Go Home日々これ勉強
日々これ勉強(2000年5月の後半)

目次に戻る
1本で5月分の鉄分2分の1(の後半)

(5/16) コロキウムの準備はほぼ終わりました。もう午前2時ですけど(苦笑)。え〜と、昨日はこのところより3時間ほど早起きで12時過ぎには大学に来ました(笑)。この調子でいくと、今日は9時に大学へ来れる計算ですね。しかし、そうは問屋がおろしうどんとも言いますから(言わん言わん)、気をつけましょう。話を戻して、昨日はもう一日中コロキウムの準備でした。原稿を書いたり、足りない図を作ったり。途中コーヒーを飲むことはできましたが、それと夕食以外はほぼ休みなしでした。もちろん読書もできていません。そうそう、全然関係ない話ですが、小渕前首相が亡くなったことを昨日の朝知りました。テレビも新聞も大して見ていない身にしては比較的早い情報入手でしょうか。しかも積極的ではありませんでした。人が研究室で新聞(自分のではないやつ)を読んで初めてそのニュースに気付いたときに、その情報が耳から入って知ったんですから(笑)。このように、必要な(今回は別に必要ではなかったけども)情報は遅かれ早かれ自ずと飛び込んでくるということですね。すっかり三年寝太郎でも生きていける世の中になりました。ただ、お年寄りには厳しい社会ですが。さて、本日は火曜日。午前中はコロキウムで3番目の発表です。短かめに話してさっさと終わらせる予定ですが、どうなることやら。

コロキウムが終わって、昼食後です。コロキウムでは初めどきどき中さっさ、後半議論白熱でなかなか刺激的でした。最近視力が悪くて顔をしかめて遠くを見てしまうようで、K辺先生との質疑応答でかなり不機嫌な顔をしていたらしいことを、後から聞きました(苦笑)。まあ、確かに真剣に話は聞いていましたが、別にキレていたわけではありません。どうも誤解されてる可能性がありますね(ま、いいけど)。そういう研究発表の場では、別人格で臨むのは当然なことですから。それに、睡眠時間が3時間くらいだった影響もあるかもしれません。いずれにしても、またひとつ肩の荷が降りました。ここで浮かれて遊び呆けるのはいくらなんでもまずいですが、今日ぐらいはゆっくり休みたいところ。それに、読書の時間も増やしたいショゾンです(未読の本がわんさかあるんです)。夕食後に、ボーリングに行こうという話が持ち上がっています(もちろん球を転がす方)。


(5/17) 眠いです・・。昨日の午後は生協でまたしても本や雑誌などを大量に買い込み、あっというまに夕食でした。食後、約9人ほど(って9人なんですが)で星ヶ丘にあるボーリング場に行きました。そのうち自転車組は5人いましたが、自転車で連なったり時には横に並びながら走るのって、小学生以来じゃないでしょうか。道中はそれこそ、少年ギャング団みたいな感じでした(笑)。そして久々に長い坂道を全力でこいだりしましたので、みんなバテバテでしたね。3つのレーンに別れて3ゲームずつしました。1ゲーム目はジュース代、2ゲーム目3ゲーム目はゲーム代を賭けてのグループ戦となりました。しかし、メンバは毎回(実力差を考慮して)入れ代わりです。0勝2敗でした(とほ〜)。運が悪いのか実力がないのか、今日は負ける日だったようです。アベレージは100ちょっとという、なんとも平凡な(もしくはそれ以下の)スコアでした(苦笑)。これでも昔、ストライクを5回連続で出したこともあるんですよ。言い訳ですけど。さすがに3ゲームやれば疲れますね。終わったのは午後10時頃で、睡眠時間が少なかったことも手伝って、虚脱感と眠気に襲われています。まあ、良い息抜きにはなりました(お金まで抜かれちゃったけど)。さて、本日は水曜日。新たに実験を始めたり、まとまった読書の時間も欲しいところ。


(5/18) 昨日はよく寝ましたねぇ。帰宅後、しばらく読書をしてからの就寝でした。午後2時過ぎに目が覚めたら、体が妙にだるいし痛いんです。たぶんボーリングが効いたんでしょう。それからなかなか動き出せず、結局大学に来たのが4時頃でした。そして大したこともしないまま、サロンでS田氏が作ってこられたケーキをコーヒーとともにいただきました(ごちそうさまです)。気付いたら夕食の時間。食後、ようやく体が馴染んできて白衣にそでを通しました。実験を始めるための器具の洗浄です。これは何度も繰り返されることなのでほぼルーチンワークですね。明日には洗浄を終えられるでしょうか。どんどん実験する必要があるので、こういう準備関係は早く済ませるに越したことはありません。さて、6月と言えば(突然)森先生の講演会ですが、その前日に森ぱふぇオフ会があるんです。で、その参加者は抽選で決まることになっていたのですが、どうやら応募者全員が参加できる模様なのです。それで今からちょっとどきどきしていたりします。何を着ていこうかなあとか(笑)。みすぼらしいカッコでは会えませんからね、やっぱり。沢山の人が集まるし(<少なけりゃ良いのか?)。しかし、現段階ではそんなに選択肢があるわけじゃないんだなあこれが(苦笑)。まあ、だから正確に言うと、いつ衣類を買いに行こうかなあということですね。今まで着るものにそんなにお金を掛けてきた方じゃなく、デパートなんかで服を選ぶ基準はまず値段でした。持ってる衣類で一番高いのはカシミアのコートかな。12万円のを4万円くらいで買ったやつ。あ、でもスキーウェアは6万円くらいはしましたね(それは衣類と呼べるのか?!)。とにかくそれくらい衣類にお金を掛けることに抵抗があったのですが、最近になって、ようやく衣類にお金を掛ける価値が分かってきたような気がします(気のせい?)。やはり高いものはそれなりに良いかな〜と(デザイン的にも機能的にも)。で、たまには着るものに奮発しちゃおうという考えでいます。念のために言っときますが、カジュアルスーツとかが欲しいわけじゃ全然ありません。スーツほど機能的じゃない衣類は他にないと思いますからね。特に夏に着たくないものNo.1です。ちなみにNo.2がパンダの着ぐるみで、No.3が死装束と続いております(笑)。今度の日曜日あたり、街に繰り出してみようかしら。さてさて、本日は木曜日、燃やせないゴミの日であります。ゴミを出そうぞ!(>自分)

ティーブレイク中です。昨夜は帰ってから3時間くらい読書をしていました。現在読んでいるのはトマス・ハリス「羊たちの沈黙」で、これが面白くて止められなかったのです。まだ読み終えてはいませんがすでに満足感に浸っております(笑)。寝たのは空が白けははじめた頃で、起きたのは7時と言う快挙(そんな生活ばっかりか)。当然、反動で今すごく眠いんですけどね(苦笑)。今日は快晴で風も涼しいです。大学へ来たのは10時頃。それから実験器具の洗浄の続きをして今夜には乾燥にもって行けそうな勢い。生協のメニューにはうどんとそばに冷麺が加わっていました。そろそろって感じですね。あ〜いやだいやだ(笑)。


(5/19) 昨日の午後は予定どおり洗った実験器具を乾燥器に。夕食後、頭の奥の方では眠気を感じながらも「羊たちの沈黙」を一気に読み切ってしまいました。はっきり言いますが、これは物凄い作品ですね。リアリティといい緊迫感といいその臨場感には圧倒されます。読んでいる間どんどん引き込まれて自分の鼓動が速くなるのが感じられるほどです。読み終えるとほんとに溜息が出ますよ。どうしてもっと早くこの本を読まなかったかなあと後悔するくらいの傑作です。なんかべた褒めですけど、本当にそうなんだから仕方がありません。トマス・ハリスの凄さを今さらながら痛感しています。この作品は映画化されて有名で、以前から気になってはいたのですが、まだそちらの方も観ていないので今度ぜひ観たいですね。それに続編の「ハンニバル」はこの前書いたように、上下刊とも手許にあります。もう読みたくて仕方がありませんが、もったいないのでもう少し温存しておこうかと(笑)。読書後、久しぶりにイラストを描いてイラスト研究室を更新。一応3000カウント達成記念ということで。一周年記念のイラストはそのうち。さて、本日は金曜日。器具の乾燥も終わりました。あとは実験を遂行するのみ。

夕方になり雲行きは怪しいです。昨夜はサン・テグジュペリ「星の王子さま」をようやく読み終えました。短いですがなかなか読む機会がなかったので、読みはじめてから結構時間がかかりましたね。ちなみに初めて読みましたこの作品。なるほど、高度な童話と言われるだけのことはあります。大人が読んでも、いやむしろ大人のために書かれた童話という感じで、考えさせられます。えっと、今日は午後から大学へ来て、実験のためにもう少し洗い物。あとコピィをとったり。そしてさきほど夕食へいってきました。雨はパラパラ降ってます。その後サロンでコーヒーブレイク。他愛のない話を1時間ほど。雨が強くなければ、今夜は買い物に行きたいところです。


(5/20) 昨夜行ってはきましたが、買い物はしていません。小雨の中本屋で立ち読みの後ビデオを借りてきました。「羊たちの沈黙」(早速!)や「交渉人」など。「交渉人」はDVDです。そもそもDVDのソフトを買おうと思って出かけたのですがお目当てのものがなく、レンタルしたというわけ。あ、でも「交渉人」が目当てだったんじゃありませんよ。これはただ観たかっただけで、ついでだからDVDで観てみようと、そんな動機。プレイヤはあいまっ君です。だから大学で観ることになるんですけど、さすがに昼間っから研究室で映画を観たらひんしゅくもんですからね(笑)。深夜のロードショウ(表現が古い!)で、3分の1ほど観ました。だんだん面白くなってきたところで残念ですが帰ります。明日も実験準備がありますからね。ってのは嘘です、はい、白状します(笑)。本当は家で「羊たちの沈黙」が観たいのです(こっちはVHS)。さあ、本日は土曜日。ビデオを観て寝て起きて出して着替えて来て準備して食べて読んで観て食べて始めて計って書いて考えて帰って観て寝ることになるでしょう(目的語省略)。

相変わらずな空模様(曇り)。昨夜はビデオを2本観てしまい寝たのは朝方でした(そんなんばっかりやな)。いやあ、「羊たちの沈黙」は原作に忠実に作られていて、良かったです。カットされているところもありますがコンパクトにまとまっていてスピード感があります。映像的にもトリッキィな部分もあってミステリィファンとしてはにんまりでした。もう一本は「スタートレック 叛乱」で、こちらもちょっと豪華なB級映画って感じで好きです(笑)。さて、目覚めたのは午後1時頃で大学へ来てから洗い物の続きをして、お腹が減ってます。今夜あたり、実験を始められるでしょうか。と言っている間に夕食は中華料理の大雅(たいが)へ行ってきました。今日は天津飯とラーメンでお腹一杯に。


(5/21) 昨夜9時過ぎ実験開始。約5日間の予定。今までと同様に岩石からの元素の抽出実験を行なっているのですが、採水時間の関係でもう少し起きておく必要があるのです。待っている間、DVDの「交渉人」を最後まで観ました。全体的に上手くまとまっていて、しかもミステリィ的な要素も相まって観終わった後が爽快な映画でした。なかなか高評価です。期待以上でした。それにしてもDVDはすごいねぇ。CDサイズのあんなところに映画が入ってしまうんですから。LDなんかは無くなってしまいそうです。本日は日曜日で、ちょっとお出かけの予定。先日も書いた衣類の件です。休みですからたぶん人が多いでしょうけど、仕方ありません。さて装いを新たにすることができるのでしょうか。あと、DVDソフトも欲しいな。

行ってきました。午後からでしたが、お金を下ろしバスに乗りまで。実験中でもあったのであまり時間がかけられませんでした。着いてすぐ三越へ。紳士服売り場をぐるぐるまわって洋服の物色。デパートに入っている店はだいたい値段の張るものを売っているのは承知の上です。お金を使うために来たんです。あちこち見てまわりましたが、めぼしいものがなかったので、結局前から行きたかった知る人ぞ知る(知らない人は当然知らない)KH(カール・ヘルム)に向かいました。というか初めからここ目当てだったんですが(笑)。今まで高くて手を出していませんでしたが、今日は違います。初めから覚悟して来たんです。フリフリのついたPH(ピンクハウス)を着た店員さんに話しかけられながら、犬柄の半袖のシャツとTシャツ、それに帽子も手に取りどきどきしていました。だって、犬柄のシャツなんか18000円(!)もするんですよ、夏服なのに(苦笑)。こんな高いシャツを買ったことなんて一度もないですからね。お金を払う時、やっぱりそんなにするのかあと再認識したり。まあ、使うつもりで下ろしたお金です。全部で約3万円、バシッと払いました(妙にすっきり)。もっと欲しいのがあったんですが、セーブしました(笑)。次はいつ来れるのか(金銭的に)と思いつつ、三越をあとに。それから急いでロフトに行き、DVDソフトを購入。「マトリックス」「ラン・ローラ・ラン」です。「マトリックス」のROM対応版って、Macじゃ観られないんですね(DVD-ROMの部分がね)。しかし、それを買ってしまったのでした(ちょっとショック)。そうじゃないかなとは思ってたけどね、買ってしまったものは仕方ありません。いずれ観られることを祈りましょう。「ラン・ローラ・ラン」の方は面白いという噂を聞いていたので買ってみました。ちょっと観たところ、良い感じです。ノリが好きですね。全部観るのが楽しみです。さて、今夜も実験で午前1時過ぎまで居る必要があるので、まだ大学にいます、日曜日ですけど(<いつもやん!)。


(5/22) そうそう、忘れていました。昨日は家で「101(ワン・オー・ワン)」も観たのでした(夜中)。101匹ワンちゃんの実写版。これはもう犬好きにはたまらないですね(笑)。ダルメシアンを初めとする犬たちの演技がすばらしくて、もちろん子犬が可愛すぎ。笑えるところもあって予想以上に面白かったです。さすがディズニー、ぬかりがありません。昨夜の夕食はコンビニで買ってきてサロンにて。本日は月曜日。採水の時間まで、もう少し大学にいます。あ、F1グランプリがあったのではなかったか・・。見れないなあ(残念)。

おやつ時になりました。今日は朝まで読書にふけってしまったため昼起きでした。毎度のことながらふがいない生活ぶりですね(苦笑)。もしかしたら大事な用事があるかもしれない可能性を思い出して、大急ぎで大学へ来たものの、大丈夫だったみたい。未確認ですが。それにしても、日に日にあごの左の関節が痛くなってきています。少し前から痛かったんですが、もう口を大きく開けることができないくらい痛いのです。おそらく親知らず知らないうちに全部顔を出してしまったせいだと思われます。狭いところに出てきてあごの関節を圧迫しているのでしょう。憎らしい親知らずです。歯科医院に行こうと思っていたのですが、なかなか時間がとれなくてそのままにしていました。その結果がこれで、もうぎりぎりのところまで来ていますね。そのうち食事もままならなくなるかも。今週こそは診てもらいに行こうと思います。でもなあ・・病院はなるべく避けたいところベスト3に入りますからねぇ・・乗り気はしないのですが、背に腹はかえられませんね(しぶしぶ)。


(5/23) 久しぶりの朝です。昨夜はいつもより早めに帰宅。にもかかわらず、そののち読書で寝たのは結局午前3時頃(苦笑)。浦賀和宏氏の「記号を喰う魔女」を読了。いつもながら凄い内容です。カニバリズムがテーマのひとつですが、ドキッとさせられます。そしてなんとか早起きして朝日を浴びることができました。そうそう、「ラン・ローラ・ラン」は全部観ましたけど、これって3つの結末があったんですね(知らないで買ってた)。なかなか斬新な構成で、テクノ調の音楽と映像が絶妙にマッチしていて、心地よい速さのテンポで流れる映画です。いやあ、観てよかったです、ほんとに。買って正解でしたね。他の人にも観て欲しいなあ。本日は火曜日で、午前中はコロキウム。K藤氏他2名の発表です。やっぱり朝はコーヒーが一番だなあ。

コロキウムは無事終わり(別にいつも危険はないですが)、昼食後、ついにというかようやくというか歯科に行ってきました。大学から割合近いところにある歯科で、H岡デンタルオフィスといういかにも現代的な名前(建物も新しい)のところです。近くにある歯科というとここしか知らなかったので、なにげなく行ってみたわけですが、中に入っても真新しい感じで独特の匂いが漂ってきてどきどきしました(笑)。予約もなしに行ったのですが、そんなに待たされることもなく診療してもらいました。まず初めに驚いたのですが、いきなり口の中のレントゲン写真を撮って5分もしないうちに出来上がった写真をもとに、どういうところが悪くてどういう症状が生まれるのかといった説明を受けました。予想どおり、親知らずが生えてきたために顎関節を圧迫して痛みを引き起こしているということでした。いずれ抜かなきゃいけないとのこと。しかし椅子というか診療台ひとつとってみても、そのハイテクぶりに感動すら覚えましたね(笑)。歯医者さんに訪れたのは実に十数年ぶりくらいですから、進化していて当然なんですが、それにしてもその設備の充実には驚きました(最近はどこもこうなのでしょうか)。さらに、これはあとから分かったことですが、このデンタルオフィスの院長H岡さんは歯科診療に東洋医学を取り入れ、さまざまな症例を治療している結構有名な歯医者さんだったのです。で、今日のところは歯を矯正したり、あごのあたりの緊張している筋肉をほぐして痛みをやわらげるために、針治療を施されました。待つこと30分くらい。その間退屈しないように目線の先にはテレビが備え付けてあります。が、音声は聞こえないので退屈さは変わらないんですけれども(笑)。そして針を抜く時にちょっとぐりぐりされて鈍痛があごに広がりました。診療が終わってみると、またまた驚いたことに顎関節の痛みは随分とましになっていました。針治療もあまり受けたことがなかったですが、さすがプロだなあと思ったしだい。痛みは治まるも、どのみち親知らずは抜かなければならないということだったので、早速明日抜いてもらうことにしました。早い方が良いですからね。予約を取って大学まで戻ってきて、生協でコーヒーフィルタ(共用)を買って、コーヒーを飲みながら少し談笑。そのあと採水をして(実験の話)、夕食。さっきも言ったように明日は親知らずを抜く日。なので大人しく今日は早めに帰りたいけど帰るのか?(自問)


(5/24) 昨日はいつもより早く帰ったけど、結局寝たのはいつもどおりというテイタラク。読書です。時間があればあるだけ読んでしまおうという一種脅迫観念めいた思いが常にあるのかもしれません。ストックが多いですからね〜(笑)。本日は水曜日で午後4時から歯医者。と言っても、歯医者になるわけじゃなくてデンタルオフィスに行くという意味ね(当たり前)。そろそろですね〜。歯を抜いてもらう予定ですが、ちょっとドキドキします。食事が制限されるのかな(ドキドキ)。

行ってきました。いやあ、痛かった、麻酔の注射が(笑)。それにしても早かった。実質10分ほどですべての作業が終わり、抜いた親知らずをもらって薬ももらって帰ってきました。1時間くらいは覚悟していたのですが、拍子抜けですね。一番ドキドキしたのが麻酔を打つときでした(心拍数100ぐらい)。そのあとしばらく待って、いざ抜かれているときはいつ抜いたのか気付かなかったくらいです(麻酔が効いてるので当たり前か)。手際が良いとはまさにこのことでしょう! 腕の良い先生で良かった良かった(他を知らないので断定はできませんが)。化膿止めとか止血剤の飲み薬をもらったのですが、これが食後服用で1日3回飲まなければならないようなのです。つまりこれって、1日3食食えってことでしょう?(当たり前) 普段からそんなに規則正しい生活をしてないので、こういうとき困りますね(苦笑)。寝坊とかして朝食が食べられなかったらどうするんでしょうか・・。なんか、逆食事制限ですね。少なくとも3日間は規則正しく過ごす必要があります。薬を飲むなんて何年ぶりかなあ・・。よく効きそうです。さて、もらった親知らずに目を向けてみますと、大きくて、歯の根の深さに驚かされます。こんなのが出てきたら、そりゃあごも痛くなるわなという感想。乳歯だったら屋根の上にでも上げて次の歯が生えるように祈るところですが、親知らずですからね、二度と生えてもらっては困ります(笑)。捨てるのももったいないのでどうしようか思案中(だったらもらわなければ良いのに)。麻酔の効果は2、3時間らしく、まだ口の左側がしびれた状態です。上手くしゃべれません。食事も食べられるか心配だなあ。なるべく咬まなくてもいいものを選びましょう。ああしかし、実験は今夜も続くのであった・・(夜更かし夜更かし)。


(5/25) 昨日の夕食はやわらかいものを中心にチョイス。しかしご飯と味噌汁も食べたので普段とあまり変わりません。昨夜は飲んだ薬のせいなのか歯を抜かれたせいなのか、著しくバイタリティが低下していました。なんかどよ〜んと淀んでいる感じ。あるいは麻酔が切れたために感じられる歯茎の鈍痛のせいかもしれません。とにかく胸のあたりがずっとさわさわしています。まさに胸騒ぎ。と言いつつも読書はしっかりしていましたけど。いずれにしても落ち着かないのは事実です。一晩眠って良くなっていればいいのですが・・。そうそう、イラスト研究室犬掲示板のイメージをようやく追加しました(と宣伝)。本日は木曜日で、午後は親知らずを抜いたところの様子をみてもらうためH岡デンタルオフィスに。


(5/26) 昨日は薬を飲んだせいか眠さは結構感じていたのに、歯の鈍痛のためしばらく眠れず。気付いたときにはぐっすりでしたが。いや、ぐっすりだと気付くことはできないか。まあとにかく良く寝て起きたら昼前。早速朝食を食べ損ねました(笑)。つまり薬も飲み損ね。でもこの分は夜食を食べて帳じりを合わせればOKでしょう、一応1日3食になるし(<そんなんで良いのか!?)。えっと、午後2時半から親知らずを抜いたところの消毒のためH岡デンタルオフィスへ。1分くらいで用は済みました。うがい薬をもらってさようなら。それにしても消毒液の苦いこと苦いこと。大学へ戻ってきてもしばらくは苦虫を噛み潰したような顔をするのに何の努力も必要としない状態でした。やる気を失せさせるのにうってつけの消毒液ですね。これをみんながお口に塗れば何もしない人続出で、きっと省エネルギィに貢献できること請け合いです(笑)。夕食前には口の苦さもましになって、おいしく食事はできました。もちろんそのあとに薬を服用。普段全然飲まないのにこんなに飲んで大丈夫かなと少し不安になりますが、今のところ副作用も確認されていないので、たぶん大丈夫なんでしょうね・・(弱気)。そもそもね、歯科医院に行くのが嫌なんです。先日も言ったようにブランク期間が長くて歯科医院の雰囲気に対して全然免疫がありません。だから、実は麻酔の注射ごときでも涙ものでした、正直な話。もちろん涙は堪えましたけど。なんだか幼少の頃の古い記憶が呼び覚ませれるようで、不安感が襲ってくるんですよねぇ(苦笑)。しかも歯を抜いたとあっちゃあ、あなた、その不安な気持ちはつのるばかりです。時間がたってだいぶ落ち着いてはきましたが・・。夜な夜な部屋で、ひとり涙を流していたらそのせいだと思ってください(笑)。昨日で実験の1サイクルは終了したので(測定はこれからですが)実験器具の洗浄をこなす日でした。夕食後もそれをやりつつサロンで談笑。気付いたら午後10時。こんなに眠いのは薬のせいなのか・・。さて、本日は金曜日。新たな実験の始まる予感(ビンビン)。

すっかり夜です。親知らずの喪失感はだんだん薄れてきています。顎関節の痛みはまだ残っているものの、以前よりは格段に良くなりました。諸悪の根源は親知らずだったかって感じ。昔から親知らずを1本見たら30本はあると思えって、言いませんか、ハイそうですか。今日も午後から器具の洗浄をこなす日。放射化分析関係で6月に新しい装置が入るので、それに伴った仕事を2、3請け負いました。まあ自分が使うものなので文句は言えません。強いものには従う権威主義の姿勢。いや、主義って言うほど大層なものではありませんけど(なんか卑屈になってないか?最近)。それから博士過程後期の募集要項を取りにいったり。夕食後は岩石を4年生のO田君とおおまかに割って細かく砕く下準備。ちょっとの運動でも汗をかく季節になりました。家には冷房設備がないのでますます大学にいる時間が増えそうです(笑)。今夜はビデオを返しに行かねば。


(5/27) 昨夜、K藤氏とともにビデオを返しに行ったのですが、その道中、坂道を猛スピードで降りてくる自転車とぶつかってしまいました、ほぼ正面から。自転車どうしの衝突(これで2度目)。今回は避けるスペースがないところで、突っ込まれてしまった格好です。相手はまたまた女の子でしたね。とっさに微妙に避けたのが良かったのか、幸いにもお互い大した怪我もなく済みました(向こうは派手に転んでましたが)。自転車も無事だったみたい。その女の子は地面に寝たままこちらを気遣い「大丈夫ですか?」と言ってくれましたが、どう見てもあっちの方が大丈夫じゃない体勢です(微笑)。結局大事には至らなかったので良かった良かったなのですが、その女の子は「コンタクトしてなかったから・・」なんてことも言っていましたね。これって言い訳? そんなこと言われてもねえ・・ああそうですかと思うしかないわけで・・。夜も遅く、怪我もなかったからというわけでもないですが、その後何の展開もなく(笑)、そのままそれぞれの目指す方向へ自転車をこぎ出すのでした。自転車には交通安全のお守りをつけていたんですけどねぇ、効果がなかったと見るべきでしょうか、それとも大事に至らなかった分効果があったと見るべきでしょうか。安心して暮らせるのは後者の見方ですね。夜道は気をつけましょう(自分への戒め)。その後、寄り道してバーミアンという中華のファミリィレストランみたいなところで夜食を食べました(もちろん食後に薬を服用)。結構おいしく安かったのが評価できるところです。そしてようやくビデオを返し、今度はK藤氏がビデオを借りるのにつきあうために、さらに遠いレンタルショップへ。ここで初めて体験したのですが、よその店で借りたビデオを持っていて、警報器が反応してしまいました。それでしばらく荷物を預けるはめに。なるほど、こういうふうになるわけか。後学のためになりますね。それからやっと帰宅。迂闊にも「朝まで生テレビ」を観てしまい(あんなの誰が観てるんだ!)、今朝方就寝となりました。


(5/28) 昨日は昼から活動。新たに借りたビデオを1本観てから午後3時頃大学へ。あとはず〜っと放射化分析用のスタンダードサンプル作り(計り取って袋に封入という作業)。気付いたら6時間ほど経っていて午後9時でした。我ながらよくやるなあ。疲れるはずです(背中痛し)。当然夕食は食べ損ね。雨模様の一日でしたね。さて、本日は日曜日。朝から街へ繰り出そうと誘われていますが、どうなることやら。

早く寝ようと思いつつも午前4時まで「グッドナイトムーン」を観賞(つまり寝る気がないのか)。ジュリア・ロバーツスーザン・サランドン、二人ともはまり役で良い味だしてます。ところで、どんな映画でも初めに映画会社のロゴみたいなのが必ず出てきますよね(ユニバーサルとかワ−ナーブラザーズとか20世紀フォックスとかコロンビアピクチャなどなど)。あれって最近はみんな動きのあるものになってますが、昔は一枚絵でしたよね。例えば20世紀フォックスならお馴染みのファンファーレとともにバーンとロゴが現れるだけで。とにかく動きがなかったような気がします。グリグリ動き出すようになったのはコンピュータグラフィクスが一般的になってきたここ10年くらいじゃないでしょうか。はじめて動く20世紀フォックスを観た時は衝撃的でした。今ではパラマウントでさえ星が流れていきますからね(深い意味なし)。しかしですよ、よく考えてみるとそんなことは日本の東宝が昔からやっているじゃありませんか。岩に砕かれ飛び散る波しぶき、その後方から徐々に大きくなってくる三角形に囲まれた東宝の文字。実写でしたけど、時代を先取りしていたと言っても過言じゃないでしょう。この違いは何でしょうか。一枚の絵(文字どおりピクチャ)から映画を作り上げてきた欧米と、いわば初めから動画としてある程度熟成されていた映画というものを輸入した日本、という対比で表される初期条件の違いによるものかもしれません。そうじゃないかもしれません。専門じゃないのでいい加減(笑)。ということをビデオをよく観る最近考えていたりするわけです。それはともかく、レンタルビデオは借りたら一気に観てしまう方です。お菓子でも買ったら一気に食べちゃう方だし、せっかちなんでしょうか(その割にはのんびりしてると言われる)。で、今日も昼前に起床。その後K藤氏からの電話でに1時半ということに。出掛けたわけです、街中に。大したことはしていませんが、たまには外へ出ていくのも目の保養になっていいかもしれません(きわどい表現やな)。夏ですし(さらにきわどいな)。パフェを食べたり、大須へ行ってコンピュータを見てみたり、スガキヤでラーメン食べたり、帰る頃には風も涼しく平和な休日でした。K藤氏と別れ、帰りに松坂屋ストアに寄って久しぶりに食料品や日用品の買い物。そして大学へ戻ったところ(まるで住んでるみたい)。明日は午前中に絶対来なければならない用事があるので、今日こそは料理をしてから早寝のつもり。


(5/29) 昨夜はカレーライスを作り、食べて(それはもうこれでもかというくらい)、そのあとビデオで「オースティン・パワーズ」を観賞。全然ストーリィとか知らずに観ましたけど、あそこまでハチャメチャだとは思いませんでした(笑)。バカさ加減もあそこまで行くと爽快ですね。割と好きなタイプの映画。あまり詳しく言えませんが、手作りの視覚効果の場面では抱腹絶倒ものです。上手いというのかやっぱりバカだなあというのか、とにかく面白い。まあ、こういうのが嫌いな人もいるでしょうからお薦めはしませんけど。で結局寝床についたのは午前3時頃でしたが、起きたのは7時。起きる時はちゃんと起きます(自慢じゃない)。しかし眠い(笑)。大学へ来てから書類を出したり受け取ったり、小包を郵パックで送ったりして午前は過ぎ去りました。本日は快晴の月曜日。湿度も低く、とても過ごしやすいです。午後は岩石を砕く予定。

夜になりました。3時頃から夕食前まで、4年生のO田君と一緒にひたすら岩石を砕くの巻。まだ半分も処理できていません。気が遠くなりそうな量です。眠い体にむち打ち状態。夕食後はO田君がバイトのため続きはまた明日となりました。その明日は朝から恒例コロキウムです。早起きに向けて、今宵も早めに帰るべし。それはそうともうすぐ6月、講演会の季節ですね〜。N大は6月に学園祭があるということはご存じの方もおられるかもしれませんが、雨が多くて暑くて参加するだけ損をするとまでは言われていません(笑)。しかし、周りからは冷めた感想しか聞こえてこないのもまた事実。そもそも祭りなんて参加しなければつまらないものなのはどこでも同じでしょう。普通なら恐らく参加しなかったであろうN大祭に参加するのも今年で3回目となりました(前も言ったか)。はい、お察しの通り、もちろん森博嗣先生の講演会ですね。もうこれだけしかN大祭では興味がありません(笑)。そこまで言ってしまう講演会、なんです。ファンにとっては実際に先生の御姿が拝めるだけで感涙号泣雛あられ、もとい、雨あられってもんです。知らない人の中には何を大袈裟に言ってるんだ、と訝しむ声もあるかと存じますが、そんなあなたは是非一度、森博嗣先生の作品を読まれると良いでしょう。そして一度先生の人柄に触れてみてください。人生の展開が変わることもあるようです(宗教の勧誘みたい)。


(5/30) 今日も快晴で風が涼しい。朝はコロキウムでした。発表者は2人だったので、比較的短い時間で終わりました。それにしても爽やかな空気。こんな日は読書の午後といきたいところですが、残念ながらそんな余裕はありません。本日は火曜日で、午後は岩石粉砕の続き。O田君とあくせく働くとしましょう。

夕食後です。岩石粉砕は一通り終わり、次はふるいかけの段階へ。これがまた時間がかかりそう(今まで以上に)。とりあえず切り上げ、今夜はカラオケ大会。しかし、現在財布の中は60円ちょっとしかありません(夕食もギリギリだった)。なのでお金を下ろさないとね。そう言えば、今日は5月30日でゴミ0(ゼロ)の日だとか。人間がいる限りそんな日は永遠に来ないと思いますけどね(笑)。まあ理想を追い求めるのも人間の性質であります。5月も残すところ1日ですか。


(5/31) 昨夜はあのあとすぐにカラオケへ出掛けました。講座のメンバ13人ほどで(学生だけ)。大部屋ひとつにみんな入って3時間歌いまくり。ここへ来て(<名古屋?)こんなに大勢でカラオケは初めてかもしれません。しかもひとつの部屋で。一曲5分と考えて、3時間(180分)で歌える曲数はおよそ36曲。それを13で割りますと、1人あたり2〜3曲という割り当てですね(せこい計算しとんなあ)。しかし気分的には10曲くらい歌った感じがします。なんのことはない、人の歌まで一緒になって歌うからなんですが(笑)。だから満足度は高めなのです、はい。ところで、今日行ったカラオケ屋さんがある本山交差点の辺りはすでに地下の工事が終わっていて随分と地上も広くなりました。その交差点の地下には新しく駐輪場が作られています。今日初めてそこに自転車を駐輪しました。以前は駅周辺というだけあって地上に自転車が溢れていました。それを減らす効果を狙って作られた地下駐輪場だと思われますが、やけに設備が良いんですよね。のぼりはベルトで自転車が運ばれるし、人の昇り降りのためのエレベータまで備えられています(自転車は載せられない)。ずっと下りていった中は無機質な壁におおわれていてクーラがついているのか涼しく、管理人室まであるんです。しかも無料。防犯カメラも何ケ所か確認。こんなところにお金が掛けられているんだなあと実感できます。ただ、24時間入れるわけではありません。それに地下鉄の駅に直結していないようだし(ひょっとしたら今後つながるのかもしれませんが)、急いでる時には使えません。どうせお金掛けて作るならとことん便利に作って欲しいですよねぇ。詰めが甘いと言うか何と言うか・・(>名古屋市?)。本日は水曜日、夕方まで我がパートナーO田君がいないので、独りで砕いた岩石のふるいかけの予定。これこそ本気で気が遠くなる作業です。今週中に終わるかどうか四面楚歌。

雨の中、歯科医院に行ってきました。親知らずを抜いた後を縫っていた糸を抜いてもらうため。午後の2時半からです。抜糸はあっさり一瞬で終わりましたが、以前から目を付けられていたらしい虫歯の治療までされてしまいました(してくださいと言ったからですが)。虫歯の治療なんて小学校のとき以来ではないかなあ。歯を削って詰め物をしないといけないらしい。で、虫歯を削ったのは歯科医師の先生でしたが、歯型をとったり仮の詰め物をしてくれたのは歯科助手(と言うのかな)らしい人で若いお姉さんなのだったよ(にっこり)。しかも可愛いねぇ(にこにこ)。おじさんに口の中を触られるよりか、断然良い気分なのはものの道理です。ああいう歯医者さんがいるんだったら通ってもいいと思うね(笑)。15分くらいで今日は終了。本物の詰め物は来週してもらう予定。3時頃大学に帰ってきました。ということで、これから岩石粉のふるいかけが待っています。


▲次のページを読む(6月の前半)
▼前のページを読む(5月の前半)
★目次に戻る
Go Home日々これ勉強