Go Home日々これ勉強
日々これ勉強(2003年4月の後半)

目次に戻る
4月は絶対、勉強するな!(の後半)

(4/16) 何をしていたのか水曜日。昼食も夕食も生協で食べたことは覚えています。森永キョロちゃんフェアにも応募したかもしれません。というわけで、突然ですが、あとはゆる〜いパクリ企画サメ君でお楽しみください(楽しめるものなら)。

どうも〜、サメで〜す。
アンコウで〜す。
何やつ
いや、だからアンコウやて。
微妙な名前やな。
名前というか種類やけどな。
某M先生が嫌いな食べ物のひとつに入っとらんかったっけ?
それはアンコやろ。マメのつぶれたやつ。俺は魚類のアンコウ。
お前の顔もつぶれとるがな。
ほっといてくれ! 生まれつきこういう顔や。
それに何や、顔の前にぶら下がっとるのは?
提灯やチョウチン、文句あるか。
ふんっ、チョウチンアンコウというわけか。まあ、それ無かったらアンコウにはとても見えんから苦肉の策やな。
わざわざアイコンのご説明どうも。
ほんまそれ無かったら、色といい形といい、まるでウンコやしな。
そこまで言わんでもええやろ。せめて馬糞ウニとか言ってくれ。奴と一緒にされるのは心外やけど。
初回から下品な話やなあ。
あんたが言い出したんやろ。
ところで、今年こそ阪神は優勝すると思わへん?
唐突やな。関西弁やからって俺らは阪神ファンという安易な設定なのか?
何言うてんねん、君はロッテファンやろ。
俺はちゃうんか。しかもロッテか。関西関係あらへんやん。
ま、俺は広島が好きやけどな。
あんたも阪神ちゃうんかい!
いや、広島風お好み焼きの話やがな。
話する気あるんか?
やっぱりソバよりもウドンがええよな。
はいはい。ちなみに俺はそばの方が旨いと思うけどな。
お前お好み焼き食うたことあんのか? ウンコウのくせに。
アンコウや! それにあんたこそ食べたことあるんか?
俺はただ断面積が大きくて電気抵抗が少なそうやからウドンがええよなって話をしただけやないか。
無理矢理やな。どこがええのか解らんし。
ほら、そのチョウチンぶら下げてる部分に使えそうやろ?
うどんで光るか!っていうかまた顔攻撃か!そんなにこの提灯が気に食わんのか!
ほなまた次回〜。
ほったらかしかよ!


(4/17) 木曜日の本日は塩酸蒸留の当番だったため早起きの必要があったのですが、ふと気づいたら10時過ぎ! 何もせずに(着替えはしたけど)家を飛び出しました。しかし大学へ来てみると、やるべきことはすでにM2のU本君が代わりにやっていてくれていて、申し訳ないのう〜なのでした。研究生のT木さんにも仕事をさせてしまって申し訳なかったです。さて、大学へやってきてやるべきことは来週のコロキウム準備なのですが、進捗状況はあまり芳しくありません。というか全然進んでいません(汗)。セガナムコの合併話は進んでいるようです(関係無し)。

 今更ですが、4月ということでうちの講座にも新しい人材が入ってきました。といっても今年は4年生が4人だけ。外部からのマスタ入学者もいません。少し少なくて寂しい気もしますが、多過ぎて机が足らなくなるよりは快適かもしれません。パーソナルスペースが確保されているのは大事ですからね。あと、4人のうち3人が女性という女性率の高さも気になるところです。えっとつまり、講座対抗ソフトボール大会要員として、という意味ですが(笑)。男がちょうど9人しかおらず、全員が大会に出られるとも限らないので、戦力的には辛くなるだろうと予想されます。今のところの懸念はそれくらいでしょうか。研究活動に関してはさしたる影響は無いものと思われます。ただみんな就職希望なので、一年で出ていっちゃうのは惜しいですね。そろそろ送迎する立場にも飽きてきました。新歓コンパや追い出しコンパの何が辛いって、お金を取られる一方なのが辛いですよね(出なければ良いだけですが)。これからいくらでもお金を稼げる立場になる人に、この先働き口の保障もされておらず奨学金で借金生活を送る毎日の学生がお金を払い続けなければならないという理不尽。しかしコンパに出ることについてはやぶさかではないという矛盾(苦笑)。やっぱり狙うはロト6か・・。


(4/18) お昼頃大学に出てきて、昼食は食べずにおやつ時になって生協へ行って買ってきたカップラーメンとカレーパンを食べました。生協の食堂や外食以外で食べるものはだいたい限られていて、おにぎりか、パンか、スパゲティか、カレーぐらいです。なんか炭水化物ばっかり。たまに作るカレーによって栄養バランスが辛うじて保たれているのが伺えますね(笑)。そりゃ爪も縦に割れるわな。昔は指先の逆剥けが酷かったけど、今は逆剥けが無い代わり爪に筋入りまくりマンボです。何がいけないのかよく判りませんが、日常生活にはさして影響していないので深く考えないようにしています(現実逃避か)。そんなことよりも明らかに日常生活に影響を及ぼしているのは手首の痛みで、こっちこそ早く病院に行って診てもらった方が良いんじゃないかと、客観的には思いますが、思ってるだけの春ウララ・・。華の金曜日です。華々しいことなんて何もありませんが(荒んでるな)。

 夜は夕食も遠慮してコロキウム準備に勤しもうとしたのですが、なかなか身が入らず、結局日記を書いている始末。まだ全然何の構想も浮かんでいません。浮かんでこないのは構想の比重が大きいためか、構想周りの比重が軽すぎるからか・・。などと意味ありげで実は何の意味も無い想像をしているから浮かんでこないのでしょう。コロキウム当日は指導教官であるT中先生が出張でおられないので、論文紹介で済ませるしかないのですが、普通に紹介するだけでは芸が無いような気もします(芸が求められているわけではないですが)。博士課程の人間として恥ずかしくないだけの発表はしたいですからね、やっぱり。なんて考えているうちにもう金曜日です。夕方から夜にかけてはすごい眠気に襲われ、論文を少し読んだだけでほとんど進まないまま夜が更けていきましたとさ。


(4/19) 久しぶりに昼過ぎまで寝ていた土曜日。寝不足で溜まっていた眠気が一気に襲ってきた感じです。外は曇り空で小雨も降っていたようでしたが、洗濯物を干さないわけにはいかないので一部は外に干し、面積の大きいシャツなどは室内の除湿器の上に干しておきました。こういうとき除湿器があると助かります。梅雨の季節も活躍してくれることでしょう。小雨だったので雨に打たれながら自転車に乗って、コンビニに寄って食料を買ってから大学へ。

 買ってきたお寿司の助六とレーズンパンを早速食べ、論文を読みながら紅茶を飲みまくっていましたが、午後6時頃から今日も強烈な眠くなりました。頭の中がぐるんぐるん回ると言ったら大袈裟ですが、フラフラして目が開けていられないくらいの感覚です。そうなるともう何も手に付かなくなって、机でうとうとしたり、サロンまで行ってソファで横になったりする始末。というか横にならざるを得ないほどだったわけですね。一瞬眠りの世界に入ってハッと目覚めた時の息苦しさがなんとも言えません。苦しいけれど、どこか心地よい、みたいな(危ないな)。まあちゃんと布団で寝れば苦しくないんでしょうけど(<「まあちゃん」という人と添い寝することではありません、念のため)。いろいろ言ってますが単なる寝不足でしょうね。寝れば治るはず。眠いなら、眠ってみせよう、寝不足時(そのまま)。


(4/20) 一時は鎮静化された携帯電話への迷惑メールが最近再び勢いを増してきて毎日半端じゃないほど届くのですが、いちいち削除するのが面倒臭くなってきました。未だに電話番号を使ったアドレスしか持ってないから無差別攻撃に遭いやすいのでしょうけど、迷惑メールのためにわざわざこちらがオリジナルアドレスを設定するなんて馬鹿馬鹿しくてやってません。迷惑メールは主に簡易的なスカイメール(<J-phoneなので)ではなくロングメールの形で届いています。最初のうちは送り主のアドレスを受信拒否にしたりしてなんとか抵抗しようと試みたのですが、あとからあとから新しいアドレスで届くし、拒否してるはずのアドレスからも結局届いてしまう始末(設定の仕方を間違ってるだけかも)。全然効果がありません。スカイメール以外では滅多に知り合いからメールなんて届かない生活なので、届くロングメールはことごとく消去している状況でした。まったくもって無駄な作業です。新しい迷惑メールが留まるメモリスペースを作るために古いやつを削除しているようなものですよ。アホらしいったらありゃしません。で、いい加減腹が立ってきたので、誰が削除したるか!とちょっとヤケ気味になり、実はここ一ヶ月ほど(正確にいうと3月18日から昨日まで)メールが届いても消さないでおいたのです。つまり、携帯電話のメモリがいっぱいになるまで受信すればそれ以降届かなくなるだろう、と考えたわけですね(当然他のメールも届かなくなりますがどうせK藤氏ぐらいからしか来ないのでまあいいかと(笑))。そしてついに本日、メモリがいっぱいになりました(わーいわーい)。うはは、どうだ!見たか!これで迷惑メールも届くまい!(高笑) ちなみに、この期間に届いた迷惑メールの数はというと、実に240通にも上りました。最初のが3月18日の23時17分、最後のメールが4月19日の20時56分です。平均すると1日に10通弱の割合ですね。詳しく見てみると休日に少ないのがまた腹の立つところです。迷惑かけてる分際で、何余裕ぶっこいて休んどんねん!と。どこまでも腹の立つ忌々しい存在でしたが、やっぱり知り合いからのメールをちょっと心配し(滅多に届かないとはいえ)、いつまでもメモリをいっぱいにしておくわけにはいかないと思い、結局数時間後にはすべてを削除するに至りました。しかし溜まったメールを一気に削除するのも、これまたやっかいな作業でした。全部素直に消えてくれたら良いのに、サーバにあるメールも一緒に消そうとするため通信がうまくいかないのかたまに削除できないで残ってしまうメールがあったりするのです。往生際まで悪くて、ほんと最後まで迷惑極まりないメールです。迷惑メールに対して電話会社にはもっと根本的な対策を取ってもらいたいですね(アドレス変更を推奨するとか生温いレベルじゃなくて)。新機種をどんどん出すのも良いですけど、ユーザに快適な使用環境を提供するのもサービスのひとつじゃないんでしょうか。こっちだって毎月安くない基本料金を払っているんです。こんな状態が続くようなら、解約したろかと考え始めてすらいます。そもそもエスカレータ脇のお姉さんに釣られて(苦笑)引いたインチキくじ引きで当たった携帯電話ですからねぇ。大抵の知り合いはパソコン用のメールアドレスを知っているし、ウェブ上で連絡が取れる人たちばかりだし、急を要する電話をする相手もいないしで、携帯電話なんか無くても別に困りはしないのです(今更言うのもなんですが)。固定電話も含めてですが、奨学金を食いつぶすだけの電話代は、いずれなんとかしたいと考えています。

 さて、日曜日は昨日よりもさらに遅くまで寝ていて午後2時起きでした。コロキウム準備をしなけりゃいけないのにこの有様。とりあえず3時過ぎに大学に出てきてネタとなる論文を読んでいました。ちょっと長い論文で読み始めて後悔するも、今更他の論文に切り替えるわけにもいかず読み続けました(溜息)。そしてだいたい内容を把握できたのが午後11時頃(遅っ!)。それから発表用にグラフの画像などを取り込んでスライドに貼付けたりする作業(パソコン上での話)を、日付が変わって午前2時頃までしていたでしょうか。発表は火曜日ですが、ほんと毎回ギリギリです。


(4/21) 昨夜は3時間睡眠で月曜日の本日は午前8時前には大学に出てきていました。コロキウム準備をするためと、早起きに体を慣らしておくためです(1日前に早起きしてどれだけ慣れるのか疑問ですが)。しかしおかげで眠い眠い。

 一度読んだ論文をまた最初から読み直しながら、要点をまとめていきます。同時に発表用のスライドも少しずつ作っていきました。昼食は理系カフェテリアで食べ、午後も引き続きコロキウム準備。今日は生協でCDが20%オフの日だったので、行って夏川りみ「空の風景」スティービー・ワンダーのベストアルバムを購入しました。それらの音楽をずっと聴きながら夜もコロキウム準備作業をしていました。いやあ、良いですね、夏川りみもスティービー・ワンダーも。思わず聴き込んでしまって準備が捗らないほどです(ダメじゃん)。1日中やっても終わりません。夜もぶっ通しそんな作業をして、やっと目処がついたのは朝方でした(苦笑)。予定ではもうちょっと早く終わるつもりだったのですが、おそらく夜中もラジオを聴きながら作業をしていたのがいけなかったのでしょう。深夜のラジオと言えば、高校時代のテスト勉強を思い出しますね。実際にテスト前日にラジオを聴きながら勉強した経験は無いけど(無いんかい)。


(4/22) そんなこんなで迎えた火曜日。午前7時頃一度帰宅し、シャワーを浴びて8時半に再び大学へやってきました。それからコロキウム前ギリギリまで準備をして、いよいよ本番です。9時半から始まったコロキウムはもう一人の発表者S田氏からでしたが、その間久しぶりに緊張感を味わっていました。気を抜けば手とか足とか震えるほど(素人か)。緊張するのは発表の準備が不完全だからだろうと始まる前から自己評価しましたが、今からではもうどうにもなりません。S田氏の発表のときにノートパソコンのトラブルで2度3度中断がありましたが、それで少しだけ緊張感がほぐれたように思います。しかし、それにしたって大学院5年目にもなってちょっと緊張し過ぎ(笑)。我ながら呆れるほどです。で、肝心の自分の発表は、まあ、いつも通り、解りにくく要領を得ず、行ったり来たり省略ありで、それなりだったでしょうか。ちょっと長くて途中からは疲れてどうでも良くなっていたかもしれません(そんなんで良いのか)。発表後喉が痛くなったのもいつも通り。喋り慣れてない証拠でしょう。発声法が悪いのかも。

 実は今日は健康診断の日で、尿検査のための採尿が必要だったのですが、コロキウム準備で徹夜をしてしまったため(<健康診断があるというのに!)どの段階での尿を採ればいいのか迷いましたね(笑)。本来なら寝て起きて一番の尿を採るんでしょうけど、寝てないわけですから。まあ、結局、一度帰宅したときの朝方の尿をなんとなく採りましたけど、検査結果は特に問題はありませんでした。いい加減なもんですね。あるいは、徹夜にもビクともしない健康体なのか(手首痛とかを考えると健康とは思えないけど)。

 午後は眠気との戦いでした。健康診断後も目が開けていられないくらいの眠気が襲ってきましたが、論文をぼちぼち書いたりすることはできました。夜もそんな調子でうつろうつろしながら11時過ぎには帰宅。本当はもっと早く帰るつもりだったのですが、ついいつもの癖でだらだらと・・です。そろそろ生活改善委員会の出番か。


(4/23) 昨夜はいつもより早い帰宅をして早く寝たものの、水曜日の本日はお昼過ぎまでぐっすり寝てました。日曜と火曜日の睡眠不足のせいでしょう。眠気が溜まりに溜まってましたからね。週の中日(なかび)は休みにしてほしいものです。

 結局午後3時頃に大学へやってきて、T中先生に論文を急ぐように言われ、慌てて少し書き進めましたが、ある程度からは進まなくなり徐々にスピードダウン。長けりゃ良いってもんじゃありませんが、書かなさ過ぎもどうかと思うので、もう少し頑張って書きたいと思います。

 夕食はいつものように理系カフェテリア。夜は古い日記を書くついでに那古野コネクションの12月のオフレポートを完成させました。4ヶ月以上も前のものです。あと2回分溜め込んでいます。6月までには追いつかせたいところですが、どうなることやら・・。


(4/24) 木曜日もお昼まで寝ていて午後2時過ぎに大学へ。微妙な雨がパラパラと降っています。論文を膨らませつつ昨夜書いたレポートを修正。夕方頃生協へ行って、文庫と新書を3冊以上で15%オフの週間だったのでノベルス1冊と文庫2冊を買いました(すぐ読むわけじゃないけど)。それからお菓子も買って研究室へ戻り、専門書(のコピィ)を読んだりなんだりかんだり。

 夕食はいつものごとく理系カフェテリアで、今日のメインはブリの照焼鮭マスタードカツにも惹かれましたが、280円は高過ぎます。たまには豪勢にいこうかと一瞬思いましたが、なんとか自制したしだい。どうでも良いことですが、個人的に惹かれるメニューってのは、どうも同じ日にかぶる傾向があるような気がします。嫌がらせでしょうか。

 夜はスティービー・ワンダーを聴きながら今日も古い日記を書いていました。やっぱりスティービーいいなあ! ウィル・スミスが歌っていた「Wild Wild West」もスティービー・ワンダーのカヴァだったということを知りました。他にもいろいろカヴァーされている有名な曲ばかりですね。


(4/25) 昨夜は無理矢理ゲームをしてから(たまにしないともったいないし)就寝したので、結構夜は遅かったのですが、今日の目覚めは比較的早くて午前9時前でした。朝から曇り模様の金曜日です。最近冷蔵庫の中に冷やすべき物がほとんど入っていない状態が続いているので、そろそろ冷蔵庫の電源を切ってしまおうかと思うのですが、微妙に残ったアイスワイン缶ビールがあるおかげで切れないでいます。他には大したものが入っていないだけに、電気代がもったいない感が募る毎日です。そうそう、電気代といえば未納分がちゃんと引き落とされていました(銀行口座を確認)。一気に約10万円ですよ(苦笑)。まあ仕方のないことではありますが、好き好んで未納にしていたわけではないので未だ腑に落ちないところはあります。名誉を傷つけられた気分でもあるし。たぶんアメリカに住んでいたら訴えているところですよ(大企業相手じゃ負けそうだけど)。ま、済んだことです。これからもお世話になることですし、忘れましょう(とか言って日記に書いてるわけですが)。よろしくお願いします、中●電力さん。

 10時半には家を出て大学へ。論文を少し書いて昼食を食べて、午後3時頃、霧雨の降る中自転車で杁中へ向かいました。まずは本屋で雑誌の「小説すばる」「メフィスト」を購入。どちらも森博嗣先生関連です(にこにこ)。そのあとゲームショップに寄って発売されたばかりの「ギフトピア」を買いました。これのために平日の昼間っから雨の中出てきたのです。マイナ過ぎて誰も判らないと思いますが、オリジナル花札ストラップ(いかにも任天堂らしい)がなにげに良い感じ。花札も自社製産している任天堂のことだけあって造りは本物です。さっそく帰ってきて自宅に寄って1時間ほどプレイ。おおっ!という驚きはないものの、上手くまとまった奇妙なおもちゃ箱みたいなゲームです。音楽と効果音とキャラクタの動きが良いです。スケールは小さいのですが、やることはいっぱいあって今のところは楽しめています。しかし、遊んでいる場合じゃないぞ、という声が頭の中に・・。

 5時過ぎに大学に戻ってきて、午後6時からは教室の新歓コンパに出席しました。参加費は2500円。うちの講座には新人がいないのでうちの講座のメンバの参加者も少なかったのですが、他の講座の人とわりと楽しく飲み食いできました。最初は全然期待してなくて食料でもとが取れればいいやと思っていたのですが(笑)。直前までは嫌だなと思っていても、いざ本番になると楽しんでしまうタイプかもしれません。嫌々参加するだけ損ですからね。参加するからには楽しまないと。


(4/26) 昨夜は11時頃に帰宅してから「ギフトピア」で遊び、午前3時頃に就寝となりました。目覚めたら午後で、いざ出かけようとしていたところに玄関のチャイムが。出てみると、パソコンを使った英会話かなにかのセールスらしい。外国に行ったことがあるかとか、仕事における英会話の必要性とか、パソコンの機種とか使ってるソフトなどの、アンケートに答えさせられました。アンケート用紙に適当に記入している間も、相手は何かと質問してきます。それにも適当に答えていたのですが、「いろいろ」と言ったのを「エロエロ?」と言い直したり、いちいちくだらん下ネタを挟んでくる若いお兄ちゃんでした。下ネタも嫌いじゃないけどさあ、こういう玄関先でお客相手に言うことちゃうんとちゃう?って気がしてなりませんでしたね。対応に困ります。愛想笑いするのも楽じゃありません(苦笑)。こっちのことを随分と若く見えると言ってくれましたけど、そんなに若く見えますか?(>知ってる人) 最終的にはアンケートだけでは飽き足らず、玄関の中でパンフレットに書かれている内容の説明をさせてくれと言い出したのですが、とても人を上がらせることができる玄関でもないし(物が多くて狭い)、これから大学へ行こうとしてたところだし、何より初めから興味が無い話だったので、きっぱりと「いや、いらないです」と断りました(<もっと早く断っとけよ)。無駄に引き止めてしまったお兄ちゃんには悪いことをしたかなと思いますが、まあ、研修中で回ってるとのことだったので良い勉強になったことでしょう(うはは)。たぶんこういう仕事は断られる場合がほとんどでしょうしね。最後の方で、大学院生であることや会社は嫌で研究職に就きたいという話をしたら、会社に対してどういうイメージがありますか?って訊かれましたけど、こういうセールスとかしたくないから会社に就職したくないんですよねと言ってやれば良かったか(意地悪いな)。まあ、同世代の人なので頑張ってほしいものです。

 そんな一悶着があった後、シャワーを浴びて着替えて大学へ。コンビニに寄って買ってきたシーフードヌードルとおにぎりを夕食に食べ、夜中まで今日も古い日記を更新していました。その後パンやらそばぼうろやらも食べて小腹を満たし、日付が変わってから帰宅。そして今宵も「ギフトピア」。だんだんできることが増えてきて、俄然面白くなってきたのは良いのですが、朝までやってしまったのはいけません。やり過ぎです。


(4/27) そんなわけで日曜日も午後まで寝て、目覚めたのは3時頃。今日も「ギフトピア」を少し進めてから大学へ。他にやること無いんかと言われそうですが、まあ、そうですね、きっと無いんでしょう(笑)。はっきり言って寂しい休日ですが、気楽でいいもんです。嫌いじゃありませんこういうの。独り遊び万歳ですよ(はっはっは)。しかしだからと言って、午後までぐーすか寝ていて良いわけではありません。遊ぶなら遊ぶで、朝から早起きして万全の態勢で臨んでほしいものです。生活にメリハリは大切です。メリーさんとハリーさんのことではありません。メリケンと言えばアメリカンのことですが、今どきメリケン粉小麦粉のことを指していると判る人は若くはないのでは?(だから何?) ちなみにアメリカ人のハリーさんのことをメリケンハリーとか言ってそれを略してメリハリ、なーんて言うわけないじゃないですか。それを言うならハリー・ザ・メリケンだよね、どっちかというと。何の話をしてるのか。

 さて、夕方頃に家を出てコンビニで買って来たおろしそばとおにぎりを大学のサロンで食べて、だらだらと過ごしました。まったくメリハリの無い生活です(笑)。そうそう、本日から6月の森ぱふぇオフ会の受付が始まっています。久しぶりの公式オフ会です。前回会員が集まったのはネタバレ講演会のときでしたから、オフ会とはまた趣きが違います。スタッフとして初めて参加させていただくオフ会ですが、不安でもあり楽しみでもあります。熱心な方はさっそく応募されてきていますね。定員の数だけ集まればいいのですが、どうなるでしょうか。それにしてもスティービー・ワンダーいいなあ(エンドレスで聴いてます)。


(4/28) 昨夜もついつい「ギフトピア」を頑張ってしまい、寝たのが午前4時頃。というわけで月曜日も目覚めるとすっかり午後で、3時過ぎに大学へ。最近ずっとこんな生活ですね。昨日の反省は何だったのか。一度でも、寝れば忘れる、決意かな。お粗末です。大学に来てからは4年生のH野君と当番であるサロンの掃除をし、その後自分の机にへばりつくも論文はあまり進まず、日が暮れました。

 夕食は理系カフェテリアに食べに行きましたが、人が極端に少なかったです。もう連休に突入なんでしょうか。そういえば某N●C勤務のK藤氏は10連休だとかで、もうこちらに戻って来ているそうな。さっそくお酒を呑もうという話がありました。最近1日1食気味の生活をしているのですが、これは単に先日の新歓コンパの出費を取り戻そうというささやかな節約行為の結果というわけではなく、寝過ぎて食べる機会を逸していることも大きく影響しています。むしろそっちの原因しかないと言っても過言ではないでしょう(笑)。まあ、寝てれば食べなくて良いのは確かですが、寝過ぎはいけませんね。


(4/29) みどりの日の火曜日は、午前3時頃に寝たにもかかわらず何故か早起きになってしまいました。午前6時に目覚めてのんびり9時頃家を出て、コンビニで食料を買ってから大学へ。シーフードヌードルとおにぎりを食べて、アップルのサイトで、iTunesの新しいバージョンとiPodの新型が発表されているのを知りました。さらに驚いたことには、Appleが以前から噂されていたオンラインミュージックストア(iTunes Music Store)を始めたことも知りました。これは凄い。まだ米国在住のマッキントユーザしか音楽を購入することはできないみたいですが、ミュージックストアで30秒だけ視聴することはどこの国からもできるみたいです。さっそくiTunesをバージョンアップしてQuickTimeもバージョンを上げて(iTunes4に必要らしい)、試しにiTunes内でいろいろ曲を視聴してみました。中にはビデオクリップまで見られる曲もあって、それは1曲丸々聴くことができます。おお、これは非常に使い良いです。操作性抜群。曲の閲覧もさくさく進むし、ストア内の全曲からの検索も迅速です。これなら古い曲もアーティスト名や曲名から容易に探し出すこともできます(実際の店じゃこうはいかない)。といっても、まだまだ曲数は少なく、欲しい曲は置いてなかったりするのですが、そこはこれから改善されていくのでしょう。

 このiTunes Music Storeは、日本からの利用では試聴だけで音楽販売に関してはまだ対応していないようですが、これでようやく本格的に音楽はネット配信されるようになりそうな気配がします。世の音楽が全部この販売形態になれば、コピィコントロールCDなどという詐欺まがいのものも無くなってくれるでしょう(うはは)。制作側にしてみればコスト的にも明らかに有利だし、インフラも整ってきつつある今なら消費者のメリットも大きいので、パッケージ販売の割合は減ってくるんじゃないでしょうか(日本じゃ当分先の話かもしれませんが)。いい加減今までの販売方法は古過ぎますし、そろそろ良い頃合でしょう。ジャケットを手許に置いておけなくなるのは寂しいですが、収納場所に悩む必要も無くなりますし、望ましい潮流と言えるでしょう。音楽の本質はジャケットにあるのではなくその中身にあるはずです。言い換えればデータにこそ価値があるのです。パッケージ販売の期間が長かったために、慣習的に物質的なものに価値を見い出すようになりましたが、それは音楽に対して本当に真摯な態度とは言えないでしょう。録音技術が無かった頃の音楽は、まさに演奏されて初めてその価値が理解されていたのです。持ち帰るには記憶に留めるか楽団ごと買収するしかなかったわけです。それが今では、いつでも再生できるデータという形でオーケストラを個人で手軽に持つことができるようになったんですから、そのことだけでも喜ぶべき変革でしょう。CDやジャケットは単なる入れ物に過ぎませんでした。いずれ無くなる運命だったのです。諦めましょう。まあ、今までのパッケージ製作に関わってきた人たちの仕事は減るでしょうが、それは仕方のないことです。人類は働くために生まれ、進化してきたのではありません。仕事の無いことを喜びましょう。わーいわーい。早く日本のレコード会社も権利関係に融通を利かせて、このミュージックストアに対応してほしいものです。


(4/30) 昨日は夜7時ぐらいに帰宅し、茹でたスパゲティにシーチキンとゆかりをまぶして食べて、「ギフトピア」で少し遊び、お菓子も少しかじって、日付が変わる前に布団の中に入ろうとしたときでした。右手の親指付け根が変に痛み出したのです。それは今までに感じていた痛みとは異なる種類のものでした。針金で引き裂くような鋭い痛みというのでしょうか、親指を広げようとすると(パーの形にしようとすると)ちょうど以前骨折した箇所の辺りがピキーンと痛むのです。我慢できなくはないのですが、そのまま開いてしまうと筋が切れちゃうかもと思わせてくれるほどの痛みです。ただ、不思議とその痛みがある間は以前から痛かった手首の痛みが幾分ましになっているような気がしていました。可動範囲も大きくなっている風味です。しかしやっぱり親指は痛いわけで、どうもならんなと思って揉み揉みしていたら、そのうちに痛みは治まり、無事眠ることができたしだいです。うーん、とはいえ、あの痛みは何だったのか・・。手首の不調は親指の筋が変になってしまったことに関係あるのか、気になるところです。こりゃやっぱり早めに病院に行くべきでしょうかね(そう言い続けて何ヶ月だろう)。

 最近では珍しいくらいの早寝をしたおかげで本日水曜日は午前6時起きでした。朝食に昨夜と同じスパゲティを食べ、8時半過ぎに雨が降る中傘もささずに自転車で大学へ。午後には止むということだったので傘は持たなかったのですが、止まなかったとしても置き傘があるので一応大丈夫です。っていうか、すでに降ってる中を濡れながら自転車漕いでるんですから、たとえ雨が止まなくて傘が無くても同じようにして濡れて帰るだけなんですけどね(笑)。

 夜になり、雨はやっぱり上がって帰宅する頃には空気が冷たかったです。最近快適な気候だっただけに余計寒く感じました。帰宅して「ギフトピア」はクリアしてしまいました。もうちょっと話は続くかなと思っていたところにクライマックス的なイベントがやってきてエンディングを迎えたのですが、終わって良かったとほっとしています。正直なところゲームにばかり時間を取られるわけにはいかないのです。早く終わってくれるのは大歓迎(名残惜しくはありますが)。それでも全部で25時間くらいかかったでしょうか。比較的急いでそれくらいなので、のんびりプレイすればもっとかかるでしょう。マルチエンディングのゲームのようなので、また最初からやり直すという楽しみはありますが、たぶんすぐにはやらないような予感。そんな時間はおそらくありません。まだ「メトロイドプライム」もクリアしてないですしね(結局ゲームはするのか)。


▲次のページを読む(5月の前半)
▼前のページを読む(4月の前半)
★目次に戻る
Go Home日々これ勉強