありません。徹夜しようか迷っていますが、ミスをしそうなのでやめた方が良いとも思えてきます。あぁやっぱり徹夜で早く済ませた方が良いのかな。いやいや、ここは慎重に明日まで一時中断で安全に行くべきか・・。とまあ、瞬間瞬間で気持ちが大きく揺れています。一体どうするのでしょう? 自分でもまだ結論は見えません(苦笑)。とりあえず今は別のことを考えよう(現実逃避やん!)。先日、新しいiMacが発表されていましたね。確か3モデル。性能アップで、実質的な値下げです。ますます欲しくなってきました。iBookが欲しくなってたところに、このiMacのニューモデル、う〜んもう、両方欲しい! 発売日は10月16日ですけど、もちろん現状では買えません。お金がないですから(苦笑)。悔やんでいるわけではありませんせんが、アメリカ旅行の20万が残っていれば・・とも思ったりします。そんなこんなで、まだまだ実験生活が続くのであった・・。

さて、今の気持ちは・・徹夜しないに2700点といったところ(微妙な点数だ・・笑)。


(10/14) 徹夜はしませんでした。早めに帰って、早朝から実験再開しようと思っていたのにぐっすり眠って、洗濯物干し時にいつも通り大学へ出てきました。早速実験の続き。昼は生協で「子供の科学」を買ってくるという余裕も。がしかし、それは起こるべくして起こったのです。コーヒーブレイクを終え、サンプルの様子を見に行ったときでした。細い石英チューブに入れて乾固させようとしているサンプルが突然ぼふっと吹き出しはじめたではありませんか。あわてて温度を下げるも時すでに遅しです。溶液の量を多く入れ過ぎていた時点でこうなることは十分考えられました。それでもなんとかなるだろうと思って実行したんですけどね・・。と細かいことを言っててもわからないですね、つまり失敗です。はじめからやり直しです。今度は最初から使う溶液の量を減らすことにしました。で、今は器具の洗浄の段階で、実験が再開できるのは早くても明日以降になりそうです・・。今までの3日間が無駄になったわけですが、まあ、仕方ありません。実験に失敗は付き物ですからね。これも経験としてこれからの研究に生かしていくまでです(おっ!なんとポジティヴ)。さあて、とりあえずは夕食。

久々に贅沢な(あくまでも私にとって)夕食でした。実験が思わぬ(いや、少しは思っていた)失敗で中断したので、今日は早く帰ることにしました。明日からは本当に忙しくなりそうだし、それから明日はアイソトープセンタの施設を使用するためのライセンス(+IDカード)を得るために、講習を朝から受けなければならないのです。ということで、まだまだ閉鎖モード


(10/15) 昨日の夜は家でK氏と少し遊んで、休息のつもりが疲れてしまいました(苦笑)。精神的にはリフレッシュ。夜中はテレビシリーズのスタートレック(最新作)(わりと好きです)を観てから寝ようと思っていたら、記憶にあるのは始まりと終わりだけでした。器用にも途中だけ寝ていて見逃したみたい(苦笑)。睡眠時間は短めで、10時からのアイソトープセンタでの講習会には時間通りに出席 近いうちに自分のIDカードがもらえる(本当は貸与)はずです。それから昼食を食べて実験器具の洗浄の続き。今日中に終わるかどうかといったところ。皮肉にも実験の失敗で時間ができたので、森博嗣先生短編集「地球儀のスライス」の中の一編「気さくなお人形、19歳」を読んでしまいました。たまに読み返したくなるのが森先生の作品です。いやぁ、何度読んでもいいですねぇ。小気味良く、ユーモアもあり、ほんのり切なくなる、これだからやめられません(笑)。すばらしいです。明日への希望も湧いてくるってもんです(それは言い過ぎ・・でもないかな)。

夜です。森ミステリィの余韻も覚めやまぬまま夕食(誇張あり)。その後、実験器具の洗浄の続きをして、あとはのんびりメールを書いたり、ホームページを覗いてみたり。意外に余裕のあることしてますね。しかし、それも今日まで。器具の洗浄も終わり、明日からは実験再開です。タイムリミットは10月18日(え?3日後やん!)。と差し迫ってはおりますが、今日のところは最後の願いを聞いてもらうことにして(誰に?)、早く家に帰ります。10時は早くないですか? う〜んどうなんでしょう。すっかり慣れてしまいましたからね、今のような生活に。いつも日付が変わるか変わらないかの時刻に帰っています。大学に近いということも大きな要因の一つでしょう。不規則ではありませんね。規則正しく不健康な生活をしているんですから。あ、そうか。ということは、規則正しい生活が必ずしも健康的な生活ではないということですね。そうかそうか(妙に納得)。まあ、だからどうした言われても困りますが、生活を改めるつもりは今のところありません。明日は研究室の掃除もする予定(先週当番でしたが、やらなかったもので・・苦笑)。


▲次のページを読む(10月の後半)
▼前のページを読む(9月の後半)
★目次に戻る
Go Home日々これ勉強