Go Home日々これ勉強
日々これ勉強(2000年11月の前半)

目次に戻る
もしも11月がなかったら(の前半)

(11/1) 昨日の午前1時43分頃、愛知県と三重県を中心としたかなり大きな地震がありました。そのときはまだ大学にいて、こんなページを見ている途中でしたっけ(笑)。5階にいたため地上よりも大きな揺れだったかもしれません(研究室のある建物が免震構造をしているとは思えないので)。幸いにも棚から物が落ちるなどということはありませんでしたが、いざ揺れると何もできないものですね。窓はガタガタ鳴ってるし、部屋中グラグラしているのに、椅子にジッと座って周りの様子をうかがうだけでした。あるいは揺れを一種のアトラクションとして楽しんでいたとも言えるかもしれません(不謹慎なこと言ってますが、これでも兵庫県南部地震以後数年は揺れ恐怖症だったんですよ)。そして頭の中はと言うと「ああ、まさかこんなに早く来るとは・・このまま揺れがもっと激しくなってここが崩れたらどうなるだろう・・そのときは街中大変なことになってるだろうなあ・・ここでこれだけの揺れだったら、もしかすると震源近くはひどい揺れかもしれない・・みんな寝てるのかなあ」なんてことを考えていましたね。「こんなに早く」と思ったのは、前日にあることを聞いていたからです。そのことについては昨日の日記に書いていたのですが、講座の人々(KH>カールヘルムではなくK君とH君)からまずいんじゃないかというご指摘を受け、やはり広く知れたときの影響力の大きさやその後の対応の大変さ、そして研究上の問題から、不本意ながら一部を削除させていただきました(とは言っても前後の文脈からだいたいの内容は読み取れますが)。もし削除前に読まれた方がおられましたら、どうかその内容は後生大事にそっと心にしまっておいていただくか、忘れてください(合掌)。

地震後、帰宅して速報を確認していたら夜更かしで、起床したのはお昼前。それも電話で起こされました。日●通運からだったと思いますが、荷物があるとかなんとか言っていて(寝起きだったから曖昧)、午後の4時半から5時の間なら確実に持って行けますなんて話をしていて、結局その間に持ってきてもらうことになりました。もちろんずっと家にいるわけにはいかないので、一旦大学へ。自分の研究活動をしばらくしていたら放射化分析用の地化図サンプル(分かる人少数)が届いたという連絡を助手のM先生から受け、その測定のためお手伝いに行かねばならなくなり、「5時前にでも行きましょうか」なんて言ってしまってから気付きました、荷物が届く予定があったことを。慌てて腕時計を見ようと思ったら腕時計はしていなかったので壁にかかった時計に目をやるとすでに4時半! にゃにお〜、ハヤクカエラネバ。ってことでその旨をM先生に伝えお手伝いの方は5時過ぎにしてもらい、急いで一時帰宅。どうやら荷物はまだ来ていない模様だったので、とりあえず5時まで待ってみることに。しかし、待てども待てども荷物はやってきません。連絡の電話もありません。そのうち5時を過ぎ、いい加減待てなくなりました。「確実に」と言っておきながら遅れるとはどういうつもりでしょう(ぷんぷん)。何も用事がなければずっと待っても良いですが、こっちは人を待たせている身です。一瞬、朝の電話は間違い電話か何かで荷物なんて初めからなかったのかもという疑惑も脳裏をよぎりましたが、どっちにしても行かなければならないのでドアにメモを張り付けておいて再び大学へ。放射化分析のお手伝いの方はいろいろ書類上の面倒なことがあって、思わぬ時間を消費。これがこれから毎週のように続くのかと思うと気が重いですね(サンプル数が尋常じゃないのです)。

その後遅めの夕食というか、昨日初めての食事。あとはくつろぎの時間で一句。ゆらゆらとたちのぼるゆげかおれどもいんすたんとじゃはなもげら(<もげはしません)。本日は水曜日。今日こそ荷物を受け取ろうデイ。そうそう、近々テディキャロルが里子に出る予定(おそらく郵便で)。


(11/2) なんだか最近、365日のバースデイテディを譲ってくださいと言う人が増えてきたんですけど、世の中「譲ってください」ブームなの? いやね、ちょっとそういうメールをここ数日続けて受け取ったもので、気になった次第。いつからここはテディ配送業者になったんでしょうか(笑)。自分では積極的に宣伝してるつもりはなかったんですけどねぇ。知らないうちにいろいろな人に知れていたようです(ってそもそもそれがインターネットですけど)。もちろん里子に出すことにやぶさかではないです。初めはそういう動機で集めた始めたわけですし。ただ、それは知り合いに対してでありまして、まったく知らない人に譲るというのはやはり少しばかり抵抗はあります。それに、ここまで集めてしまうと愛着が湧くもので、なかなか簡単に手放すことはできなくなるんですよね〜。せっかく集めたのに・・というせこいコレクタ魂もないと言ったら嘘になります(苦笑)。そうは言っても、誰かにプレゼントして喜んでもらえるのなら、そちらの方がまだほんのちょこっと嬉しいのは事実なんですけどね(笑)。まあだから、今のところは喜んでお譲りすることにしています。ああでも勘違いしないでほしいのですが、これだけは譲れないというテディもありますし、知り合いへのプレゼントの方が当然優先されますので、誰にでもどれでも譲るってわけではありません。ご了承くださいませ。

とここで考えたのが、集めたテディをネットオークションに出品したりすると結構な需要があるのではないかということです(笑)。まだ全国的に発売はしていませんし、狙ったテディがなかなか手に入らない人もいるようですしね(自分も含めて)。欲しい人は全国にたくさんいると見ましたがいかがか。儲かりそうですよねぇ。どうしようかなあ(妄想)。って冗談ですからね。お金もうけに走ると、きっとろくなことがないと思うので、出品はしません。えぇ、しませんとも(にやり)。

さて、前置きが長くなりましたが、昨日ちゃんと荷物は届きました。と言っても、「昨日ちゃん」と「荷物」が同時に届いたという意味ではありませんので間違えないように(間違えません!>というか「昨日ちゃん」って何?>お友達に「今日ちゃん(岸田今日子)」とか「明日ちゃん(福田明日香)」がいるのです>上手い!>で、「昨日ちゃん」は?)。というわけで朝、電話があって12時から1時の間に持って来るということでした。その電話で一度起きたのですがすぐに二度寝に入っていまい、次に安らかな眠りを妨げたのは、荷物が届いたことを知らせるドアチャイムの音でした。しかも時計を見たら午後1時を過ぎてるやん。また遅刻か、いい加減にしてほしいなと、受け取って10分くらいしてから思いました(ので、本当に遅刻だったかどうかは微妙)。とにかく荷物は実在したようです。どうやら実家からお米衣類(夏物)を送ってきた模様。助かります(感謝)。ところで、お米を送ってきたのは、少し前に日記でお米が底をついたと書いたからでしょうか。書いてみるもんですねえ。というかそれを見越して書いたんですけどね(笑)。期待通りです。ありがとう〜(>親)。う〜んなるほど、そういう仕組みですか。えっと、そう言えばこの前、車が欲しいとも書いたような気がしないでもないですね〜。わくわく(<いくらなんでも車は届きません!)。

昨日生協で本を買おうとしたら、再来週が「文庫と新書3冊以上で15%引きセール」とのことでしたので、ノベルスは我慢して雑誌と、久しぶりにハードカバーを購入。瀬名秀明氏の「八月の博物館」です。装丁が綺麗で好みのものだったのでつい買ってしまいました。さあ、また本が増えましたね。テディ並みに(笑)増えていく本ですが、読む暇はなかなかありません。そろそろ一日の中に読書の時間を設定した方が良いかなと思い始めています。根が面倒くさがり屋なので、具体的なスケジュールを立てた方がより効率の良い生活ができるでしょう、きっと。しかし、それを立てるのがすでに面倒くさいという・・(救いようなし)。本日は金曜日のような木曜日。昼は自分のサンプル作り、夜は放射化分析のお手伝い。そしてぜひ、読書をしようではないか。


(11/3) そうかそうか、マゾが・・もとい、ナゾが解けました。どうやらgoo「バースデイテディ」について検索すると、うちのページが出てくるという仕組みらしいです。それも5件中2件とか(情報提供ありがとうございます>北海道のNさん)。すなわち「バースデイテディ」自体を扱っているページが他にあまりないのかな。うちは何の役にも立たないだらだら日記中心のサイトだと思っていましたが(それは事実か)、少しは役に立つところもあるみたいです。やはり、何かしら情報が提供できるページが求められているということでしょうか。う〜ん、じゃあこれからはこのホームページ全体の方向性を変えて、バースデイテディをメインに押し出した「テディ牧場」なんていう名前にしたらもっと人気サイトになるかな、とか少し考えたりしましたが、なんせひねくれもの面倒くさがり屋なので、求められていることはしないでしょうし、しばらくはこのままでしょう(笑)。変わる変わらないという以前に、そもそもこのホームページに方向性なんてものがあるのか疑問ですが(苦笑)。

昨日は相変わらずぐったり午後起きで、超重役出勤。運良く雨は上がっていました。昼夜逆転も近い気配。大学に来てまずしたことは、サロンで生ラーメンを食べた、ですからね。そんなんで良いのか大学生!と言われても文句は言えません(「良いんです」とは答えますが)。午後5時頃、生協へ行って食料とテディを調達してきたのですが、すでに日は落ちて5メートル先の人の顔を判別するのも難しいですね(向こうを向いていたというオチではない)。冬も近い気配。しかし、曇りの日の夜はいつもよりも明るい気がします。おそらく街の明かりが雲に乱反射してうすら明るくなっているんでしょう。田舎じゃこういう現象は見られないのかなあ、などと考えながら研究室とアイソトープセンタの間を行ったり来たりする昨夜(放射化分析のお手伝い)。

その後、昨日の宣言通り久しぶりに読書を強行いたしました。北村薫氏の短編を初めて読みましたが、実に心地よい読後感です。落語や文学に関係することが多く出てきますが、全然詳しくなくても平気ですね。そういう専門的なことはあくまでも雰囲気作りのために用いられているんだなということを実感できます。それに殺人が起こらないミステリィを読んだのも久しぶり(微笑)。さて、本日は金曜日で、え〜と、ああ文化の日ですか(カレンダで今確認)。「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」というあれですね。「最低限度」の定義がいまいち曖昧な気もしますが、まあ憲法とはそういうものでしょうか。第九条の解釈もずっと議論されているくらいだし。公布されてからもう54年ですからね、「みだれ髪」よろしくチョコレート語訳とかされて再公布される日も近いかもしれません(笑)。あ、今なにげなく書きましたけどチョコート語訳って結構面白そうじゃないですか?(>俵万智さん) ちなみに、チョコレート語訳がどんなものか分からないで書いています(笑)。


(11/4) 昨日はさらに筒井康隆氏の短編集「富豪刑事」森先生「夏のレプリカ」をクイズのために再読していたら、帰る頃にはすっかり空が明るくなっていました。と書いたからといって朝帰りとは限りません。例えば、空一面覆うほどの未確認飛行物体が光を発していたせいで一時的に明るかったのかもしれませんし、不安定な天気が続く秋の空です、雷光が眩しくて印象的だったのかもしれません、あるいは睡眠不足のせいで目がチカチカして空どころか見るもの全部が明るく見えたという内的要因によるものかもしれませんし、深読みすれば、澄んだ空の静閑さをまるで空自体が何かしら物事に詳しくなったかのような擬人法で例えることにより己の清々しさをそこに投影させる効果を狙った表現かもしれませんし、極端な話、昔は暗かった「空」と名前の子が久しぶりに会ってみるとすっかり明るい人になっていたという可能性も考えられます。まったく、日本語とは便利なものです(笑)。

昨日は帰宅後も寝ないつもりだったのですが、こたつに入ったら寝てました。そしてお昼に目が覚める直前、夢を見ていたようです。かなり細かい描写がなされていて、起きたあと我ながら感心。何かの演芸場が舞台で、はじめは人がひとりで楽器を演奏しています。しかし音色は複数聞こえてきます。そう、ひとりで複数の楽器を演奏しているのです。で、どうやって演奏しているのかジッと見てみると、両手両足をフルに使っています。それはもう超人的な演奏で足でピアノ(音色はピアノですが形は独自のもの)、手では弦楽器から金管楽器まで操っています。さらに驚くべきはピアノを弾いている足で、なんと足の指が器用にもひとつひとつの鍵盤を捕らえているのです。まるで手のように滑らかに。その演奏者の出で立ちを見てみると文楽か狂言を思わせるような和装をしています。音楽は和洋折衷といった感じで、だんだんその激しさを増し、そのうち、あることに気付きました。明らかに袖から出ている手の数が多いのです。どうりであれだけの楽器が演奏できるわけだと、妙に納得したのもつかの間、演奏者の後ろからもうひとり人間が顔を出しました。なるほど、二人羽織りだったのか。見ているだけで混乱しそうな演奏です(笑)。ついには後ろの人間は羽織りを捨てたかと思うと一段高くなったところに飛び乗り、突然人形のように芝居がかった動きをするではありませんか。会場は大盛り上がり。次の瞬間、その男(?)は音楽に乗せて刀を取り出しお腹にズブリッ。自殺か!と思いきや芝居の一貫だったようで、お腹からは良く分からない、しかし作り物だとすぐに分かる物が飛び出しています。そして良く見るとその男の顔も明らかに作り物なのです。なんだ、かぶり物か。とまた納得したのですがなぜ納得できたのか今では分からず。それから演劇(すでにそういう状態)はクライマックスを迎え終了、とほぼ同時にアンコールの声がかかり演劇はほとんど途切れることなく、さきほどの男が舞台の上をリズムに乗りつつ何やらかけ声を上げながら跳ね歩きます。その声に合わせて会場からもかけ声が。場内は大合唱です。ノリ的には「祭りだワッショイ!」みたいな感じ。大盛況のうちに演劇は幕を閉じました。その後も、会場にいた知り合いらしい人とすごかったねぇみたいな話をしたり、夢は続くのですが、だいたいは以上のとおり。久しぶりに凄い夢でした(笑)。

さて、そんな夢見がちな少年は昼から大学へ来て、里子に出すテディたちのためにいろいろ作業。夕食後はに新しくオープンしたココハウス栄ブックセラーズという大型書店に行ってきました。確かに大きくていろいろ欲しい物がありそうでしたが、すぐに閉店時間となったのであまり詳しく散策できず。とりあえず買ったのは花*花のシングルだけ。また行ってみましょう。本日は土曜日。学内が断水のため実験は出来そうにありません(溜息)。しかし、放射化分析のお手伝いはあり(溜息×2)。


(11/5) 昨日の断水は午前中だけだったみたい。というわけで放射化分析のお手伝いを済ませた後は、研究活動、の前にテディのトップページを少し変える作業を2時間くらいしてました(そんなことばかりしている)。新しい本屋に行ったことを昨日一応書きましたが、あれだけじゃ某Sさんの期待には添えないなあと思い(笑)、昨日の夕方頃、再びに出掛けることにしました。はじめはその本屋もじっくり見る予定だったのです。しかしその前にロフトへ行ったらそこでいろいろじっくり見てしまい、結局本屋に行く時間はなくなってしまいました。いずれまた挑戦したいと思います(そんな頑張らなあかんことか)。

間違えやすい看板と言えば(<言ってない)、昨夕あるラーメン屋の前を通った時、「ただ今お子様プレゼント」という看板が目につきました。なんとお子様がもらえてしまうとは太っ腹なのか迷惑なのか分からないサービスだなとか、もしくは子孫繁栄祈願がついでにできるラーメン屋で、一口食べれば丈夫で元気なお子様が授かっちゃうのかもしれないとか、そういう不安が次々に浮かび上がります(笑)。そのときはその店に入るだけの勇気を持ち合わせていませんでした(お金も)。いずれまた挑戦したと思います(今日はこのパターンか)。

栄から大学に戻って来たのが午後9時前で、軽く夕食を採った後はひたすらテディを里子へ送りだすための準備。ただ送っただけじゃつまらないですからね。一応プレゼントという形ですし、見映えぐらいは良くしておかないと気が済まない質でして。どれくらい気が済まないかと言うと、ラッピングの紙を留めるシールもオリジナルのものを作ってしまうくらい(笑)。そういう理由もあって、ロフトで入れ物やシールの台紙を探したりラッピングの方法を盗んだり、いろいろ物色してたわけです。それから、お湯で柔らかくなって粘土のように形が作れるプラスチックなんてものも発見し、夜通しそれで創作活動をしてしまいました(プレゼント用)。久々にクリエイティブ。すっかり時間を忘れて、もう朝、つまり徹夜、というか昼夜逆転。本日は日曜日で午前中は睡眠、午後からサンプル作り、そして夜にはちゃんと寝て月曜朝からのコロキウムに備える予定。はたして一発逆転なるでしょうか(生活リズムの話)。


(11/6) あ、思い出した。一昨日だったか、森先生「幻惑の死と使途」「夏のレプリカ」の文庫化記念クイズに応募しました。解説者に関する問題と表記に関する問題でしたが、結果はどうでしょう。実は「幻惑の死と使途」の解説者は6月の講演会で森先生が「女性です」とおっしゃったときから、あの人しか思い浮かばなかったのです。そう、マジックで女性と言えば・・、外れてたら恥ずかしいのでこれ以上は言えません(笑)。発売日が待ち遠しいですね。

昨日までの3連休は、別にどこかに遊びに出掛けたわけではないですが、たっぷりと創作活動に時間を使うことができた有意義な休みだったと言えるでしょう。昨日も昼から大学に来て、サンプルを作りつつ、クリエイティブな作業を黙々とこなしておりました。夕食も食べずに。そういう楽しいことをしているときは空腹も気になりませんね。食べる時間さえも惜しいというか、そういう思考もないまま時間が過ぎていきます。そして気付けば日付けは変わり、寝る徹夜のボーダーライン。そうそう、新たにこんなページ(試験運転中)を作ったりもしてました。こんなことばっかりしています(苦笑)。本日は月曜日で、午前中は放射化分析のお手伝いをした後でコロキウム、午後は工学部の授業があります。切り替えていきましょう。


(11/7) 全然切り替えられてません。昨日は結局あまり寝てなくて、3時間睡眠ぐらいでコロキウムと授業に臨みました(毎週同じこと言ってるような気も)。以前なら確実にどちらかで寝ていますね(笑)。最近はわりと起きていられるようになりました。勉学に対する姿勢の表れか、気合いの入れ方を修得したのだと思われますが、単なる老化現象という可能性もナキニシモアラズ(不安)。昼食は久々の中華食堂(旧理系)であまり美味しくないラーメンとライスを食べました。光化学の授業では最後に出席を取られ、ついに名前が登録されてしまいました(他学部の授業なので初めは先生の名簿に載っていないのです)。もう後には引けませんねえ。単位を取るしかありません。勉強せねば。その後、生協で「ダ・ヴィンチ」テディを購入し、早速森博嗣先生の「奥様はネットワーカ」の第7回を読みました。お、そういう展開で来たか、という感じ。ますます目が離せません(どきどき)。それから、少し洗い物(実験器具)をして夕食。そして夜は、人に何かを創りたくさせる香りを漂わせます。例の変型自在のプラスチック(自由樹脂)を用いて、子犬を作ってみました。我ながらなかなかの出来。マスコットキャラクタにしましょう(何の?)。さらに夜は催促してきます。「ほら、まだやることがあるだろう?」と。というわけで、テディを里子に出す準備も終了させました。その頃、すでに眠気は微塵も感じられません。気が付けば、朝。あんなに執拗に迫ってきた夜も、いつの間にか光の中に霧散。「トップガン」で主役を演じたのはトムさんで、はぁ〜、はぁ〜、南無三だぁ〜、の一休さん。お父さんお母さんおじいちゃんお姉さんお隣さんも、オッハー!(オッハー) オッハー!(オッハー) 

失礼しました、つい(笑)。朝まで起きててハイになっています。そう言えば昨日の朝ご飯は文字通りご飯しかなく、何かかける物はないかと探したら塩を発見、そしてかけ過ぎ、辛い思いをしました(苦笑)。そのせいでいつまでも起きているのかもしれません(高血圧になって)。ふと外を見れば、学内の木々も色付き始めています。秋の去りゆく足音が聞こえてくるようです。本日は火曜日。このままだと、大学に来るのはまた午後からになりそう。夕方には新たな放射化分析サンプルが届く予定。そして、忘れなければテディが今日、旅立ちます(名古屋市内と北海道へ)。


(11/8) はて、昨日は何をしていたのか・・。どうも直前まで別の作業をしているとこのように昨日のことがすぐには思い出せずに悩みます。第一、どこからが昨日なのか、いつの間に今日になったのか、まったくもって不透明。日付けが変われば今日なのか?(それはそうか) 標準時がひとつしかない日本に住んでいるからまだ良いようなものの、3つも4つも標準時があるような国では昨日も今日もあったもんじゃありません。ホームページの更新時間だってどこに合わせて良いのやら、混乱しそうです(実際どうしてるんだろう)。そして、そういうことを書きながらだんだん思い出してくるのを待っているという寸法です(笑)。こんな風な書き方をしているから長くなるんだなあ。少し反省。とか言いながらまだ本題に入らない気配がするので、深く反省・・。

はい、思い出してきました(反省は記憶の母の法則)。朝から昼にかけての記憶がないと思ったら、昨日は午前7時に帰宅して昼過ぎまで寝ていたのでした。大学に来てからは、忘れないうちに郵便局でテディを送り出し、メールで通知(大事にしてくださいね>里親の方々)。それから放射化分析のお手伝いはH君が代わりにやってくれたみたいで感謝。放射性物質を扱うアイソトープセンタを利用するにあたって、特別健康診断の結果のコピィを提出しなければいけないのですが、診断書の控えが見つからなくて困っています。センタのお姉さんに聞いてみると、事務かどこかにコピィが残っていればそれでも良いらしく、それもなければもう一回健康診断を受ける必要があるとのことでした。はあ、また血を抜くかもしれないわけですか・・(憂鬱)。

昨日の夕食は、4年生のH君がバイトをしているとんかつ屋さんに10人ぐらいで行きました。当然バイト中に(笑)。今は、25周年とかでとんかつ定食ヒレカツ定食がいつもより安いのです。と言っても、おいそれと安いメニューを選ぶようなことはしません。ここではいつも(今回含めて2回しか来てないけど)海老フライ定食を食べるのです。値段はとんかつ定食よりも高くて1740円。セール期間中に対象品を敢えてはずして高いものを注文するという、お店にとってはなんと願ってもないお客であろうか(高笑)<肉を食べないから選択肢がないだけ。まあ、たまには贅沢もよかろうと自分を言い聞かし、今回も海老フライ定食を頼みました。そしてこのお店では、定食はご飯とキャベツと赤だしがお代わり自由と聞けば、当然お代わりでもとを取ろうとしますよね。H君の話では、たまに体育会系のごついヤツらが来てお店が傾くくらいお代りしまくりのやりたい放題しまくる(誇張あり)こともあるそうですが、育ちが良いので(微笑)そんなはしたない真似はしません。というか、ご飯とキャベツと赤だしをそれぞれ1回ずつお代わりしただけでお腹いっぱいになってしまいました。1年前ならもう少し食べられたような気がしますね。このようにしてもとをとれなかった分のお金の一部が、H君のバイト代になってゆくのです。ごちそうさまでした(合掌)。

夕食後、大学へ戻ってきて放射化分析の測定をスタート(前日に部屋のエアコンを取り替えるために測定器の電源を落としていたため、しばらく安定化するのを待っていたのです。<ってそんなことまで説明せんでも)。お腹いっぱいのところに少しのケーキを食べながら、その日初のコーヒ−をサロンにて。と書いて思い出しました(笑)。家のコーヒーフィルタが切れていたのでした。買わねばね。本日は水曜日。午前中は秘密活動でらんらんらん。それに関係してかせずかここが微妙に更新されています。

夜になりました。忘れないうちに書いておきましょう(笑)。実は今日の午前中、森ぱふぇの会員の方2人と会っていました。KずえさんとMつるさんとで本山のミスタードーナツにて。先日KずえさんのHPでキリ番を踏んだら、なんとカールヘルムのシャツをサイズが違っていたからということでいただけることになって、お会いすることになったのです。で、ただそんな上等なものをいただくだけでは申し訳ないと思い、ささやかではありますが、こちらからもかぶってしまったバースデイテディにカードを添えて、プレゼント交換という形になりました。そして、せっかく会うんだったら誰か他の人にも来てもらおうということで、Mつるさんがご一緒されることとなったのです。ドーナツを食べ終わったところで、プレゼント交換。カールヘルムのシャツは想像していたものよりも5倍くらい素敵な感じでした。改めまして、ありがとうございます〜(>Kずえさん)。安さを誤魔化すためにいろいろオプションを付けさせていただいた(苦笑)こちらからのプレゼントも喜んでいただけたのなら本望です。その後は、いろいろな話題について楽しいお話。Mつるさんの発想にはなかなか面白いものがありますね(微笑)。そんなMつるさんはちょうど昨日がお誕生日で、実はそのプレゼントにこんなものを用意していたのです。連休中に創っていたものはこれでした。結構喜んでもらえたようでなにより。顔が描かれていないのは、ご本人に最後の筆入れをしてもらおうというだるま方式です。さて、どんな表情になるのでしょう(わくわく)。やがて時間は流れ去り、お昼頃、本日の(Kずえさん曰く)ミニオフ会は解散となりました。ご両人に感謝。


(11/9) 自分の中の生活改善委員会が活動を開始したようです。今日は久しぶりの早起きで清々しい朝。たまには良いもんですね(続けないのか)。昨日はミニオフ会のあと、その足でフィレオフィッシュを買ってから大学に戻りました。もちろん半額なので2つ(半額なら2つ買えの法則)。昼食にそのうちひとつを食べ、午後はサンプル作り。夕方頃に放射化分析のお手伝いをして夕食。その後、残りのフィレオフィッシュを暖め直して食べ、お菓子なんかも食べました。午前中のドーナツといい、間食の多い一日でしたね(笑)。その分意識的に食事をセーブしましたけど。そういう今も飴を食べながら(つまりボリボリ咬んでいる)コーヒーを飲んでいます。しかもBGMはMr.Children「友とコーヒーと嘘と胃袋」という良くできた組み合わせ。

昨夜、珍しく眠りかけに見た夢を覚えています。というのも非常に浅く寝ていた状態で、夢の途中で一度目が覚めてしまったからです。花*花を聴きながらだったので分かったことですが、夢を見ていた時間は3分もなかったようです。体感ではもっと長く感じられたんですけどね。その夢の内容はともかく(少し恥ずかしくて言えないらしい)登場人物の組み合わせが面白かったのです。はっきり覚えているのは3人で、それぞれが直接は全然関係していない人たちでした。1人は森ぱふぇ会員でお会いしたのが2度ほどの方で、1人はH大学時代の同じ学科のそれほど親しくはなかった人で、残るもう1人は現在うちの講座にいる人という組み合わせ。ちょっと夢に出てくるとは想像できない人々です(笑)。睡眠不足だったからでしょうか。あるいは、こんな夢は日常茶飯事で、普段は目が覚めないために忘れているだけかもしれませんね。夢を忘れない方法はすぐ目を覚ますことだと確信した夜でした。しかし見る度に起きていたら、それこそ睡眠不足になって夢見が悪いこと請け合い。さて、本日は木曜日で朝からサンプル作り、午後は生協に行ってテディを買いたい衝動に駆られます(未来日記)。

今日も夜になりました。昼間は、勢い余ってひとつサンプルをこぼして(液体なのです)作り直すはめになったくらい精力的に研究活動をこなし、夕方は11月末にある駅伝のためのランニングに参加。おそらく約1年ぶりの長距離ですね。つまり去年の駅伝から走っていない(苦笑)。やっぱり疲れました。足も今にもつってしまいそうなくらい披露しています。って見せびらかしてどうするねんな!(確かにキレイな足だけど)違う違う、疲労しているのです。運動と言えば5分とかからない家と大学間の自転車通学くらいしかしていませんしね。しかも往路は下りだし(笑)。はっ! 全然関係ない話で今気付いたのですが、音楽を聞きながらこれを書こうと現在イヤホンをしていますが、肝心の音楽を流すのを忘れていました(ああ無常)。単なる耳栓状態です。音楽が流れ終わって、そのままイヤホンを耳にツケッパ(付けっぱなしの略)にしていることはよくありますが、耳に付けた段階で音楽も流さずに満足している状況ってどうなんでしょう。しかもその事実に気付いている今もまだ、音楽を流すタイミングを測りかねています(苦笑)。耳栓を、したまま話が逸れたまま、このまま月夜は更けていく・・。


(11/10) 今日も早起きです(やればできるやん)。そして今も耳栓状態です(またか)。なんかクセになりそう・・(笑)。イヤホンをしてすぐ書きはじめると、このようにタイミングを逃すんですよね。途中で話が切れてしまうので。まあ切れて困るような話ではないですが。はい、いい加減音楽を流しましょう。それでは、ミュージックスタート。・・お、1曲目は花*花ですか(良いですね〜)。あ、ちなみに、パソコンでMP3ファイルにしてランダムで聴いているのです。全曲聴こうと思うと、約17時間かかるくらい入っています。そう言えば、昨日は大学に18時間もいました。デフォルトが眠い状態でなおかつ走って疲れていたので、帰る頃には面白いようにふらふらしてましたね(はは、危ない危ない)。軽い立ちくらみが連続している感じ。あ、でもひとつ分かったことがあります。無理にでも早起きをすれば、嫌がおうでも夜の早い段階で眠たくなるということ。不眠症の人はぜひ早起きを!

そうそう、昨夜帰宅したらこたつがツケッパ(しつこいようですが付けっぱなしの略)になっていました。実に18時間も誰の足も入っていない空間を暖め続けていたわけです(もったいないなあ)。こういうことが2ヶ月に1回はありますね。それから、いつも鍵と財布をズボンのポケットに入れてから出かけるのですが、今朝玄関から出て鍵を掛けようとしたら、鍵を持っていないことに気付きました。財布も同じく。これは1ヶ月に1回はありますね。せっかくはいた靴を脱いでまた部屋まで取りに行くのは面倒臭いです。ただ、鍵と財布が近いところに収納されているため、鍵だけ持って財布を忘れるということはないのが唯一の救いでしょうか。サザエさんのように財布を忘れて街まで出ることはありません(笑)。本日は金曜日。そろそろコロキウム発表用の論文でも読みたいところ。夜は飲み会。ただ今のBGMはウィル・スミス

夜ですが、飲み会はなくなったようです。それにしても、筋肉痛がひどい。英語で言えばシューズ・トゥ・ゴールド(つまり金に靴<面白くありません!)。昨日のランニングの効果てきめんです。足だけにとどまらず、腰から背中にかけても筋肉痛になっています。階段の昇り降りが大変。「階段は走って昇るべし」を信条としているので、今日はなるべくエレベータを使っています(笑)。えっと、念のために説明しておくと、階段を昇るんだったら走って昇れってことなので、階段を使わなければ信条に反することはないのです(<ずるいな)。と言っても5階と4階の間はさすがに階段を使うので、昇り降りの度に太ももが面白いように痛みます。ほんと笑ってしまうくらい。明日には回復していることをただただ祈るばかり。さて、今日は、少しづつ読んでいた清涼院流水氏の「トップラン 第4話」を読了。展開が早くなってきて、まさに謎が謎を呼び、それらが今後どう収束していくのか楽しみです。お昼過ぎには生協へ行ってテディ購入。ここで他にテディを買っている人をほとんど見たことがないのですが、ひょっとして筆頭顧客なんでしょうか(笑)。東海エリアではお店からテディの姿がどんどん消えていっているという噂を聞くので、ひとつでも多く確保しておかねば〜、ってことで3つ買いました。一日に3つずつ買ったとしても後、2ヶ月半はかかる計算です(<全部そろえる気?)。


(11/11) 今日も朝からオハニッキ。久しぶりに可燃ゴミを出しました。ゴミがなかなか溜らないということもありますが、収集が午前中で今まで出し損ねていたという理由が大きいです。いやあ、早起きも捨てたもんじゃありません(笑)。昨夜帰る前2時間くらい、サロンにて何人かで談笑していましたが、引っ越しの話題が出て、「安いとこ探してるんなら、いっそ大学に住んでしまえば?(笑)」みたいなことを言われましたね。まあ、確かに光熱費や水道代はタダだし、もちろん家賃はないし、インターネットは速くて使い放題という夢のような環境ではありますが、お風呂と寝るところはそれなりのものが欲しいですし、衣類の収納スペースも問題です。そして何より、夜中でも結構人がいるので休まる時がありません。いや、そんなことより現実問題としてやっぱり大学に住むのはまずいでしょう(って本気で考えてるわけじゃないですからね、念のため)。まだ引っ越すかどうかも決めていませんし、いざ引っ越すことを想像すると住所変更の手続きが面倒臭いことこの上ないような気もします。どことどこに連絡すれば良いのか把握できません(苦笑)。本日は快晴の土曜日。十一月十一日をプラスとマイナスに見立てて電池の日だとか。日頃の電池君の働きに感謝。しかし、ゴミになるのがたまにきず。半永久的に使える充電池の登場を心待ちにしています。今日はお昼に放射化分析のお手伝いがあって、午後は論文を読みつつ読書がしたいな(それは無理)。


(11/12) いや〜ん、もう今、どきどきしてます。鼻息も荒くなって少し呼吸困難気味。す〜はぁ〜、す〜はぁ〜(深呼吸)。落ち着いて落ち着いてと、ああ、手が震えてキーボードも打つのもままなりませんが、ドキドキしている理由は後ほど。ええと、昨日はお昼に生協でテディを3匹と「子供の科学」を購入。テディはまた補充されていましたね(ルルル〜)。その後、放射化分析のお手伝いをして、K藤氏とコンビニまで行って昼食を調達。そしてここでもテディを2匹買ってしまいました(買い過ぎ)。しかし、こう易々と買えてしまうと、最近東海エリアで見かけないという噂も疑わしく思えますね。いや、でもあまり「残ってるよ〜」と宣伝してしまうとライバルが増えそうなので(笑)、やめましょう。え〜とそうですね、実は易々と買えるというのは嘘で、この辺りでもそれほど簡単に買える状況じゃなくなってきましたねぇ・・と言っときましょう(今さら)。昨日はN大の図書館前の広場で「謝芋催」とかいう小さな秋祭りが催されていました。土曜日で人も少なく可哀想になるくらい人が少なかったですが、コンビニからの帰り道、おっと思わせる歌声が聞こえてきたので思わずステージの方へ近づいてしまいました。どうやら、普段駅前で活動しているストリートミュージシャンを呼んできて歌ってもらってるようでした。その時歌っていたのは女性2人組のデュオ(重複してる)で、ギターとタンバリンもしくはピアニカという編成。ダブルボーカルみたいな感じです。歌の上手さもさることながら、おそらくオリジナルでしょうが、彼女たちの音楽もプロに負けないくらい良いもので、座って聴き入ってしまいましたね。金曜の夕方 名駅前で活動しているそうなので、興味のある方は聴きに行ってみてください。なんか宣伝してますけど、何の関係もないですし、賄賂を受け取ったりもしていません、念のため(笑)。そして夜は、予約済みだったので手に入れたその日のうちに里子に出ることになったテディのバナナを送りだす準備などなど。というのがぽかぽか陽気だった昨日のお話。

さて、うっすら曇りの日曜日の本日は、一週間の疲れを取るべく、目が覚めてからもお昼までごろごろしていました。久しぶりに湯舟にも浸かりましたし(いつもシャワー)、体はぽかぽかほぼ快調。寒い季節、部屋を暖める暖房器具がないのでお風呂が重要になってきますね(笑)。研究室にも西日が射している麗らかな午後。はい、先ほどのどきどきしている理由ですが、森ぱふぇで出題された森博嗣先生の文庫本に関するクイズの正解が、森先生の近況報告で発表されていたからです。そして、なんと3問中、2問正解していて、どうやらサイン本がいただけるようなのです!(うわーいうわーい) クルクルクルクル〜ドビュ〜〜ン(天に昇った音)。そう、それでどきどきだったのです。それからしかも、外れたもう一問も、初めに思い付いていた答えは正解だったのですよ〜(証明はできませんが)。なのに再読して答えを変更してしまって、その悔しさも相まって余計にどきどきしてしまいました。もう少しで全問正解だったのにねぇ・・(残念)。なんて贅沢を言ってると誰かに睨まれそうなので(苦笑)、ここは素直に、サイン本がいただけるだけで幸せなのであります(ほわ〜ん)。


(11/13) またやってしまいました・・。昨夜10時頃帰宅して鍵を開けようとしたら、抵抗なく鍵が回ってしまうではありませんか。そう、戸締まりをし忘れていたのです(とほ〜)。でもこういうときは万が一ということもありますので、一応警戒しながら暗い部屋に入っていき、玄関側から順に電気をつけて誰もいないことを確認します(笑)。不用心極まりないですが、こういうことも月に1回くらいありますねぇ。今までに何か物を取られていたことは幸いにもありませんけど、今後、ここを見ている泥棒さんはうちに来ないように。それから、やってしまったのは鍵だけではなく、なんとガスもツケッパ(付けっぱなしの略)で外出していました。しかもそれに気付いたのが今朝というテイタラク(とほ〜とほ〜)。丸一日ツケッパだったわけです。まったくもって不用心極まりないなあ。さて、そんな爽快な朝(笑)、本日は月曜日で天気は上々。午前中はコロキウム、午後は工学部の授業です。今週は生協で新書と文庫のバンドルセール、つまりまとめて買えば安くなるのでうずうずしています。欲しい本がいろいろあるんですよね〜。読む時間はないけど(<買うだけか)。あ、今思い付いたんですが、読みもしないのに本ばかり集めている人のことを何と呼ぶでしょう?(答:ホーンコレクタ) もう冬ですね。

本日3杯目のコーヒーを飲む夜です。ようやく注文していたコーヒーが講座に届きました。うちの講座ではサロン費なるものが毎月集められていて、そのお金で共用のコーヒーや紅茶や緑茶などが購入されている(一番高いのは緑茶)のですが、コーヒーだけはいつも注文する業者があって、毎月送られてくるハガキに注文内容を書いて送リ返すというシステムがほぼ確立されています。先日、コーヒー豆が底をつき自腹を切って飲んでいる状態が続いていて、しかも誰も注文しないようだったので我慢し切れずハガキを書いて出しました。またコーヒー豆が切れると嫌だなと思い、少し多めに注文したのですが、今日それが届いたようで、振込み用紙を持ってきたサロン係(講座の会計係みたいなもの)に、いきなり「買い過ぎ!」と怒られてしまいました。だってサロン費が余ってる言うから多めに買ったのに〜と思って値段を見たら・・確かに注文し過ぎ(大笑)。すみません、よく値段を確かめずに注文してました。当然、代金の振込みは(強制的に)手伝わせていただきましたとも、ええ。まあしかし、来月分も一緒に買ったと思って許してくださいな(>サロン係)。なにはともあれコーヒーが補充されました。さっそくサロンに行ってみると、コーヒー豆が小分けに入った袋が段ボール箱にどっさり。予想外の多さにまた笑ってしまいましたね(笑)。誰がこんなに飲むねんってくらいでしたけど、もちろん我々が処理させていただきます(コーヒー党代表)。一日5杯くらいでいけるかな。しかも1杯に2杯分の豆を使ったりすれば完璧でしょう(飲み過ぎ?)。


(11/14) 当然のように早起きの火曜日。空はうっすら曇っています。少し鼻がむずむずしてくしゃみが出たりしますが、たぶん気のせいです、風邪なんかじゃありません、ええ違いますとも。その証拠に、今日も朝から自転車飛ばしてフィレオフィッシュ(2つ)を買いに行きましたからね。ちょっと坂道が苦しかった気もしますが、これも気のせいでしょう。階段だって走って昇ります。こんな元気な風邪ひきがいるとは思えません。病は気から。動いていれば調子の悪いことも忘れてしまうことでしょう。いや、調子が悪いなんてこともありません。そんなこと考えも及びません。お風呂に入ったにもかかわらず少し寒いなとか、鼻水が妙に出てくるなとか、何かのはずみでたまたま感じてしまったとしても、断じて調子が悪いなんてことはないのです。たとえ少し熱っぽいなと思っても、おそらくそれは地球温暖化に適応して体温を上げている動物的防御反応の一種だと推測されますし、まかり間違っても体温を測るなんていう暴挙に出ることはありません。この季節、身体が痒くなる気もしますが、掻かなければ痒くなりませんし、読書でもすれば忘れてしまうくらいですから、生命の危機でもないでしょう。そして、万が一の確率で日常生活が送れなくなるくらい苦しいと(気のせいで)感じることがあっても、薬は飲みません。所詮、症状を抑える効果しかなく根本的な解決にはなりません。日々の食生活を改善した方が遥かに大きな効果が望めるでしょう(<その口が言うか)。とかまあ、だましだまし毎日生きています(笑)。

昨日、生協書籍部で本を3冊購入しました。しかしまだ読めず。というか読んでない本多すぎ。しかし、今週はまだ森先生「幻惑の死と使途」「夏のレプリカ」の文庫本を買う予定でいるので、その時についでにまた何か買うつもりです。いずれ買うことが分かっている本があれば、たとえすぐに読めなくても安いうちに買っておくというのは正しい選択か否か。それからテディも当然のように購入。そして近々ミナミが里子に出ます。


(11/15) ついに出ました。お化けでもなく、宿便でもなく(下品!)、テディミナミがね。昨日の午後3時頃東京へ旅立ちました。別れは実にあっけなく、その他諸々の郵便物に紛れてしまいました。今回は、実は代わりに養子として別のテディがやってくることになっています。つまり、トレードしたわけですね。ありがとうございます(>東京のYさん)。いよいよもって、全国展開になってきましたねえ、うちのテディ。いまのところ、里子に出る間隔がぼちぼちなので余裕の構えですが、大盛況になったりなんかしちゃったらそれこそバースデイテディ配送業者になってしまいます(笑)。おそらくそうなる確率は低いと思いますが。そうそう、先日ネットオークションを覗いてみたら、テディたちが出品されているではありませんか! やはり考えることは同じですか。いや、先日も言ったとおり、うちは出品しませんよ〜。営利目的で集めているのではありませんから、はい。売ってしまうなんて、そんなムゲなことはできません。どちらかというと慈善事業に近いかも・・なんて言うと嫌味ったらしいので訂正。単なる趣味です。プレゼントとして差し上げているのも趣味の一貫と言えるでしょう。それにオークションではそんなに売れてないみたいですし(<儲けようとしてるやん!)。もちろんプレゼントして喜んでもらえるのが嬉しいので、申し出があればプレゼントさせてもらってるわけですが、それ以上に送るまでの過程がいろいろ楽しかったりするのです。まあだから趣味ですね。それに凝り性なので、凝ったらとことんやりますが、今までの傾向からすると、突然飽きてすっぱり切るなんてことも考えられます(おそろしや)。そしてお金持ちではないのでいくらでもプレゼントできるというわけでもありません。ということで、お目当てのテディがある方はお早めに(もちろん納得できる理由がなければ譲れませんけど)。あ、ちなみに男性にテディを直接プレゼントする行為は趣味としておりませんので悪しからず(笑)。しかしなんだか、テディネタでひっぱり過ぎの感あり。

話を変えて、昨日からN大では生協まつりが催されています。まつりと言っても、生協の各店鋪の外にテントを立てて、その中で菓子類や衣類・日用品などを普段より少し安く売っているだけで、それほど賑わっているというわけでもありません。去年までは確か、T講堂前の一ケ所で催されていたので、それなりに賑わいもありましたが、今年は分散してしまってインパクトに欠けますね。いや、別にスーパーの大売り出しじゃないので、インパクトなんて必要ないのかもしれませんけど。いずれにしても学生にとっては安くいろいろ買えるので、ありがたいまつりではあります。少なくとも個人的には名古屋祭りより断然有意義です(笑)。そんなわけで食料をいろいろ調達。残念ながらテディは安売りされておらず正規の値段で購入(と言ってもコンビニより10円安い)。夕方頃、一週間ぶりのランニング。気分的には楽でしたが、最後の坂道でのスパートがいけなかった。終わってしばらくすると、ふくらはぎの筋肉が硬直してきて、歩くのもままならない状態に(痛笑)。今はましになりましたが、寝起きが思い遣られます(望遠)。さて、本日はもう水曜日で、七五三? ラジオで聞いたことですが、近頃は千歳飴と言えばお菓子の詰め合わせらしいです。豊かになりましたね(良い意味です)。


▲次のページを読む(11月の後半)
▼前のページを読む(10月の後半)
★目次に戻る
Go Home日々これ勉強