Go Home日々これ勉強
日々これ勉強(99/7の前半)

目次に戻る
(7/1) ほんとによく晴れた快晴の木曜日です。今日は朝から自主セミナがちゃんとあって少し遅刻。もっと遅刻してくる者もいて、始まったのは予定時刻の30分後くらい。時間は守らねばなりません(反省)。昼食を食べた後「−宙」で挨拶回りして、その後実験器具の洗浄の続き(今は乾燥)。そして実験室の掃除をしてちょっと一息です。こんな天気の良い日は読書でもしたいところですが、そろそろ希ガスゼミの時間です。さぁ、一年も後半に突入しました。どんなことが待ち受けていますやら。

今朝言われて気付いたのですが、右目のまぶたが青〜くなってるのです。この前のサッカーが効いたと思われます。しかし、遅れて青くなるなんて、もう歳でしょうか (苦笑)。

希ガスゼミは結局夜になってしまいました。みんないろいろありますからね(3人だけですが)。いやぁそれにしても「FULL MOON」良いです。ついつい観てしまいます。なんかこう、無駄なものが一切ない、どこまでも無味であり、シンプルであり、かつ複雑な表情をもつ月の世界は、もちろん空気もなく、遮るものがない分見るものすべてが鮮明なんですね。白と黒のコントラストが支配するまばゆいばかりの冷徹さ。う〜ん、人類がこの天体に魅せられるのも当然と思えてきます。昼なのに、明るくて眩しいのに、見上げると黒い空・・・。とても想像できません。月に実際に行ける日が来るまで、あと何年なんでしょうか・・・。旅行できるときはもうおじいさんですね、きっと。


(7/2) 今日午前中は授業で、午後は買い出しに行ってきました。実は今日はうちの講座の助手Mさんの結婚おめでとう会でお好み焼き&バーベキューパーティをするんです。それで買い出しに駆り出されたわけです。そのお好み焼きですが、私ともう一人K氏が作ることになっています。H大学からきたということで広島風お好み焼きを作るはめになってしまいました(苦笑)。ということですので、これから準備が忙しくなることでしょう。したがって、長々とは書いてられません。そろそろですかね。


(7/3) 一夜明けて、雨のぱらつく土曜日です。昨日は食べてた時間半分、お好み焼きを焼いていた時間半分といったところでしょうか。もちろんお酒もありです。あんまりお腹いっぱいにはなりませんでした。まぁ、それなりの覚悟はしてましたけど。しかし、楽しかったことには違いありません。自分の作ったものをおいしいと言って食べてもらえるのは、悪い気はしません(素直にうれしいと言えんか)。そして広島風お好み焼きを焼けるだけの腕が取り戻せたのが、何よりの収穫でしょう(笑)。で、結局パーティ自体は11時ごろには終わりましたが、その後何人かで缶詰のフルーツや余ったうどんなどを食べながら話していたら、帰りが今日の午前3時くらいになってしまいました。そして目をしょぼつかせながら帰ってそのまま眠るように寝ました(笑)。次に動き出したのが12時前で、休日の静かな大学へ来たわけです。今日は、実験器具の洗浄はさっさと終わらせて、のんびり読書でもしようと企んでいます。

企み成功。実に有意義な時間が過ごせました。半分近く残っていたボアロー、ナルスジャック「悪魔のような女」をいっきに読み切りました。最後の言葉にしびれましたね。これが40年以上前の作品だなんてとても思えないほど新鮮でした。いやぁ、やっぱり読書はいいなぁ・・・(望遠)。明日も読めるといいのですが。読了したらもう夜の9時半で、それからお弁当を買いに行きました。もちろんのり弁です。久しぶりに食べた今日ののり弁はちょっと内容が良くなっていたので驚きです。以前おかかしか入ってなかったと書きましたが、今日のはなんと、おかかに紛れてこんぶも入っていました(微笑)。おお、この前の訴えが効いたのかとも思いましたが、おそらく、この前のがたまたまおかかだけだったのか、もしくは、こんぶを見落としていただけかでしょうね(笑)。まぁ、これでこの弁当屋ののり弁も捨てたもんじゃないということが分かりましたので、これからもきっとお世話になることでしょう。ただ、白身魚フライが塩辛いのだけは何とかして欲しいとは思います(笑)。


(7/4) 今日は朝からすごく天気がいいです。快晴ですね。こんな日はどこか出かけたいですが相変わらず大学へ来てます、日曜日なのにねぇ。来週こそはと目論んではいます(「スター ウォーズ」が観たいのです)。天気がいいですが起きたのは昼前でした(寝たのが早朝だった・・・苦笑)。あっ、7月4日と言えば「7月4日に生れて」が頭に浮かんだのですが、ちゃんと観たことがないので・・・なんとも(笑)。確かアメリカの独立記念日でしたっけ。歴史にはまったく弱いので自信はありませんけど(日本の建国記念日すらあやふや)。記念日が多くて困ります(笑)。今日ものんびり読書ができそうです(ルンルン)。

とは言ったものの、あんまり読書はできませんでした・・・。今日は久しぶりに家で夕食を作って食べようと思います。したがって早めに帰る予定です・・ってすでに10時ではありますが、まぁ早い方です(苦笑)。今日、前から気になっていたICQ(詳しくはこちら)を使えるようになりました。とりあえずチーム一龍広報担当のhammyさんと交信(?)しました。なるほど、レスポンスが早いですね。メールとはまた違った楽しさ・便利さがあります。しかし、会話を始めてしまうと引き上げ時が難しいですね。そればっかりが気になって他のものが手につきません(笑)。まだまだ修行不足でしょうか。明日は月曜日ですが、生活パターンはそれほど変化しません(本が読めればそれで幸せ・・微笑)。若干忙しくはなるでしょうけど。


(7/5) 夜更かしが効いたようです。今日も昼起きでした(笑)。ど〜も最近研究に対するモチベーションが落ちているような気がします。おそらく、一段落して少し目標を失っているからでしょう。いやいやしかし、目標なんて些細なことです。研究そのものが面白ければそれでいいんです(と犀川先生もおっしゃってます・・笑)。うん、なんとか持ち直してきました(早いな)。今日は来週希ガスゼミの当番なので希ガスに関する文章(英語)を読もうとしたのですが、1行目で眠気が(笑)。結局全然進まずに、ネットワーク内に顔を出しつつ今後の実験のことをぼんやり考えておりました。そして夕食(これが今日の初食事)後、実験について指導教官と話し合い。なんとか、これからやるべきことだけは目処が立ちました。明日から実行に移すつもりです。あと、海外へ行けるかもしれない話が・・いやまだ不確定なのでやめときましょう(思わせぶり〜)。そんなこんなで、今日もまともに読書はしていません(悲)。当分の間できないでしょう。さぁ、これから1週間くらいは、気合を入れて勉強する(と書いたらしないわけにはいかないでしょう・・苦笑)のでしばらく閉鎖モードです。あしからず。


(7/6) 今日から閉鎖モードです。夜更かしするも午前中のセミナには間に合い、午後は予定通り勉強(希ガスに関する英語のテキストを読んでました)。早く寝て頭をすっきりさせるために早めに帰る予定。ミステリィが少し読めますかどうか・・・。


(7/7) 今日は七夕のようです。珍しく天気が良いですね(笑)。郊外では天の川が見えるかもしれません。小暑でもあります。だんだん暑くなっていくんでしょうね。引き続き閉鎖モード。今日は半日くらい英語を読んでました(それは言い過ぎ)。やればできるもんですね(肩凝りますけど)。今日も早く帰る予定です。


(7/8) まだまだ閉鎖モードで勉強しています。今日も良い天気でした。梅雨は明けたのでしょうか。天気予報も見てない(聴いてない)ので分かりません。閉鎖モードと言いながら講座対抗ソフトボール大会へ向けての練習には参加しました(笑)。さて、明日からはまた実験再開です。忙しくなりそう。


(7/9) 今日は忙しかったというかまだ1時過ぎまで大学にいなければなりません・・(ため息)。朝早くから実験です。時間に束縛されるので、うっかり昼寝もできません。相変わらず閉鎖モードですが、うとうとしてて面白い体験をしたので書いておきましょう。音楽を聴きながらうとうとして夢を見ました。結構長い時間見ていた気がするのですが、ふと目を覚ますと聴いてた曲が全然進んでないんです。実際には10数秒程度だったようです。不思議な感覚でした。あの一瞬の間にお話を作れてしまう脳の処理スピードの速さ、すごいです。あぁ、こうやっていつも夢は見ているのかと思った次第。明日はいよいよ「スター ウォーズ」公開。朝一に観ようと無謀な企みをしています。起きる自信はないですけど(笑)。


(7/10) 企み成功です(笑)。閉鎖モード中ではありますが、「スター ウォーズ エピソード1」を朝一番から観てきました!しかも2回観られるというおまけつき。並びはしたのですが、入ってみると全然混んでいなくて空席が目立ったほどでした。それで、2回目も観られたわけですが、初日からこんなに少なくていいのでしょうか?たぶん映画館のせいでしょうね。気付いている人が少ないのでしょう、きっと。まさか2回も観られるとは思っていませんでしたからね、ラッキィでした。内容の方はあまり書くと観てない人に悪いですから触れませんが、映画館で観るべきですとだけ言っておきましょう。そうそう、子供も何人か観てたようですけど、ちょっと難しかったようです、言葉が(楽しんではいるようでしたが)。で、帰ってきて実験もちゃんとやりました(威張ることじゃない)。それにしても眠いです。今日はゆっくり寝たいところ。少しずつ開放系に向かっているようです。ナタリー・ポートマン万歳!


(7/11) 昨日はよっぽど眠かったらしく、いつのまにか寝てました(笑)。少し興奮は冷めたようですが相変わらず頭の中ではスター ウォーズのテーマ曲が・・。映画を見たおかげで閉鎖モードが少し緩んだせいか勉強がおろそかになっております。気を引き締めていかなくては!そんなときのテーマ曲はもちろんスター ウォーズ!(悪循環)

実験の方は順調に進んでいてそれで今日も25時(明日の1時)まで帰れません(苦笑)。あぁ、読書がしたい〜英語じゃなしに!


(7/12) 今日もスター ウォーズのテーマ曲とともに起床。わりと早起きでした。閉鎖モードは変わらず。しかし、朝から生協に行ってラルク・アン・シエルのアルバム「ark」「ray」を買ってきました(2割引)。私をよく知る人なら、何を似合わんことをとのたまわれることでしょう。ごもっともです。はやりの曲を聴くなんて稀ですからね、特に邦楽は。まぁ、ある場所(月宙に来ると分かるかも)で影響されてしまった結果ですが、聴いてみると悪くない気もします。だてに数多く出してるわけじゃないですね。さて、これからどうなりますことやら。実験も予定通り進行中。希ガスの勉強もまあまあといったところ。明日は講座のセミナコロキウムとも言う)です。


(7/13) 今日は午前中がセミナで早起きを強いられました(笑)。2割引だというので調子に乗ってCDを買い過ぎたような気がします。今週だけで本・CDの出費は1万円をくだらないでしょう。食費を削っても追いつかない状態です。なんだかなぁ。閉鎖モードは明後日くらいまでだと思われます。実験は時間のかかる段階で、希ガスの勉強はそれなりにこなしました。関係ないですが、なんだか最近飴ばっかり食べています。明日はこれといった行事はないですが、明後日の希ガスゼミに向けて準備をしなければなりません。あぁ、いつになったら落ち着けるのか・・。


(7/14) まだ閉鎖モードです。しかも今明日の希ガスゼミの発表の準備で忙しいので手短に。今日は雨が降ったり止んだりの水曜日。昼からの活動開始でした(笑)。実験は少し滞りぎみ。あとは希ガスのお勉強。そんな一日でした。明日はいよいよ森博嗣先生「笑わない数学者」文庫版の発売日です。生協にはちゃんと並ぶのでしょうか。


(7/15) 昨日とは打って変わって晴天の木曜日。こんなに蒼いそらを見たのは久しぶりです。すかーっとモードを切り換えましょう。今日は、希ガスゼミの準備だけで終わってしまったような感じです。結局ゼミは明日に延期になりました(苦笑)。この1週間の閉鎖モードは何だったのか?と自分でも疑うくらいです。まぁとりあえず準備が一通りできたということで、納得しましょう。さて、今日は森博嗣先生「笑わない数学者」文庫版の発売日でした。生協に置いてありました(よかった)。さっそく中を・・・!!外れた・・(落胆)。という感じで中を見たのでした。あるところで開かれていた「笑わない数学者」解説者&栞に描かれているアイテムを当てるというクイズに参加していたから、中身を確認して、落胆したのでした。どちらかでも当たっていれば森博嗣先生サイン入り文庫本を送ってもらえるという豪華で貴重な賞品だっただけに残念でなりません(淡い期待をしていたのでなおさら)。もちろん本は買いました。少し落ち込んで勉強が手につきませんでした(言い訳にしてはいけません)。今日は実験関係も途中でストップさせてゼミの準備をしていたので、本を買った以外にほんと他に何もしていませんね(笑)。明日は自主セミナ希ガスゼミが続いてしまうことになりました。そろそろパスポートを作らないとなぁ・・。


▲次のページを読む(7月の後半)
▼前のページを読む(6月の後半)
★目次に戻る
Go Home日々これ勉強