Go Home日々これ勉強
日々これ勉強(9月の後半)

目次に戻る
(9/16) 昨日は結局「カーニバル デイ」を読み切ってしまいました。そんなのありか!という感じも否めませんが、それは承知のことなので結構楽しめました。何より、あの分量だけでも読んだ甲斐があったってものです。でも・・やっぱり手が疲れましたね(苦笑)。今日は雨がぱらつく木曜日。朝から実験です。希塩酸の中に岩石を入れて、それごと放射線(γ線)に当てて、元素の溶出具合を観るというものです。とりあえず今日と明日、2日間放射線を当てる予定。当てられる時間帯は法律の関係上決められていますが。う〜んとこれはどうでもいいんですがγ線の照射室内をば(入る時、線源は地下に格納されています)。

夜になりました。本日分の実験の方は滞りなく終了し、夕食後はゆったりとくつろいでいます。明日は朝8時半からです。なので、今夜は早く帰るつもり。明日も雨でしょうか。ハリィ・ケメルマンに習って言えば、「実験している場所と研究室の間を行ったり来たりは容易ではない。ましてや雨の中となるとなおさらだ」といったところ。本当はそれほど大層な距離ではないんですけど。ただ、急な坂があるので雨で足が滑る危険性はあります。気をつけましょう(と自分に注意)。そう言えば、ハリィ・ケメルマン「九マイルは遠すぎる」も読み終わっていませんでした。まあ、短編集なのでぼちぼち読んでいけばいいかな・・。


(9/17) 放射線照射の2日め。午前中は曇っていましたが、午後には晴れましたね。今日も朝から実験で、早起きをして、件の坂を登りました。だんだん早起きが辛くなってきたような気がしないでもないですね。元のリズムに戻っているのかな? 実験施設と研究室の往復の2回目からは、自転車で移動しました。これがまたきつかった・・。急なうえに長い坂・・・息は上がるし足はぱんぱん、久々に自転車を一生懸命こいだなあって感じ。まあ、帰りは楽なんで許すとしよう(偉そうに)。放射線の照射が始まると、基本的に暇なので行ったり来たりして、持て余した時間で別のことをしているわけです。で、午後は生協に行って、またもや本を買ってしまいました。読みたいのがあるとついつい買ってしまいます。まだ読める段階じゃないのにねぇ・・たまる一方だ(苦笑)。本に限って言えば浪費癖があるのでしょうか。それでも、専門書に比べれば安い安い(と自分を納得させる)。夕方には実験も終わって、ひとまず一段落です。夕食後は、コーヒーを飲みながら種無し巨峰と茹でたらしい栗を食べて(すごい組み合わせやな)、安らぎのひととき。あとは帰るのみ(笑)。本当はするべきことはたくさんあるのですが、実験の第一段階が終わったことだし、とりあえずゆっくりしたいやん?(笑) 本もたまってることだし・・(結局それかい!)。というわけで、土日は本の消化に勤しむことにします。ちなみに今は森博嗣先生「人形式モナリザ」を再読中であります。明日は寝坊できるかな〜。


(9/18) 思い通りには寝坊できませんでした(なんと贅沢な悩み・・苦笑)。仕方ないので朝からごろごろしながら読書です。昨日買った「バトル ロワイヤル」という本です。これがまた、内容が過激で残酷と言えば残酷なんですが、どんどん読まされて目が離せなくて、昼から大学へ出てきてもほとんどこれを読んでいました。他にしたことと言えば・・昼食、夕食を食べたこと、あとはコーヒーを飲んでたことぐらいでしょうか(笑)。完全にオフですね。そう、これでいいんです。今日はオフだって自分で決めたんだからしかたありません。まあ、実験を早く進めておいた方が良いとは思いますけどね、そんなことは百も承知(いや九十くらいかな)です。ちゃんと考えてますよ。ただ、ちょっと休みたい時ってあるじゃないですか。雨は降っていなくても土曜日、大学に来ていない人の方が多いでしょ? まぁ、大学へ出てきて本読んでるだけというのもどうかと思うときもありますが(苦笑)。いやいや、人と比較してもしょうがいないな。とにかく、自分でそういう予定にしたんだから一日でも二日でも本を読みますよ。オフと決めたらオフです。ちゃんと明日から実験の続きをするつもりなんですから。・・・と必死になって誰に訴えているのでしょう(笑)。ま、そういうわけで(どういうわけ?)、「人形式モナリザ」の再読が滞っております。同時に読むつもりだったのになあ・・・。一日中読書の欠点(?)は、動きが少なく日記のネタに困ることでしょうか(本当はそれほど困りません)。

(9/19) 久しぶりに晴れた日曜日、とある事情で早起き(書くことのほどでもないので)。大学へ出てきてとりあえず読書(え、昨日と言ってることが違う? まあまあ、そう言わずに)。昼過ぎには高見広春「バトル ロワイヤル」を読み終わりました。これ、中学生がバンバン死んでいくんですが(ネタバレか?)、読んでいてとても中学生には思えないくらい大人びた子もいて、なんだかかっこいいんですよね。現実離れしているのは確かですが、珍しく少し感動してしまいました。で、一段落したことですし、予定通りこれから実験の第二段階開始です(ほら、ちゃんと昨日言ったことはするでしょ?)。

夜です。夕食も食べずに実験がんばってますよ(やけに強調してない?)。過塩素酸がねぇ、なかなか蒸発してくれなくて。早く乾固させてカラム分離に移りたいんですけどね・・それは明日以降になりそう。お腹も空いてきたし、実家に電話しないかんし(朝のとある事情に関係)、日曜日だし(関係ないけど)、今日は早く帰るつもりです。さあてと、明日からも頑張りましょう。あっそうそう、「人形式モナリザ」再読再開です。実験の合間に(笑)。


(9/20) 昨日森先生のホームページを見てみたら(日課ですけどね)、ここ3日くらいの日記がまとめてアップされていて読んでみると、なんと森先生がH大学へ行かれていたではありませんか。その日記に書かれているとおり田舎に移転されて、建物はりっぱな大学です(苦笑)。本当にまわりは何もなかったですからねぇ。あるのはコンビニと飲み屋とカラオケぐらいでした(最近ダイエーが近くにできましたが)。あぁ・・森先生もあのバスに乗られたのですね(にっこり)。いやあ懐かしい・・・。卒業後もH大学に残っていれば、先生のお姿を拝見できたかもしれないわけです。とか言いつつ今は森先生と同じ大学にいるんですけど(笑)。あの路面電車とかも懐かしいですね。まあ、近々広島に行く予定なので、また森先生が見られた広島を追体験してこようと思います。

さて、今日は月曜日ですがゆったりと大学に出てきて、カラム分離を始めたのは午後から。途中「人形式モナリザ」を再読了したり、お茶を飲んだり、夕食を食べたり、いろいろですが、カラム分離が終わるまでにはもう少しかかりそうです。それに、一度に3サンプルずつしかやってなので、あと2日はかかるでしょう。この一週間は忙しくなりそうです。どうでもいいですが誕生日近し。


(9/21) 昨日は夜遅くまで働いて、帰ったのは日付が変わってから(つまり今日)でした。そして、よせばいいのにテレビをつけてしまって、見てしまったのです・・・ナイトライダー。あぁ〜懐かしい!って。あの車が欲しくてねぇ、そうキット(名前ね)。しゃべって考えて自分で運転もしちゃうんだから、たまりません。今ならカーナビが近くもないですが、自動車自身がしゃべるわけじゃないですからね。ああいう車が出てくるのはもう少し先でしょうか。確か使われている車はトランザムですが、今でも欲しいと思います。ま、というわけで寝たのが午前4時ごろになってしまったのです(苦笑)。で、起きたのが10時ごろ。やっと本来の生活リズムに戻った感じですね。大学へ来て午後から実験の続き、カラム分離のための諸作業をして一日が終わろうとしています。いや、今夜もカラム分離をするつもりですよ。これからだと、また帰りが遅くなりそうです。読書は手が空いたときに短編を読む程度でした。ちなみにハリィ ケメルマンの短編集「九マイルは遠すぎる」です。今日やっと、デジカメのマニュアル撮影を覚えました。もっと早く覚えていればよかったと思うこと請け合い(笑)。それほどまでに撮影した画像に歴然とした差が見うけられました。惜しいことしたなあ・・・アメリカ(苦笑)。


(9/22) 昨日の夜から今日の朝にかけて雨が降っていましたが、おやつの時間の今は止んでますね。今日は修士論文の中間発表の日なので、昨日よりも早く起きて午前中はそれを聴いていました。午後からはドクターコースへ進学希望の人たちの試験を兼ねた発表ですが、自分の実験がわんさと待ち構えているので辞退。まあ、聴いているのはほとんど先生方でしょう。そういうわけで、カラム分離(わからない人は読み飛ばして下さい)をさくさくこなして、ちょうどコーヒータイムに時間ができたところです。そしてマニュアル撮影の成果、逆光の牛です。

夜になり、8つのサンプルのうち残すは2つになりました。頑張れば今日中に仕上がるというところでしょうか(そのつもりですが)。夕方5時ごろ、放射化分析の作業を見学しに学内のアイソトープセンタへ。近いうちに自分のサンプルも自分で測定する予定です。なんと今日は読書もしていません。それほど忙しかったのでしょう(いつもは暇なのか?)。と言いつつ、今から何か読もうかなあと思案中(笑)。そう、まさしく読書の秋です。秋はいいですね。自分が生れた季節ということもありますが、暑くもなく寒くもなく、かといって春ほどぽかぽかして浮かれるでもなく、涼しくて、雨は冷たく雲は高い・・・・・・秋が好きです。これから訪れようとする生命を脅かしかねない冬の凍てついた足音、そんな一握りの不安と交換できる・・カメラのシャッタボタンを押すときのようなわずかなスリル・・・。秋のそういうところが、たまらない。明日は祝日、秋分の日。または誕生日とも言う(なんだかんだ言ってアピール・・笑)。


(9/23) 世間一般の人たちにとっては、およそ感心のない、目立たないけどさりげなく祝日・・・秋分の日です。今日は珍しく大学へは行かないで(今はいるんですが)、昼前に起きて、昼からは同じ講座のK氏M氏と栄で待ち合わせて久々のお出かけでした。今日が誕生日ということも手伝って遊びに行くことになった(と信じています)わけですが、特に何をして遊んだというわけでもなく、ブラブラしていただけです(笑)。実に休日らしい過ごし方ですね(微笑)。えっと、初めは新装グランドオープンした丸栄で、渋谷からやってきたというカリスマ店員のおねぇさんを見てみようということで(なんともオヤジ臭いな)そういうお店が集められたフロアに行ってみましたが、すごい雰囲気でした、ほんと。ヤングレディ対象のフロアであることはもちろんですが、衣服版万国博覧会のような感じ(どんな感じや!)で、独特の衣装(いや、流行物だから独特ではないか)に身を包んだ若々しいエネルギッシュな女性たちでごった返して、もう誰が店員で誰が客なのか見分けがつきませんでした(似たような格好してるし)。男3人で来るところではないなと思ったしだい(苦笑)。結局誰がカリスマ店員なのか、どうカリスマなのかはハッキリせずでした。ただ、我らがカリスマを挙げるとすると、あの(我々にとっては)一種異様な雰囲気の中で、泰然自若として黙々と床掃除をしていたおじさん! さすがです。当たり前の仕事を当たり前にやってのける姿勢、見習いたいものです。これぞプロフェッショナルではありませんか。なんだかすっかり年寄り臭いこと言ってますねぇ(笑)。そして、丸栄の中でコーヒーブレイク。ここでも、してることといったら店員さんの観察と勝手な評価でしたね(さあ、ますますオヤジ臭くなってきました・・笑)。いやいや、こういうのが結構楽しいものなんですよ(これは男も女も同じでしょうか)。そうこうしてるうちに3時を過ぎてしまいました。実は今日は催し物会場で開かれている大中国展のイベントとして、料理の鉄人陳ケンイチ(漢字忘れた)が来ていて、3時から料理を作りはじめるということなのでした。それを思い出して会場へ行ったころには料理完成間近・・・すでに人が集まっていて、残念ながら完成した料理の試食はまわってきませんでした。ここまでが丸栄での話。その後、少し歩いてロフト名古屋店に行ってショッピング、というよりほとんど見て楽しんでいましたね(私だけでしょうか)。雑貨のたぐいは見ているだけで楽しく思える人間です。やっぱり欲しいとは思いますが実際に買うわけではありません。これをどう使おうとかあそこに置いてみるとどんな感じかな・・といろいろ考える行為が楽しいのかもしれません。そんな風にいろいろ悩んではいるものの、結局買うのは一目で決まっていたりします。で、小物入れを2つ買ったのでした(一応実験用のサンプルや道具が入ればいいなと)。ずっと歩き回って疲れた様子のK氏M氏は、それぞれささやかなプレゼントを買ってくれました。いいえ、物は問題じゃありません。その気持ちだけで十分うれしいです。この場を借りて(自分のホームページですけどね)改めてお礼を言いましょう、ありがとう! そして楽しい誕生日を与えたくれたことに感謝です。こんなのって、たぶん・・・1年ぶりだなあ(笑)。


(9/24) 台風が近づいているようです(外は凄い雨)。昨日は日付が変わる前には家に帰りましたが、結局夜更かし(いや、「スター トレック」がね・・)で、今日は遅めの起床でした。放射化分析の作業に立ち会うため9時前には大学へ来るつもりだったのですが、果せず・・・。ですが、この後(午後2時)からもその測定があるようなので問題はないでしょう(ついていきます)。さっきまでぼうっとしていた頭が、本日初のコーヒーを飲んだらすっきりしてきました。カフェイン中毒でしょうか(苦笑)。そうこうしてるうちに雨は止んでいますね。

そして夜。台風はどっか行ったみたいで今は空は晴れて星が見えています。午後は生協に行って修論関係の資料を入れるためのクリアファイルを手に入れ、あとCDも買ってきました。またお金を使ってしまいましたね。まあ、今月は乗り切れるでしょう(笑)。あと、2時、4時半、7時半の合計3回アイソトープセンタへ放射化分析の勉強に行きました。明日もこの測定が少しありますが、別にICP-MSで自分のサンプルの測定をする予定なので行けるかどうか分かりません。時間があるはずなんですが、気がつけば今日も読書をしませんでした。なんということでしょう! 大変大変(笑)。秋になって夜も長いはずなのに・・(それはあまり関係ないな)。よーし読むぞう、もちろんミステリィ。明日は10時から装置の立ち上げ。どうか寝坊しませんように・・・(規則正しい生活になってしまったと嘆いていたのはどこの誰だったのか・・苦笑)。


(9/25) 昨日は十五夜だったようです。というわけで、帰り際お月様を見に屋上へ上がりましたが、ちょっとの差で雲がかかってしまいました。しかし、諦めるのもしゃくなんで、しばらく待ち続けて雲の切れ間から現れた月を見ることができました。わかりにくいですが、そのときの月がこれ。今日は朝10時から実験でカラム分離したサンプルをICP-MS希土類元素の測定を行いました。これが夕方頃までかかって、本を読む暇もありませんでした。そして、やっと終わったと思ったらもう夕食の時間。今日は土曜日(あっ土曜日だったのか)なので生協は休みで、外に食べに行きました。カレー煮込み(味噌煮込みうどん)です。天気の良かった一日でしたね。まさに秋の空でした。これから飲みに行くようです。久々のお酒ですね。帰ってきて余裕があったらまた書きましょう。


(9/26) あぁ・・日付が変わりましたね。昨夜の飲みは軽いものでした。会話もアカデミックな内容で、実に平和的で心地よい(笑)お酒でした。そして大学に帰ってきてから話し込んでしまって、今に至るというわけです。来年度の講座内の部屋割り及び席の配分について、ずぅ〜と話していましたね(この部屋がいいとか、ここはイヤとかいろいろあるわけです)。途中からはお茶を飲みながらの歓談でした。あと、後期の自主セミナで何をやりたいかという話も。昨日は本当に真面目でしたね(いつもは真面目じゃないのか?!)。今日は、地球化学会で発表されるうちの講座全体で毎年取り組んでいる地球化学図の資料作りを手伝う予定です。

昨日そんなに飲んでいなかったのに今朝は起きるのが辛かったです。腕はしびれてるし、そのあと急にヅキヅキ痛くなるしでどうなることかと思いました。それもしばらくすると治ったので一安心(よかったよかった)。昼前に大学へ来て、予定通り資料作りの手伝い。それが2時くらいまでかかって、その後は先日の実験で得られたデータ解析をサクサクこなしました(ほとんどパソコンに打ち込んだだけですけどね)。途中2回ほどの休憩(その内一回は食事を兼ねて)をはさんで、この作業で午後はほとんど費やしたわけです。そんなわけで、しつこいようですけど今日も読書できず・・・。最近実験で忙しいせいもあって、専門用語を使い過ぎていました。何のことか分からんという抗議があったわけではないですが(笑)、気をつけようと思います。まあもちろん、ほとんど自分のための日記なので気にすることもないとは思いますが、自分で読んでいてもつまらないですからね(苦笑)。さてさて、少しでも面白味が欲しいところ、こんなツーショットはいかがでしょう(後ろにはペーパークラフトのD51が)。


(9/27) 昨日のF1グランプリは面白かった。野球なんかより断然面白いです(なんか挑戦的)。途中からしか観れなかったのですが、マクラーレンミカ・ハッキネンフェラーリエディ・アーバインも後ろの方で、激しい雨も時々降るというコンディションの中、トップがめまぐるしく変わる混戦模様でした。面白いように(面白いのですが)トップになったドライバがことごとくリタイヤしていく様子は、近年まれに見るドキドキレースでした。結局優勝したのはチームとしては初めてのスチュアートジョニィ・ハーバートとという意外な結末で、ベテランの堅実さが感じられましたね。そして、晴れ間も見えてきた最終段階ではハッキネンが、タイヤ交換の戦略ミスで順位を落としたアーバインをかわし、終わってみれば5位で2ポイントをゲットしてワールドチャンピオンに一歩近づくという狡猾さ(うんうん・・笑)。思ったのですが、ハッキネンはひょっとして雨が苦手なのではないでしょうか。まあ慎重に走って5位になったんだから、良いですけどね。早くホンダトヨタのエンジン音をF1で聴きたい今日このごろです。もう一つ、全然関係無いですが、テレビでカマキリの姿が映ったときふと思ったことがあります。カマキリって当然昆虫だから足が3対・6本ありますよね。で、そのうちの一番前側2本を腕のように使っています。このとき残りの4本で安定して立っているわけです。つまり、人間などの哺乳類のように立ち上がらなくても足を腕として自由に使えるということです。これって、優れていると思いません?少なくとも犬よりは器用に前足を使って生きています。このあたりに昆虫が6本足たるゆえんを感じましたね(また勝手に)。ハエなんかも観察すると分かりますが、そのままの姿勢で手を擦っていますからね。よくアニメで・・・そう、みつばちマーヤとかみなしごハッチですね例えば、みんな2本足で立って一番上の足を手のように使って、真ん中の足はなんだかただ付いてるだけのように描かれています。あれって擬人化されているので仕方ないのでしょうが、子供心に違和感を感じていました。そして昨日ふと気づいて、ひとりうなずいているのでした(笑)。あぁ・・なにも2本足で立たなくても前足を手のように使えるやん!って。昆虫が一番繁栄している要因の一つじゃないかなと思っていますがどうでしょう?

さて、今日は普段どおり昼前に大学へ来ていきなり昼食。相変わらず自堕落な生活ぶりです(苦笑)。今日の夜は、半年間うちの講座にいた韓国からの留学生の送別パーティがあります。そういうわけで、これから買い出しに行ってそのまま準備、そしてパーティという流れです。終わった後でまた書けるかな。

はぁ〜飲み過ぎです。少しハイな気分! でも頭が痛いです(うぅ)。いやぁ〜楽しかった楽しかった。送別焼肉パーティはつつがなく終わり、その後何人かで酔い醒ましの歓談。こんなに飲んだのは久しぶりです。ああ・・もう何書いてんだかわからなくなって来ました(笑)。そろそろ帰った方がよさそうですね。ではでは、帰ります。


(9/28) 昨日は帰ってすぐ寝てしまい、起きたのは朝7時くらいか・・。ハッキリ覚えていないんですよ。一度起きて朝ご飯も食べた記憶はあるのですが、その後また寝てしまったらしく、気づいたらお昼を過ぎていました(苦笑)。そして大学へ出てきても、特に何をするわけでもなく、時々本をめくってみたり、コーヒーを飲んでみたり、そんなことしかしていませんでしたね・・・。で、夕方になって、はっ!と気づいたのです。今日から集中講義が始まるんだった(というか始まってるー)と・・・。しかし、時すでに遅すぎ。そうこうしているうちに、出席していた人たちが帰ってきました。今日の講義は終わったようです。あぁ・・何やってるんでしょう。明日はバイトでどうせ出席できないとは言え、単位ぐらいは取る予定が・・・難しい状況になってしまいました(溜息)。ちなみに今日頭の中にあったことといったら、昨日のパーティの残り物(野菜など)のことぐらいでしたからね(苦笑)。あれ、いつ食べるんだろうって。昼食にするとか言っていたので気になっていたわけです。まだ手付かずのようですので、持って帰って晩御飯のおかずにしちゃおうと目論んでます(笑)。まだ少し体がだるい感じがします。早く帰って、明日に備えなくては。


(9/29) 昨日の夜、なんとかがんばって実験データの解析をしてみました。少し興味深いことを見つけましたが、それがどういうことを意味しているのかはまだわかっていません。つまりまだまだ試行錯誤の段階。帰ったのは10時頃でした。帰宅後、久しぶりに料理(というほどのものでもない)をしました。茄子(件の残り物)とジャガイモのカレーと、キュウリもみ(キュウリも残り物)です。まずまずの出来栄え。美味しく頂きました。一夜明けて、今日はアルバイトがあるため早起きで、今から出かけてきます。帰りは午後6時ごろの予定。

帰ってきました。予定より2時間遅れです。久々の肉体労働で疲れました・・・。仕事内容は、茨城県にある揖斐(いび)川の横山ダムの底のドリルコア試料の陳列・運搬・搬入です。つまり、建設関係の地質コンサルタントのアルバイトなのです。午後1時半くらいに現場に到着して、とりあえず一枚。そのふもとにはこんなのが。ダムの中には空洞があってここから入れるようになっているそうです(コア試料もこの中で掘られた)。そもそもなぜ陳列させるかと言うと、それを見たい人が来るからです。今日はお偉方が視察に来られるので、お披露目というわけ。コア試料は5m分が一箱に入っていて全部で約250m分あります。50箱くらいですね。それを3人で車に積んでは移動して下ろして、並べた様子がこれ。ここまでで2時間弱はかかったでしょうか。それからまもなくお偉方が見に来られるはず・・・だったのですが、待てども待てどもなかなか現れません。ようやく現れた頃には太陽は山の向こうに隠れていました。どうやら書類に目を通してからの打ち合わせが長かったようなんですが、詳しいことは分かりません(いろいろあるんでしょう・・きっと)。視察も終わり、今度は再び車に積んで、元あった場所とは違う倉庫らしきところに運搬して、搬入です。これがきつかった・・(疲笑)。コアの直径が5cmくらいなので5m分の体積は大体9800cm3、そして、岩石の密度が約3g/cm3とすると一箱分の重さは・・29.4kgになります。一箱二人ずつ、4人で運んだとはいっても、中にはその倍の重さはあろうかという箱もあって、重過ぎて笑いが出るくらいでした(笑)。手首から先、特に指に集中的に疲労が溜まりましたね、缶ジュースのプルトップも開けるのに苦労するぐらい(苦笑)。そういうわけで、実労時間は短かったですが非常に体力を消耗した一日でした。そうそう、これからまだ冬にも春にもコア試料を見せる予定があるそうです。それで今後もアルバイトを頼むだろうから、同じ講座の人にはきつかったとは言わないように、と言われてたんですけど・・・もう言ってしまいましたね(笑)。ちょっとフォローしておきましょう。はっきり言って暇な仕事ですよ(にっこり)。時給は高いと思います。一日つぶれてしまいますけどね(フォローになってない)。あぁ・・・明日は指だけ筋肉痛かな。


(9/30) 今日は9月最後の日。目覚めは体がだるくて最悪でした。腕はもちろん約束どおり筋肉痛(苦笑)。物を握る運動に多少の苦痛が伴います。そんな調子で昼過ぎまでごろごろ。午後、大学に出てきてからはちゃんと仕事をしました。10月5日・6日の2日間、学外セミナといって講座外の人たち(主に1 2年生)対象のツアーがあって、そこでのポスター発表の準備を今日から本格的に始めたというわけです。以前書いたように、これのアブストラクト(要旨)はすでに提出済みで、その内容を膨らます感じで作業を進めています(順序が逆のような気もしますけど)。それで、夕食後も働き、途中にコーヒーブレイクを挟みつつ夜までず〜と作業をしていました。主にイラストを描いていたのですが、ついつい凝ってしまって気づいたら夜でした(笑)。イラストについて言えば完成度は70%ほどでしょうか。ポスター全体では50%といったところ。というわけで、今日も読書はできずじまいです。しばらくはこんな状態が続きそう・・。明日・明後日の内には仕上げてしまいたい今日このごろ、本年度も半年が過ぎようとしています。世間では衣更えという噂。ここで衣更えについて一席設けたいところではございますが、なにぶん忙しくなって参りました故、そろそろお開きにさせて頂きとう存じ上げます(誰?)。そんなこんなで閉鎖モード


▲次のページを読む(10月の前半)
▼前のページを読む(9月の前半)
★目次に戻る
Go Home日々これ勉強