Go Home日々これ勉強
日々これ勉強(99/9の前半)

目次に戻る
(9/1) 昨日は疲れていたようで、眠気に負けて3時くらいに寝ました(<遅いやん!)。家で待っていたのはカビでした。何も残さず旅立ったつもりがやかんにお茶が入ったままになっていて、開けたらどろっとしたものが・・。まあ、捨てて洗えばおしまい、大した事ではなかったです。それよりも、今日は溜まっている日記をアップするために、ひたすら写真の処理(主に圧縮)に時間を費やしていました。結構かかるものですね。いや、時間がかかるのはこの眠気のせいかもしれません。午後からずっと異様に眠いのです。気を抜けば眠ってしまうぐらい目が開けてられません(大袈裟じゃなしに)。だから、もう、することなすこと効率悪し。まさに眠い眠い症候群ですってそのままか。こんなこと言うのがその証拠(笑)。話は変わって、久々に生協で食事をしたのですが、やっぱりおいしいですねぇ。日本食が優れていると言ってるわけではないですよ。ただ、アメリカの食事が少しきつかっただけです。その気になればファーストフードだけでも生きていけます。いやいや死ぬまでが生きているということだとしたら、食べなくたって生きていけるなあ・・。でも、そもそも生があっての死じゃないのか?そうすると・・・生きていけるってことは・・いつまでのことをあらわしているのでしょうか・・・。などとまたくだらないことを考えてしまいます、眠気のせいでしょう(苦笑)。大学院入試の筆記試験が終わったようです。明日は面接。そして祝勝会(受かってなかったらどうするんだ?)。4年生の健闘を祈りましょう。もう一年か・・(しみじみ)。

ものすごい眠気のため(誇張なし)、各方面への挨拶が遅れております。どうかご了承を。これが時差ぼけというやつなんですね、きっと。いつ治るのかな。


(9/3) 時差ぼけはかなりひどいようです。昨日は結局寝たのが朝方で、起きたのは夕方の4時ごろでした。しかも、祝勝会の場所に行くのに集まる時間のお知らせの電話で。それで昨日一日日記も書く暇がありませんでした。起きてすぐ準備して、飲み屋に行って祝勝会でした。うちの講座の4年生は両方受かったようで、ほんとにおめでとうやね。あと、よその大学から受験した人も一人受かっていて、一緒に飲みました。寝起きにお酒はきついですが、楽しいひとときを過ごせました。会もお開きになり、その後コーヒーブレイクを入れた後、教官陣と別れ、何人かの学生でカラオケです。久々に歌ってちょっとすっきりしました。しかし、昨日は主役でもなんでもなかったのに、お金は一円も出しませんでした。なぜでしょう?答えは簡単、払えるほどお金を持っていなかったというだけです(苦笑)。起きてすぐだったもので、下ろすのを忘れていたのでした、はっはっはっは(威張れるこっちゃない)。借りたお金は今日返そうかな。早い方が忘れなくていいですよね。でも時差ぼけだから怪しいなあ(笑)。えっと、実は昨日決まったのですが、今日私のサンプル(希土類元素をカラム分離したやつね)を測定させてもらえることになりました。うれしいことですが、朝に大学へ来られる自信がないんですよねぇ。今から寝るとやばいかも。だからどうしようか考え中です。このまま起きて朝を待つか、それとも自分を信じて寝て来るか・・。

結局寝てません・・うぅ。今日は朝からサンプルの測定で、一日中それに時間を費やしていました。途中何度眠気が襲ったことか・・。今も強烈に襲われているんですけどね(笑)。で、面白いことを発見。というか体験かな。目も開けてられないほど眠くなって、思わず目を閉じてうとうととしてしまった時、すぐに夢が見えてしまうのです。目を閉じた瞬間に。そして、夢の中で話してることをつい現実でも口走ってしまいそうになったり。笑ってしまったり。端から見たら気持ち悪いでしょうね。でも本人にとっては全然夢とうつつの区別がつかないくらい眠いのです。ああ・・・今日こそは夜に眠れそうです。やっと安らぎが訪れるのですね。あ!お金返し忘れていました。全部で3人に借りていたんですが(なんと!)一人には返せました。あとの二人には返しそびれてしまいましたね。明日か。それにしてもこんなところで借金のことまで書くことないのに(苦笑)。


(9/4) 昨日の夜は、測定が長引き、必死で眠気を堪えていました。ほんとに辛かったですね。で、その後ちゃんと寝て、今日は朝に起きたのですが、まだ眠い(苦笑)。一日中眠かったです。ほんとにいつになったら治るのか・・。いい加減時差ぼけネタも飽きてきましたね(ネタだったのか?!)。ま、それはいいとして、今日は何もできなかったですね、眠くて。午前中に読書を少ししましたが、どうも寝てしまうのです。午後から大学へ来てコーヒーを飲んでもだめ。それがニューオーリンズのおいしいコーヒーだったとしてもだめ。もうだめだめです。かろうじてインターネットができるくらいなんです(眠気のせいなのか、それは?)。ああ、昼食も夕食も食べ損ねた・・。それくらい眠いということですね。結局時差ぼけネタしか書けないのか・・はぁ。今日もたっぷり寝るしかないな。

あ、そうそうその前に。先程K氏H大学の卒業アルバムを持ってきて見せてくれたのでした(違うネタもあるやん、よかった・・笑)。写真には結構写っていましたが、なにぶん買っていないので久しぶりに大学の姿や友人の顔などを見て、懐かしい感じがしました。でもまだ半年なんですけどね。このアルバムが高くてねぇ・・1万円以上もするし、大学ともなると写っているのは知らない顔がほとんどですからね。購入に踏み切れなかったわけです。まあしかし、基本的に写りたがりのくせに写真を買わない質なんですよね。人の写真には姿を残してやろうとする意地汚さ(笑)。そんなアルバムがひとつ使えるとしたら、可愛い人や面白い顔(失礼な!)を探すことですかね。すでに実行済みだったりして〜(微笑)。


(9/5) まあまあ天気の良かった日曜日、今日も8時には起きるという規則正しい朝でした。時差ぼけの副作用とでも言うのでしょうか、なんか健康的な生活になってます(笑)。がしかし、そう思ったのもつかの間、午後になると急に眠気が襲ってきます。それが夜までず〜と続いています。アメリカでの眠りに就く時間を律義にも守っている時差ぼけのようです。睡眠時間は十分なのに、またっく。そんな眠い一日でしたが、先日測定したサンプルの結果をプリントアウトして、それを元にグラフを描いたり、やるべきこともたまにはやっています(苦笑)。昼食は食べなくて、夕食は日曜日ということもあり、T氏と大学の外に食べに出ました。いつか食べに行ったうどん・そば屋さんです。で、味噌煮込みうどんのカレー煮込みを食べました。カレーの味が強いだろうと思っていたのですが、味噌とカレーが絶妙にブレンドされていておいしかったです。ああやっぱり日本の食事はいいなあ(笑)。帰ってきて、朝も少し読んでいた「ハサミ男」を一気に読了。なるほどね、軽快で良かったです。個人的には少し森先生の作品に近い印象を受けました。そこがまた良かったり。久しぶりに本を読みきることができたので、なんかすっきりしました。まだ読みかけの本があるので、早く読んでしまいたいところですが、もうすぐ森博嗣先生の最新刊「人形式モナリザ」が発売されます(発売日は確か今日)。何があっても森先生最優先ですから、もちろん新刊が出ればそれを優先して読むことになるでしょう(笑)。それまでになんとかもう1冊読めればいいのですが・・。夏休みも終わり、修士論文の研究も本格的になります。あぁ忙しくなるんだろうなぁ・・・。

そうだ、今月の予定・・免許更新!これがあった。ますます日程が厳しいですね(苦笑)。免許の更新で一つだけ不安材料があります。それは視力。そう、最近めっきり目が悪くなって、裸眼のままでは恐らくパスできないでしょう。そこで、どうするか考え中なのです。自分の眼鏡は持っていないんですよね・・。作るようなお金の余裕はないですし、最悪借りなければなりません。眼鏡屋さんって安〜い量産型の眼鏡なんて売ってませんよねぇ。ああ・・借りるとしても誰からが問題。家族で持ってるのは妹ぐらいで、それはたぶん合わないだろうし。困ったものです。一番いいのは目を良くすることですけど、なかなか上手くはいきません。残り日数も少ないですからね。実家に帰る暇を作るのも難しそうです・・ああ困った。


(9/6) 雨が降りそうで降らなかった月曜日。今日も早起きで最初に起きたのが午前4時!って早すぎ。いくらなんでも早いので無理矢理寝て次に起きたのが7時頃。さてさて、いつまで続きますか(笑)。朝から大学へ来て、さっそく研究関係の事務手続きで書類を取りに行ったり、なんだかんだして昼食。久しぶりの生協の食事でした。午後も少し、研究関係の雑用をして、後はほとんどフリーでした(っていつものことか)。「人形式モナリザ」はまだかなぁと妄想にふけったり、そうそう、このホームページのバナーを作りました。まあ、あんなもんですかねぇ。もっといいのができたら取り替えるかもしれません。それから、夕方にはコーヒーブレイクでニューオーリンズ土産のコーヒーを自分で飲みました(だっておいしいんだもの・・笑)。お金をどーんと返した後のひもじい夕食はカレーライスのみでした(残金は30円に満たない)。その後、T氏IPC-MS(質量分析装置ね)でのスタンダード溶液の希土類元素の測定結果をいろいろいじっていて、楽しそうだったので一緒になってあれやこれやと悩みました。いやいや、以外と、なんでこうなるのか?とかどういうファクタが効いているのかと悩み考えることが、楽しく思えるときもあるのです。これって、人事だからでしょうかね・・。いやきっと、自分の場合でも楽しいとき面白いことがあると信じています。そう、まさに「面白くなかったら、誰が研究なんてするもんか」ですね(微笑)。ああ・・やっぱり夜になると早い段階から眠くなってきますね。時差ぼけ効果か。まるで小学生のような生活ぶりです(苦笑)。おかげで本も読めません。目がしょぼしょぼしてくるから。いつになったら元の不健康な生活に戻れるのでしょうか(笑)。


(9/7) 今日も早起きです。朝、研究室に来る前に生協に寄って、「人形式モナリザ」を探しましたがまだ入荷されていなくて、仕方なく別の本を2冊買いました。それからまもなく昼食。その後コーヒーを飲んでほっと一息ついていたら空はいつの間にやら暗雲で覆われていました。やがて激しい夕立。今日は時間にゆとりがあったので、ほとんど一日中ホームページの手直しをしていました。主にフォントサイズなどを変えるというマイナチェンジです。しかし、全ページについてそれをやっていたら、予想以上に時間がかかってしまいました。読書ぐらいできると思っていたのですが。で、今までの日記のページを見ているとふと気になるところがありました。ピーター・ラヴゼイ「苦い林檎酒」を買ったことが書かれているではありませんか!実は今日買った本の片方が「苦い林檎酒」なのです。そう、同じ本をまた買ってしまったのです、気づかずに(ガビチョ〜ン!)。こんなことは今までなかったんですけどねぇ・・。少しショックでした。まだ未読のままストックしてあったので、気づかなかったのでしょう。読まないうちからどんどん本を買うからですね。それとも歳なのか(まさか)。まあ、森先生のお気に入りの本なので2冊持ってても良いでしょう(なぜ?)。誰かに売るかあげるかしてもいいですしね。そんなことよりも、早く未読本を消化していかないとなあ・・。また同じ事を繰り返しそうです(苦笑)。夕食後、コーヒーを飲みながら講座の人々何人かと談笑。アメリカ話で盛り上がりました。その後もホームページの手直しの続きをして、いい加減眠くなってきたので、数ページを残し切り上げることにしました。ほんとに一日中これだけしかしてないな。こんなことでいいのか・・・?!と少し疑問に思ったり思わなかったり実に平和な火曜日でした。雨はとっくに上がったようです。よかった。明日こそは発売されてるかな、「人形式モナリザ」


(9/8) しつこいようですが、帰国してから規則正しい毎日です。睡眠時間が短くても早くに目が覚めることに変わりはなく7時前には起床。今日もホームページの手直しを少し。昨日変更した分が気に入らなかったので早速際変更(細かいところにこだわるようです)。そして、ようやく「人形式モナリザ」を生協で手に入れました。もうそれだけで本日の目的は事足りたでしょう(笑)。一緒に清涼院流水氏「カーニバル・デイ」も購入しましたが、これはすごいですね・・厚さが。「人形式モナリザ」の3倍はあります。読み応え十分・・でも読み終わるのはいつの日か・・・(苦笑)。何がなんでも森作品優先と言ってますが、読みかけの本を残しておくのも忍びないので、アメリカへ持っていって読み残しがあった「キーストン警官」をとりあえず読み切りました。ピーター・ラヴゼイいいですね。トリッキィではありませんが、心憎い台詞とか・・素適です(う〜ん・・もうもう!)。そして、いよいよ「人形式モナリザ」を読みはじめました。初めのプロローグを読んだだけでもう、クラクラです(笑)。ああ・・先を読むのがもったいない・・。でも読みたい。そんな葛藤の狭間で揺れつつ、「カーニバル デイ」に浮気してみたり(おいおい)。夕食も食べ終わり、だんだん眠くなってきました(最近ずっとこんな調子)が、これから本格的に「人形式モナリザ」を読みます。なので、今日はこの辺でおしまい。

と思ったけどもうちょっとだけ、免許の更新のために実家に帰る予定ですが、恐らく今週中・・明後日あたりでしょう。お金がかかるのが痛いところです。実は昨日スキー部時代の先輩から結婚式の二次会の案内状が届いていて、10月なんですよねぇ。場所は広島です。さらに11月にはそのスキー部のOB総会でも広島に行く予定なんです。3ヶ月間で出費がかなりかさみそう・・・。とかなんとか言いながら、デジカメをポンポン買ったり(ポンポンとは買ってないやろ)、本には平気で散財したりと節約王子とはかけ離れた生活ぶりなんですけれども(苦笑)。やっぱり懐かしい顔には会いたいわけで・・。あぁ・・またまた食費削減令発令でしょうか。効果は微々たるものですけどね(はぁ・・)。


(9/9) 9がいっぱい並んだ木曜日。今日も早起き。そして家でしばらく「人形式モナリザ」を読んで、昼前になってようやく大学へ(読みはじめたら切りがつかなくて)。で、昼食後もずっと「人形式モナリザ」を読んでいました。いやぁもうたまりませんね。ミステリィ云々関係なしに素敵な作品です。すっかりはまってしまって、読み続け、夕方頃に読了しました。途中、実験器具の修理を技官の人に頼みに行くというインターバルがありましたが、そのときも早く続きが読みたいという思いで、頭がいっぱいでした(苦笑)。つくづく森先生ってすごいなぁと思いましたね。会話シーンなんてどれをとっても良いですよねぇ・・はぁ・・・。思わず顔が微笑んでしまいます。このシリーズ、好きになりそう・・というかもう、めっちゃ好き!(笑)次の作品が待ち遠しいです(4ヶ月後か・・)。

読み終わって一息ついて、実験器具の洗浄。いきなり現実的でなんだかなぁ・・ですが、修理してもらうのに汚れが残っていてはまずいということで、急遽洗うことになったわけです。明日から実家に帰ろうと思っているところに思わぬ障害ですね。一晩はかかりそうですし。でもなんとか洗い上げるつもり。そして読書をしながら明日は電車で実家へ・・。あ、アメリカ土産も持っていかなくちゃ。


(9/10) 昨夜は眠気を我慢して無理矢理読書をしていたら、なんとか壁を乗り切れたようで、久々の夜更かしに成功(笑)。で、今日の起床は遅めで10時頃でした。やっぱりゆっくり寝るのはいいもんですね。しかし、そのおかげで予定が遅れてしまったのも事実。帰省を前にして、やらなければならないことがまだ残っています。実験器具の洗浄はもう少しかかりそうだし、放射線関係の書類の提出もあるしで、出発は夕方ごろか・・。あぁもう時間がない。ということで、帰ってくるのは恐らく12日でしょう。では。

と言ってる尻から書類の提出は終わりました。残すは実験器具の洗浄。さてさて、今度こそはこの辺で。ではでは。


(9/11) 昨日、あれだけ急いでしていた器具の洗浄ですが、結局徒労に終わってしまいました。洗浄も乾燥も終わらせ、いざ技官の人のところに修理に出しに行こうと思ったらすでに帰られていて、おまけに土日は大学に来られないそうで実験器具の修理は来週に持ち越しになってしまいました。こんなことなら早く切り上げて、早い時間に実家に出発しておくんだった・・と後悔しても仕方ないので、とりあえず急いで帰省の準備。出発したのは6時前でした。切符を買うのに長い列に並んでやっと買えたのが、乗る予定の電車の出発3分前。走って走ってぎりぎり間に合いました(危なかった)。乗り遅れていたら大幅に到着が遅くなるところでした。そしてN市を離れ・・・実家へ。着いたのが10時半頃、久しぶりの実家、2匹の犬が迎えてくれました。帰ってきて知ったことですが、免許の更新手続きは土曜日は行われていないことが判明、その日つまり今日行くつもりでいたのが拍子抜けでした。遅めの夕食を食べて就寝・・・。

予定が変わったので、今日は一日中家の中でだらだらと過ごしてしまいました。父も母も妹もみんな出かけてしまって、一人読書に励むのでした(苦笑)。あと、犬の相手をしたり・・。2匹のうち母親のリトルこんな姿、娘せいかこんな姿など。さすが親子ですね(笑)。も一つツーショットがこんな感じ。いやあやっぱり可愛いですね〜目が光ってますけど・・。夕食は久しぶりの一家団欒で、その後テレビを見ながらうとうとしてしまい、夜中に起こされ寝直しです。


(9/12) 免許更新の日。朝早く行って混まないうちに済ませようということで早起きでした。で、8時には家を出て9時前には阪神免許更新センタに到着。しかし、すでにものすごい数の人で、申請書を提出するまでが時間のかかることかかること。さすがに日曜日は混みます。ほんと、くたびれてしまいました。だからというわけではないですが、視力検査では、一度合格基準に達しなくて、間を置いて測り直すという視力低下ぶり。心配していた通りになってしまいました(やれやれ)。結果的には今回はなんとか、かろうじて、裸眼で合格でしたが、次はどうなることやら・・。更新に来てふと思ったことなんですが、更新できるのはその日から1ヶ月前の日までの間に誕生日のある人だけというふうに、決められているんですね。つまり、ある2つの星座の人々が一個所にものすごい数集まってるわけです。日にちによっては1星座だけでその場は占領されるわけですよ。こういう状況はなかなかありませんね。星座占いで言えば、右を向いても左を向いても同じ運命の人たちばかりということです。なんかね・・すごくありません?いや、まあ、ただそれだけなんですけどね(苦笑)。新しい免許証を受け取り、帰り際、人の列は建物の外まで続いていました。少しでも早めに行って良かったと思ったしだい。本来の予定では今日

N市に帰るつもりでしたが、更新が一日遅れたこともあり、時間が余った今日は映画を観て、明日帰ることにしました。ということで大阪に出て「マトリックス」を鑑賞。1時間ぐらい階段で並んだ後、ようやく場内に入ることができました。人は多かったですが、立ち見は免れました。激しいアクションシーン、クールな雰囲気、ながらもどこかで見たことあるような展開でしたが、純粋に楽しめたのでよかったです。それから実家に帰って来て、家族4人で夕食です。ここでの会話がまたかみ合っていなくて、愉快でした。全員B型ということが関係あるかどうか判りませんが、みんなそれぞれ好きなこと言って、誰も聞いてないという(笑)。これこれ、久しぶりだなあ(感慨)。そうそう、実は妹も「マトリックス」を観たがっていたことは一昨日聞いて知っていましたが、帰って来て、一人で映画を見に行ったことについて、ひどいわ〜というような文句を聞かされました(苦笑)。本人は今日行きたかったみたいなんですが、そんな事言ってもねぇ・・てっきり今日も用事があるものだと思っていましたし、本来なら今日帰る予定でしたからね。まぁ、予定が変わったんなら誘ってくれてもよかったんちゃうん?ということでしょうか・・。そうは言っても少し文句を言ったぐらいだったので、ほんとのところそれほど執着心はなかったみたい。声をかけなかったことは謝りましょう、すまぬ、妹よ。


(9/13) 昨日の夜は久々にF1グランプリを観ているうちに、いつのまにかうつろうつろ・・。はっ!と気づいたときにはハッキネンはスピンでリタイヤ。優勝だと思っていたのですが。そうシューマッハよりはハッキネン派なのです。いや、ただホンダエンジンの頃のマクラーレンチームが忘れられないだけかな。というわけで、寝たのは遅かったのですが、今日も早起きで、帰る準備をさくさくと。朝食を食べ、昨日の残り物を犬にやりました。その時のお預けの図。そして8時には実家を出ました。電車はまあまあ繋がりが良く、4時間ほどでN駅に到着。電車のなかでは、それなりに読書ができてよかったです。読んでいたのは、先日買った清涼院流水「カーニバル デイ」です。やっと半分くらいまで来ました。さて、あと何日かかるでしょうか。

一度家で荷物を降ろして大学へ出てきたのが1時ごろ。例の実験器具も無事技官の人に渡せました。それからは雑誌を読んだりお茶を飲んだり。そうそう、今日ようやく知りましたが、Pawer Mac G4が発表されていましたね。ibookに惹かれてる矢先に、これは・・・困りますねぇ(苦笑)。やっぱり惹かれてしまいます。まあ、コンピュータは、待っていてはいつまでたっても買えないのは承知してるんですけどねぇ・・・。新しいものについつい目がいってしまいます。・・といろいろ悩んではいますが、資金は全然ありません(笑)。捕らぬたぬきのなんとやら・・・ですか(ちょっと違うな)。


(9/14) 昨日は少し本を読んで早めの就寝で、今日は講座のコロキウム(談話会・・つまりセミナのことですが)のため早起きです。こういうときに助かりますね、時差ぼけによる規則正しい生活(笑)。難なく9時半には大学にいて、余裕を持ってコロキウムに出席です。その後はひたすら読書でした。昼食を食べる前も後も。ず〜と夕方頃まで読書ができました(しあわせしあわせ)。昼間は豪雨でしたね。少しコーヒーブレイクした後、教官と実験の打ち合わせ。いよいよ放射線を当てながらの溶出実験です。明後日から2日間の予定です。で、明日はその準備が忙しそう。夕食時から食後にかけて、死に関する話題で盛り上がっていました(なんとまあ)。初めは自殺について・・・。なぜ自殺するのかとかそういった無意味な話じゃなくて、ある時期に自殺件数が増えるのは、交通事故が減るから(つまりいつも自殺しようとしている人はもっと多いけど事故で死んでるから少ない)だ・・とか、常時遺書を携帯する習慣の人が交通事故で(単独で)死んだら自殺としてカウントされるのか・・とか、自殺に見せかけた他殺もあるんじゃないか・・とか、日本で一年間に他殺はどれくらい起こっているのか、日本人一人当たりの生涯他殺人数にするとどれくらいなのか・・などなど、いずれにしても結局無意味な話題でしたね(笑)。今日は稲光が目立つこともあって、食後は雷で死ぬのと火事で死ぬのとどちらが恐いかという話から、地震ならどうだとか、親父はこうだ(これは嘘)とか・・という話でもう一盛り上がり。そうそう、ギネスブックには生涯で7回雷に打たれた人が記録されているという話も聞きました。7回目に死んだそうですが。死の話でこれだけ盛り上がれるのは、人間の中に死に対する好奇心・探求心といったものが根源的に存在するからでしょうか。「死」を理解しているのは恐らく人間だけでしょうから、それゆえの好奇心ですね。そもそも他の生物はそんな無駄なことは考えもしませんね・・・などともっともらしいことを考えるのが人間ですね(笑)。そんなこんなの天気の悪い火曜日でした。明日は敬老の日だったか・・。


(9/15) 昨日の雨は激しかった・・。帰るときにはその勢いは最高潮でしたね。大学の前の道路(ちょっと谷間になっているところ)は水没していて(水深30cmくらい)、家まで遠回りさせられるし、水溜まりに何度も入って靴の中も水没するしで、大変でした。帰ってみてようやく知ったのですが、台風が近づいていたんですね。どうりで雨が強いわけだ(笑)。ニュースを見ているとなにやら聞き覚えのある街が映っていました。我が母校H大学のある東H市でした。向こうにいる友人たちは大丈夫だったのか少し心配です。外では依然激しい雨が降る夜中・・しばらく読書をした後、寝床についたのでした。

一夜明けて、雨の勢いは衰えた感のある朝でしたが、台風はますます近づいてくる様子。実験が控えているのに困りますね(実験施設まで雨の中移動しなければならないので)。昨日水没していた道路も今日は顔を出し、車の流れもスムーズです(交通情報か)。さ、実験の準備にかかりますか・・。と思っていたら今日は断水の日でした。う〜んトイレが使えないのが痛いなあ。いや、使えるけど水が流れないだけか・・さあ困った(笑)。

昼から夜にかけて、ずっと実験準備をしながらの読書でした。いや、むしろ読書をしながらの準備かな(苦笑)。準備と言ってもまたもや器具の洗浄をしていただけですからね。実質、ほとんど読書の一日でした。充実してますねぇ。休みの日はこうでなくっちゃ。実験準備の方はもうすぐ切り上げて帰ります。あ、断水の件は気づかないうちに終わっていたようです。心配するほどのものではなかったらしい・・・。「カーニバル・デイ」残りわずか・・今日だけでかなり読んだなあ(凄いスゴイ)。


▲次のページを読む(9月の後半)
▼前のページを読む(8月の後半)
★目次に戻る
Go Home日々これ勉強