Go Home日々これ勉強
日々これ勉強(2000年9月の前半)

目次に戻る
モーニング9月。(の前半)

(9/1) 8月も終わったと思っていたら9月でした(そのまま)。昨夜は久しぶりにテレビで「スタートレック」を観て夜更かし。そのわりに9時起床ですから、分らないものです。昼頃、大学へやってきて4年生のH君とアイソトープセンタに行って、測定が終了していたサンプルを片付けパソコンからデータを吸い上げ、今度はK藤氏のサンプルをセットして研究室へ。センタにいた例の子猫は見当たらず。その後塩酸蒸留器のセットなどを4年生も交えて講座の人間数人でして、箱いっぱいになっていた産業廃棄物の受け渡し手続きを済ましたり、その他諸々。あ、そうそう、ついにコーティ(コーヒーと紅茶のミックス)を飲みましたよ。K藤氏がH君に作って飲ませていた(笑)ところを一口いただきました。なんというか、微妙な味。薄いコーヒーに紅茶の香がついてるような感じ。予想通り、どちらもお互いに台無しになってるような気はしますが、飲めなくはないですね(苦笑)。喉の乾いてる時はおいしくいただけるでしょう。天気は曇りで雷が鳴っています。先ほど生協へ行ってラルク・アン・シエルのニューアルバム「REAL」と新たなテディを購入。今夜は秘密の会合です。しかし、月の初めから事務的で何のひねりもないことを書いてるなあ・・。まあそれは、何かあったのだと察してくださいな、はい。命に別状はありません(誤解を招くか)。


(9/2) まだ生きてます(笑)。おそらく多くの方がすでにお気付きだとは思いますが、秘密の会合とは、そう、大学間の壁を超えて日頃交流のない異性と顔見知りになって仲良くなろうという飲み会でした(回りくどいな!)。それも同じメンバでの2回目です(アクシデントで一人欠けちゃったけど)。2回目ともなればそれなりに相手のことも知っているので、ますます和気あいあいとした感じでしたね〜(て思ってるのは自分だけ?)。素直に、楽しかったです(にこにこ)。また飲みましょう。今まで全然知りませんでしたが、ここはすでに相手方に読まれていたということが昨日発覚しました(わーい)。だからこそ、もう開けっ広げに書いているんですが、迂闊なことが書けなくなりましたね(笑)。いやいや、もちろん書くつもりはありませんよ(汗)。というか、そういうことは思ってもいませんです、ぶるぶる(墓穴掘ってる?)。ああ、どう言えば良いのか、う〜ん・・、いろんな人に読まれるのは嬉しいことですが、だんだんとっておきの面白いこととか際どい発言はしにくくなりますね(今まで面白かったのかという疑問は置いといてね)。なんてことを言いつつ、明日には忘れてるかも。まあ、日記なんて書いたことを覚えていては続かないでしょう。いやそもそもこういう形態だからこそ、ここまで続けられているのだとも言えます。夏休みの宿題以外に今まで日記なんて書いたことなかった子供でしたから(日記がなぜ宿題だったのかが不思議)。だから、ずっとこのままかもしれません。とまあ、いろいろ書いてるときは話をはぐらかしてると思っていただきたい(本当は思わないでいただきたい)。で、何の話でしたっけ? あ、え〜っとね・・、相手方の女性たちはみんな良い人ばかりで楽しくて美人ぞろいです。と書けと言われました(笑)。以上、ご期待に答えてサービスモードでお送りしました(微笑)。ご意見・ご感想・苦情、その他問題がありましたら、メールでお知らせください(さり気なく私信<さり気ないか?)。本日は土曜日ですが、サンプルの測定がひとつあるので大学には来ます。何もなくても毎日来てますけど。ららら〜。

夕方になりました。今日はお昼前には大学に来て、生協で昼食、テディ購入(買い過ぎ?)後、ICP-MSでサンプルを測定。これでひとまず、修士論文の中間発表学会発表のためのネタは揃ったことに。いや、ほんとのところはもう新たにデータを増やす猶予が残されておらず、現状からなんとか膨らまさないといけないだけなのですが・・。例えるならば一握りのグラニュー糖から綿菓子を作るようなものですか。つまり密度を減らして体積を大きくするんですね。ただ、分る人には本質が見えてしまうわけで何の解決にもなってないのですが、まあその場凌ぎということで(<そんなんで良いのか!)。夕日も秋っぽいし(飽きっぽいではない)、風も涼しいと思っていたら・・クーラだったのか(笑)。


(9/3) 秋が好きです(突然)。話は変わって(早いな!)、綿菓子を作るにはグラニュー糖を溶かすとそれを小さな穴から飛び出させる遠心力が必要なんですよね。研究で言えば情熱勢いにあたるのでしょうか。なぜ綿菓子の話が出て来るかというと何を隠そう、むかし小型の綿菓子製造器を持っていたのです(おもちゃだったけど、結構大きなものができました)。母方の祖父母の家が、お祭り等の出店でおもちゃ屋さんをやっていたので、その器械もたぶんもらったものだったと思います。おもちゃには不自由したことがない少年時代でした。その祖父母の家は京都市にあるのですが、菅原道真がまつられている北野天満宮でよく出店を出していました。おもちゃだけではなく夏はジュースや冷やしあめも売っていましたね(「スコール」とかが懐かしい)。子供の頃はよく遊びに行って出店の裏側にいて冬は火鉢で暖をとったり、夏はもらったジュースを飲んだりしながらお店を手伝っていた記憶があります。あの頃は結構子供におもちゃを買っていくお客さんもいましたが、最近の出店を見ているとおもちゃ屋さんなんて見かけないので、わざわざ祭りに来てまでおもちゃを買おうとする人は減ったのかもしれません。今は焼き物系やおやつ系の食べ物屋さんか、くじ引きなどの当て物屋さんがほとんどですね。あと、アクセサリー屋さんはまだ残ってたかな。まだ京都には昔ながらの出店も存在しているのかもしれませんが、なんとなく出店の雰囲気も世代交代してきたなあという印象です(当たり前ですが)。内側を知る人間としては、その大変さも喜びも理解できますし、お客さんが少なくて寂しそうに店番をする人がいたりすると、心がねぇ、キュンとなりますね(しみじみ)。さて、想い出話はほどほどに。昨夜はサッカーのオリンピック代表戦「日本対クウェート」を観戦するため一度家に帰ったのですが、ちょっと気になることがあったので15分くらい寝てまた研究室にやってきました(笑)。本日は日曜日。遊んでる場合じゃないですが、少しは外に出たい模様(DVDをちょっとね・・<どうせモーニング娘。だろ)。そろそろ眠いです。


(9/4) 秋が好きです(またか)。話は変わらず、以前にも書いたことですが四季の中では秋が一番好きですね。過ごしやすい気候だという理由もありますが、自分の生まれた季節だということも関係しているのかもしれません。日が短くなり、空は澄み、雲はだんだん薄くなって、朝晩に吹く風はどこか一部に冷気を含んでいるような涼しさが感じられます。この時期になると、ああ・・もうすぐだな、と肌で感じるのです。ざわざわと。具体的には何でしょう? 誕生日でしょうか、それとももう少し先の冬でしょうか、何がもうすぐなのか自分でもよくわかりませんが、何か妙なざわめきを感じるのです。古代の人々の記憶が遺伝子に組み込まれているんでしょうか。それもなくはないでしょう。とにかく一番落ち着く季節には違いありません。こんな風に季節のことを言っていられるのは、明確な四季のある日本に生まれ育ったからでしょうし、ずっと秋のような気候だとしても比べるものがありませんから、有り難みと言うか、その気候の良さを感じることができなかったでしょう。更に言えば、地球の地軸が適度に傾いていたからこそ、現在の日本で今のような四季が生まれたんだなあということに思い至り、そんな宇宙の偶然の驚異を感じる季節が秋ですね(笑)。宇宙は多くの偶然を許容するだけの圧倒的なサンプル数が、文字通り星の数ほどありますから。まさに、物理法則に反しない限り何でもアリの世界に我々は存在していると言っても過言ではないでしょう。ああ、なんだか話が大きくなってきましたね(苦笑)。そろそろやめましょう。さてさて、昨日は昼食に久しぶりののり弁を食べ、午後はいろいろあって結局研究活動はしないでオフにすることに決定。夕食はこれまた久しぶりに味噌煮込みうどんで、その後1時間ほど出掛けて、新しいDVDを買ってきました。「モーニング娘。ライブ初の武道館」です。ライブビデオまで買うなんてね(笑)。しかし、まだまだファンじゃありませんよ〜(一生言ってなさい)。本日は月曜日。「早く修論まとめよう」週間の始まり始まり〜(まだ手をつけてなかったのか)。


(9/5) 秋が好きです(しつこい!)。窓を開けて寝てたら風邪をひくんじゃないかと思うくらい涼しいです(ひいてないけど)。深夜、モーニング娘。のDVDを観ました。なるほどね〜ライブもなかなか良いもんだと思えてきます。このDVDにはおまけ映像がついていて、「LOVEマシーン」を歌っているところだけですが、モーニング娘。のメンバそれぞれだけを映している映像を見ることができるのです。これはなかなかに良いですよ〜。例えば、すでに卒業してしまった市井さんだけを観たい時は、市井さんだけを追った映像を見ることができます。そんなのがメンバの数だけ用意されているのですから、まさにメンバの数だけ楽しめます。これはDVDならではの特典でしょうね。こういうのがないとDVDもVHSと大して変わらないですから、どんどんこういう特典は入れてもらいたいものです。話は変わって、うちは新聞をとってない(かさばるし読む時間がない)のですが、名古屋市の広報誌「広報なごや」が毎月月初めにポストに放り込まれます(これも困りもんですが)。一面には市長の言葉が載っています。今月は先月から本格的に開始された容器・包装のリサイクルについてですね。読んでみると、「皆さまのおかげでゴミ量が減りました」とか分別回収の現状報告のようなことが書かれてあります。内容はいたってもっともなことで、「容器・包装の資源収集は、21世紀にふさわしい循環型社会を構築するための一歩です」という言葉にまとめられています。しかしね、「分別のある名古屋の市民は分別する」なんて語呂の悪い合い言葉で締めくくられているのが残念です。ゴミの分別って、別に分別がなくてもしなくちゃいけないことでしょう? それに名古屋市民じゃなくても分別してもらわないと困るでしょ? そもそも、分別じゃなくてゴミの減量が目的でしょうが。そんなこと言ってたら分別をしてればオッケーみたいな感じにならんか?と心配になったりしません?(それにしても「ぶんべつ」と「ふんべつ」がややこしいな) 市長自らがそんな目先のこと言ってたらいかんでしょ、って思うわけです。まったく、名古屋市民じゃないやつにこんなこと言わしてて良いのか(>名古屋市)。ああ、いかんなあ、どうもゴミの話になると文句ばっかり言ってる・・。

切り替えてっと。本日は火曜日で今日から集中講義が4日間。しかし、そんなのに出てられるほど時間がないのも事実。その半分が自分の研究に直接関係のないことだというのが、秋だなあ・・(意味不明)。


(9/6) 昨日は2度目の目覚ましで起きました。9時前に。午前3時過ぎに寝たにしては上出来でしょうか。集中講義に出席するためです。中間発表やら学会やらを控えたこんな時期に講義を聴いてる場合か?なんて囁きが頭の右奥から聞こえてきそうですが、大勢に流されて(苦笑)早起きまでして聴講しています。内容は一言で言ってしまえば、「安定同位体地球科学」です。まあここで詳しくは書きませんが、初日の今日はまだまだ序の口もいいところで、ようやく基本的な部分の入り口に辿り着いたかな、というところで夕方でした。ガーン! すでに夕方ですよ、気付いたら。一体何してたんだ!って叫びたくもなりますが、講義を聴いていたんだよね(はぁ・・)。一応眠ったりはしなかったけど、なんだか時間がねぇ、あっという間だったなあ。その後もね、放射化分析のお手伝いなんかやってたりしたら夕食ですよ、あなた。もうそれで一日が終わった感じ。本当に中間発表ができるのか心配になってきたな(やるしかないけど)。あ、そうか、放射化分析と言えば、ソフトの問題が発生してそれを作った業者に文句を言ったのですが、ファイルやらなんやらをメールで送ってくれという返事が来たんですよ。後々のためには修正するべき問題なのですが、この切羽詰まった時期にファイルを準備したりってのは、はっきり言って辛いです(ってもうやりましたけどね)。まあ、他にできる人がいないからしょうがないんだけど。女の子とメールのやり取りをするならまだしもねぇ、業者の人とのやり取りは面白くもなんともありません(苦笑)。あ〜あ、どっか逃避行したり・・したら自分が困るだけなのでしませんが(笑)、もうなんだかすっかりモチベーションが下がっております(ガックシ)。もう少し自分のことを考える時間がほしい。本日は水曜日で今日も9時半から集中講義。さらに午後は廃棄物処理取扱者講習会なんてのにも出ることになっています。もう誰かの陰謀としか思えません(むむむー)。ああ、ひとつ明るいニュースみっけ(にやり)。ひょっとしたら生協にも森博嗣先生の新刊が並んでいる頃かもしれませんですよ(わくわく)。もうこれだけを楽しみに生きていこうか、などと思ったりもしますってほんとに。しかし、読書なんてしていたら、本格的にやばいよなあ・・(溜息)。

激しい夕立ちが過ぎ去った夕方です。今日も頑張って9時前に起床して集中講義に出ようと大学に来てみたら・・、アイソトープセンタから連絡があってトラブルですよ、放射化分析の機械が。朝からついてません(涙)。仕方ないので講義をあきらめ、トラブっている機械を確認へ。どうやらサンプル交換の途中でチェンジャが止まっていたみたいです(分る人少数)。まったく、自動測定のためのサンプルチェンジャじゃなかったのか!などと思いながらリセットをかけたら、何事もなかったかのように続きの測定が始まりました。むきー! 腹立たしいにも程があるぞ! 結局止まっていた原因は不明だし、こんな気分屋の機械なんて信用できなくなりますよ。こういうトラブルは新しいシステムの導入時にはつきものなんでしょうか、う〜ん。それにしても、この時期に、なにも朝からねぇ、起こらなくてもええやん(ぷんぷん)。本当に誰かの陰謀としか思えません(大泣)。そんなことがあったので、半分やけくそで生協へ(笑)。森先生の新刊はありませんでしたが、「ダ・ヴィンチ」の新刊を購入。そしてついに、6月生まれのテディをゲットしました。しかし、まだまだ自分の誕生日は当たりませんね〜(これも陰謀?<何でも人のせいにしないように)。


(9/7) 昨日の午後は、予定通り1時から4時まで廃棄物処理取扱者講習会に出席。大学では実験などをしていると必ず廃液や廃棄物は出てくるので、その処理の徹底管理は重要なことです。数年前にN大には廃棄物処理施設が設置され、最近の法律の強化に伴う廃棄物処理方法の改善が全学においてなされてきました。そして、さらなる廃棄物の適切な処理や分別の徹底のために、各講座単位でも廃棄物の取扱責任者のような人を置いて、まずは廃棄物を出すところからの管理を徹底してもらおうということで開かれているのが今回の講習会なのです(まるで廃棄物冊子の序文のような説明口調やな)。内容はだいたいすでに知っていることの繰り返し。まあ一応責任があるので真面目に聴きましたけど、眠いのなんのって(笑)。帰りに「廃棄物取扱認定証」なんてものをもらいましたが、これって別に免許皆伝の類いじゃなく、単に「あんたが責任者だよ」という重荷を着せられたようなもので、嬉しくともなんともないです(苦笑)。もちろん、こういう産業廃棄物は一般ゴミほど簡単に捨てられるようなものじゃありませんから、管理体勢はしっかりしているに越したことはありません。ということで、良い子のみんなは産業廃棄物の取扱いに気をつけるように。あ、そうそう、昨日は生協でもうひとつ買ったのでした。モーニング娘。のニューシングル「I WISH」。今までさんざんDVDを観まくってたりしてモーニング娘。だわーいわーいとか騒いできましたが(笑)、なんと意外なことにシングルCDを買ったのは初めてです(驚愕のツツジ!じゃなくてジジツ!<くだらんよ)。夕食後、何もする間もなく、臨時の飲み会がT中氏の家で開かれることになりました。男ばかり総勢8人。もうほとんど、K藤氏の告白大会でしたね。または励し会(笑)。いやいや、これ以上はプライバシィに触れそうなので書きませんが、いろんな恋愛観が飛び出しましたね。やはり、こういう話題は盛り上がるようです。後半はもうシッチャカメッチャカで盛り上がりのうちにお開きに。これだけの人間が集まってくれるんですから、ある意味K藤氏の貴重な人柄のなせるわざと言えるでしょう(持ち上げてみたり)。おかげでまた一日な〜んにも自分の研究には進展なしでしたが、友人のためなら身を削る覚悟です・・なんて締めくくれば格好良いのにねえ(笑)、本音は・・複雑。まあ楽しかったから良しとしよう!


(9/8) 昨日はさすがにと言うかやはりと言うか昼前まで起きられず、生協でテディを購入していきなり昼食、集中講義は午後から出ました。まあそこまでは良しとしてやね、その後がまたまた放射化分析のお手伝いで、届いたサンプルを測定するためにアイソトープセンタに持ち込んでいろいろ作業。助手のM先生が一緒だったのですが、愚痴をこぼしてしまいましたね、お互いに(笑)。まったく、この時期にこんなことやってられないのが現状ですよ。人をお世話をしてる場合じゃありません。誰の陰謀かと思っていたら、昨日判明いたしました。ズバリ、指導教官ですよ(いつになく毒舌)。そもそも仕事をこっちに持ち込んでくるのが先生なんですから。いや、やっぱり違いますね、それはたまたま時期が重なっただけだし、中間発表の準備をギリギリまで粘っていた自分の責任はもちろんあることは明白ですね(反省)。・・・・!! 今、寝てました(笑)。何も進んでいないわりには最近寝不足気味です。あ〜あ、なんか上手くいかない時は何一つ上手くいきませんね・・。今はそんなマイナスの時期かなあ。本日は金曜日。集中講義の最終日ですが、出ない可能性大。あ、そう言えば9月にある森先生の講演会後、東京で催される森ぱふぇオフ会に参加することにしました。一泊して学会がある山形県へ向かう予定でしたから、どうせなら東京で楽しんでから行こうという魂胆です。宿はすでに予約済み。はぁ・・東京かあ。もうこれを楽しみに生きていこうかな(<それじゃ老い先短いぞ!)。

夕方になりました。昨日というか今日は朝方まで大学にいてK藤氏と話し込んでしまいました。修士論文の中間発表へ向けてのまとめをしつつ、その他お互いいろいろあるわけですわ(笑)。で、朝になっていたと。それから帰って、寝て、お昼にはもう大学に来てました。しかし集中講義にはやっぱり出られず(午前中で終了だった)。久しぶりに蒸し暑し。そうそう、ようやく生協の書籍部に新刊が並んでいたので、買いました、森博嗣先生の「魔剣天翔」(ランラランラ)。プロローグだけつまみ読み。いつものようにもうメロメロ(死語?)です。鼓動。洗練。思考。そして溜息。最後まで読めるのはちょっと先になるかも。時期が時期だけに、少しは自粛します(苦笑)。もうこれを楽しみに頑張っていくもんね。ってそんなことばかり言ってますね。まあ辛いことでもあったのだと思ってくださいな(思わなくても可)。


(9/9) 雲がもくもく土曜日。でも快晴。昨夜は早めに帰宅して(と言っても11時頃)「魔剣天翔」を1章だけ読みました。まだまだ事件は起こっていませんが舞台が整った感じ。静かな胎動のような雰囲気です。いつもながら会話の妙がたまりませんね〜。まとまった時間が取れないので少しずつしか読めませんが、一日一章という読み方も案外いけるかも。あ、今気付いて修正しましたが、昨日の日記で曜日を間違っていました。はは、全然曜日感覚がない証拠ですね。毎日書いていても間違えるくらいですから(笑)。もしかして今日って土曜日じゃない?(不安になってきたな)

さて、今日はぐっすり眠ってしまって目覚めたのは10時頃。実は、大学院入試で3番以内に入ったらステーキをおごるという賭けをH君と助手のM村先生他院生数人の間でしていて、見事H君は3番だったそうで今日のお昼にステーキ屋さんへ行くことになっていたのです。忘れていたわけではないのですが、目覚めが遅かったため大学に向かう前に電話があって車で拾ってもらうことになりました。H君は原付で残りの人間はM村先生の車に乗り、一行はステーキ屋さんに向かったのでした。車には、えっと・・みんなの頭と両手両足の数を足して3で割って4を足してルートをとったら約3.74になるくらいの人数が乗っていたので後部座席はちょっときつかったです(わざと分かりにくく書いている)。そうかそうかどんな車か書かなければ問題はないのか。それはいいとして、いざ目的のステーキ屋さんがあるところに行ってみると、なんと建物が跡形も無くなっていたのです。なんだか、誰かがH君にステーキを食べさせまいとしているんじゃないかと一瞬思いましたけど(笑)、都会ではこんなことはよくあるんでしょうか。仕方がないので少し離れた別の支店に行くことに。そこは存在してました。え〜と、確か名前は「あさくま」だったような。外観はみすぼらしい感じですが入ってみるとしっかりした造りの建物で、大きなところでしたね。みんなはステーキやらハンバーグやらを注文する中、肉は食べないのでシーフードドリアを注文。幸か不幸か選択肢が少ないので豊富なメニューにも迷いません(笑)。大抵セットメニューなので、いろいろ注文の時に聞かれるんですね。「サラダかスープか」とか「ライスかパンか」とか。ものによってはさらに細かく聞かれます。「コーヒーか紅茶か」とか「ホットかアイスか」とかね。紅茶を頼んで安心していたら「ミルクかレモンか」なんて予期していない質問をされてT中氏が少しひるんだくらい多岐に渡るようです(笑)。そんなことをウェイトレスのおばちゃんは毎回聞くわけですよ。そのうちこちらもだんだん慣れてきて聞かれる前に全部言おうとするのですが、先走って「ライス」と言ったT辺氏には「サラダかスープか」なんて質問が返ってきたり(笑)で、なかなか面倒なシステムだなあと思ったしだい。主賓のH君は分厚いステーキを注文。おいしそうでしたねぇ(しかし、決して食べませんよ〜。にこ)。ワインも少しづつ飲んでいろいろ話は出ましたが、まとめると「人生ってひとつずつなんだよね」ってこと(う〜ん哲学的)。


(9/10) 胸がハラハラ日曜日。天気は曇り。昨夜も早めに帰って少し読書。気持ち良く眠って早起き。朝から大学に来て中間発表の準備をするもいかんとも進まず、ストーリィができないまま夕方になってしまいました。なんかもうダメダメ。すっかりやる気なしですが、そんなことは言ってられません。先生に相談してみようっと。果たして間に合うのかどうか・・(ハラハラ)。緊急閉鎖モードにさせていただきます。


(9/11) 昨夜はずっと悪あがきの解析をしていましたが、思わしい結果は未だ得られず、日付けが変わりました(とほ〜)。この期に及んでやるようなことやないでぇ、と自嘲しつつ計算をしこしこしておりました。にもかかわらず上手く行かずですよ(溜息)。まったくねぇ、ステーキ食べてる場合じゃないですよ(食べてないけど)。最近、頼まれ事が多かったりその他いろいろあって落ち着いて研究に取り組む時間がなかったと言い訳できなくもないですが、過去の自分を振り返ると・・ほら、あのときあんなことしてたり、あそこでこんなことしてたり、反省点は多々あります(大苦笑)。しかし、後悔はしませんよお(してもしかたないので)。ああ、もうやめましょう。こんな反省日記、面白くともなんともありません。さて、本日は気付けば月曜日。夜食を食べて、帰ります(<家で食べれば?)。

夕食後、秋の長雨というには激しい集中豪雨です。昨夜帰る時に雨はもう降っていましたが、今は雷も鳴って、25mプールをひっくり返したような(むりむり)強い雨が降っています。今日は昼から活動開始。発表の準備の方は、幽かな光明が見えてきた感じ。でも、近づいてみたら誰かがピカピカと懐中電灯でいたずらしていただけという可能性もなきにしもあらずなので、余談を許さない状況ではあります。天気の方も余談を許さない状況。電車も止まっているようですね。明日は修士論文発表練習会の1日目。今夜はみんな帰れるのでしょうか・・。どきどきわくわく(発表がね。3日目だけど)。


(9/12) いや〜、なんだか久々に外はものすごく強い雨です。あ、この強いって別にpHが2くらいで酸性が強いとか、はちみつのように粘性が強いってわけじゃないですよ(間違わんって)。量が多いってことね。大雨。台風が近づいて来てるらしいですけど、その影響でしょうか。あ、今入った情報によると、120センチメートルも浸水しているコンビニがあるとか(ほんまかいな)。土砂崩れとかも方々で起こってるみたい。とにかく全然雨の勢いは衰える気配がありません。このまま朝まで降リ続ければえらいことになるなあ・・。オリンピックとか言ってられなくなりますね(関係あるのか)。そんな感じ(どんな感じ?)だから、電車が止まって今夜は家に帰れず大学にお泊まりさんの人がいます。こういうとき家が遠いと大変だなあと思います(こういうときじゃなくても大変だけど、毎日)。そうそう、先生までもが帰れずに大学に残ってイタリア(違う違う打ち間違え>でも面白いので敢えてそのまま)、じゃなくて残っていたりします。なんか、嵐の山荘って雰囲気ですね(わくわく)。大学に足留めを食らった教授や学生。その中で起こる連続殺人。外は大雨、脱出不可能。研究室の人間の中で広がる疑心暗鬼。お互いがお互いを疑い始め、やがて新たなる悲劇を呼ぶ。ああ〜もうそれくらい起こってもおかしくないシチュエーションですよ、ルンルン〜(不謹慎やな)。本日は火曜日。さて、原稿をまとめつつ、森先生「魔剣天翔」を読み進めようかな(同時には無理やけど)。

発表練習会の朝になりました。結局昨夜はすぐに帰宅。歩いて。雨は相変わらず強くて(くどいようだけど酸性や粘性じゃないよ)5分歩いただけで下半身はぐちょ濡れ(際どい表現やな・・笑)。夜中は雷がアパートが振動するほど凄くてなかなか寝つけなかったなあ。朝起きたら、記録的な大雨だそうで、やっぱりえらいことになってましたね。現在雨は小康状態ですが、堤防が決壊したり、土砂崩れなど被害は大きいようです。道路もところどころ通行止めだし、電車はまだ動いてないところもあるみたいですね。平常通り運行しているのは名古屋空港ぐらい。飛行機って雨が降ってる間は離着陸が危険で運行できないですけど、一通り雨が降ってしまえばどうってことないんですよね。つまり、地上にへばりついている交通機関は雨が上がった後もしばらく影響を受けるわけですが、空を飛べる飛行機はそういう制約には根本的に無縁なんだと思います(滑走路が浸水すれば飛べないけど)。もちろん飛行中は雲の上ですから、まったく影響なしと言えるでしょう。飛べるって良いなあ・・。あ、全然関係ないどうでもいいことだけど、「薬剤師会」って「やくざ医師会」に聞こえるよね?(うわっどんな会だろ)


(9/13) 天気は回復に向かっているようです。しかし、いろいろ出た被害の方はまだまだ残っていますね。N大はちょっとした丘にあるので、周りはすでにいつも通り。あ、そうそう、雨が止んでいましたが昨日の朝、大学の近くの道路に自動車が乗り捨ててありましたね。おそらく、夜中浸水していた時に立ち往生して、人間だけ避難したのだと想像しますが、あれからちゃんと取りに来たのかな。昨日の午前中は中間発表の練習会。大雨の関係で教授のT中先生が大学まで来れないということでお休みでした。午後はひたすら発表原稿やら図の準備。ずっとパソコンの画面を見つめているので、目が疲れます。読書もできないくらい(してる場合じゃないけどね)。まあしかし、手書きだったら別のところがもっと疲れそうではありますね。計算も楽になりましたし、便利になったなあ。本日は水曜日。引き続き、緊急閉鎖モードです。各方面への連絡が滞っているかもしれませんがお許しを。


(9/14) ねむい!ネムイの木曜日。発表練習会の準備のため昨夜はほとんど鉄矢状態(暮れ〜なずむ〜まちの〜<寒い)。ずっとディスプレイを見つめているから、目が痛し。1000倍痛くてキロ痛し。100万倍痛いからメガ痛し。などとくだらないことでもいとおかし、もうちょっと太いとヒモおかし、さらに太くてツナおかし(まぐろのお菓子か?)、障子に腕押し、のれんにメアリー、みたいな感じでした(どんなんや)。結局2時間は寝ましたが、今朝の発表練習会はさんざんでしたね(苦笑)。発表してる本人が何言ってるか分からない状態ですから、聞く方はたまったもんじゃなかったこと請け合い。もう少し練り直さなあかんなと思ったしだい。本番までには、もう少しましな発表ができるように心掛けましょう。でもしかし、今日のところはとりあえず眠いのでゆっくり読書したいなあ(寝るんじゃないのか!)。少し緩めの閉鎖モードに移行中。生協でも行ってみるか・・。


(9/15) また曜日を間違っていました。どうも昨日、金曜日な気がしてたのは、今日が祝日だったからかな。修正しておきました。もうそんなことに気をまわしてる余裕もなかったということでしょう。とにかく疲れてて眠かったし。なんてこと言ってますが、実は昨夜、オリンピックのサッカーの予選「日本南アフリカ」をK藤氏と観戦(家で)、さらにその後、M2の男4人ほどでカラオケに行くというハードな活動ぶりでした(笑)。一応発表練習会が終わったということで憂さを晴らしに行ったというか、本番へ向けての景気付けというか、どちらかと言えば前者の線が濃厚ですが、久しぶりに弾けてしまいましたね(大笑)。おそらく眠かったせいもあるでしょう。それにいろいろたまったものが、どばあっとね。楽しかったです。さてその後、家に帰るなり何をする間もなく深い眠りに落ちていました(正確には布団まで歩いてはいましたが)。ほんとよく寝ましたねぇ。お昼までぐっすりです。起きてふと思ったのは、納豆味噌ってかぶってるよなあ・・てこと(笑)。納豆味噌も、もともと大豆ですからね。納豆味噌を豆腐にかけて、さらにしょうゆなんか垂らした日にゃ、それはもう、ご飯もちをのせてコシヒカリアイスと一緒に日本酒を飲むようなものじゃありませんか(なんか違うぞ)。ま、そんなことを寝起きから考えるわけです、くだらんなあ(笑)。本日が金曜日。そうそう、少し余裕ができたので1週間ぶりにテディが追加されてます。


▲次のページを読む(9月の後半)
▼前のページを読む(8月の後半)
★目次に戻る
Go Home日々これ勉強