Go Home日々これ勉強
日々これ勉強(2000年5月の前半)

目次に戻る
1本で5月分の鉄分2分の1(の前半)

(5/1) 本日は映画の日。朝はいつものように遅刻(苦笑)。いやいや、言い訳をさせてもらうとお金を下ろすのに郵便局が開くまで待っていたのです(百円もも持ってなかったのだ!)。それからは朝食を買う暇もなく大急ぎで地下鉄で名古屋駅へ(地下鉄の中で急いでも仕方ないけど)。ナナちゃん人形の下で待ち合わせでしたが、走って到着したときにはT水氏もK藤氏もいませんでした。携帯に電話をかけてみると、映画館の方へ向かっていたようす。すぐに合流して映画館へ。観にいったのは「グリーンマイル」です。朝一番の上映ですが、すでに行列ができていました。それでも余裕で座れたあたり、名古屋は映画館が快適ですね。映画の日でこれですから、普通の平日なんてよっぽど空いていることでしょう。さて、いよいよ上映開始。これがまた長い映画です。3時間ちょっとですか。予想どおり途中でトイレに行きたくなり、席を立ってしまいました。そのあとは、また戻るわけもいかず(気をつかっているのです)後ろの方で立ち見(苦笑)。でも、内容は感動もので重いテーマを軽いタッチで描いた秀作でした。最後のちょっとしたトリックもスパイシィで、前情報なしで観て良かったですね。とまあ、ここまでは一般的な感想で、個人的にこの映画は観客に対する挑戦状じゃないかな、と勝手に思っています。というのは、映画の中でやたらと用を足す場面が登場するんですよ。時には苦しそうに、時には幸せな顔をして。ほら、ね? 意図的な感じがしませんか? こういう長い映画では必ずトイレに行きたくなります(ならない人もいますが)。でも途中で抜けたい人はいませんよね。良い映画だったらなおさらです。そんな観客心理を突いたかのように出るは出るはの放尿シーン(あ、口が滑った)。まるで、「我慢せんとはよトイレに行ってきなさい」と訴えかけるようではありませんか。こっちは必死なのに(笑)。見事敗北しましたね、はい。なんてことを考えながら映画を観ていたのは私だけでしょうか・・。映画の後は、名古屋駅の高島屋に行って散財しようとしたけど、手持ちがとても足りなくて(苦笑)洋服は見るだけに留まり、買ったのは文庫本2冊、トマス・ハリス「ハンニバル」だけです(これもいつ読めるのか)。そのあとは、コーヒーを飲んで大学へ帰って来ました。ここまでは平和でしたねぇ・・(この続きは翌日へ)。


(5/2) 昨日名古屋駅から大学まで帰って来てしばらくは平和でした(なお意味深長)。夕食を学外まで食べに行って(開校記念日で生協はお休み)、戻って来て学振(日本学術振興会)の書類でも書こうかなというほんの軽い気持ちでした。しかし、推薦書を書いてもらおうと指導教官のところへ馳せ参じてみたら、あなた、翌日(つまり今日)の午前中までに研究内容の文章を打ち出して提出しなさいと言われてしまってサァ大変! 全部で4700字ぐらい書かないといけません。それもちゃんと順序だててこれからの研究予定も含めて全部書かないといけないわけです、一夜にして。全くの不意打ちでしたね(苦笑)。しかし、それがないと推薦書が書けないと言うのもごもっともで、ここで書けませんなんて言えるはずもなく、それからはがむしゃらに書きました。でもね、まさかね、次の日に持って来てと言われるとはね(溜息)。かなりあせって書きはじめ、途中3時間睡眠を挟んで、今日の昼前に一応書き上げることができました。今となっては、全くの別人が書いていたような感覚ですね(この日記を書く人物とは明らかに違う人物です)。清々しささえ感じられます(笑)。しかし、勝負はこれからですね〜。書き直しという修正作業が待ってます。なにしろ眠い中書き続けたわけで、どんなことを書いていたのか、見直すのが恐ろしいです(苦笑)。しかし(しかしが多い)、一つ仕事が片付いたのは間違いないですね(にっこり)。読書ができるかな〜(反省の色なし)。

あ、そうそう本日は火曜日で昨日が八十八夜だったみたい(今確認)。新茶の季節・・。断っておきますが、何の脈絡もなく書き連ねています(笑)。つまり惰性で書いているというわけです。とにかくあんまり寝てないのと、認めたくはないですが風邪気味なのが相乗効果で、今日は生命活動レベルが著しく低い状態で時を過ごしています(苦笑)。もうなんとなく生きてる感じ。音階で言ったらド・ド・ド・ド・ドっていうくらい低空飛行のぎりぎりチョップです(無茶苦茶やな)。もうすぐ夕食の時間で、食べたら早く帰って寝ようと企んでいます。


(5/3) 昨夜は、帰宅は早かったですが、なぜかK藤氏がうちに寄り道。しばらく遊んでコンビニ行って、本を読んで結局寝たのは日付けが変わってからだったでしょうか。そして今日は昼まで寝るも、依然体調は良くありません(咽が痛い)。イラストでも描けば良くなるかもしれませんが(そういうもの?)、そのモチベーションまで下がっている状況です・・。つまり、学振の書類が完成するまでは落ち着けないということですね。現在、指導教官に見てもらっていて、今夜にでも手を入れられたものを受け取る手はずになっています(どきどき)。それから手直しをして再びチェックしてもらって来週提出という段取り。この連休は休みなしってことですね。まあ、お金をもらって働いているわけじゃないので休みなんて初めからあってないようなものですが・・。本日は天気のいい水曜日。憲法記念日だという噂。大学は静かなもんです。夏服&夏帽子が欲しいなあ。


(5/4) 昨日の午後は咳をしながらも大人しく論文を読んでいました。夕刻、予定どおりチェックされた学振の書類を受け取り、訂正箇所を確認。夕食はいつもの大桐味噌煮込みうどんカレー味。帰りにコンビニで食料を調達。戻って来て早速学振の書類を手直しと加筆をしました(まだまだ推敲の余地はありますが)。一昨日から昨日にかけて、たまたまテレビを観る機会があったのですが、愛知県で高校生が殺人事件を起こして話題になってました。そして、その犯行動機とか、淡々とした口調で供述をしていることについて、さもやりきれない事件だとでもいうような報道がされていましたね。まったくマスコミはいつもこれですね。動機が理解できないとか冷徹な人間だとか、すぐに犯人像の分析をしたがってる印象です。動機を理解してどうしようというのでしょうか? 自分には関係ないことだと安心するため? 仮に理解できるような動機だった場合、むしろ自分が被害者や加害者になる可能性があるということになりません? それに理解できる動機なら人を殺しても良いというわけじゃないでしょ(正当防衛は別ですが)。動機を理解することに意味があるとは思えませんね。そんなもの理解したくないですし、おそらく本人だって正確に伝えることは無理でしょう。はっきり言いましょう。仕事で殺すとか、勉強のために殺すとか、病気を治すためだとか、腹が減っていたとか、そういう理由よりは、人を殺してみたかったから殺したというほうがずっと健全です(ズバッ!)。全然理解できないで済ませる方が安心です。ということをそのニュースを聞いて思い浮かべたのですが、上記の内容はほとんど森博嗣先生の「黒猫の三角」の中の文章を参考にしていたりします(笑)。もうすぐ新刊の発売なので少しうきうきなのです。さて、本日は木曜日。書類の修正を引き続きおこない、読書もしたいところ。


(5/5) 昨日はよく寝ましたね。咳をしながら(苦笑)。最近体調が悪いことをアピールするような記述が目立ちますが、別に同情してもらおうと企んでいるわけではありません、念のため(と書くこと自体同情を求めてるような気もしますが)。まあ、単に他に書くことがないということでしょう。ということで昨日は昼を過ぎてもごろごろしていて、大学に出て来たのは午後5時頃でした。夕食にカップラーメンなどを食べ、例の書類の手直しを少し。それからは新しいページの作成など。今流行り(?)のi-mode用のページです。こことかここのを見て、面白そうだったので。という安易な動機ですけども(笑)。どうせ、iモードで見る人なんてほとんどいないと思って作ったので、見れなくても腹を立てないようにお願いします。本日は金曜日。午後からH大学時代の友人I氏(社会人です)が埼玉は大宮から名古屋に遊びに来るという話。彼は去年名古屋にいたのにねぇ(望遠)。


(5/6) 心地よい夕風が吹いています。昨日の夕方頃、友人I氏が名古屋に到着。K藤氏が先に出迎えに行って、高島屋でぶらぶらしてたみたい。午後4時過ぎに合流して3人でまずはバッティングセンタに行きました。連休中なのに人が多かったですね(そんなに野球って人気があるもの?)。ここは社会人I氏のおごりで3人で1000円分のスウィングでした(バッティングと言わないのは必ずしもヒットしてるわけじゃないから?)。それから、マクドナルドで待望サーモンマックを賞味。これは美味しいですね。マクドナルドもそろそろ肉に飽き飽きしてたんでしょうね〜(笑)。良い心がけです。今後のメニューとしては、マグロかつマックとかダブルツナサンドなんてのがほしいところ(高くてもいい)。えっと、その後、せっかくI氏が名古屋に来たということで、名古屋名物(?)パチンコ屋さんで一遊び(笑)。するとなんと大当たりしちゃいましたね、私だけ。パチンコで勝ったのは初めてです。まあ、絶対数が少ないので結構な確率で勝ってるようです。なんて言うんでしょうね・・、そういう星のもとに生まれたということでしょうか(笑)。しかし、やっぱりギャンブルはするもんじゃありませんね(説得力なし)。ことわざで言うと、勝って兜の緒を絞めよ(やる気やん!)。なんて喜んでいますが、勝った分は、夕食後のカラオケお酒おつまみ代に消える運命でしたね・・(悲哀)。家で散々飲んで食べてしゃべって眠りについたのは午前3時くらいでした(個人的には6時)。で、今日の昼ごろ二人は巣立って行きました。I氏は東京へ、K藤氏は大学へ。そういうわけで結局大学に出てこられたのは昼過ぎでした(朝来るつもりだった)。本日は土曜日。指導教官も大学に来られていたので、手直しした学振の書類を再び見てもらって、もう一度修正。そのあと、先輩T水氏にも見てもらってほぼ最終原稿になりました。あとは本刷りをするだけです。これはやり直しがきかないので慎重にしなければなりません。幾多もの仮刷りの繰り返しで消費したコピィ用紙は数知れず(本当は知れてます)、少し罪悪感を感じたりする今日この頃。


(5/7) 昨夜は久しぶりにご飯を炊きました。しかし、炊きはじめたのが午前1時という時間です(笑)。炊きあがって食事して、読書をしてたら朝になりました。それから就寝。いけませんねぇ。すっかり生活がずれています。起きたのは午後1時です。まったく、どういうことでしょうか(ぷんぷん)。ということで気晴らしに本屋へ(笑)。森博嗣先生の連載が始まった「ダ・ヴィンチ」を購入。それから大学へ来て、学振の書類の手直しをしながら早速読んで、気分は良くなりました。いやあ、やっぱり森先生の文章は読んでいて気持ち良いですね(にこにこ)。続きが楽しみです。本日は日曜日で連休最終日。書類の校正をもう少しして、本刷りまでもっていきたいところ。明日はきっと、みんなのお土産がサロンに集まること請け合い。これも楽しみ。

(5/8) ごろごろと雷が鳴っています。ときどきピカッと光ることも。もう雲行きが怪しいかどうかという問題ではなくなってきました(暗くて雲行きが見えないだけですが)。昨夜は大学の部屋の中でパソコンを使って書類の修正やら打ち出しやらしていたので、いつ停電になるか冷や汗ものでしたね。って今もあいまっ君を使って書いてるのだけど(笑)。しかし、雨の音はまだ聞こえてきません。降ってないのかな。確認すれば分ることだけど、降ってたら陰鬱な気分になるのであくまでも知らぬが仏の姿勢です(笑)。えっと、昨日は書類の修正の片手間に(本当は片手間にはできませんが)i-mode用のページミステリィ占いを作ってみました。まあ良い冗談ですね。結構な時間をかけてしまいました(苦笑)。作ってるうちになかなか面白くなって、もうちょっと膨らませたやつをミステリィ研究室にいずれ作りたいなと思ってしまったり。本日は月曜日。日本学術振興会の特別研究員申込書類の提出日です。忘れないように(とここにメモ)。今日こそは早起きをしよう。

夕食後です。昨日の帰りは雨に降られることもなく(すでに上がっていた)順調でした。でもF1グランプリがあったことをすっかり失念しており、観れたのはラスト10周くらい。ハッキネンが今シーズン初優勝しましたね。そして、早起きの願い叶わず・・(苦笑)。珍しくお酒を飲んでから寝たせいかもしれません。二度寝三度寝ののち昼前にようやく目が覚めました。大学に来てから学振書類の仕上げ。午後4時には事務に提出できました。不備はなかったみたいで一発OK。そりゃ、念入りに確かめましたからねぇ、不備があっては困ります、はい。その後生協に行って本と食料を購入。まだ講談社ノベルスの新刊は出ていませんでした(明日かな)。先ほどサロンでお土産をいただきました。T中氏の東京土産。そのなかに唐辛子せんべいがあって、見事に辛かったですね。じわじわ効いてきます(笑)。熱いお茶と一緒に食すとその辛さがより引き立てられてなんとも言えません(辛くて発言できず)。熱いコップに唇をつけるだけで、もうビンビンに刺激的ですね(笑)。まあ、それでもしばらくすれば辛さを忘れる口でして(文字どおりそういう口)、もうひと欠片いただきました。そしたらやっぱり辛い。しまいには胃の中もヒリヒリしてきました。さすが唐辛子、そんなに甘くはありません(ベタやな)。さて、明日はコロキウム。9時半からです。今度こそ(笑)、早起きせねば。


(5/9) 昨夜はなかなか寝れず、ついつい読書。で、殊能将之氏の「美濃牛」を読了。2作目もすばらしいクオリティですね。この人は覆面作家だということも初めて知りました。次の作品にも期待です。午前4時までかかりました(苦笑)。しかし、ちゃんと目覚めました(えらいえらい)。朝9時半からコロキウムで、M氏とT間氏の発表を聞きました。結構長くなりましたね(溜息)。お疲れ様です。本日は火曜日でアイスクリームの日だそう。放射線化学の講議を工学部で聞かなければならなくなりました。これも勉強ですが、ちょっと嬉しかったりします(理由は言わずもがな)。

昼食後、さっそく工学部の事務に行って授業の確認してきました。放射線化学の講議はどうやら後期にあるようです。すぐに受けなくてよかったのでほっとしましたが、後期は後期で忙しいですからねぇ・・。というより、後期に受けて間に合うのかという問題がありますね(しかし気にせず)。その後地化図のことで学生代表3人とM村先生でまとめのディスカッション。だいたいどういう方針で行くか、あと何が必要かということを確認。仕事が少し増えました(涙)。それから中性子放射化分析のデータ解析を少し。これは古いパソコン(MS-DOS)を使ってのなかなか手間のかかる作業なんですが、ようやく慣れてきて、見通しが立ってきました。来週のコロキウムには間に合わせたいところ。そうそう、夕方頃、またまた面接でこの地方にやってきたぷりを氏が大学に来て、前回貸していた傘を返してもらいました。お土産にパイロゲン(今度は900ml!)と幸福の木をいただきました(わーい)。お見せしましょう。これが噂のパイロゲンだ!(幸福の木とともに)


(5/10) 昨夜はデータ解析で夕食を食べそびれ。その後もクーラの効いた寒い部屋で解析。ここんとこずっとCDウォークマンの中には、SMASH MOUTH「ASTRO LOUNGE」が入っていて、そればっかり聴いています(その前はGENESISだった)。これがね、結構良いんです。何度聴いても飽きないし、以外に味わい深いアルバムです。まあ、誰も知らないですね(苦笑)。お薦めはしません。本日は水曜日。さてさて、今夜は気兼ねなく読書できますよ〜(笑)。

夕方になりました。昨夜は「星の王子さま」を読み進めましたが、途中で眠りに落ち、昨日の反動でぐっすり睡眠。起きたらお昼を過ぎてました(笑)。まずは生協へ行って森博嗣先生の新刊「夢・出逢い・魔性」浦賀和宏氏の「記号を喰う魔女」、と「子供の科学」を購入。もうウキウキランランですね〜(にっこり)。「星の王子さま」をまだ読み終えてませんが(というかその他読み終えてない本多数)、緊急森博嗣読書モードに突入です。しばらくは「夢・出逢い・魔性」を読む日々になります(にこにこ)。最優先事項ですからね(にこ)。しかし、今夜は助手のA原先生の壮行会(スイスに行ってしまうんです)があってお預け状態(うずうず)。このあと集まって飲み屋さんに向かいます。


(5/11) 帰ってきました。ただ今午前2時過ぎ。壮行会はみんな結構飲んでました。送られるA原先生はもちろんみんなから注がれてましたね。下手に送られるもんじゃありませんね(笑)。しかし、送られなくても、飲み会では主賓に関係なくみんなそれなりに飲みます(一部不可抗力含む)から、どっちでも同じですか(苦笑)。一番安全なのは参加しないことです。さて、一次会がお開きになった後、帰る組はいつの間にか帰ってしまって、残った何人かでカラオケに行きました。ここには助教授のY本先生というスポンサがいらっしゃったので、お金は出していただきました(ごちそうさまです)。一次会が終わってすぐは、結構気持ち悪かったですが、歌っているうちに大分楽になりました。ちょっと歌い過ぎで頭が痛くなりましたけどね。3時間ぐらい歌っていたんでしょうか(正確なところ知らず)。しかしね、ここにきて(<名古屋?)甲斐バンド「HERO 〜ヒーローになる時それは今〜」を聞ける(&歌える)とは思ってなかったなあ(感慨)。そしてカラオケもお開きになって大学に戻ってきたわけです。本日は木曜日。とてもこれから読書はできないでしょう。帰って寝ます。

前言撤回。「夢・出逢い・魔性」を読んじゃいましたね〜。もうプロローグからしびれます。お酒に酔っていようが眠くなっていようがお構いなしですね。良いものは読まずにおれません(笑)。というわけで、今日の起床もお昼過ぎ(表向きは二日酔いが言い訳)。大学に来てすぐ、ラーメンに誘われてしまって、こんな良いお天気の日の昼下がりからラーメンです(深い意味なし)。そのあとは来週のコロキウム用の要旨を打ち出して、図なども作成。しかし、まだ話す内容はまとまっていません。何となく頭の中でもやもやとは見えてるんですが、やはりアウトプットしてみないとはっきりとは見えませんね。これからの頑張りようにかかっています。夕食後、なんといまからケーキを食べることに(誕生日の人用に買ってきたみたいだけど、主役はいないにもかかわらずもったいないから食べちゃおうということです)。今夜はデータ解析して読書の続きへと移り変わる模様です。


(5/12) 昨夜はデータ解析中の読書を試行。というのも、プリントアウトに凄まじく時間がかかるのです。その間ぼーっと待っているのも勿体ないので、読書ができるかどうか試してみたしだい。そこそこ読めました。さすがに時間が短く感じられますね。これからはこの手で時間を有効に使っていきましょう(うんうん)。で、一通りプリントアウトしてからも読書。やっぱり読書は夜に限りますね。静かだし、落ち着きます。あ、そうそう、少し遅くなりましたが、ミステリィ研究室森博嗣先生の新刊を加えておきました。本日は金曜日、つつじもぼちぼち花を落としています。一生のうちで花を咲かせていられるのも一瞬ですね。いや、むしろ、緑を継続させるためにこそ花の状態があると言うべきですね。花は確かに目立ちますが本当に大切なのはそれ以外の目立たない部分だということでしょうか。花は手段であって目的ではない。人間も同じかなと、ふと思いました(真面目な考察)。


(5/13) 昨日は朝10時に起きました。すぐに大学へ来て、コーヒーを一杯。覚醒したところで昼食へ(覚醒に時間がかかるのです)。午後はずっとコロキウムの準備です。図を作ったり、図を作ったり、図を作ったり・・・。なんの脈絡もなしに思い出しましたが、先日のカラオケでは「銀河鉄道999」の主題歌が、映画版もテレビ版も(つまりゴダイゴ佐々木功の両方)歌われました。懐かしかったですね・・。そういえばハイジ「くちぶえ」も歌っていたなあ(笑)。えっと、夕食後もコロキウムのための準備。ただし、これはデータの入力という実に単純な非頭脳作業です。手が疲れました。これがひととおり終わったところで、実はある部分で根本的におかしな点に気がつき、そしてその原因もなんとなく、まさかとは思うけど、う〜ん・・それしかないかなあ、でもそれはめんどくさいし、できることならこんな時にやりたくないな、いやいやしかし、やっぱりそれしか考えられへんなあ、というくらいに察しがついてしまったのです(まるでパンドラの箱を開けたかのように)。でもまあ、今夜はしません(笑)。その訂正は寝て起きてからということに満場一致で決定です。読書もしたいですしね。さて、本日は土曜日。朝から晩までコロキウムの準備に費やされるでしょう。天気は良いのかな?

夕食後の満腹感に浸っております。昨夜(というか今朝?)森博嗣先生の「夢・出逢い・魔性」を読了いたしました。一気に読んでしまいましたね。いやあ、もう、いつもながら物語として素敵です。それでいて非常にあっさりしていて読後感はすっきり。もちろん、これは作者の意図したことだと思います。すでにミステリィの枠を越えていますね。おそらく、読んでいるときの自分の顔はにやけていたことでしょう(とても人には見せられないな)。なにはともあれ、これで一安心です。とりあえず読むものは読みましたので、落ち着いて研究ができるでしょう(笑)。さて、今日は午後から大学へ来て、コロキウムの発表準備。昨夜発見した要訂正事項も片付けましたし、いよいよ煮詰めの段階です。どんなものができあがるのか、楽しみですね。え〜と、全然関係ない話ですが、今朝見た夢の話を少し。ここに何度か登場しているのでご存じの方も多いと思いますが、ぷりを氏からいただいたパイロゲンっていう清涼飲料水があります。それは、いろんな酢を配合して作られているようなのですが、その開発者が夢の中に出てきたのです(もちろん面識はありません)。結構若い人だったと思います。で、パイロゲンの製造行程をなぜかその人に見せてもらっている夢なのです。しかしまあ驚きの手法でしたね。なんと数々の漬け物を大きな機械にベルトコンベアで投入してその絞り汁から作られていました(笑)。夢の中では妙に納得していましたが、いくら酢とは言え、漬け物から取るなんてねぇ・・(苦笑)と思ったしだい。あくまでも勝手な夢の話ですからね、ほんとのところは知りません(誤解のなきよう)。それにしても、夢にまで見るとは、よほどパイロゲンが気になるようです(笑)。


(5/14) 昨日の夕食は外食。キッチン愛という一昔前の喫茶店風お好み焼き屋さんに行きました。その店のマスタも一昔前のお姉ちゃん(つまりおばちゃん)です(笑)。ここは大学から近いところにあったのですが、入ったのは今回が初めてです。4人ほどで行きました。中に入ってみると、その外観から容易に想像できるものとほぼ同じ内装という、期待を裏切らない店です(笑)。入って左側にカウンタ席が4つくらい、反対側に4人掛けのテーブル席が3つくらいのシンプルな配置。カウンタの上にはテレビが置かれ、ニュースが流れてきます。まさに喫茶店です。コーヒーもメニューにあったので本当は喫茶店かもしれません。いずれにしてもそんな雰囲気のお好み焼き屋さん。客は我々のグループ以外に見当たりません。そうそう、この店の噂(例えばお好み焼きの中に輪ゴムが入っていたこととか・・)は同級生のT中氏から事前に聞かされていてちょっとどきどきでしたが、中に入っていざ席に座って注文してみると、やっぱりどきどきです(笑)。おばちゃんのお好み焼きの作り方が今までに見たことないものだったので、出来上がるまでわくわくでしたね。頼んだのはツナもち入りのお好み焼き(大)でした。ほぼ焼き上がり、そのままお皿に盛られるのかと思いきやおばちゃん、お好み焼きの上にキャベツと人参の千切り(つまりサラダ)を載せ、マヨネーズをかけるではありませんか! いやマヨネーズは良いんです。問題はサラダです。こんがり焼かれたお好み焼きの上にシャキシャキサラダが載っているんですよ。そんなの生まれてこのかた未だかつて見たことがなかったじゃないですか(なかったのです)。驚きましたね(表面上は平静を装っていましたが)。しかし、半信半疑のまま口にしてみると意外と気になりません、サラダ。むしろ熱いお好み焼きを口に入れた時の冷却剤としていっしょに頬張ると効果があることを発見してさらに驚きです。まさかそんな機能をもっているとはね(笑)。味は可もなく不可もなくといったところ。ただし、その量は結構なもので、正直に言うと、食べ切るのが辛かったくらい(苦笑)。もち入りだったというのもあるでしょうけど。プロ野球中継が始まった頃、あの値段設定でやっていけるのかというお節介な疑問を抱きつつ、その店を後にしたのでした。

改行して。夕食後は少しコロキウムの準備をしてサロンで休憩。ここで研究に関することをディスカッション。思わぬ時間を費やしてしまって午後十時頃から再びコロキウムの準備に取りかかりました。それがついさっき(午前2時)まで続いていたわけです。データ解析の段階でちょっと面白いことを発見したので、少しどきどきしています(笑)。もう読書する時間もありませんね。本日は日曜日。さっぱりしてぐっすり眠りたいこころ。


(5/15) 忙しいけど日記はつける真面目な僕です(おっ、「僕」なんて初めて書いたぞ)。昨日の朝方まで寝つけずに苦しんでおりました。で、気付いたら昼過ぎ(苦笑)。生活がずれつつあるようです(すでにずれてるのか)。昨日は午後からですが、ずっとコロキウムの準備。コーヒーを飲む暇もなかったと思います。ようやく資料がそろってきた感じ(相変わらず遅いです)。残すはあと一日。月曜日の今日は、発表原稿を考えながら、まとめていこうという魂胆です。さあ、今夜こそ、早く寝られますように・・・。あ、そうそう、忘れるところでした。このホームページも開設してから奇跡的にも昨日で一周年を迎えることができました。これもひとえに、常々ご愛顧いただいている皆様のおかげでございます。これからも何も得るものがないとは思いますが(笑)、末永くおつき合いくださいますようよろしくお願いします。・・と、建て前はこんなもんですね(笑)。ほんとのところはここまで続けた自分に拍手。偉いよお(よしよし)。記念に何かしたいところですが、もうちょっと落ち着いてからということに。


▲次のページを読む(5月の後半)
▼前のページを読む(4月の後半)
★目次に戻る
Go Home日々これ勉強