Go Home日々これ勉強
日々これ勉強(2000年2月の前半)


目次に戻る
人の2月は密の味(の前半)

(2/1) ちょっと寝てたら2月になってしまいましたね。昨晩は卒論生の卒論提出お疲れさんを兼ねて、有志9人で中華料理を食べに行きました。少し高めのお店で(屋根とか床とかプライドではなく値段ね)、それなりの覚悟はしていたけどね〜。まさかあれほどの出費になるとは(苦笑)。まあ卒論生はただということにしましたし、美味しかったですし、妥当なところではあります。それにしても、出て来る料理(って注文してるんですけど)のことごとく辛いこと(笑)。これも覚悟はしてたけどね〜、最後の方に台湾ラーメンを食べた時には、汗はだらだら出るし舌は口に物を入れる度に針でさされるような痛みを感じるし、みんな涙目だしそれはもう地獄絵図のようでした(笑)。そんなことも手伝ってか、やさしくまろやかな甘さのアンニン豆腐の美味しかったこと美味しかったこと。一転、極楽浄土の食べ物のようでした(食べたことないけど)。食べ終わったのは7時半くらいで、帰り道、ジャスコに寄って生協で買えなかったCDを買って帰りました。L'Arc~en~Ciel「NEO UNIVERSE」なんですけどね。なかなか良いです。研究室に戻ってきて実験(サンプル作り)の続きをしていたら、12時を前についに力尽き、眠ってしまったというわけです。気がついたら午前2時。ははっ、良くぞ起きたというべきか。本日は火曜日。さっさと実験切り上げて帰りましょ。

快晴の午後、夕方です。昨夜(というか今朝)は5時過ぎまで結局ねばってしまい帰宅して眠りについたのは6時頃でした(苦笑)。そして起きたのは8時半。なんとまあ、2時間半睡眠です(目覚ましで起きたんですけどね)。しかし、頭は割合スッキリで洗濯物も干して、爽やかに大学へ(笑)。すかり慣習的になってしまった実験(サンプル作り)を片手間に論文を読む昼下がり。昼食後も相変わらず実験。なんだか実験実験と言っていますが、そんなに忙しいわけじゃありません、念のため。実質作業時間は一日で3時間くらいでしょうか(少ないな)。えっと、それから生協へ行ったら昨日買った「NEO UNIVERSE」が入荷されていました。いやいや、別に安く買えなかったことが悔しいわけじゃないですよ(こういう場合、たいてい悔しがっているものですが、今回はほんとに悔しくありません・・としつこく言うほど怪しいものですが)。今日も買ったのはお菓子のみ(最近お菓子ばっか)。戻ってサロンでK氏とともにくつろごうと思ったら、うちの講座の助手先生二人とはち合わせ。M先生に研究のことをいろいろ聞かれて、あまり心穏やかではありませんでしたね・・なんてことは言いませんよ(言ってる)。いや、人に話すことによって自分のやっていることが見えてくるかもしれないという可能性をかすかに感じたひとときでした(それっぽいことを言って誤魔化す)。そろそろ夕食どきです。今夜も実験ときどき読書の見込みです。ところによって、にわかイラストもあるかもしれません(ところってどこやねん)。


(2/2) 昨夜は12時前にはちゃんと眠気に襲われて(笑)、大人しく帰宅しました。そして午前2時には就寝。今朝は8時半に起床。順調に朝型生活へ移行しつつあるようです。今朝方見た夢の話を(少しグロテスク)。ある元男性アイドルグループのメンバのひとり(芸名も本名もはっきりしてる)が、いざこざの末、刺されて死亡してしまうという事件がありましたと言う、アナウンサの声が耳には聞こえながら、目には血まみれの被害者の顔が見えるのです。しかも現場で見ているような視点で。被害者はまだ息があって、苦しそうに瞬きをしているんですよ。でも、よ〜く見るとその被害者の首から下は無いんです(きゃあ!)。そして誰かがタオルか何かで必死に被害者の首の下(切り口ね)を押さえて助けようとしている手が見え、その現場の雰囲気も救急車がすでに到着していて騒然としている感じなのです(これはあくまでも雰囲気だけで目に映っているわけではない)。で、なぜか、大変なことになってしまったなぁ・・と、そのときの自分はすごく焦っています。ワイドショウはこの話題で持ち切りだろうな・・などと余計なことを考えたり。しかも、目の前の光景はカラーで色鮮やか(笑)。映画に出てくる特殊メイクみたいに実にリアルなんです。そんな夢を見ました。ふと、目を覚ますとテレビがつけっぱなしでした。ひょっとすると、テレビから聞こえてくる情報が夢になって現れていたのかもしれません。そう思うと非常に不安です。首は切られていないにしても、現実にその芸能人が殺されたのは本当かも・・なんて思ってしまいます。まだ確認していませんが、どうなんでしょう、実際のところ。単なる夢だと良いのですが・・(どきどき)。ああ、心中穏やかではありませんが天気は最高です。本日は水曜日。午前も午後もしつこいですけど実験(サンプル作り)。


(2/3) 昨日は午後から少し曇りだしましたが、天気は安定してました。女心と秋の空・・って全然関係ないことも言ってみたり(笑)。えっと昼食後、K氏の実験に使う重い重〜い器械を4人で抱えながら実験棟の3階まで持って上がるという仕事(ただ働き)。その後、実験(サンプル作り)の待ち時間に生協へ行って専門書と雑誌を購入。あとのど飴も(またお菓子だ)。のど飴を食べる時いつも思うことですが、のど飴を食べると決まってのどの調子がおかしくなりますね(笑)。なぜでしょう? のど飴中のある成分が実はのどに良くない影響を与えているのか(まさか!)、またはのどを痛めつけてさらにのど飴の購買意欲を掻き立てようとするのど飴会社の陰謀か(そんな!)、のどの調子がおかしくなりそうなとき(例えばウィルスに感染したとき)に限って体(というよりのど)がのど飴を自然と欲して、口にするも時すでに遅し、のど飴の効果を打ち消してしまうくらい、のどの状態はだんだん悪化していき、結果的にはのどの調子は悪くなって、のど飴のせいでのどの調子がおかしくなったと誤認されてしまうのか(つまり食べなくても悪くなってた、病気のときにこそ欲しくなるということですね)、のいずれかだと考えられますが、本当のところはわかりません(笑)。自分だけに当てはまる現象かもしれないので・・。そして、今、お約束どおり、のどのリンパ腺の辺りが腫れぼったいのです(はっはっは)。これは今まで書いていなかったと思いますが、飴は結構好きなのです。お菓子として飴を食べて腹の足しにするくらいです。スキーをしているときは大抵、いつも飴をなめています。ストックはポケットの中(あ、ストックって手に持つやつじゃなくて貯えの方ね)。今、「なめる」という表現を使いましたが、正確には「噛む」です。飴は口に入れた瞬間から噛んでしまう人。だから消費速度が早いんですね〜(笑)。一日で一袋を平らげてしまうこともしばしば。幼い頃から、最後まで飴をなめ続けたことは皆無と言っていいですね。なので、のど飴を食べてもあまり効果がないかもしれません(うん、これはアリエール)。以上、飴の話でした。話を戻して、夕食後は実験の合間に雑誌を読んだり、コーヒーを飲んだり。まだ実験は終わりません(何日目?)。さて、本日は木曜日。どうやら節分のようです。研究室に豆まきをしたがっている人がいますけどね。5階で鬼は外なんてしたら・・5階から豆まきです。

コーヒーブレイクで一息ついているところです。まだ豆まきの気配無し(笑)。今日も睡眠時間は短かめで5時間弱、午前10時過ぎに大学へ出てきました。実験の方はようやく第一関門が見えてきた感じ。昼食は食べ損ねて午後は専門書を読む人になっていました。あ、今、みんな集まって豆まきをしようという話が持ち上がっています。ほんとにやるのか? なんか豆は危ないからシャボン玉をしようという人もいます(あなた、シャボン玉じゃ鬼を追い出せないでしょう!)。ま、微笑ましくはありますね。さて、今夜は実験(サンプル作り)の追い込みで、途中になっている本(ミステリィ)も読みたいところ。こんなの描いてみました。


(2/4) ああもう! 今、非常に落胆してます。というのも実験が半分ふりだしに戻ったからなんですけどね。はぁ・・・なんでこんなことになってしまったのか・・。まったく・・、前回までの教訓が生かされてないじゃないか! そう、全部自分が悪いんですけど、ん〜なんか腹が立ちます。なんでああなるかなぁ。ほんとにもう! まあ、いつまでもイライラしても仕方がないですね(とは言っても落ち着かない)。済んだことです。気を取り直して、今度は万全を期すよう心掛けましょう(今までも心掛けていましたが)。はぁ・・それにしてもこれからまたあの作業をくり返すと思うとね・・。ああやめましょう。とりあえず、そのことは忘れて。えーと、昨夜は結局豆まきはしませんでした。しかし、hammy氏の日記を読んでいて、節分には太巻きの丸かぶりもすることを思い出し、コンビニで巻寿司を買って帰り、1年の健康を祈願しながらかぶりつきました。それからぐっすり眠って、今朝は二度寝三度寝をした挙げ句、昼前に起きて大学へ。それで実験室に来てみたら、驚愕の惨状だったわけです。ああ、まだイライラするな。本日は金曜日。もうコーヒーでも飲まないとやってられないですね。今日は忙しくなりそうです。さあ、とにかくコーヒーコーヒー。


(2/5) 日付けが変わって、ようやく気持ちが落ち着いてきた感じ。昨日の午後は実験(サンプル作り)のやり直しのため、博士論文の発表が一つありましたが行けず、そのあとの食事会も辞退したしだい。実験の待ち時間は相変わらず長いので、夕食後は思いきってホームページの中幅リニューアル(見た目だけ)を敢行。一番変わったのはトップページですね。読書もせずに、ず〜とその作業をしていたら(いいのか?)、だんだんイライラは治まってきました(ふぅ・・)。たまにはこういう逃避行動も必要ですね(逃げてたのね)。さてさて、本日は土曜日。今週末も実験漬けの日々になりそうです。徹夜だけはしないように気をつけたいものです。

もう夜になりました。動き回ってると時間は早く過ぎるものだということを錯覚しますね。昨晩は、あのあと食事会から帰って来たT氏とK氏と一緒にサロンで歓談すること約2時間。話題は男女の関係から研究に関することまで。聞くところによると、私の研究ペースについて、先生やら先輩に心配されているようです。T氏に、これからの研究生活をどうして行くべきかということについて、しっかりアドバイスされてしまいました(苦笑)。ほんと、お手数掛けます。いや、自分でもこのままじゃやばいなぁと思ってはいたのですが、やはり他人に指摘されると身にしみますね。改めて、生活スタイルを改善していこうと決意したしだい。それから帰宅して即就寝。目覚めたのは午前8時、5時間睡眠でしたが割と爽快な朝。天気は晴れ。10時には大学へ来て実験開始。今日からは、別の測定用のサンプルも作りはじめたのであっちへ行ったりこっちへ来たり、ほとんど動きっぱなしです。午後になり、指導教官のところへ行ってみると、ズバリ、今のままのペースで研究していたら学位は取れないと言われ(イタタ〜)、そろそろドクターへ行くにしても就職するにしても、いろいろ準備する時期だと念を押されてしまいました。教官に直接言われるとかなり効きますね(今でも少し滅入っています・・)。またまた改めて、これからは研究しまくりで(本気です)頑張って行くぞと決意するのでした(改めて決意してばっかり)。やっぱり研究が面白いですもの。まだまだ就職するにはやり残したことが多すぎます。・・・と書いて消そうかどうか少し迷いましたが、これも自分へのプレッシャ(それに戒め)だと思って残しておきます。一種の誓約書ですね。一年後は、こんなこともあったなあと安心して眺められることを祈っています。さて、その後も実験は間断なく続き、夕食は土曜日なのでM1三人で外へ食べに出ました。新しいところを開拓しようということで、今日はもんじゃ焼きを食べました。初めて食べましたね。なるほどああいうものだったのか。最近流行ってるようです。結構美味しかったです。作る手間とエネルギィを考えると少し量が少ない気はしますけど。それに食べはじめるまで時間がかかります。食事というより酒のつまみとしてなら良いね、というのが三人の一致した意見。割引券をもらったのでまた行くかもしれません。まだお腹が満たされていなかったので、帰りにコンビニで食料を買ってきて、サロンでまた食べました(夕食だけで1000円オーバ)。今夜はそろそろ帰るつもり。そうそう、コンパ係なので、新しく助手として来られた先生の歓迎コンパを準備しなくてはいけません。まったく、この忙しい時に! ですが、みんな忙しいのでそういうことは言わぬが仏の顔も三度笠。来週末くらいになりそうです。3月になれば追いコンもあります。春近しコンパ尽くしの年度末(下の句:財布の中には木枯らし吹きつつ)。


(2/6) 冷たい雨の日曜日。静かです・・。本日も10時頃から実験。一晩寝れば気持ちの整理がつくかなと希望的観測をしていましたが、まだ少し今日の空と同じく心の中は灰色です。とにかく、実験を休む間もなくがむしゃらに続けて、不安の谷へ落ちる恐怖から逃れようとしている感じですね。まるで綱渡り。止まって足下を確かめるよりも前へ進み続ける方が幾らかましです。ああ・・なんだか抽象的表現ばかりになってしまいますね。よほど滅入っているのでしょうか・・。考えていても仕方ありません。さあ、切り替えてと。最近流行ってるらしい動物占いについて。占ってみると自分はどうやららしい。「おだてられるとどこまでも登って行く」・・はは、まあそんなものかなあという感じ。間違ってはいないでしょう。「人の真似が上手くて手先が器用」・・ほほ〜そうだったのか! そう言われれば、小学生の頃、字は隣の子の字を真似て少しは上手くなったし、5mm四方の紙で折り鶴を折ることもできるなあ・・(笑)。占いなんてこの程度のものでしょう。おそらくライオンだと言われても当たってるかもと思っていたことでしょう。かように人間には自分がこういうものだと思いこめる能力があるんですね。いやいや、占いを否定しているわけではありません。やっぱり良いことを言われると嬉しいものです。嫌いじゃありません(微笑)。さて、いつまでも休んでいられません。実験する人に戻る時間です(くるくる〜)。


(2/7) ふぅ、やっと帰れそうです。実験の途中、これからのことを考える度に柄にもなく一人物思いにふけっていました。これほどまでに悩むとは自分でも驚き。別にね、どう転んでも何とでもなるんですけどね。やっぱり、今の研究を続けていってどうなるのかとか、あんな職業もいいかなぁとかいろいろ考えてしまうものです。それほどまでに決断の時期が迫っているのでしょうか・・(迫ってる)。う〜ん、でも今週はとりあえず期限ありの実験をしているので、それを間に合わせるので精一杯。かなり焦りながら仕事してます(苦笑)。朝から深夜まで実験三昧です。こういう生活をあと一年くらい続ける覚悟はあります(ほんとか?>少し大袈裟)。つまり、それくらいしなきゃいけない状況なんですねぇ・・分かっていただけたでしょうか(笑<笑い事じゃない)。まあできることはやります。それでだめならそのときです。他にも道はいくらでもありますからね(たぶん・・)。その気になれば何だってできるでしょう(その気になるのが一番難しいですが)。そう言えば、昨日は朝食だけしか食べていませんでした。どうりでお腹が空くわけです。本日は(もうすでに!)月曜日。実験はもちろんのこと、コンパの準備も始めなければなりません。地獄のような忙しさの一週間になりそう・・(注:地獄が忙しいかどうかは定かではない)。コンビニでなんか買って帰ろかな。


(2/8) 昨日も実験だけの日。自分の席に着いたのは10分に満たないかもしれません。当然昼食も夕食も食べる暇無し。夜中の12時を過ぎて、ようやくコーヒーが飲めました。う〜ん・・ちょっとやり過ぎでしょうか?(笑) ずっと動いていると、一日が短く感じられます。一日がせめて30時間くらいあればいいんですけどね。それなら、実験しつつもゆっくり本が読めますからね。こんなに忙しいのも今週だけだと思いますけど、どうなることやら・・。あ、そうそう、コンパの件ですが、今週は突然すぎるということもあって、修士論文の発表会以降(つまり、23日以降)に催すことになりました。そうですよねぇ・・やはり直前は無理か。となると、コンパのインターバルが短くなってしまいますね。コンパだけの週とかになりそう。ま、忙しい身としては助かりました(笑)。さて、本日は火曜日ですがコロキウムの日。卒論生の発表練習があります。なので早起きが目標。今の生活状況なら目標達成は十分可能だと思われます。それにしても、腹減ったなあ。

少し時間ができたので書きます。外は雪が舞っていますね。相当冷え込んでいる模様です。明日の朝まで大雪になるかもしれないという予報。朝からコロキウムで、卒論生の発表を拝聴。みんなよくやってますね。大したものです。昼食後、先程までうちの教室が理学部を離れて新しい研究科に統合されるとかされないとかの問題で、教室会議が開かれていました。今後の自分の所属にも影響してくることなので参加したかったのですが、今やっている実験は時間の猶予が許されないので実験していました。もうちょっと後なら参加できたんですけどねぇ・・。今日は比較的のんびり生活しています。がしかし、早く帰宅できるかどうかは危ういところです。


(2/9) ふと窓の外を見ると、外はすでに雪が積もっています。いえ、本当は「ふと」は見れないです。窓際まで歩いて窓の外を覗いたんですけど、そこはほれ、言葉の綾というやつ(笑)。雪が積もるなんてこの冬初じゃないでしょうか。随分と降らなかったもんですね。大したものです(何がや!)。雪は降っていますが、暖かい部屋にいるとぬくぬく天国で外の気温が低いことを忘れてしまいそうですね。きっと思いも寄らない寒さなのでしょう(ぶるぶる)。え〜と、昨日は落ち着いて実験ができ、夕方頃はサロンでくつろぐという余裕も見られました。だんだん気持ちも落ち着いてきて、昨日・一昨日に感じられたような不安も少し薄れました。ちょっと気負い過ぎていたかもしれませんね(ふぅ・・)。ほんのり楽観的に行こうと考え直したしだい。とは言っても、やることはやらなければならない状況に変わりありません。基本的に朝から夜までは研究活動。これは続けないとね!(とびっくりマークをつけると軽く見えるかも>実際軽い・・笑)。と書いて自分にプレッシャをかけているという噂もあります(自分が流してるんですけど)。先日、H大学の競技スキー部から、2月27日に開かれる中枝(なかえだ)杯のお誘いがありました。中枝杯というのは毎年スキー部の現役部員とOB・OGが対抗して行う小規模のスラローム大会です(スラロームがわからない人は無視してください)。可愛い後輩たちに会える機会なので参加したいのですが、場所が鳥取県の大山(だいせん)なんですよね。「ちょっとおでかけ〜」には遠いところです。研究も忙しいですしね・・非常に迷っていました。しかし外はすっかり雪化粧。思わず食指が動いてしまいますよね〜(表現が不適切か)。思いきって行きましょう! そう、そのためにも前倒しで実験を進めるのだぁ〜。夜行でもなんでも使って行くぞお(今夜は人格が軽いな・・笑)。さて、本日は水曜日。実験(サンプル作り)も最終段階に突入。読書の時間が取れることを祈りながら眠りに就くとしましょう・・。

おやつの時間です。コーヒーをいれたところ。昨夜帰る時には雪は止んでいて、うっすらと積もった程度でした。良く晴れた今朝には雪はほとんど融けていましたね。まるで台風一過のような快晴です。仕組みは同じですね。大気中の塵やほこりなどの粒子が降水と一緒に落ちてきて、雨や雪がひとしきり降ったあとは、いつもよりも空気が澄んでいるということです。涙を流した後、心のもやが晴れるのに似ていますね(経験はないけど)。えっと、今日は午前11時くらいから実験を始めています。その合間に、メールを出したり、実験器具の洗浄をしたり。あ、そうだ、忘れないように書いておきましょう。明後日までに郵便局まで取りに行かなければならないものがあるんです。大学生協の組合員証なんですが、年末年始にかけて新しいものに更新されました。しかもクレジットカード機能付き。だから郵便局まで取りに行かないといけないわけ(いつも昼間は留守なので)。以前にも書きましたが、その郵便局が遠い! この寒空の下ではなおさらのことです。非常に気が重いですね(笑)。唯一の救いは窓口が土日・祝日も含めて24時間開いていることでしょうか(初めて知った)。しかし・・、夜中に取りに行くのもねえ・・(ぶるぶる)。


(2/10) 昨日の夕方、サロンで先生たちと少し談笑(言葉の印象ほど笑ってはいないけど)。大学院の重点化に伴う研究科の再編成の話は、かなり具体的な模様です。あそことあそこがくっついて、こういう研究科を作るとか、そういう話。うちの教室は、え〜と、地球環境なんたらとかいう、言ってみれば流行りの名前の研究科に入るらしい(って無責任に書いてるので話半分で聞いて下さいね)。先生方は大変そうです。いわばそういう事務的な仕事は本来の仕事じゃないですからね。偉大な研究者たちが集まってそれぞれの貴重な時間が失われて行くのは気の毒です。まあ、中にはそういう仕事が好きな人もいるのでしょうが。昨夜の夕食は外食でした。初め、もんじゃとお好み焼きのお店に行くも客がいっぱいだったので諦め、軽食屋さんで夕食となりました。臨時収入があったらしいM1のT中氏のおごりで嬉しい限りです(笑)。ここでも言いましょう、ごちそうさま〜。その後、再び大学へ戻ってきて相変わらず実験を続けています。さて、本日は木曜日で3連休の前日ですか。あまり関係ないですが、技官の方が平日しか来られないので実験(サンプル作り)を今日中に終わらせないといけないんですよねぇ・・(お世話になるので)。なんか、休みの日が多くないですか? 大学院に入るとそういうふうに感じられて仕方がないです。

夕方になりました。日が落ちるのが早くなりましたね。それはさておき、やってしまいました。いや、実験が失敗したとかそういうことじゃないんですけどね。今日も朝から実験(サンプル作り)をして、昼食も食べ、午後5時ごろ、そろそろ出来上がりそうだと判断できたので、技官の方に仕事を頼みに行ったのです。具体的に言うと、小さなガラス(精確には石英)管を封じてもらう仕事。しかし、いくらなんでも今日言って今日やってもらうのは失礼なので、月曜日の予約を取ろうと思ったら、なんと16日まで予定が入ってて無理だなぁと言われてしまったのです。14日に原子炉に発送しなければいけないサンプルなのにですよ。とほほ〜でした、ほんと。でも諦めるわけにはいかず、なんとか無理をしてもらって、祝日ですが明日の朝にやってもらえることになりました(よかった〜!)。技官のY岡さんには本当に申し訳ないです。おそらくここを見られることはないと思いますが、ここでも感謝いたします。すみません、そしてありがとうございます(ぺこり)。そうなんですよねぇ・・。もう少し早く予約を取るべきだったのです(大反省)。いつも直前になってから大事なことを伝えたり、予約を取ったり、悪い癖なんですよ。自分でも分かっていて(だから書いてる)これでもましになってきた方だと思っていたのですが・・。もっと先を見通せる力を養いたいものです。将来のビジョンが明確にイメージできれば、予定を立てるのも簡単になるでしょうしね。人を困らせることも少なくなると思います。


(2/11) 今日はいつもより少し早起きです。天気は晴れ。気温は氷点下でした。そうそう、前から思ってたんですけど氷点下って摂氏0度以下とは限らないですよね。圧力条件によって変わってくると思います。そこのところを曖昧なまま天気予報やってていいんでしょうか。なんて、本気で言ってるわけではありません(笑)。たぶん、気象庁にでも問い合わせれば、明確な解答が返ってくることでしょう。ということでこの話題はさっさと終わって(いい加減な!)、昨夜は、サロンで4人ほどで談笑してからの帰宅でした。話題はギャンブルにおける人間心理とその利用について(つまりはパチンコや競馬の話)。ギャンブルなんてやらないに越したことはないですが、人生がギャンブルみたいなものですし、娯楽としてならやってもいいかも(時間あればですけど)。で、今朝は8時過ぎに大学へ来て、昨日の約束どおり9時には技官のY岡さんのところへ。祝日にわざわざ来てもらって申し訳なかったですが、割合和やかな会話などをしつつ、コーヒーまでご馳走になってしまいました(ほっと一息)。ここ理学部の建物は休日は終日鍵が掛かっていて、暗証番号を入力してアンロックするんですけど、Y岡さんは休日に大学へ来られたことがなくて、暗証番号がわからず、中に入れなかったそうです。たまたま通りかかった学生と一緒に入ることができたから良かったものの、迷惑をかけてしまいましたね(苦笑)。もう一度お礼を申し上げましょう、ありがとうございました。さてと、本日は建国記念の日で金曜日。郵便局に郵便物を取りに行かなくてはいけないし、少し実験をした後はオフにしようかと企んでいます。

夜です。今日は活動的な日だったようです。まずは昼過ぎまで論文いろいろのコピィ、それから郵便局まで遠出してクレジットカードを受け取り、帰りに本屋で雑誌を立ち読み。さらに大学へ戻るついでに久しぶりのお買い物(夕食を作る余裕が出てきたということです)。たまたま寄ったスーパーが安売りをしていたのでちょっとラッキィ。みかんもゲット。なんて言ってたら夕食に誘われ、今食べてきました(笑)。ああ、もう料理する気が起きませんね・・。カレーを作ろうと思っていたんですけどね(はは、所詮本能に突き動かされていただけか)。実験に関する書類も書いたし、今日はもうゆっくり読書かな。あ、みかんを食べようぞ!


(2/12) 昨夜は久しぶりにまとまった時間がとれて、思惑どおり読書ができました。読了したのはデイヴィッド・ハンドラー「笑ながら死んだ男」です。後味爽やかで軽快な会話が素敵でした。森先生の言葉を借りるならまさに、ハーフボイルドですね。感心したのは、全体の60%くらいまで、話の中心となる事件が起きないこと(つまり殺人事件)。そこまで飽きさせずに読ませてしまうんですから、すごいです。このシリーズはまだまだ読んでいないので、これから読むのが楽しみ(とりあえず手許に2册ある)。と言っても休みは昨日でおしまいで、今日からはまた、研究生活中心になる予定(自分で決めたんですけど)。それにコンパの準備もあるしね。またまた忙しくなりそうです。そうそう、本読みながら、みかんが随分減りました(笑)。一つを二口ぐらいで食べてしまいますから、実に勿体無い食べ方です。さて、本日は・・土曜日ですね(曜日感覚あやふや)。書類をファックスで送ったり、来週測定予定のサンプルを調製したり、そんな一日になるでしょう。さあ、そろそろ帰ろ。

今はコーヒーブレイク中ですが、風が吹けば桶谷が儲かるとは良く言ったものです。カオス理論的に表現すればバタフライ効果でしょうか。北京で蝶が羽ばたけば、ニューヨークが嵐になるとかいうやつです。局所的な些細な変化がシステム全体に大きな影響を及ぼすことの例えですが、今日はそんな感じでした。起床したのが11時頃で睡眠は十分、気温は穏やか、ふと思い立って昼間っからカレーを作りました。同時にたまった洗濯物も洗濯。カレーを食べて、郵便局でお金をおろして、生協で「子供の科学」と文庫本を購入。それから研究室に来て、書類のファックスやら論文の整理やらをしてました。そしてコーヒーをいれたところで助手先生が登場。実験室の鍵を知らないか? と尋ねてきます。そこではっと気付いたわけです。昨日最後に使ったのが自分だったことと、鍵を閉めた後、保管場所にちゃんと返したか定かでないことを。スペアキーがあったので支障はなかったのですが、早い方が良いだろうと判断し、早速家に取りに帰ったらありました。いつも着ている袖なしパーカのポケットに。この服はもうほとんど寒い日はいつも着ているものなんですが、今日はちょっと気温が高かったために着て来なかったんですよねぇ。まったく、こういう時に限ってです(笑)。もう少し冷え込みが厳しく、その服を着て来ていれば、鍵にもすぐに気付いたでしょうに。まさに気温の変化が引き起こしたバタフライ効果だったわけです(ちょっと直接的ではありますが)。さて、これからのんびり実験をするつもり。


(2/13) 昨日は思惑どおり実験をしながら「子供の科学」を読んでいました(合間にね)。本当に毎号勉強になります。こんなの読んでたら、今の子供たちは末恐ろしいですね(笑)。いや、日本の未来は安泰と言えるでしょう。かつて読んでた子供たちが今日の日本を作ったわけですからね。夜になり、某ファンクラブのバレンタインデイ企画、「森先生に愛のメッセージを」ということで、メッセージを考え送りました。昨日が締めきりだったのであまり考えずに送ってしまったのが少し残念(苦笑)。夕食は帰宅してから食べることにして、実験器具の洗浄などしていたら夜中になってしまいました。お腹空き空きです。本日は日曜日。今日も一日サンプル作りの予定。さぁて、帰ってカレーを食うのだ!

午後3時を過ぎました。ぐっすり眠って正午頃に大学へ。早速実験を開始しております。まあしかし、時間はたっぷり、余裕の表情です(誰の?)。日曜日ですが、何人か研究室に来てますね(卒論生は発表間近)。ところで、このホームページのカウンタ2401を踏んだ方からの連絡がないようなので、仕方なく該当者なしということで記念品のイラストはイラスト研究室に飾るだけにしておきます。今日は天気も良いですし、実験の合間にどこかへ出かけるかもしれません。明日はサンプルを原子力研究所へ送る手続きやコロキウムでバタバタするかもです。コンパの準備もあるしね。


(2/14) 昨日は結局どこへも出かけず、研究室でのんびりしてました。午後9時には帰宅して、久しぶりにテレビを見たりしていたら11時に。もう! もっと早く寝るつもりだったのに、テレビはこれだから迂闊に見れません。時間が取られてしまいますからね。そんなテレビに時間を取られた自分にぷんぷんしながらの就寝でした(笑)。そして目覚めたのは午前4時と5時と7時の3回。つまり、目覚ましでも起ききれず、二度寝三度寝をしちゃったわけね。それでも大した支障はないと判断して、目覚まし時間の設定をしたから、まあ、予定通りの起床でしょうか(笑)。午前9時、大学へ出て来て早速RI(ラジオアイソトープ)関連の書類をRIセンタに持っていってサインをもらって、指導教官のところへ。これでサンプルを送る準備が半分できました。さて、9時半からはコロキウムで、修論生の発表練習と新しく来られたM助手先生の発表。その後、コンパの日程を決めるためにコンパ係で話し合い(というほどのものでもない)。本日は月曜日。今日は、原子炉に送るものとは別のサンプル作りの予定。空には雲が多いです。

すっかり夜です。いろいろ進展がありました。夕方には原子力研究所に、放射化分析用のサンプルを送れましたし、別のサンプルの方もあとは測定を待つばかりになりました。そして、コンパの日程などもほぼ決まり、とりあえずは安心です。う〜ん、文章にすると短くなってしまいますね(笑)。あ、そうそう、今日は朝食も昼食も夕食も食べました(って普通か・・)。ん〜、今一つ話題がありませんね(それはいつも)。まあ、いち大学院生の日常とはこんなものでしょう。コーヒーを飲みながら読書でもして誤魔化しましょう(解決になってない)。


▲次のページを読む(2月の後半)
▼前のページを読む(1月の後半)
★目次に戻る
Go Home日々これ勉強