Go Home日々これ勉強
日々これ勉強(99/5)

目次に戻る
(5/14) お向かいのhammyさんに触発されて、こんなもん作ってしもた。まだ何もはいっとりません。更新速度は恐らく遅いでしょう。アシカラズ。hammyさんのところには出没するかも。


(5/15) 今日で二日目、文字化けやらなんやらでてんてこ舞いポリ瓶(60個程)の洗浄がやたら時間かかるし、他のページを作る暇がありません(分かる人には分かるでしょう)。とりあえずもうしばらくの辛抱か。hammyさんも忙しそうですね(頑張りましょう、お互い)。

ページを少し更新しました。と言っても、プロフィールしか増えてません。やれやれ。来週(水曜以降)になれば講座のセミナの発表も終わるので、いろいろ作れそうですが、どうでしょうか。


(5/16) 日付が変わってしまいました。だいぶページは増えましたが、まだ出来ることは限られています。つまり器だけがある状態でしょうか。あとはどんどん入れるだけです。掲示板はまだ先になると思います。

何とかリンクだけは少し張ってみました(人任せだなぁ)。そうそうここに張るのを忘れてました。hammyさんのサイトはここです。こちら(N市)では昨日(というか今朝早く)、雷がゴロゴロ鳴っていました。雨はもう止んでいます。梅雨が近いのでしょうか。雨の季節もまた一興ですなぁ。

カウンタが20を超えましたね(半分は自分かも)、これからですな。50を超えたら記念のページを作ってみましょうか(目標低いなぁ)。ちなみにページタイトル(和題)決定しました。「月の散歩道」。う〜ん、どうでしょう。またそのうち変わるかもしれません(苦笑)。


(5/17) 言ってる尻から変わりました、タイトル。hammyさんのアドバイスを受けて、わたくしめの描きましたロゴを使いました。「月の輝く夜やさかい」です。もともとは日記のタイトルにしていましたが、日記には上等すぎましたね。今は都合上このタイトルロゴの縮小版が日記へのリンクになってますが、そのうち何とかしましょう。

いよいよ明日発表です。卒業研究についてです(私事で申し訳ありませんが、私事が日記のすべてなのでしかたありません)。なのになのに、午後の6時頃まで何にも準備してませんでした(9時現在でも状況は大して変わりませんが)。それまでにしていたことというと、ホームぺージに貼る新しいロゴを色々考えた挙げ句どれもボツ(なんとも恐ろしや)。その後、ここ3日くらい続いているポリ瓶の洗浄など(これは後でもできるのになぁ。何が私をそうさせるのか)。早い話が現実逃避ですかねぇ。いや、ポリ瓶の洗浄も立派な現実(現実に立派も何もありませんが)ですから、現実はしっかりと受け止めているはずです。では、なにから逃避しているのか、いやその前にそもそも逃避しているのかを問うべきですね。初期条件が曖昧でした。逃避じゃなければいかなる種類の人間活動なのか。単調作業で得られる恍惚感をえようとしたのか、それとも頭脳作業の放棄か、それで何が得られるのか、そもそも何かを得ることに価値があるのか、価値がある必要はあるのか、必要は発明の父なのか、父の発明は必要か・・・・・・と、とりとめのないことをずっと考えてしまいます。おそらくこれが現実逃避でしょう。いや、そもそも・・・・<以下略>・・・。


(5/18) 卒業研究についての発表もなんとか終わり、やっと落ち着けるようになった気がします。これでしばらくはしがらみから開放されて、このページの整備も進むかもしれません(が、決して暇になったわけではない)。

今手元に、あるスナック菓子がありまして、そのスナックのキャッチコピィには、「おいしく野菜を!低カロリィスナック」と書いてあります。これ失礼ですねぇ。スナックにしなくても野菜は十分においしいです!それに誤解も招きますね。これでは、おいしくないものや、スナックじゃない野菜が高カロリィだと言ってるように聞こえなくもありません。つまり、人を馬鹿にしているんですかねぇ。こんなコピィで誰が買うんでしょうか見てみたいです・・・って、自分で買ってるやん!。いやいや、本当に野菜を食べたければ、本物を買いますよ。決して手軽に栄養を摂ろうとして買ったわけではなく、あくまでもスナックとしてほしかったからで・・・、カロリィも50%カットだしちょっとつまんでもいいやろ、というように健康に気を使ったわけでもなく・・・云々云々。と散々けちつけて言い訳してますけど、要するに負け惜しみです。ちなみにまだ封は開けてません。

今気づきました。お向かいさんの名前はhammyさんだったのですね。mが3つでしたか。そういうわけで、今までに書いたところも修正しておきました(しかしやっぱりhammyさんだということがわかり、mは2つに訂正しておきました)。あと、日記のロゴができました。その他細かいところで更新しました。


(5/19) また日付が変わってしまった。試行錯誤の後、リンクしている画像の縁のリンクの色(←こういう色で縁取りされてたんです)をとることができました。こんなことに何時間使ってるんだか(1時間半です)。しかし、これでまたひとつ勉強になったということにして自分を誤魔化し・・・いやいや納得させましょう(ん?同じことか)。これではじめのページが見やすくなったことでしょう。


(5/20) 昨日は、中国からのお客さんの懇親会へ行きました。その方は中国地球化学研究所の所長さんなのです。学生で行ったのは私ひとりでした(みんな来ると思っていたのに・・・)。他は先生方ばかりで、話は聞き手にまわるばかりでしたが、収穫はあったでしょう(苦笑)。そうそう、その中国地球化学研究所では、なんと!化粧品まで作って販売しているそうです(しかも漢方入り)。お肌に良いらしいですよ。やっぱり中国はすごいなぁ(感嘆)。

ページの背景を少し変えました。星のつもりです。ちなみに私の似顔絵付きのメールのリンクも張りました(この顔は他でも使えそうだな)。もし何もすることがなくて手持ちぶさたでしたら、気の向いた時にでもご意見ご感想などをいただけるとこれ幸いです(ほんとに都合がよかったらで結構ですよ)。


(5/21) 近いうちに掲示板を設置する予定です(だんだん目処が立ってきました)。う〜ん相変わらず、細かいところを色々変更しています。したがって、アップデートは頻繁ですが、中身は大して変わっていません(あしからず)。今日は早めに帰って(といいつつ日付が変わっています)、たまにはぐっすり眠りましょう。そうそう、カウンタが50を超えましたね。記念に何か出来ると良いですが・・・。


(5/22) ようやく、掲示板を設置しました。その他、家の犬の絵が描けたので、あちこち貼ってます。どんどん、ホームページらしくなってきましたが、内容はそれほど増えてませんね(構想はあるんですが頭から出す時間がねぇ)。まぁ、気長に待っていて下さい。そうだ、カウンタ50突破記念の企画をすると言ってましたが、カウンタ50突破記念掲示板を設置したということにしてごまかしましょう(笑)。うんうん、十分それに値しますね(と自分を納得させる)。あと、近々サイトAの方で動きがあるかもしれません(なんて、意味ありげなことを言ってみたり)。

土曜日だというのに、大学に来て実験の準備をしていました(まぁエテシテ大学とはこんなところでしょう)。明日もおそらく来るでしょう(遊びには行きたいんですけどね)。土曜日は生協が夜は営業してないので、夕食(本日最初の食事)は弁当を買ってきて食べました。ここN市にはベントマンという弁当屋(こっちに来て初めて知った)があって、そこで今日はピリ辛弁当(いわゆるマーボーナス丼)を買いました。ところで、私は弁当屋で買うのはたいていの場合のり弁でした。「弁当屋の基本はのり弁にあり!」と勝手に思っていて、のり弁にはこだわりを持っている次第です。今まで食べたのり弁の中で一番おいしいと思ったのはかまどやののり弁ですね。そもそも私がいつものり弁を食べようとした理由は・・・あっ、このアイデアで新しいページが作れそうなので書かないでおきましょう。うんうん、それがいいそれがいい。続きはいずれ出来るであろう新しいページにて公開予定ということで(しかし、当分先の話だなぁ・・・)。


(5/23) 今日も後2時間で終わろうとしています、なんだかねぇ(しみじみ)。弁当ネタが続きますが、今日は朝食(兼昼食)も夕食も弁当でした(おなじみベントマンの)。天津飯(てんしんはんで変換できないな)とめんたいライスです。天津飯が390円にめんたいライスが260円(安ぅ)です。天津飯は午後3時ごろ食べましたが、ちょっと甘かったですね(味が)。その後めんたいライスを7時ごろ食べたので、結構おなかが苦しくなりました(最近一日一食だったもので)。久々に明太子ののったご飯を食べましたが、実に素朴な味ですね。お金がない時の味です(もっとも、お金がない時は明太子も高級品ですけど)。なんだか弁当日記みたいになってきましたね。そんなわけで今日も実験準備の一日でした(ってつながってない)。さぁて、お弁当ネタはいつまで続くのでしょうか(たぶん明日には終わってるでしょう(笑))。


(5/24) また日付が変わっちゃいました(いつもやな)。え〜と、新しく元素の周期表サイトA(のちにリンク先を変えました)に作りました。しかし、まだ未完成です。第4周期までしかできてません。だいぶ疲れました。残り約70元素・・・はぁ。まぁ、気長に完成を待っていて下さい(待つほどのものじゃないですが)。それぞれの元素にリンクを貼って、元素ごとの説明をつけようという途方もない計画です(はぁ〜)。ただ、すべて画像ファイルなのでページが重くなるのが欠点でしょうか・・・、いい知恵ないですかねぇ。ほんまえらいもんつくってしもた。

突然ですが、当ホームページの到達者80人突破記念として(中途半端やな)イラスト研究室がオープンしました。何を隠そう、ただhammmyさんのアトリエで影響を受けただけなんですが、それにしては気合の入った絵が描けたと思います。これはもう自分でも信じられないくらいの力作がこれ。おそらくそう何枚も描けるものじゃないでしょう(最初があれだと、しばらくは描けないなぁ)。オープンしたのはいいですが、なんせ、勢いで開いたものでして当分はあの絵一枚だけでしょう。ちなみにシベリアン・ハスキーの小犬です。感想などいただけるとうれしいです。


(5/25) 今日は晴天でしたね。夕方ごろは少し肌寒いくらいでした。今週は生協で文庫と新書が3冊以上で15%Offの期間なので、ついつい本を買ってきちゃいました。買った本はほとんど、ある人の選んだ本(100選)に含まれているもので欲しいと思っていたものです。そのある人というのは、小説を書いている人です(御本人曰く小説家ではない)が、わたしが非常に尊敬する人物で、心の師匠であったりもします。実はこのホームページもその人のホームページの影響を多大に受けていることは、わかる人には明らかでしょう。だから本当は、読書のページに力を入れたいところなんですが、どうも違う方ばかりに目が行っているようです(イラストとか・・・)。いずれ読書のページであるミステリィ研究室をオープンした時には、その人物の詳細も明らかになることでしょう。また、その人物から受けた影響や、自分の現在との関係(何か重大そうですがそれほどのことでもなかったりする)などなど、ちょっとしたエピソードも併せて載せていく予定です(あぁ、早く作りたいのですがまとまった時間が・・・)。まぁ、そんなこんなでいつ出来るかわかりませんが、気長に待ちたい方は待ってて下さい。今日は月がきれいかも・・・。


(5/26) 今日も本を買いました。このまま行けば一週間に一万円くらいつぎ込んでしまいそうな勢いです。いくら安いと言っても少し自粛しなければ、生活費が危ういですね。本ばっかり買って読んでいるだけに、余計に読書のページを整備できない歯がゆさが増します。こんなことを言っておきながら何ですが、元素の周期表のページに試しに水素とリチウムにリンクを張ってみました(中身はなんもない)。そんな感じで全109元素のリンクを張ろうとしているわけです・・・途方もないなぁ(遠い目)。完成はいつの日でしょうか。そもそも容量が足りるのでしょうか。イラスト研究室といいちょっと絵が多いですからね。まぁ足りなくなったらその時考えましょう(わりと前向きな方です)。

全然関係ないですが、ここ二日くらい塩酸蒸留(おぉ!なんとマニアック)のお手伝いが続いております。塩酸を蒸留水と混合して一緒に沸騰させてそれを蒸留して20%くらいの濃度の塩酸を作るというものですが、つまり共沸点で沸騰させて特定の濃度の塩酸を得ようというわけです。食塩水の沸点上昇と同じようなものでしょうか(ちょっと違うな)。地球化学系の講座に所属しながら化学の知識はほとんど持ちあわせていないという己の無知ぶりに、改めて気づかされる毎日です。う〜んほんとに日々勉強だなぁ(感嘆)。

そうだそうだ、実は到達者100人目の方のために粗品を用意しました!ん〜たいした物じゃないですが、イラストです。メールでお送りする予定です。われこそ100人目だという方は、掲示板に書き込んで下さい、アドレスも忘れずにお願いします。基本的に公開予定のない限定品ですが、もし自分があたってしまったときは公開しましょう、もったいないので(笑)。


(5/28) なんだかぼやぼやしてたら、いつの間にやら27日が終わっていた。ほんとはぼやぼやしていたわけではなくて、実験の合間に(待つ方が長いのだ)。新しいイラストを描いていたんです。で、さっそくその絵をアップしました。題してりんごと枝豆です。そのままやん!という声が聞こえそうですが空耳でしょう。組み合わせに特に意味はないです。単なる思い付きと言えばそれまでです。やっと2作品目ができあがり、それらしくなってきましたね。これからもちょくちょく描いていきたいですね(読書のページはどうした?という声が聞こえナクモナイ・・・)。


(5/29) うぅ〜頭が痛いぃ〜、関節がずきずきする〜(お酒入ってます)。もう眠くてしかたありません。しかし、日夜ホームページの更新に励むの巻ぃ〜。もう夜中の3時です。久しぶりにお酒を飲んで(わりあい気持ちよく)、楽しかったです。少し酔ってはいますが意識ははっきりしています。でもなんだかしんどいのでこの辺にしときます。また今日ですね。あとのびた同盟に加盟しました。なんだか楽しげですね。

今日はなんだかのんべんだらりと過ごしていました。もちろん実験は継続中ですが待ち時間の方が圧倒的に多いんです。その間に論文読んだりすれば良いのですが、たまの休みですし、読書をしながらのんびりしてもバチは当たらないでしょう。夕食にはまぐろカツ弁当を食べました(のり弁のり弁と言っときながら浮気してますが)。なんだか最近、土曜日曜は弁当デーになりつつあるようです(ほとんど家にいないので自炊が出来ない)。まぁ1日3食食べることは少なくなりましたから、エンゲル係数は低いです(本代の方が多い)。朝はコーヒーだけでいけるようになりました(自慢になりませんね)。明日は日曜日、どこかへ出かけるかもしれません(たまには遊ばないと)。


(5/30) 天気のいい日曜日、でも朝9時から実験の関係で大学に出てきました(さすがに朝は人が少ない)。と言っても10分くらいで済むことなので、あとはずう〜と平和な休日を過ごしましたね。昨日言った通り、午後からちょっとお出かけ。街なかをぶらぶらして結局買ったのは本1冊だけでした(久し振りに歩くと疲れます)。戻ってきたのは5時くらいで、帰り道にかまどやのり弁を買ってきました。ここN市では初めてのかまどやののり弁です。かまどやということで期待していたら(今までの経験から)、なんと!ご飯にはおかかがかかってないではありませんか。かまどやののり弁にはおかかこんぶがかかっているはずなのに、こんぶのみだったのです。チェーン店ですから、いくら店ごとにメニューに差があるとは言え、おかかがなかったらそりゃあんた、のり弁じゃないでしょ(全くの私見ですが)。おそらくこれは、地域差というよりも買った店の所為でしょう。そのかまどやにはおじさん一人しかいませんでしたからね、それほど繁盛しているとは言えないでしょう(勝手な想像です)。つまり、おじさんがおかかを入れ忘れたか、もしくはメニューを把握しきれていないかのどちらかでしょう、まったくもう。あぁ・・・福山ののり弁が懐かしい・・・。お弁当ネタ案外続くかもしれません。いつかまとめたいと思う今日このごろです。


(5/31) いつの間にやら5月も終わりです。このまま行けば6月です(そのままやん!)。昨日歩きつかれた所為か、今日は昼まで寝てしまいました。急ぐ用事もなかったので特に問題はありませんが、なんかウシロメタイ気がします。いつものように実験装置の様子を見て、平和な一日でしたね。hammmyさんところに顔イメージ(掲示板用の)を送って、あとはお茶の時間にケーキを食べて(誕生日の人がいたのです)、隕石中の希ガスに関する研究記事(地質ニュースより)を読んだり(マニアックやなぁ)、またまた実験装置の様子を見て希塩酸を足したり、とまぁ平和でした。ホームページの更新をもっと進めたいのですが、明日は講座のセミナです。9時半には大学にいなけりゃなりません(朝はつらいのだ)。したがって早めに寝る必要があって、早く帰らなくてはいけないんです(といっても今日中には寝ないでしょう)。しかし、なんだかんだ言っても平和なのでした。


▲次のページを読む(6月の前半)
★目次に戻る
Go Home日々これ勉強