Go Home日々これ勉強
日々これ勉強(2000年8月の後半)

目次に戻る
新明解8月辞典(の後半)

(8/16) 熱帯夜を通り越して酷暑の水曜日。それなのにぐっすり眠ってしまったのはお酒を飲んだお陰。いや、悪い意味でね。早く寝て早起きするつもりだったのにアルコールの効果はてきめんです(苦笑)。それはそれとして、昨夜夕食を買って帰ろうとコンビニに寄ったのですが、いつものようにお弁当とかおろしそばとかカップラーメンなどに手を延ばそうとしたら、どうもその容器が気になって躊躇するようになりました。ゴミの分別のことが頭の片隅で気になって気になって、ほんとんどの商品には手が出せない状態(笑)。一人暮らしをしていて一番疎ましく思うのはゴミです。特に最近分別が厳しくなって面倒が増えたお陰でますますその傾向が強まっています。ゴミが増えるくらいなら食事を減らそうと考えるくらい面倒臭がりな人間なので(笑)。今コンビニで売っているもので、すべて燃やせるゴミに区別される材料でできている食料品ってほとんどないですよね。プラスチックの容器とかはリサイクルと称してエネルギィを余分にかけて人間社会だけでぐるぐるまわそうとしているみたいですけど、そんな手間のかかるもん、作るのやめたら良いのに・・。もうそろそろきっぱり切り捨てるものを見極める時期に来ていると思うんですけどね。あ〜あ、購買意欲が削がれるなあ・・。まあこういう気持ちにさせてゴミを減らそうという目論みの上では、名古屋市は成功していると言えるでしょうか。結局買ったのはスパゲティパンふりかけ。なんとも言えない組み合わせ。こうなったらこれからは外食を増やしちゃうから、ほんとにもう。どんなにゴミが増えても最終的に困るのは人間だけですし、一度行き着くところまで行ってボロボロになってやり直すってのもいいかも。人間がいなくなってしまえばこの地球も住みやすくなるでしょうから。それが一番環境に優しいのでは? ああ、すっかり愚痴ってしまいました、森先生のように(にっこり)。何か嫌なことがあったのでしょう、きっと。


(8/17) 昨日の測定はまあまあ順調に進んで終わったのが午後6時頃。コンビニでのことでもうひとつ。少し前にY乳業の食中毒騒ぎでコンビニからもそこの乳製品が無くなっていたんですよね。で、開いたスペースはどうなるのだろうと思っていたところ、今までに見たこともなかった名古屋牛乳というメーカの牛乳やコーヒー牛乳が入っていたのです。このときは、あんな騒ぎがあったからこそコンビニにも置かれるようになった名古屋牛乳か、と熾烈なシェア争いを感じましたね(笑)。そして安全宣言が出された今どうなったかというと、もう名古屋牛乳の跡形はなく元通りY乳業の製品が収まっていました。やはり大手の力はすごいなと感心したしだい。そう簡単に場所を取られたりしません。などと勝手な想像で言ってますが、ほんとのところは場繋ぎ的に名古屋牛乳が製品を提供したという美談かもしれませんし、怒らないでくださいね(>関係者の皆様)。ところで、現在近くのコンビニに置いてある牛乳は主にLソン牛乳と先程のY乳業の2つなんですが、いつも買うのはLソン牛乳の方です。これは単に安いから。牛乳を選ぶ基準はずばり、価格です。一度食中毒を出した会社だからやめとこうとか、そういった基準で選ぶつもりは毛頭ないのです。食品を扱っている以上(もちろんあってはなりませんが)菌が紛れ込むこともあるだろうし、地球上に住んでいる限り菌と無縁でいられることはありません。むしろ、そういう事故を起こしたからこそ信頼を取り戻すために一層の努力をするだろうし、これからの製品は安心して口にできると言っても良いくらい。がしかし、しかしですよ、基準は価格なのです。やっぱり安い方が学生にとっては助かるからね〜(笑)。安けりゃ買います、本当に。さて、本日は曇りがちの木曜日。データの整理や文献を調べたり、実験器具の洗浄などいろいろやることはあるけども、夕方にはアルフォンス・ミュシャの展示会に行くつもり。一度観てみたかった画家のひとりです。


(8/18) いやあ、良いなあミュシャ。収穫の多い展示会でした。ほとんどが100年くらい前に描かれた作品なのに、未だ色褪せない斬新さと迫力には感服です。やっぱり真の斬新さとはいつの時代でも斬新なものですね。いろいろ刺激されました。展示会場に行くと例のごとく社会人かどうかを聞かれました。学生だと答えた後リボンみたいなものをつけさせられたのですが、おそらくリボンの色で社会人かどうかをスタッフが見分けられるようにするためでしょう。学生はお金を持ってませんから(笑)、あれこれ説明しても結局買わないわけです。そんな手間を省くためにはじめから学生だということを見せとくんですね。う〜ん、いつもながら差別されとるなあ(苦笑)。しかし、お陰で誰も寄ってこず、じっくり絵を観ることができるのでこちらとしては願ってもないことです(にこにこ)。一枚一枚細かいところから全体の構図まで観察できました。そうは言っても、センスのある服装をしていたからか(おいおい)、裕福な顔だちをしていたからか(もしもし?)、半分くらい観たところでスタッフのひとり(女性)に声を掛けられてしまいました。はじめはどんな人の絵が好きかとかミュシャの絵はもう描かれることはないから貴重ですよとかいった話をしていたのですが、しまいには大学では何を研究なさっているのですかというような質問まで飛び出しました。よっぽど、「希土類元素です」とか答えてやろうと思いましたが(笑)、思いっきり一般的に拡張して「地質学ですかね・・」と答えました。すると相手は高校で地学を専攻していたとか。ここでもつい「僕は地学はやってなかったんですけどね」と言いたくなりましたが飲み込み、適当に話を合わせていました(相手がかな)。話し掛けられるとどうしても相手の顔を見るので絵を観ることができなくなるのが嫌なんだよね〜。できるだけそっとしておいてほしかったのですが、まあ可愛かったので許す(笑)。結局終了時間まで観てしまいました(1時間くらいですが)。で、大学に戻ってきたらどうしても描きたくなり、新たなイラストを描き始めました。ついつい筆がのってしまい日が変わるまで3時間くらいは描いていたでしょうか(はは)。今回のは自分で言うのもなんですが、かなり手の込んだ力作になりそうです。したがって完成はずっと先かもしれません、あしからず。なんせ、ミュシャ風に描こうとしていますからただでさえ時間がかかる上に、実験などでまた忙しくなりますからね。どうか気長に・・。本日は金曜日。昨夜指導教官と少しディスカッションしたので、やることが増えました(泣笑)。

とか言いつつ、午前5時までまたイラストを描いてしまいました(苦笑)。どうも描き出すと止まらないですね。時間を忘れてしまいます。しかし、なぜか起きる時間はいつもとあまり変わらずでした(つまり夜更かしした方が得なのか・・?)。昼頃家を出て生協に寄ってから研究室に。「子供の科学」と昼食を購入。今日も新たなテディが追加されました。あとはずっと洗い物です(実験器具のね)。今はイラストの方に心を奪われていて、読書ができない状態。一向に読み終わらない本があるのに次から次へと新たな本を買ってしまうのって、なんだか勉強が進まないくせに参考書の数だけが増えていく受験生みたいで、いかんなあ(笑)。


(8/19) 昨夜も3時間ほどイラストを描きました。遅々として進んでおります。これくらい他のことにも集中できないものかと思わなくもないですが(笑)、やることやってから夜中にイラストを描いてますので特に支障はないでしょう。あ、念のために言っておきますが、イラストはデジタルですよ(ソフトはぺインタークラシック)。タブレットを使えば実際の筆の感覚と大差なく描けます。これに慣れてしまうともう普通の筆が持てなくなりますね、面倒臭くて。きっとデジタルじゃなかったらこんなにはイラストを描いてなかったことでしょう。それにしても今回のイラストは、印刷すると畳一枚ぐらいの大きさですからねえ、我ながらよくやります。これも箸を持つ手を左手に替えたからでしょうか(笑)。右脳が刺激されたりなんかしちゃったりとかね。えっと、今まで特に書きませんでしたが、左手強化キャンペーンは継続中です。今年の2月以来、箸やマウスはずっと左手で使っています。半年ですね。訓練の甲斐あって、もうほとんど違和感なく右手と同じように動かせるようになりました。しかしまだまだ左手で上手くできないことはいっぱいあります。字を書くとか、ドライバでネジ締めとか、ノコギリで切ったりとか、自分の右耳をほじくるとか、弓で矢を射るとか、バタフライとか、棒高跳びとか、サッカーとか、宝くじで一等を当てるとか、他人の将来を占っちゃうとか、司法試験にトップ合格とか、人気作家になるとか、月の石を取って来るとかはまだ難しいですね(笑)。修練しましょう。本日は土曜日。本当は今日キャンプへ行く予定だったのですが、事情があって(情事ではない<聞いてないって)流れたというか参加しないことになったので、のんびり実験でもするつもり。T水氏の無事を祈りつつ・・お気をつけて。

さて夕方になりました。今日はなんと夜中から朝まで描いていましたね。少し寝て起きたらまたいつもと同じ時間です(笑)。3時間睡眠で比較的すっきり。まあ好きだからこそできるんですけど。それにしても20時間くらい大学にいるというのもちょっと考えものか、う〜ん・・(>ちょっと考えている)。やっぱりこうなったら家にもマックだなあ(そういう問題か?)。えっと、大学に来てからは洗い物の続きをしたり、「月の科学」を読んだり、平和な夏の昼下がり、昼は外食味噌煮込み、と意味なく韻を踏んでみたり。どこに遊びに行くわけでもなく、部屋はクーラで過ごしやすく、心身平穏清々しく、清く正しく美しく、暇があったらイラスト描く、みたいな僕。こんな風に、たまには野良猫のごとくのんびり気ままな日もあります(欠伸)。さ、実験でも始めましょう。


(8/20) 職業画家のように絵ばっかり描いています(苦笑)。昨日は研究室に人が少なくてしかも来ている人も帰りが早かったので夕食は食べ損ね。夜は音楽を聞きながら(最近ずっと花*花)すっかりイラストに集中してしまって実験の方はまだ始めていません。なんて、何も馬鹿正直に書くこともないですね。え〜とですね、実は実験は予想以上に上手く進んで、これはもう世紀の大発見も間近かもという雰囲気すら漂って来るくらいで、期待される結果によっては、おそらく学会発表なんかしたら聴講者はみんな頭隠して驚きを隠せず、腰を抜かしてコルセットなしでは立つことすらままならない状態に陥ってしまうこと必至でしょうから、それは控えてこっそりとNATURESCIENCEあたりに投稿して、一躍世界中に名前が知れ渡りノーベル賞の推薦状があらゆる国の研究者からどしどしご応募されちゃったりして、オリコン初登場1位に輝くばかりでなく、連続1位保持回数の上でも新記録を樹立し、もちろん今世紀最後にして最大の観客動員数も記録し全米No.1になることは目にありありと見えていますね(映画だったのか)。ま、冗談はさておき(笑)、実験は今日にでもと考えています。そうか、ミュシャは広告用の絵も描いてるわけだからある意味職業画家ですね。つまり自己表現をしているわけではなくて、あくまでも依頼主の要望に答え、消費者の目に留まるような描き方をしているということ。そうして描かれた絵はお金と交換され文字通りの価値を持っていたわけです。はじめから値段に見合うような作品が描かれているんですね。そういうところからあの斬新な技法や構成が生まれたのかもなあと、ふと思ったり。もちろん技術があったからこそ広告の依頼もあったんでしょうけど(あくまで個人的な憶測で、誤解の可能性大)。いずれにしてもミュシャの作品にはプロの仕事を感じますね。本日は日曜日。予言通り実験ができますかどうか。


(8/21) 目覚めて以来4杯目のコーヒーを飲みながら、静寂の中ひとり大学の研究室にいます。聞こえてくるのはハードディスクと時計の2種類の機械的な音のみ。都会の中では静けさは貴重です。自然界の中でも真の静寂は宇宙空間にしかないでしょう。なにしろ音を伝える媒体がないわけですから(音の信号を電磁波に変換して伝えるという方法はありますが)。ただ現在のところ、それを直接確かめる手段はないですね。宇宙服なしでは人間は生きていられませんし、宇宙服を着てしまうと当然空気で満たされますから音が聞こえます。いや、そもそも、どこへ行っても自分の鼓動の音からは逃れられないのか・・。つまり生きている限り音を聞き続けるわけですね。まったく、静けさってヤツは貴重です。さて、昨日はわりと活動的な日でした。昼前に大学へ来て実験。ひと段落したところでK藤氏と合流し、Yニクロで衣類を購入。とにかく安すぎますね、あそこは。新しいジーンズを買いましたが、今日着ていたKHのシャツの10分の1の値段だもんね(笑)。たぶん、同じ服を身につけている人の数は10倍以上いるんでしょうけど。その後、まで出てみると何やら大通りで祭りが催されていました。山車というのでしょうか、パレードをしている各団体の動く舞台の上では人が踊っています。これがねえ、何を訴えているか良く分らない(笑)。ひょっとすると何も訴えてないのかもしれない。最近始まったお祭りっぽいので、無病息災とか豊作祈願とか荒ぶる神を鎮めるといった動機はないんでしょうね。だから見ていてイマイチつかみ所がないのかもしれません。まあ、そんなお祭りは世の中にいっぱいありますか。雰囲気を楽しむものなのでしょう、きっと。いつにも増して街は人でごった返していましたが、祭りのせいか、デパートの中は閑散としていました。ここでも衣類を見て回りましたが、結局冷やかしただけ。そうこうしているうちに夕食の時間になりお腹も空いていたので地下街で食事。店を替えてコーヒー。名古屋市の雪程度に積もる話も交わされたとさ。自転車を停めてあった杁中まで戻ってきて、三洋堂でまたもやコーヒー(本屋ですが中にそういうコーナがあるんです)。そしてお開き。大学に戻ってきて昨夜もイラストを少し。本日は月曜日で、ずっと実験でしょう。

大学の北部食堂が夜の営業を開始しました。お陰で少しはましな食生活に(カレーだけど)。今は夕食後です。世間では夏バテの人が食欲不振とかで悩んだりしているようですが、そんなに無理して食べなくて良いのにと思いますけどねぇ。食べなくて済むんならこれ幸いじゃないですか。その分他のことに時間が使えるし(笑)。食欲がなくて困る状況と言えば大食い大会の時ぐらいじゃないでしょうか(前にも同じようなこと言ってたな)。待てばそのうちお腹が空くのにね。最近夜もぐっすり眠れて食欲もなんだかいつもよりも増しているような気がします(普段食べてないだけか)。夏バテとは無縁の生活。そうそう、昨日衣類を買った店の名前は出さないでくれというK藤氏からの依頼がありました(安物だと思われたくないらしい)ので、ユニクロYニクロに修正しておきました(<全然伏せてない<ていうかまた名前を出してるぅー)。そしてテディも追加されてます(まだ自分の誕生日に当たらず)。


(8/22) 昨夜は実験を進めた後、3時間ほどイラスト(完成はまだまだ)。日課になりつつあります。奪われているのは読書の時間ですか。まあ致し方ないところ。おそらく9月の学会が終わるまではまともに読書ができないかもしれません。そろそろ研究も追い込みの時期に来ていますからね、少し閉鎖モードにならなあかんかなあと(と言いつつ夜中にイラスト描いてるけど)。あ、もちろん森先生の新刊は何事にも優先されますが(笑)。おやつ時にはほぼ毎日コーヒーを飲むのですが9割ぐらいの確率でその後すぐに紅茶も飲むのです。なんだかカフェイン中毒の感は否めませんが、それはこの際置いておいて、たまにコーヒーを飲み終わったあとそのまま紅茶を入れるんですね、同じカップに。それでも美味しくいただけているので、いっそのこと2つを混ぜてみても結構いけるかもと一瞬思ったりします(笑)。どちらに対しても冒涜的行為であるのは十分承知の上です。しかし、混ぜるな危険とは書いてないので、有毒なガスが発生するようなことはないでしょう(当たり前)。その場合、名前はコーヒーと紅茶を合わせて、コー茶とかね。もしくは紅ヒー。もっとスマートに字面も考慮するとコーティなんてのもありかな。などとくだらないことを考えていたりしますが、まだ実際に試したことはありません。あなたの挑戦待ってます(<自分でやらんのか!)。本日は火曜日。今日も実験、夜はたぶん絵描き人。

今朝は間違い電話で起こされました。その時左腕全体がしびれていて言うことを聞かず、まるで死人の腕みたいで電話に出るのに一苦労(苦笑)。意識レベルが非常に低い寝起きなりに、持てる精神力を総動員して呼吸を整え受話器に手を伸ばし、さも起きてましたよという感じの声で電話に出たのにあなた、間違いですよ(溜息)。緊急の時は良しとしても基本的に電話って一方的に掛かってくるので失礼ですよね。こちらの状態がどうあれ出ざるをえませんから。自分からあまり電話を掛けないのもそういう理由があるからです。前もってこの日時に掛けるよというお知らせでもあればまだましですが、そのお知らせも電話だったりしたら意味なしですもんね・・。まあ、最近はみんな携帯電話を持ってるしメールもできるみたいですから、状況は良くなってるのかな。しかし、まだまだ携帯電話は持ちませんよ〜(笑)。今日もテディが追加されてます。今から自主セミナです。


(8/23) 昨日の夕食もまたカレーライスでした。N大の北部の生協食堂は定食メニューが主で、単品を組み合わせて取るというシステムじゃないんですね。しかもその定食に含まれる品を見本がディスプレイされているところで覚えて、進んだところでそれらを取っていくという、なんとも不自由なシステムなのです。で、こういう場合の記憶力がまるっきりなんですよねぇ(苦笑)。覚える気がないのか、食に対する興味の無さからなのか、とにかく後で何を取るべきだったのかを忘れるのです。その場で聞けば済むことですが面倒臭い。だったら定食なんかやめて単品のあるカレーライス(たまにハヤシライス)にしてしまおう、ということになるわけです。そんなわけで、近くの理系カフェテリアが夜の営業を再開するまでは、夕食はほとんどカレーでしょう(はっはっは)。夕食後は実験でうろうろ。実験室の往復だけで結構な運動量になります。腕なんか洗い物で筋肉痛になってるし(笑)。世間の理系に対する印象よりは少し活動的でしょうか(地球科学系ですからね)。物理とかやってる連中は大抵スポーツもそつなくこなしますしね。力学的計算に基づいて体を動かしているからだという噂もありますが、真偽のほどは定かではありません。でもなんとなく、関係なくはないような気はします。スポーツで大切なのは頭の中で正確なイメージが描けることですからね。そうすれば予測の確かさも増し、次の行動へもスムーズに移れます。つまり微分積分の世界ですね(て言ってる本人はあんまりわかってない)。さて、このところ実験の合間にイラストの方は細かなところを描き込んでいます。全体的には描けているのですけど、これからが時間のかかるところですね。まったく、完成するのはいつの日か(期限を決めた方が良いかも)。本日は水曜日。実験は相変わらず。夜はK藤氏のサンプルを放射化分析する可能性あり(お手伝い)。


(8/24) 昨日の夕食はなんとカレーライスじゃありませんでした(笑)。例の北部食堂に珍しく魚(サワラの立田揚げ)がメインの定食があってしかも余計な肉料理も付いてないという条件の良さから、これを選んでしまいました。がしかし、案の定メイン以外のおかずを間違え、お姉さんに指摘されてしまいましたけどね(わーい!<喜んでどうする)。まあ適度な量と値段のバランスで味も悪くないメニューでした。生協にはこういうのを続けてもらいたい(わがまま?)。昨日は朝5時まで実験しててそれから寝て昼前にはまた大学に来ていましたからまずまずですか(<何が?)。生協にも行って今日もまたテディを購入。それから最近切らしていた歯磨き粉も大学用と自家用の2種類買いましたし、いつでもどこでも歯磨き天国です。あとはひたすら実験。なぜかこういう時に他の仕事もはかどったりして、イラスト研究室に実験の片手間に描いたイラストを追加してみたり。昨夜は茨城県の東海村まで放射化されたサンプルを取りに行っていたK藤氏が指導教官とともに帰ってきました。お土産に納豆味噌をいただきました(感謝)。車での長旅で疲れている様子でしたが、本日早朝からの測定のために時間的余裕はなく、すでにサンプルをいろいろ前処理していますね。ご苦労様。・・ん? でも測定するのは僕ですか? はは(力ない微笑み)。K藤氏は外せない用事があるみたいで、一応装置の扱いに慣れている私が測定を請け負ったというわけです。しかしね、サンプルの数も多いしこれはなかなか面倒な作業が待っていること請け合い。下手したら徹夜になるかもです。これは高く付きますよ〜(にこ)。埋め合わせに期待します(>K藤氏)。本日は木曜日。今から放射化分析測定請負人としての職務をまっとうする所存です(たぶん朝までかかるでしょう)。午後は英国地質調査所主任研究員の講演を聞く予定。

意外とカレーライスは続かないなあ・・夕食の話ね。今日もカレーではなくイワシの生姜煮定食でした(そもそもカレーはメニューになく代わりにハッシュドビーフだった)。でもやっぱり、ご多分にもれず本日も定食の内容を覚え切れず(笑)、レジまで行ったところでおかずが足りないことを指摘されてしまいました(情けない)。何か足らんなとは思っとったんやけど、食堂の人がそのおかずを用意してなかったんじゃけぇ、仕方にゃあことだわね(<どこの人?)。しっかし、今日は結局朝まで大学にいてK藤氏のサンプルが用意できるのをうとうとしながら待って、測定器にセットして帰ったのが午前8時でしたから、さすがに疲れました。帰る頃なんか腰まで痛くなって歩くのもままならない状態に。自転車をこぐのも辛かったです。昼まで寝て腰は治りましたが、脱力感は抜けず。それでも夕方からのジュリー・ウエスト氏の講演会は、まあまあ興味深い内容で、まとめると地面や岩石の中の生物(主に微生物)を環境評価の指標に用いるという話だったかな。例えば西アフリカはガーナの金鉱山付近では精錬後に川に垂れ流されているヒ素が現地に済む人々の体を蝕んでいる一方で、そこにはヒ素を栄養源として取り込んでいる微生物もいるという話(正確にはそういう対比はされていませんが)。あと、高レベル放射性廃棄物の地層処分に関する研究で、まわりの岩石中に存在する微生物は放射線でも完全には死滅しないで、むしろ放射性物質を拡散させるキャリアの役目も果たしかねないという話とか。地質学と生物学を結ぶ境界分野の話でありました。研究をする上で男女なんて関係ないとは思いますが、ウエスト氏はいかにもイギリス人女性という気品と知性を感じさせる人で(おばちゃんですが)、英語も綺麗な発音で聞き取りやすかったですね。と言いつつ、通訳の人がいたからこそ話が理解できたのは言うまでもありません(笑)。


(8/25) いつの間にか蝉の声も聞こえなくなりました。人知れず夏も終わりですかね。季節の変わり目、地球の規則正しい振るまいを感じる時期ですね(感じない?)。涼しい朝の本日は金曜日。6時前という驚異的な早起きで今日は朝から測定中。それも午後から大学院入試を受験する4年生の合格祈願(と言うほど大袈裟でもないけど)として恒例のとんかつを学生で食べに行くという行事のためであります。もちろん4年生は無料。年寄り組がスポンサというわけです。カツ食って、なおかつ勝って、財布は枯渇(字余り)。懐はひと足先に冬到来、てな感じ(痛笑)。あ〜せめて測定が上手くいきますように(懇願)。

少し人為的なトラブルはあったものの、測定は順調に昼前には終了しました。その後、昼食は予定通りとんかつ屋さんでしたが、直前に新たなテディを購入するだけのために生協まで行っているあたり、我ながら入れ込んでるなあ(笑)。しかしまだ当たりません(ぬぬ〜)。自分の誕生日のみならず知り合いの誕生日すら当たらないんだからねぇ・・う〜ん。え、知り合いの数が少ない? もちろんその可能性はなきにしもあらずですが(苦笑)。ただ増えてくると現状を把握するのが難しくなってくるので、ひょっとすると所有しているテディの中に、いつの間にかあなたの誕生日を持つやつが紛れているかもしれません。その時はご一報くださいませ(近いところにいる人たちへの私信)。え〜っと何の話だったか・・そうそう、とんかつ! これはねぇ、4年生の数が少なかったことも手伝って思ったほどお金は徴集されませんでした。これ自体は嬉しいことです。しかしですよ、自分の食べた分で自らの懐の温度が下がってしまったんだよね〜(涙)。例によってお肉は食べない人なので、選んだメニューは海老フライ定食でした。その値段がなんと1740円!(がーん) とんかつとか肉関係(<なんかやらしい響き)のメニューなら1000円強で食べられるのにですよ。事前に話は聞いていましたが、いやあ本当に他に選択肢がないとは・・。お昼から2000円近くも食事に費やすなんて思ってなかったと言えば嘘になりますが、それにしても、まさか! ほんとに? もしかして、いやはや、なんとまあ、とにかく、やんごとなき驚愕の事実であります。まあ、味は文句なしだったのが唯一の救いでしょうか(唯一か!)。それに定食ってやつはどうも量が多すぎてお腹いっぱいになったので、このまま夕食を食べなければ帳じりが合うかなと企んでいます(笑)。以上、まとめますと、「4年生諸君、大学院入試がんばってください。というかその後の方が遥かに大事なんだけど、今はそんなこと考えていられないのも良く分ります。ただ、ゴールはもっと先にあることを頭の片隅にでも意識しておいても良いんじゃないかな〜。というのが先輩としての意見です。もちろん真摯に受け止めるも軽く聞き流すも自由、場合によっては無視したり、反対意見をぶつけてみたりするのも面白い選択かもしれません。つまり、君たちの人生だ!ということですね(にっこり)」の一言です(<まとまってないやん!<というかとんかつは?)。


(8/26) 泥のように眠ってしまった本日は土曜日。K藤氏のサンプルの測定に付き合っている以外はのんびりしています。もちろん放射性のサンプルなのでアイソトープセンタ内での測定になるわけですが、土日は登録されている人しか施設に入れない仕組みになっています。で、K藤氏はまだ見習い状態なので一人では入れないのです。そこで私が一緒に行ってドアを開け、K藤氏が後ろから幽霊のごとく(見たことないけど)ついてくるわけですが、これってたぶん、本来はいけないことなのかな。なにか問題でもあったときは、「大学の杜撰な管理体勢」とかってマスコミに叩かれそうなネタです(笑)。ただね、この状態は一時的なもので実質的には問題ないですし、研究のためには致し方ないことだとして黙認されている行為なのです。と言っても、やはり公式には認められていないのですから、こんなところで世界に向けて迂闊に発言したりすると危険ですね(苦笑)。ということで、上記の発言は冗談ということにしましょう。そう、冗談です。もしくは嘘。ごめんなさい、嘘をついてました(えへ)。たとえ、後ろに誰かが付いてきて建物に入っていったとしても、それは私の預かり知らぬことで、ストーカ幽霊だと思っていただきたい(笑)。よろしくね(天使の微笑)。さて、それはそうと、さきほど遅めの昼食を弁当屋さんで食べました、お持ち帰りでなく。久しぶりに弁当を食べましたね。弁当はあのプラスチック容器がうっとうしいので最近避けていましたが、お店の中で食べる場合容器は返せるので悪くないシステムだとは思います。しかし、その場で食べるのにお持ち帰り用の容器と同じものを使う必要はないですね。出来上がってからお持ち帰りかどうか聞くからそうなるわけで、注文を受けた時に聞いておけばゴミになるような容器を使うことも減るんじゃないでしょうか。まあ、食器を洗ったりする手間は増えてしまいますが、そろそろそれくらいの努力をする時期にきているのでは? 名古屋市のゴミ分別も厳しくなったことですし。お弁当屋さんとかコンビニとか、今のままではそのうち潰されても文句は言えませんよ。全市民がゴミ問題を理解するのに期待するより、売る側がもう少し未来を見る目を養った方がゴミ減量の可能性は高いでしょう。ああ、また愚痴ってますが、特に機嫌は悪くないです(笑)。次のサンプル交換が明日の早朝(午前4時ぐらい)の予定なので、今日は早く寝ないといけません。人の研究の手伝いで早起きって、冷静になって考えるとなんだか不条理ですが、それくらいの投資をする価値はあると踏んでるわけです(いろいろとね)。さ、クイーンエリザベス2世号(自転車の名前です、念のため)に油注して帰ろっと。


(8/27) らんらんら〜ん日曜の朝から測定です、わ〜い(涙)。まあ世の中悲しいことばかりじゃありません。昨日も書いたようにK藤氏のサンプルの測定のために昨夜は早く帰ったのですが、偶然にもそのときにお届けものが。以前注文していた「ほぼ日永久紙ぶくろ2」(今回のはこの3色)が届いたのです(ほくほく)。しかも生茶バッグも当たったみたいでルンルンです。これには注文した時の約束がありまして、2枚のうちのひとつを誰か大事な人にキリンビバレッジの冷たい「生茶」を入れてプレゼントするということになっているのです(つまりタイアップ商品)。さあ、果たしてその大事な人とは誰か、それは・・ひ・み・つ(微笑)。それにしても、いつもなら確実に留守にしている時間にタイミング良く家に届けにきた佐川急便、どこかから見ていたのかと疑ってしまいますが、たぶん偶然でしょう(笑)。さて、早く帰ったのは良いのですが、そう易々と眠れたものじゃありません。横にはなってみたものの、寝たか寝てないかわからないうちに電話で呼び出されサンプルの様子を見に大学へ。少し時間があったので家に戻ってK藤氏と久しぶりにゲームで時間を潰し、午前5時過ぎ、再び大学へ。サンプルを入れ替えた後は朝食を食べつつ、夜中に来たM氏も混じってサロンで談笑。本日は日曜日。そうか、日曜か・・(しみじみ)。なんかいろいろひっくるめて、見上げれば一面曇り空だなあ(たまには感傷的に)。

いやあ、全然良いお天気でしたね。昼まで2時間ほど寝たらすっきりしました(いろいろと)。午後は、名古屋駅のJRセントラルタワーズに行ってきました。なぜかK藤氏と一緒です(いつもか)。まずはスターバックスコーヒーで「長い列に並んだ末にコーヒーを立ち飲み」という自虐的としか思えない苦行をこなしました。ここはどうしてそんなに人気があるのかわからないけど、注文するまでかなり並ばされます。が、商品の受け取りではさらに並ぶのです。様子をうかがってみたところ、夏だからかどうもみんなフラペチーノとか冷たいものを注文しているんですね。それで作り手が追いつかない状態になっているというわけです。そして、これは前にも経験して分かったことですが普通の熱いコーヒーの場合、お金を払ったらすぐ出てくる体勢にあるのです。そこで、今回もフラペチーノにしようかどうか悩んだ挙げ句、結局すぐに出てくる普通の熱いコーヒーを注文しました(笑)。並んでモカフラペチーノの受け取りを待つK藤氏を尻目にごくごくコーヒーをいただきます(<やらしいな!)。その優越感といったらありません(高笑)。良く考えてみると、スターバックスにおいて試飲以外では未だ熱いコーヒーとエスプレッソしか飲んでないなあ。それほど極上の味を期待してるわけでもないし、喫茶店でもないんだからああいう形式のコーヒー屋さんで選ぶ基準となるのは、ズバリ、スピードでしょう。お金払ってすぐに出てくるんならフラペチーノも飲んでみたいけどね。あんなに並んでまで飲もうとはまだ思えないのであったよ・・。さて、コーヒーでお腹を膨らかした後は、たまたま催されていたスヌーピー展(50周年記念かな)を見て回りました(正確に言うとスヌーピー展はお金が掛かるのでやめて(笑)、隣で売られていたグッズを見て回っていたのですが)。パジェロミニのスヌーピーエディションまでありました。どれも可愛いですね。犬好きにはたまりません。えっと、そこではキーホルダとスカーフ2枚を購入。その後、高島屋とは対称的にすっかり人気のない(笑)松坂屋のレストラン街のスガキヤで食事。本屋に寄ってから、さらにその後地下街の喫茶店でコーヒーの後、解散。大学に戻ってきました。と言っても今夜また、日付けが変わる頃、サンプル交換のためK藤氏と合流する予定。そんな毎日を過ごしております。


(8/28) 昨日は午後11時くらいから3時間ほど寝て、大学に再登場、そして予定を少しオーバするも無事サンプル交換を遂行。その後、K藤氏と話に華が咲き(いろいろとね)、朝7時くらいの帰宅になりました。それから再び5時間くらい寝て、大学に再々登場。というなんだか良く分らないリズムで生活しています(苦笑)。週末的雰囲気すら漂う月曜日の本日は、相変わらず他人のも自分のもひっくるめて実験と洗い物。そろそろ、学会、いやそれより前の中間発表に向けて、修士論文のまとめに本腰を入れていかなければなりません(そんなこと前にも言ってたな)。そのため、読書・イラスト、その他いろいろと凍結状態になっております。ところで、一昨日から「いろいろ」という表現が多くないか? というご指摘が誰からもないので自分でしますが(笑)、それはまあ、単なる気紛れ、一時的な表現の固執、複雑な心境が端的に現れた結果、とでも言えば良いでしょうか。つまり、暑い中をうろうろしたり、とろとろ溶けて、へろへろになったり、体はぼろぼろ、涙はポロポロ、たまにはエロエロ、ときにコロコロ、森先生には毎日メロメロ、雨が降ったらどろどろで、カエルはケロケロ、キョロちゃんキョロキョロじろじろ見ちゃダメ隣の答案、のろのろ歩くは近所の野良猫、ぞろぞろ歩くは小学生、どじょうが出てきてにょろにょろで、ほろほろ鳴くは遠くの山鳥、なんだかビロビロペロペロ舐めて、ああ〜そろそろやばいね終わりにしよう(笑)、その他諸々かばんに詰めて・・。さ、いろいろがんばりましょう(にこ)。


(8/29) あ、まだおろおろよろよろがあったか(笑)。快晴の火曜日。大学院入試がうちの専攻でも本日からで、4年生に負けじと早起きをしました(張り合ってどうする)。そのわりに気分は爽快です。やっぱり早く寝るもんだ(当たり前)。今年はこの地方、雨が少ないようで、水不足の兆しありだとか。節水に心掛けたいところですが、一人暮らしだと水道料金で基本料金を超えることは滅多にありません。1ヶ月水を使わなくたって2000円強払わなければならないのです。これじゃ節水しようという気持ちも半減です。いや、もちろん水を節約しようという志しが大切なのはわかりますが、それは建て前、やはりそれなりの見返りがないと動機としては弱いような気がします。現金な話ですが、事実でしょう。使用量ごとの料金を上げても良いから、基本料金はもう少し下げてもらいたいものです。と、ここに書いてもおそらく水道局の人は見てないから単なる愚痴ですね(笑)。あえて建設的に言えば、ひとつの提案でしょうか。ほんとは直訴するほど切実でもないのでしょう、きっと(他人事のように)。そうそう、眠りに落ちる前、面白い夢を見ましたが詳細は忘れてしまいました(残念)。最近、見た夢を忘れないように気付いたら反すうすることにしているのですが、まだまだ修行が足りないようです。夢は自分でも考え付かないような展開になったり、妙にディテールに凝っていたりして驚かされることがしばしばです(矛盾だらけでしょうが)。たまに真理をついていたりすると、ドキッとしますね。


(8/30) 昨日は一日中、肉体的にも頭脳的にも放射化分析に奉仕していたなあ・・自分のサンプルではないけどね(溜息)。いや、これは誰か特定の人を責めているわけでもありませんし、誰も悪くはありません、念のため。現段階でそのお手伝いができるのは自分しかいないわけだし、責任を果たすのは当然の役目です。ただ、ちょっと自分自身の仕事が滞っていたり、その他いろいろごった煮状態で落ち着かなくて、疲れているのだろうと自己分析しています。最近愚痴っぽいのもそのせいかも。まあ、たまには近所のおばちゃんのように「ちょっと聞いてよ、奥さん!」と言いたくなるときもあるということですか(笑)。読んでる人はたぶん、おばちゃんのどうでもいい愚痴を聞いてるような心境だろうなと想像しますが、おばちゃんは相手の気持ちなんてお構いなしですからね、どんどん書きます(大笑)。そうですねぇ、あと腑に落ちないことと言ったら、新しいジーンズの裾が裾上げしてもらったのに少し長いことや、まぜておいしいヨーグルト<ブルーベリー>が新しくなって果実が小さくなってしまったことや、まだ知り合いの誰の誕生日のテディも引き当てられないことや、2週連続F1グランプリを見逃していることや、学会の要旨集が4000円もすることや、数ある靴下が一斉にそのかかと部分が薄くなってきたにもかかわらずなかなか新しい靴下を買いにいけないことや、ゴミは全然たまらないのに分別のために常に用意されているゴミ袋が4つもあってキッチンで場所を占めていることや、現在まで一度たりとも意識したことはなかったのになぜか今この時期になって夢の中に元オニャン子のゆうゆが登場したことや、引っ越して来た当初から電気メータが回ってないような気がするけど中部電力は何も言ってこないで●●料金だけを請求し続けてきてること(しぃ〜!それは秘密!)や、お風呂場の中に設置されているガス湯沸かし器の火をつけるのにつまみを何回も押しまわさないといけなくて温かいお湯が出るまで最低1分も格闘しなければならないこととか、モーニング娘。の最新DVDが気になること(いやそれは気になる気になる)などがあります。そんな些細なことが腑に落ちない(笑)。本日は水曜日。放射化分析のお手伝いはまだまだ続きます(泣)。

曇り空の夕方。雨が降るのかな。今日も一応自分の実験を進めつつお手伝い人生。放射化分析をしているのはアイソトープセンタの中なのですが、今日行ってみたら子猫(おそらく野良)がその建物に居着いていました。外にエサとかダンボールベッドとかが置かれてあって普段はその周りでうろうろしているみたいですが、誰かが建物の中に入ろうもんなら自動ドアが開いている隙にすかさずダッシュで入って来るのです。それが可愛い(笑)。センタの人はその度に外へ抱いて出してるのです。その繰り返し(微笑)。エサも用意するくらいですから、たぶんセンタの人々も悪い気はしてないんでしょうね。好奇心旺盛の子猫ですから、なかなか人懐っこくて呼べば寄ってきます。これまた可愛い。それで仕事も手につきません、なんてことはないですが、ちょっと遊んでみたい気持ちあり。チャンスがあれば写真でも撮りましょう。そう言えば、うちのアパートにも最近野良子猫がうろうろしていますが、野性的で近づくと離れていきます。こっちもチャンスがあれば写真をいずれ。


(8/31) 昨夜は、大学院入試終了おつかれさん飲み会でした。試験を受けたうちの講座の4年生はみんな合格したようです(その日に結果が出る)。おめでとうと言っておこう(もう言った)。で、主役である4年生たちはもちろんそれなりに飲まされたわけですが、なぜかこちらにも被害が拡大し(苦笑)、飲み過ぎて、昨日は久しぶりに吐いてしまいましたね(一応トイレで)。もうね、捕まったどんなに素直な犯罪者でもここまでは吐かないだろうというくらい。えっと、出費が4000円だったのですが、吐いてる時、それがことごとく出ちゃってもったいないな〜というのが第一に頭に浮かんだことです(そんなことを気にしてる)。第二は、ああ〜トイレのドアの鍵がちゃんとしまってないよお・・ということ(笑)。第三に、これだけ吐いたらたぶん二日酔いはないだろうな・・ということでした。それから第四には、放射線照射下における鉄イオンの酸化還元反応はそれが存在する相によって違うのか・・ということまでもが気になって(そんなアホな)。催したのは一度お店を出た後だったのですが、また入ってトイレを借りて戻したので、名付けて出戻り戻しですね(<そんなもん名付けなくて良い。<というか吐いたネタでここまで引っ張らないように!)。お食事中の方、申し訳ございません。その行為をしている間に他のみんなは先に帰ってしまって、帰りは独りでトボトボ大学まで。途中もしかしてと思い、カラオケ屋まで覗いて帰りましたよ(笑)。結局みんなそのまま帰ってたみたいですけど。しかし、その後が長かったですね、サロンで。お茶を飲みながら初めは学生だけで談笑していたところ、助教授のH先生がタバコを吸いに来たという名目で登場。いろいろ吐いていきましたね、際どい話を(笑)。まとめれば、研究者はどうあるべきか、みたいな姿勢について、常々思ってらっしゃることを言われたというか、もっと反発とか自己主張せなあかんよ君たち、みたいなことだったかな。こつこつやってればなんとかなるなんて思ってちゃいかんよ、ということも言ってましたね。ま、おっしゃる通りですが、愚痴を聞かされた感は否めず(苦笑)。そんなわけで、今日の目覚めはすっきりでした(どういうつながり?)。昼前に大学に来て、生協の購買に行ってみると閉まってました。棚卸しで休業とのこと。ああ31日かと、それで夏休みの終わりを実感したしだい。テディを買おうと思っていたのにね。でも、昨日コンビニでひとつゲットしたのでまあ良いかと諦めるのでした(素直)。本当はCDを買うつもりだったのさ。本日は木曜日。午後は放射化分析のお手伝いでしたね。現在は4年生のH君のサンプルを測定中。


▲次のページを読む(9月の前半)
▼前のページを読む(8月の前半)
★目次に戻る
Go Home日々これ勉強